スバルサンバーエンジンの掛かりについて
- スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っていますが、エンジンが掛からない症状が2ヶ月前から3回目です。
- 掛からない時にはガソリン臭さは感じられず、右傾きで一定時間駐車していたことが共通の要因です。
- エンジンが掛かるまで一定時間かけるという前兆がなく、突然エンジンが掛かるようになります。
- ベストアンサー
スバルサンバーエンジンの掛かりについて
本日、午前中に質問いれましたが、時間帯が悪くてか、1件しか回答を頂けませんでした。再度、同じ内容で質問入れます。症状は以下の通りです。 スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っています。全くエンジンが掛からないことが2ヶ月前から3回目です。通常はイグニッション一発始動でストレスはありません。掛からないときは、かぶったようなガソリン臭さもありません。ただし、共通することですが、右傾きで一定時間駐車していました。平坦な場所に押して移動し、一定時間エンジンをかけ続けると、はじめは掛かりませんが、前兆なしで、何もなかったように掛かります。 専門知識のお持ちの方、このような症状の場合、どこが悪いのですか?また、その場所を修理するといくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。
- reokyo13
- お礼率86% (103/119)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
傾いて駐車した後に始動不可という事は、燃料ポンプに異常があるかもしれませんね。 特に、サンバーは燃料ポンプへ行っている電源が断線しやすと言われていますし。 (又、スバル車の燃料ポンプは、他メーカーより寿命が短い傾向があります。) ちなみにホンダ車だと、メインリレーのトラブルで、燃料ポンプに正しい信号が送られず、始動不可になったりもしますが、(これがまた、何も無かったかの様に復活したりします。)スバル車ではあまり聞きませんね。 あとは、ECU(エンジンコントロールユニット)の異常か、カムセンサーやクランク角センサーあたりでしょうか・・・。 それと、自己診断機能(ダイアグノーシス)に痕跡が残っているかもしれません。H10年式だと、セレクトモニタで簡単に診断できるかと思われるので、一度ディーラーに持って行ってみてはどうでしょうか? (推測ばかりですいません。)
その他の回答 (1)
- wrx4
- ベストアンサー率32% (242/738)
元メカニックです。 再度お答えします、タンクの中には皿状の物が設けられておりある程度傾斜のある場所に駐車しても、この皿にガソリンが溜まってるのでエンジンは始動します。しかしガソリンが減ってきて皿からガソリンがこぼれる程きつい傾斜に停めるとエンジンは掛かりません、ですから平坦な場所に移動しガソリンが吸い上げれるレベルに液面が達すると始動出来るようになるのです。サンバーはタンクが前後に長い為この様な現象がおこります。
関連するQ&A
- スバルサンバーのエンジン不調
スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っています。全くエンジンが掛からないことが2ヶ月前から3回目です。通常はイグニッション一発始動でストレスはありません。掛からないときは、かぶったようなガソリン臭さもありません。ただし、共通することですが、右傾きで一定時間駐車していました。平坦な場所に押して移動し、一定時間エンジンをかけ続けると、はじめは掛かりませんが、前兆なしで、何もなかったように掛かります。 専門知識のお持ちの方、このような症状の場合、どこが悪いのですか?また、その場所を修理するといくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- サンバー(KV3)エンジン不具合について
こんにちは。 この度知り合いからサンバーバンを譲ってもらったのですが、すぐエンジン不調になり困っております。 どなたかおわかりになるかたはいらっしゃいませんか? 車両詳細 平成4年式 型式 V-KV3 エンジン EN07Y(SC) ミッション 5MT 駆動 2WD 症状 アイドリングは安定していて、アクセルパーシャルだと異常なくエンジン吹け上がる。 パーシャルにしていれば走行も問題なし。 しかし、それ以上アクセルを踏み込むとガス欠になったかのようにエンストし、同時にパシューンと音がする。 エンストした後の再始動は少々困難。 初爆はあるがドゥルンドゥルンいいながら始動する。 しかし始動しまえばアイドリングは安定。 冷間時の始動は良好。 以上、思い当たる事は書きました。 どなたかご教授お願い致します。
- 締切済み
- 中古車
- バイクのエンジンが止まってしまいました。
バイク(GK79A インパルス)のエンジンが止まってしまいました。 さきほどいつも通りエンジンをかけて一発で始動したのですが、アイドリングの途中でパタッとエンジンが止まってしまい、そこから押しがけしようがセルを回そうがチョークを引こうがかからなくなってしまいました。 午前中にワコーズのF-1をガソリンと一緒に入れたのですが、誤って多く入れすぎてしまいました。その後は普通に走っていたのですが、今晩になってこのような状況になりました。 自分が考えている理由は ガソリンが添加剤の入れすぎで燃えにくくなっていた+冷えた状態のエンジンの弱々しいアイドリングの相乗効果でプラグがカブり、なおかつそこからセルを回しまくったのでプラグが濡れて着火しなくなった。 のではないかと。 最初は一発でかかったのでイグニッションコイル等のせいではないと考えています。 あと、なぜかいつもは普通についていたハザードの接触が若干悪かったのですがこれは関係ないでしょうか?(今日に限ってハザードONのままエンジンを止め、そこからハザードのツマミをOFFに動かしました。) 他に「ここがおかしいんじゃないか?」という所があればそれも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンのかかりが悪い
走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- トライクエンジン・・・
まったくの初心者です。教えてください!! 先日、オークションでトライクを購入し組み立てました。 エンジンをかけようとしたんですがかかりません。まったくの新車エンジンだとガソリンを入れてからエンジンがかかるまでに時間がかかるのでしょうか? もし時間がかかるのであれば、だいたいどれくらいなのでしょうか? (エンジン始動はセルのみです。キックは付いていません) よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンがかからなくなってしまいました。
初めまして、宜しくお願いします。 最近人生で初のスズキの125cc(スクーター)を購入したんですが 扱いがわからず頻繁には乗らないものでして1週間ガソリン入れっぱなしで乗らずに車庫に止めておいたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 何度も試みたのですがしまいにはイグニッションすらかからなくなります、何時間か置けばまたかけられるようないはなるんですが、エンジンがなかなかかかってくれないんです。 どなたか良い解決方法知ってる方いらっしゃいませんか? それとも修理に出したほうが良いのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ガソリンエンジン用タコメーター
ご質問をお願い致します。 ガソリンエンジン初心者です。 ラジコン用のガソリンエンジン、OSのGF40にオークションで購入したオンボードタコメーターを取り付けたのですが、うまくいきません。 ※センサーとタコメーターを付属の二股ケーブル に接続し、その先をイグニッションに接続し てます。 症状はタコメーターを取り付けペラを回すと回転数も表示されますが、エンジンがかかりません。 うんともすんともいいません、点火がされていないようです。 タコメーターを外すとエンジンはかかります。 何が原因なのでしょうか? また、対象方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- ラジコン・ドローン
- Previa (エスティマ)エンジンかからない。
わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ありがとうございます。本日は、駐車状態フラットで掛かりませんでした。週明けにでも修理に出します。親切な回答ありがとうございます。