• ベストアンサー

英語圏の国への留学について

私は、今、高校生ですが、高校を卒業したら、英語を喋れるようになりたいので、英語圏の国に留学したいと思っています。 色々な事情で、1年間位の留学を考えているのですが、 1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 出来ることなら、ホームステイをしたいと思っています。 現在は、学校の勉強しかしていません。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.2

私はオーストラリアに留学した事があります。  で、今は通訳をやったり、英検やTOEICを受ける人を教えています。  mikan-daさんは「1年間位の留学」と書かれていますが、英語は学校の勉強しかしていないのでしたら、今日からでもいいですから、NHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴される事をおすすめします。  ちなみに私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。  もちろん、引き続き放送される英会話番組もご覧になられるといいでしょう。  留学が成功するか否かは、mikan-daさんの英語力にかかっていますからね。  またTOEICを受けられた事がないのでしたら、TOEIC(mikan-daさんは高校生なので、初心者、初級者向けのTOEICであるTOEIC Bridgeをおすすめします)を受けられるといいでしょう。  参考までにTOEIC運営委員会のHPのアドレスを下に書いておきます。    また留学とは、今、mikan-daさんや先生が学校で日本語でやっていること全てが英語となるのですよ。  つまり授業も英語、宿題も英語、質問も英語、板書も英語となるのですよ。    留学の情報は大使館に問い合わせるといいでしょう。  また、大使館などが主催する留学やワーキングホリデーのイベントや説明会にも参加されるといいでしょう。  がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

>1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 「できる」と言えるレベルも人それぞれですが・・・ ただ外国に行くだけでは話せるようにはなりませんが、努力することで、多分質問者さんが今イメージしている「英語が話せる人」レベルになら、なれると思います。 高校卒業後すぐの留学だと、自分ひとりで手続きするのは難しいと思うので留学斡旋業者を通すことになると思いますが、日本人を専門に扱っている業者ですから、学校もやっぱり「日本人がよく行くところ」の選択肢しかないと思います。 私は日本人がたくさんいるところが悪いとは、思いません。日本人同士でつるまなければよいだけです。逆に、時々日本人同士で授業内容の理解の確認ができたり、日本人ならではの生活に必要な情報を日本語で聞けてストレスがないという、よい面もあります。 なお、留学中は自分では上達したかどうか、なかなか感じられないものです。目標を高く掲げすぎると、目標達成できない、なかなか上達できない自分がイヤになって、留学生活を全く楽しめないでいる人も大勢いるようです。苦痛なだけの留学生活を過ごしている人達は、特に質問者さんぐらいの年齢の人に多いようです。話を聞いていると本当にかわいそうです。 そうならないように、まず第一には生活を楽しみながら勉強できるように心がけてくださいね。

• BearCave
回答No.1

1年あれば、日常の簡単な英会話ならできるようになりますよ。ジョークを理解したり、討論したりするのは難しいですが。リスニングは飛躍的に伸びると思います。 どれだけ英語に触れている時間が長いかが勝負ですから、絶対ホームステイが良いです。ホストファミリーとがんがん話しましょう。語学学校はどこも日本人ばかりですし、中学で習った英語をおさらいするような内容ですから、あまり役に立たないかもしれません。