• 締切済み

英語短期留学でおススメを教えて下さい。

春休みを利用しての短期留学を考えております。 友人が多くその時期に滞在しているので、NYなど東海岸での滞在を考えています。(でも他の土地もまだ考慮中です) いままで英語をきちんと勉強する留学をしたことはなく、今回初めて現地の語学学校へ行こうと考えていますが、どこの学校がよいか迷っています。 参考としていくつか会社に資料を請求したのですが、(少なくともいままで話した会社では)一度も私の英語力を訊ねられておらず、少なからず不安に感じています。 情報量の多さ、私自身が多忙でアレンジが出来ないことから、そういった会社を利用しようと思っていたのですが・・・。 個人的に行いたいのは、なるべく安く語学力を上げられる事です。 観光などはまた別の機会に、と思っております。 来年の九月までにIELTSでover 7を取らなければならず、そのために時間がとれる最後の機会なので、大変有効に使いたいと思っています。 また、話せはしますが、無意識に話しているため文法上の誤りが多く、場に適切な英語が使えないので、そういったことを改善したいと思っています。 英語力は、ほとんど勉強せずに準一級を取れるレベルです。自分の興味ある範囲ならば、ブロークンながら話す事が出来ますが、単語力が少ないこともネックとなり、政治経済などの話をすることができません。読む本も小説に偏ってしまっていまい、新聞などは辞書を引き引きになってしまうレベルです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

NY語学留学経験者です。 >(少なくともいままで話した会社では)一度も私の英語力を訊ねられておらず 訊ねる必要がないからです。私のときも学校からさえも一度も聞かれませんでした。 1つの語学学校に初級から上級までクラスがいろいろあって、どのクラスになるかは、現地で授業開始直前に受けるレベルチェックテストの結果で決められます。 > 話せはしますが、無意識に話しているため文法上の誤りが多く、場に適切な英語が使えないので、 > そういったことを改善したいと なお、こういう希望は、学校に伝えても相手にされませんので覚えておいてください。(アメリカってそういうところ) 私が行った学校もおすすめできるのですが、おおっぴらに学校名書けなくてごめんなさい。グランドセントラル駅近くで地階に日本料理レストランが入ってるビルに入っている学校です。 短期滞在者でも(学生ビザがなくても)受け入れるようで、(いい加減な学校かと)驚きましたが、授業はとても楽しく先生は経験豊富なしっかりした方々でした。多少話せても文法があやふやな方なら多分初級クラスになると思いますが、特に初級クラス担当の先生はいい先生です。しっかり叩き込まれます。 私は学生ビザを取ったので、日本から資料請求したりきちんと手続きを踏んだのですが、多分、直接学校に行って1ターム分その場で授業料を支払えば、その日か次の日からレッスン受けられるほどの手軽さだと思います。 現地に滞在しているご友人たちに、探してもらうことはできないのでしょうか?

nemo08
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、様々なクラスがあるので必要ないんですね・・・! 色々な情報を調べてみても、なかなかこれといった学校に出会わず・・・友人もその時期に学校のプログラムの短期留学で行く子や、現地で働いている子ばかりで、あまり語学学校というものを知らないみたいなんです。 学生ビザがなくても受け入れてくれるところもあるんですね!おススメの学校を検索してみますね!ありがとうございます! 準備期間が短いですが、できるだけの下調べをして有意義な後悔しない期間にできたらなと思っております。 どうも回答ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 短期留学のふりをしてF1ビザを申請し、実際は長期留学したいのですが

    来年の春に、語学留学でNYに行こうと思っていて、いま色々と調べているのですが、分からないことがあるのでどなたかアドバイスをお願いします。 米大使館のウェブサイトによると、「複数年留学の予定がある場合、最初の1年間の生活費を保持していること」あります。 私は、1~2年間ぐらい滞在しようと思っていますが、ESLをまずは3か月のコースで申し込もうと思っています。その場合は、1年間ぶんの資金の証明は必要ないということですよね? 正直な話し、NYでは、知り合いの店でバイトをさせてもらうことになっていて、あまり充分な貯金をしていかないから「1年間分の証明」とか言われても、キツイんです。 もちろん、ただNYに長期滞在したいというのではなく、英語を勉強するために行くのですが、 ただ、もうひとつ目的があって、それは、以前NYに旅行で訪れた時に知り合った恋人と一緒に住むことです。 話しがそれましたが、恋人とは関係なく、英語の勉強は最低1年間は必要なんじゃないかと思うのですが、パンフレットやウェブサイトの情報だけで1つの学校に1年間も申し込んでしまうのは怖いし、第一、先にも書きましたように1年間分の資金の証明なんか私にはできません。 なので、語学学校には3ヶ月で申し込み、ビザ申請時の面接でも3ヶ月の留学をしてくると言い、実際に住み始めて、本当に自分に合う学校を探したりしながら勉強したり(働いたり)して過ごしたいのです。この場合、不法就労を除いて法に触れることってあるんでしょうか? I-20さえあれば不法滞在にはならないということですので、ビザは取ってしまえばこっちのもんっていう部分もあるとおもうんですけど、何かマズイ点があれば教えてください。たとえば、面接時に言った通りの期間に帰ってこないと、次に何かのビザを取る時に困難になるとか・・・。 どなたかお答えよろしくお願いいたします。

  • 短期留学

    ニュージーランドのDominion English Schools, Aucklandで4週間短期留学を考えています。 英語はできませんが洋楽しか聴きません。少しはは洋楽が聞き取れるところがあります。 1.行く前にどのような勉強をしたらいいてますか? 2.留学後ある程度のレベルまでいけますか? 3.また、外国人の友達はできますか? 日本人とは英語で話したいと思います。

  • 短期留学をすぐにしたい

    今、会社を辞めたばかりで、分け合って2ヶ月ぽっかりと自由な時間ができたので、突然、思いたって英語の勉強をしたくなり、留学したくなったのですが、すぐに留学できるところはあるのでしょうか? 少し調べたら、留学は3~6ヶ月前から決めるのが常識と知りました。どこか、すぐに留学できるところはないのですか?期間は2週間位でいいです。私はかなり英語が分かりません。

  • 英語習得の為の留学

    (株)ジャパンテグラ という会社を利用してスリランカに留学して英語を勉強しようと考えています。マンツーマンでホテルに滞在するというシステムです。実際に英語留学を経験した方や、スリランカという場所はどうなのか(治安など)、ジャパンテグラという会社はどうなのか(トラブル等)、ほかどんな情報でもいいのでご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学卒業後、留学を考えてるのですが・・・

    高校三年の女です。 AOで服飾の大学へ入る事が決まりました。 ちょっと時間が取れるようになって、色々考えて、大学卒業後に留学してもっと服飾を学びたいと思いました。ちなみにイギリスかニューヨークです。 家計の関係上、奨学金を貰わなくては留学できないと思うので、 大学の留学プログラムを使って行くようになると思うのですが、 条件がIELTS 6.0/TOEFL iBT 76以上ということです。 IELTSとTOFELが留学のための英語力を測る試験というのはわかったのですが、6.0/7.6以上というのはどのくらいのレベルなのでしょうか? あと、両者の違いも教えてください。 英語は大学入試で使わなかったということもあり、学校内でも下位の方なのですが、これからがんばろうと思っています。 なので、これからの勉強方法などアドバイスも教えてください! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 英語圏の国への留学について

    私は、今、高校生ですが、高校を卒業したら、英語を喋れるようになりたいので、英語圏の国に留学したいと思っています。 色々な事情で、1年間位の留学を考えているのですが、 1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 出来ることなら、ホームステイをしたいと思っています。 現在は、学校の勉強しかしていません。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ボストンへの短期留学

    私は現在日本の大学でプログラミングを学んでいる大学2年生です。来年の1月から3月にかけて学校の春休み期間を利用して、ボストンの大学に通いたいと思っています。しかし、語学学校は興味ありません。純粋に海外で同じようなことを勉強している学生と接してみたいのです。ちょうどアメリカの休暇期間が日本とずれているので学校にはたくさんの学生がいると思います。できればMITの生徒などと授業を一緒にうけて接してみたいです。語学学校に通わないでそういった短期留学というか体験留学みたいなことができるプログラムみたいのを探しています。アドバイスお願いします。まあ勝手に忍び込むという方法もありますが顔がアジア人なので不審でしょう。