• ベストアンサー

ダイエットと体重維持!

皆さんにお聞きします。 18歳で15cmの体重、50キロって、太ってますか?? 昨日、アルバイト中に「太った?」と言われてしまいました。私は体重維持が出来ないと言うか、増えたり、減ったりと激しいです。 どなたか、いいダイエット方法と、体重維持の方法をご存知の方、教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
回答No.2

人の体重は一日を通して増えたり減ったりを繰り返します。 毎日一番多い時を狙って計ると減量時の励みになります。 一番少ない時を計るのは自分や他人を誤魔化すだけです。 159cmにしても150cmにしても、値としては標準ではありますが 一般的な見方としては、「ふくよかな体型」です。 男性でも女性でも、身長-110の±5の体重の標準値と考えてください。 中学生くらいなら、これから成長するし、そのくらいが丁度いい、 と言えますが、高校生で、しかも3年ともなるとそうはいきません。 そろそろ本気で減量を考えないとお先真っ暗になるかもしれません。 20歳を境に人の身体は崩れ始めます。 それまでにいい体になっていれば体型が悪くなるまでに幾ばくか 時間を稼げますが、元から太っていれば尚更悪くなるばかりです。 10年後、あの時がんばっていれば・・と思ってももう遅いのです。 私自身そういう年齢なのでよくわかります。 太ってはいませんし、1ヶ月に合計100kmは走りこみをしていますが いまだに中学時代の頃より早く走れないです。加齢って恐ろしいですよ。 あとで楽するためにも今のうちから頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

本題を忘れてました。 ・バランスの良い食事を1日3回 が基本中の基本で、 ・間食は週1程度 ・炭酸飲料禁止 ・ファーストフード禁止 ・1日30分のジョギング、週3回以上 を続ければ夏には水着着ても恥ずかしくない身体になれますよ。

• ossan2006
回答No.1

>18歳で15cmの体重、50キロって、太ってますか?? 身長の下一桁が欠落していると思われますが、いわゆるBMI判定では、150cmで50kgでも159cmで50kgでも標準ですね。 「太った?」というのは、以前と比較してそう見える、ということでしょうから、デブになったという意味とは違うと思いますよ。 体重維持の方法は、毎日2回(朝起きたときと夜寝る前)に体重を量り、増えているなと思ったら、食べる量を少し減らすとかちょっと運動するとかで調整できると思いますよ。毎日チェックすることがポイントです。1週間くらい間隔を空けると、いきなり2kgとか太っていたりして、そうなるとちょっとやそっとじゃ減らせませんから。