• 締切済み

英語短期留学でおススメを教えて下さい。

春休みを利用しての短期留学を考えております。 友人が多くその時期に滞在しているので、NYなど東海岸での滞在を考えています。(でも他の土地もまだ考慮中です) いままで英語をきちんと勉強する留学をしたことはなく、今回初めて現地の語学学校へ行こうと考えていますが、どこの学校がよいか迷っています。 参考としていくつか会社に資料を請求したのですが、(少なくともいままで話した会社では)一度も私の英語力を訊ねられておらず、少なからず不安に感じています。 情報量の多さ、私自身が多忙でアレンジが出来ないことから、そういった会社を利用しようと思っていたのですが・・・。 個人的に行いたいのは、なるべく安く語学力を上げられる事です。 観光などはまた別の機会に、と思っております。 来年の九月までにIELTSでover 7を取らなければならず、そのために時間がとれる最後の機会なので、大変有効に使いたいと思っています。 また、話せはしますが、無意識に話しているため文法上の誤りが多く、場に適切な英語が使えないので、そういったことを改善したいと思っています。 英語力は、ほとんど勉強せずに準一級を取れるレベルです。自分の興味ある範囲ならば、ブロークンながら話す事が出来ますが、単語力が少ないこともネックとなり、政治経済などの話をすることができません。読む本も小説に偏ってしまっていまい、新聞などは辞書を引き引きになってしまうレベルです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

NY語学留学経験者です。 >(少なくともいままで話した会社では)一度も私の英語力を訊ねられておらず 訊ねる必要がないからです。私のときも学校からさえも一度も聞かれませんでした。 1つの語学学校に初級から上級までクラスがいろいろあって、どのクラスになるかは、現地で授業開始直前に受けるレベルチェックテストの結果で決められます。 > 話せはしますが、無意識に話しているため文法上の誤りが多く、場に適切な英語が使えないので、 > そういったことを改善したいと なお、こういう希望は、学校に伝えても相手にされませんので覚えておいてください。(アメリカってそういうところ) 私が行った学校もおすすめできるのですが、おおっぴらに学校名書けなくてごめんなさい。グランドセントラル駅近くで地階に日本料理レストランが入ってるビルに入っている学校です。 短期滞在者でも(学生ビザがなくても)受け入れるようで、(いい加減な学校かと)驚きましたが、授業はとても楽しく先生は経験豊富なしっかりした方々でした。多少話せても文法があやふやな方なら多分初級クラスになると思いますが、特に初級クラス担当の先生はいい先生です。しっかり叩き込まれます。 私は学生ビザを取ったので、日本から資料請求したりきちんと手続きを踏んだのですが、多分、直接学校に行って1ターム分その場で授業料を支払えば、その日か次の日からレッスン受けられるほどの手軽さだと思います。 現地に滞在しているご友人たちに、探してもらうことはできないのでしょうか?

nemo08
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、様々なクラスがあるので必要ないんですね・・・! 色々な情報を調べてみても、なかなかこれといった学校に出会わず・・・友人もその時期に学校のプログラムの短期留学で行く子や、現地で働いている子ばかりで、あまり語学学校というものを知らないみたいなんです。 学生ビザがなくても受け入れてくれるところもあるんですね!おススメの学校を検索してみますね!ありがとうございます! 準備期間が短いですが、できるだけの下調べをして有意義な後悔しない期間にできたらなと思っております。 どうも回答ありがとうございました!!!!!