• ベストアンサー

スバルサンバーのエンジン不調

スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っています。全くエンジンが掛からないことが2ヶ月前から3回目です。通常はイグニッション一発始動でストレスはありません。掛からないときは、かぶったようなガソリン臭さもありません。ただし、共通することですが、右傾きで一定時間駐車していました。平坦な場所に押して移動し、一定時間エンジンをかけ続けると、はじめは掛かりませんが、前兆なしで、何もなかったように掛かります。  専門知識のお持ちの方、このような症状の場合、どこが悪いのですか?また、その場所を修理するといくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

満タン時にも現象が出ますか?ガソリンが減った時のみに出る現象ならば異状ではありません。

reokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近日中に修理に出すことにしました。ありがとうございました。

reokyo13
質問者

補足

今回は、約半分くらいガソリンが入っていました。その前は覚えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバルサンバーエンジンの掛かりについて

    本日、午前中に質問いれましたが、時間帯が悪くてか、1件しか回答を頂けませんでした。再度、同じ内容で質問入れます。症状は以下の通りです。 スバルサンバーディアス(H10)KV4に乗っています。全くエンジンが掛からないことが2ヶ月前から3回目です。通常はイグニッション一発始動でストレスはありません。掛からないときは、かぶったようなガソリン臭さもありません。ただし、共通することですが、右傾きで一定時間駐車していました。平坦な場所に押して移動し、一定時間エンジンをかけ続けると、はじめは掛かりませんが、前兆なしで、何もなかったように掛かります。  専門知識のお持ちの方、このような症状の場合、どこが悪いのですか?また、その場所を修理するといくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • エンジンかからない

    タイヤ交換のため徒歩で5~6歩の短距離を移動させ、交換して1~2時間ぐらいし、またエンジンを始動して元の場所に駐車しようとしましたが、セルは回りエンジンのかかる音はしましたが、かかったと思ったら止まってしまいました。それを何回か繰り返しましたが同じ症状でした。また一時間後始動しても同じ症状で、そのまた30分後試し、ようやくエンジンがかかりました。原因はなんだったのでしょうか。天候は快晴でした。

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • トライクエンジン・・・

    まったくの初心者です。教えてください!! 先日、オークションでトライクを購入し組み立てました。 エンジンをかけようとしたんですがかかりません。まったくの新車エンジンだとガソリンを入れてからエンジンがかかるまでに時間がかかるのでしょうか? もし時間がかかるのであれば、だいたいどれくらいなのでしょうか? (エンジン始動はセルのみです。キックは付いていません) よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。

    初めまして、宜しくお願いします。 最近人生で初のスズキの125cc(スクーター)を購入したんですが 扱いがわからず頻繁には乗らないものでして1週間ガソリン入れっぱなしで乗らずに車庫に止めておいたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 何度も試みたのですがしまいにはイグニッションすらかからなくなります、何時間か置けばまたかけられるようないはなるんですが、エンジンがなかなかかかってくれないんです。 どなたか良い解決方法知ってる方いらっしゃいませんか? それとも修理に出したほうが良いのでしょうか?

  • ジャイロX エンジン不調 キャブ?

    こんにちは。 50ccのジャイロXを所有しています。 最近調子が悪いです。 さまざまな場所が・・・。 しかし、とても不可解な症状なのです。 ぜひ回答をお願いします。 少しずつ悪化していったのですが、 バッテリーは死んでいます。 なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。 ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。 すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。 爆発が起きていないと思います。 そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。 燃料コックが急に開いたみたいに・・・。 とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 もちろんガソリンタンク満タンです。 それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。 しかし、調子よければ普通に速度でます。 きれいに吹けあがります。 キャブだろうとおもいOHしました。 オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。 また、OH後新たな発見がありました。 バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで 軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。 さっぱり見当がつきません。 下手な文章で申し訳ありません。 原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

  • 原付2種グランドアクシス100のエンジン不調

    00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。 まるっきりノーマルです。 ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。 突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。 信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。 ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。 前兆もなく、急に、起こります。 症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。 何が原因と考えられますか。教えて下さい。

  • Previa (エスティマ)エンジンかからない。

    わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • TW200 エンジン不調

    アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

年賀状印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷をしたいのですが、プリンター本体と年賀状ソフトの設定をはがきに設定しているのですが、A4サイズに印刷しているようになり、年賀状サイズで印刷できません。
  • 製品名: HL-L3230CDW 環境: Windows 10 Home, USBケーブル接続 関連ソフト: ソースネクスト筆王Ver.12.2.1 年賀状印刷ができず、プリンターがA4サイズで印刷される問題が発生しています。
  • ブラザー製品の年賀状印刷で問題が発生しています。プリンター本体と年賀状ソフトの設定ははがきに設定されていますが、A4サイズで印刷されるため、年賀状サイズの印刷ができません。環境はWindows 10 Homeで、USBケーブルで接続されており、関連ソフトはソースネクスト筆王Ver.12.2.1です。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る