• ベストアンサー

留学について

私は現在高校に通っている者ですが、高校を卒業と同時に、英語圏への留学を考えています。私としてはホームステイをしながら、その国の文化に触れながらも、現地で家庭教師を雇ってマンツーマンで英語を教えてもらおうと思っています。そこで質問なのですが、ホームステイする場合、同時に語学学校に通わなければならない、という決まりのようなものはあるのでしょうか?又、語学学校に通うのと、ホームステイしながら家庭教師を雇うのと、どちらが英語を学ぶ上で、より効率的で経済的にも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ホームステイする場合、同時に語学学校に通わなければなら > ない、という決まりのようなものはあるのでしょうか? ホームステイ先は、語学学校や留学エージェントに斡旋してもらうケースが殆どです。どちらの場合も、語学学校に入校しないと基本的にホームステイは斡旋してくれません。 語学学校に通わない場合、自分でホームステイ先を手配することになります。ネットの紹介サイトなどで探すことは可能ですが、全て自己責任となるので注意が必要です。 > ホームステイをしながら、現地で家庭教師を雇ってマンツー > マンで英語を教えてもらおうと思っています。 チューター(家庭教師)を自分で雇うこともできますが、家族が留守の日中もずっと家にいるようなものなので、ホームステイを嫌がる家庭も多いです。 また、学生ビザを取るには学校の入学許可証が必要ですから、チューターを雇う場合、学生ビザは取得できません。観光(3ヶ月以下の国が殆ど)や、ワーキングホリデーなら入学許可証は不要です。 語学の先生のお宅にステイし、家でレッスンを受けられるプランもあります。これは留学エージェントで手配してくれますが、私は調べたことが無いので具体的な金額は分かりません。ご自身で何社か問い合わせてみると良いと思います。また、学生ビザは取れないかもしれません。 日本にも大手留学エージェントがありますが、手数料がとても高い(1年だと30万円前後)ので、現地の無料留学エージェントをオススメします。私の知る限りでは、英語圏ではアメリカ・カナダ・オーストラリアには現地無料エージェントが多数あります(イギリスは少ないようです)。 > 語学学校に通うのと、ホームステイしながら家庭教師を雇う > のと、どちらが英語を学ぶ上で、より効率的で経済的にも良 > いのでしょうか? チューターは大学生がアルバイトでやっている場合もあるので、教え方の上手い下手は個人差があります。教師経験者をチューターとして雇ったり、語学教師宅にステイする場合は、やはりそれなりに費用はかかると思います。 語学学校に通う場合、授業ではグループワークが多く、クラスメイトと英語で協力し合って問題に取り組んだり、話し合ったりするので、英語コミュニケーション能力がつくと思います。また、他の国の留学生と友達になれたり、いろいろな情報交換ができるので、折角海外で学ぶなら、こちらの方が楽しいし身につくように私は思います。 放課後や週末に、外国人の留学生とお茶をしたり遊びにでかけるのは、思い出になりますよ。一生の友達もできるかもしれません。 私はオーストラリアで語学留学した時は、語学学校に通う他、オーストラリア人のエクスチェンジメイトと週に2回会ってました。エクスチェンジメイトとは、英語を教えてもらう代わりに、日本語を教えるというものです。オーストラリアは日本語に興味のある現地人が多いので、ネットで簡単にみつかりました。 また滞在方法は、最初の1ヶ月半はホームステイ、その後はシェアハウスに住んでました。シェアメイトとは仲良くなりましたが、やはり会話量はホームステイの方が圧倒的に多いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

連続投稿失礼します。 ご質問内容とは逸れますが、参考まで…。 なるべく低予算で、ということなら、ワーキングホリデーという手段もあります。 その名の通り、働きながら(ワーキング)休暇(ホリデー)を楽しむもので、決められた期間内で語学学校に通うことができるし、アルバイトができる分少ない資金で行くことができます。語学留学が1年間200~300万円かかるのに対し、ワーキングホリデーなら150~200万円くらいで1年間滞在できます(語学学校に通わずにずっとバイトするなら50万円でも1年間滞在可)。 ただワーホリの場合は、語学学校に通える期間は国ごとに4ヶ月や6ヶ月などの制限があるので、もっと学校に通いたい場合は学生ビザの方が良いです。学生ビザでも、国によって週20時間までなど、アルバイトをすることも可能です。 ★ワーキングホリデーについて http://allabout.co.jp/gm/gc/44026/  ※アメリカは対象外 ただ、語学留学やワーキングホリデーは学歴としては認められません。高卒で職業経験も無いとなると、ちょっと英語ができるくらいでは、帰国後の就職はかなり苦労すると思います。 下記のいずれかの方が、将来の為には良いと思います(これなら100%就職できるというワケではありませんが)。  ・日本の大学や専門学校に進学し、交換留学をするか、1年間休学して語学留学やワーホリをする。  ・海外の大学や専門学校に留学する(語学力が入学規定に満たなければ、付属の語学学校で勉強してから進学となります) 留学や語学留学でも、ご両親の名義で国や銀行の教育ローンを組むこともできます。 ★教育ローン http://allabout.co.jp/gm/gc/58280/

eco1994
質問者

お礼

語学留学は学歴にならないんですか、やはり英語が出来るくらいじゃ、今の世の中、就職も難しいですよね…。海外の大学に進学というのも一応視野に入れたいと思います。詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。とても分かりやすかったです^^

• nolly_ny
回答No.2

効率や経済的なことよりもまず、滞在期間の問題の方が先です。 「留学」の期間、その「英語圏の国」へ滞在する期間はどれぐらいを予定しているのでしょう? 外国へは、滞在目的にあった「ビザ」(滞在許可証)というものを取得しなければ、長く滞在はできません。英語を勉強するために3ヶ月以上外国へ滞在するなら、普通は「学生ビザ」というものが必要です。 この学生ビザは、学校の入学許可証がないと発行されません(家庭教師ではダメ)。このため「学生ビザ」をほしい人は必ず語学学校などなんらかの学校へ通うわけです。 これ以外のビザで使えそうなものは、普通の旅行で滞在するときと同じ「観光ビザ」(実際には免除されていて、難しい手続きは必要ない国が多い)です。観光ビザで滞在できる期間は国によって違いますが、だいたい最長3ヶ月ぐらいです。 ホームステイ先で家庭教師に学ぶ程度なら「観光ビザ」の範囲内になると思います。が、問題は期間です。3ヶ月以内で帰国しなければなりません。 以上のことから、予定している期間が3ヶ月以内なら、家庭教師から学ぶこともOK、ビザの心配も特にする必要ない、と言えます。 これがもし3ヶ月以上なら、本屋さんや図書館で留学に関する本を探して、1冊読んでみるとよいと思います。(何もご存知ないようなので。ここで聞いて得られた回答だけで解決するものではないと思います)

回答No.1

滞在期間、ビザ、あと国によって、留学方法、決まりなど変わってくると思うのですが。 例えば、イギリス長期滞在であれば、ビザ取得のため語学学校の証明などが必要でした。 語学学校だと、世界中からきた生徒と知り合うことが出来、英語だけでなく、たくさん学ぶことができると思います。 あと、わたしが以前イギリス留学の時、お世話になった留学代理店載せておきます。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/