スバルサンバーエンジンの掛かりについて

このQ&Aのポイント
  • スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っていますが、エンジンが掛からない症状が2ヶ月前から3回目です。
  • 掛からない時にはガソリン臭さは感じられず、右傾きで一定時間駐車していたことが共通の要因です。
  • エンジンが掛かるまで一定時間かけるという前兆がなく、突然エンジンが掛かるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルサンバーエンジンの掛かりについて

本日、午前中に質問いれましたが、時間帯が悪くてか、1件しか回答を頂けませんでした。再度、同じ内容で質問入れます。症状は以下の通りです。 スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っています。全くエンジンが掛からないことが2ヶ月前から3回目です。通常はイグニッション一発始動でストレスはありません。掛からないときは、かぶったようなガソリン臭さもありません。ただし、共通することですが、右傾きで一定時間駐車していました。平坦な場所に押して移動し、一定時間エンジンをかけ続けると、はじめは掛かりませんが、前兆なしで、何もなかったように掛かります。  専門知識のお持ちの方、このような症状の場合、どこが悪いのですか?また、その場所を修理するといくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

傾いて駐車した後に始動不可という事は、燃料ポンプに異常があるかもしれませんね。 特に、サンバーは燃料ポンプへ行っている電源が断線しやすと言われていますし。 (又、スバル車の燃料ポンプは、他メーカーより寿命が短い傾向があります。) ちなみにホンダ車だと、メインリレーのトラブルで、燃料ポンプに正しい信号が送られず、始動不可になったりもしますが、(これがまた、何も無かったかの様に復活したりします。)スバル車ではあまり聞きませんね。 あとは、ECU(エンジンコントロールユニット)の異常か、カムセンサーやクランク角センサーあたりでしょうか・・・。 それと、自己診断機能(ダイアグノーシス)に痕跡が残っているかもしれません。H10年式だと、セレクトモニタで簡単に診断できるかと思われるので、一度ディーラーに持って行ってみてはどうでしょうか? (推測ばかりですいません。)

reokyo13
質問者

お礼

ありがとうございます。本日は、駐車状態フラットで掛かりませんでした。週明けにでも修理に出します。親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

元メカニックです。 再度お答えします、タンクの中には皿状の物が設けられておりある程度傾斜のある場所に駐車しても、この皿にガソリンが溜まってるのでエンジンは始動します。しかしガソリンが減ってきて皿からガソリンがこぼれる程きつい傾斜に停めるとエンジンは掛かりません、ですから平坦な場所に移動しガソリンが吸い上げれるレベルに液面が達すると始動出来るようになるのです。サンバーはタンクが前後に長い為この様な現象がおこります。