• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかりません!!教えて下さい(>_<))

後輩のキツイ態度に悩んでいます!彼女は私を嫌っているのかな?

このQ&Aのポイント
  • 短大卒業の先輩社員は私より1歳年下です。彼女は仕事上のことでキツイ態度と言葉で注意をします。私はいつも傷ついています。
  • 彼女は私に対して怒っていないし、嫌ってもいないのかな・・・よくわかりません。私は彼女の態度が苦手で好きではありません。
  • 後輩にキツイ態度で嫌味っぽく注意する人はいますか?私ならもっと温かい注意の仕方をします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 単純に分析するならば深層意識にあるコンプレックスの現われだと思います。貴方が年上で大卒、彼女は年下で短大卒だけれど先輩。この構図が多くを物語っていますね。 仕事上では先輩なので優位に立っている=唯一の自己防衛の手段・・・これは人間的に幼い場合顕現しやすいでしょう。なのでプライベートな部位では優位性は成り立ちにくい訳です。 貴方のスタンスは大人の振る舞いをするべきで、キツイ態度にさらされても自分に非があるのだと思うぐらいで良いのではないでしょうか。同じ土俵に立つことほど哀れでしょう。数年もすれば仕事の出来る方がおのずと優位に立つ訳ですから・・・。 大人の振る舞いとは感情に流されず、何事も受容と愛で接する“姿勢”に尽きると私は思います。最終的にそれがお互の学びになりますので・・・。

noname#137415
質問者

お礼

凄いです、、深層心理ですか。。。。 何事も受容と愛で接する“姿勢” それは今の私の注意の受け方にあると思います。 いや・・・でも、実際には今日相談したことを 心に抱いているので、耐えてそう見せかけて いるだけです、、よね。 本当の大人の振る舞いができたらいいのに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>嫌いな訳ではない後輩にキツイ態度で >嫌味っぽく注意をする人なんているのでしょうか?? >私なら、相手ことをよほど嫌いじゃない限り >もっと温かい注意の仕方をします。 こちらの文章からは、『相手のことが余りにも嫌いであれば、キツイ態度を取っても良い』という風に読み取れます。 そもそも仕事をする上で、好きとか嫌いとかそういった私情は挟むべきではないと思いますし、それによって態度を変えるというのはあまりに理不尽で理解出来ません。 好きであろうが嫌いであろうが付き合っていかなくてはいけないし、着目すべきは仕事が出来るかどうかではないかと。 たとえ好きな相手であったとしても、仕事が出来ないのであれば厳しく指導するべきではないかと思います。 相手にどう思われているのかを気にされるのは分かりますが、仕事をする人間としてまずは注意された内容に忠実に対応し早く一人前になれるよう頑張ってください。

noname#137415
質問者

お礼

相手にどう思われているのか気にするより 今は一人前に仕事が出来るように意識して 頑張るのみですね、、、! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122265
noname#122265
回答No.8

失礼ですが、率直に書かせていただきます。 単に1意見として聞いてください。 >大変嫌味のあるキツイ態度と言葉で注意をします。 彼女はあなたが嫌いだと思います。 >仕事の後は恋の話なんかを 笑いながらしてきたり、 これは、自慢しているかんじではないでしょうか。 ふん、あんたなんかより、という雰囲気はないですか? >私と彼氏との関係を興味深く聞いてきたりします。 これは、仲良くなりたくてではなく、探っているだけだと思います。 だって、「興味深く」ですよね。。。 ネガティブな見解のようですが、実際、わたしは、そういう形でしたよ。 しかるとかは、バカにしてというか、(わたしと同じ学校を卒業した人が仕事ができない。 自分の部下だ(学歴が私のほうが上でした)とか、言われたりしたことがあるけれど、)それに近いかんじを受けました。 そして、そんなことをいうわりに、ある日急に連絡があり、わたしのご機嫌を取ると思ったら、 結婚式の招待状を渡されました。恋の話をしてくるのは、これと同じ心理かなと思いました。 あなたと彼のことを聞くのも、昔の話ですが、わたしもしつこく聞いてくる普段仲がよくない先輩がいて、教えたくなかったけど、あれこれ、理由を言ってはしつこく聞いてくるので(職場の名前を)教えたけれど、その理由は全部ウソで、 みんなに言いふらされ、見かけたとかいって、バカにするような事を言ってきたり、実際に行って話しをして、で、他色々ありましたが、あえて書きませんが、とにかく、女性は怖いと思いました。 わたしには、あなたの先輩があなたに好意があるいい人には、思えません。 気をつけて、もう、彼のことも言わないほうがいいと思います。 いやな注意の仕方をしてくるなら、普段話しかけられても、「え?さっき、あんな言い方したのに。」みたいな雰囲気をかもし出して、彼女に振り回されないようにしたほうがいいと思いました。 彼女が、わざと嫌な言い方をして、その後、ニコニコしているとしたら・・・。 自分が先輩ということを盾にして、あなたが自分に言えない事を良いことに、面白がっているんだと思いますよ。

noname#137415
質問者

お礼

そんな風に相手を全て悪く捕らえた考え方は 人としてあまりに悲しいと思います・・・。 >いやな注意の仕方をしてくるなら、普段話しかけられても、 「え?さっき、あんな言い方したのに。」みたいな雰囲気をかもし出して、 彼女に振り回されないようにしたほうがいいと思いました。 >彼女はあなたを嫌いだと思います。 などと書かれていますが、毎日仕事で顔を合わせるのに そんなことをしたり、彼女を思っては 余計関係が悪くなり苦しいですよね、、? なぜあなたがそんな見解を持って アドバイスをくれたのかわかりません。 あまりにマイナスに否定されて悲しいです。 私もマイナス思考に考える癖があるのですが 今回の投稿をきっかけに良い風に考えて 前向きになりたいと思いました。 世の中には色んな人がいるようですから、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

嫌味っぽく、とはひどいです。 私も好きな後輩にはやさしく注意します。 失敗した後輩が一番反省していると思うので 悪い方向に拍車をかけたくないですよね。 キライな人を嫌味っぽく注意するとは少し考えられないので あまり質問者さまのことが好きではないんでしょうか。 それか、仕事は厳しく、プライベートは明るく、という 自分なりのものすごいポリシーがあったり。 あんまり深く受け止めないようにがんばってください。

noname#137415
質問者

お礼

深く考えすぎる癖があるので 改善したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

すごくいい先輩だと思いますよ。 >彼女は仕事上のことで事あるごとに大変嫌味のあるキツイ態度と言葉で注意をします。 これは仕事で全く当たっていない指摘ならともかく、当たっているならきつくいうというのは良いことだと思います。特に今年入社といえばまだまだ社会人としてはひよっこです。 今の時期は厳しく言われた方がいいです。 仕事以外の話をフランクにしてくれるならいい人だと思いますよ。 それから年は関係ありません。 社会人になっての経験年数のほうが今の時点ではものをいいます。 少なくとも社会人の先輩なのですから。 あなたの本当の実力を発揮して将来的にその人を追い抜かせれば、大学の経験が役に立ったことになるでしょう。 がんばってください。

noname#137415
質問者

お礼

>すごくいい先輩だと思いますよ。 という意見がとても嬉しかったです。 これから一緒に仕事をしていく先輩ですから そう思いたいんです。実際にそうであってほしいです。 わたしも早く一人前になれるように 頑張りますね。 協力して役に立つ自分になるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

まず、年齢は関係無いです。 次に、グチっても多分先輩は変わらないでしょう。 であれば、あなたが変わるのが確実です。 文句言われない様に仕事をして、言われても考えすぎない。 好き嫌いがあるのはいいけど、仕事はきっちりやりましょう。 私なら~するとか言うのも自由ですが、彼女はあなたじゃ無いです。 そこら辺を波風立てずにうまく伝えて相手を変えるのもテクニックでしょう。 要するに、グチってもいいけど、それじゃ幸せにはなれないので工夫しようということです。

noname#137415
質問者

お礼

嘆くより、良い関係になれるように 協力して仕事が出来るように 頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

その先輩の行動は、注意すべきことは注意する、注意した後は 普通に接するという、社会人らしい行動だと思いますが。 しかり方が多少嫌味っぽいのは、もうその先輩の癖というか 悪気はないんだろうと思います。 どこの会社でも一人は、このようは先輩はいますよ。 ただ気になるのは、質問者さまが、その先輩をすこし見下している ような感じが文面からすることです。 >短大卒業の先輩社員は私より1歳年下です。 >彼女は22歳、私は大卒で今年入社した23歳です。 女の先輩ですむところを、わざわざ学歴と年齢まで書いて いらっしゃるのでそう感じました。 学歴が自分より低かろうが、歳が下だろうが、その会社での勤務暦が 1ヶ月でも早ければ、先輩は先輩です。 相手がいくら嫌味っぽくても、注意されていちいち悔しがったり、尺にさわるようではいけません。 間違ったとわかった時点で即座に訂正する。 どう考えても自分が間違っていないと思えば、とりあえず内容は聞いて おく。 大人になりましょう:)

noname#137415
質問者

お礼

>短大卒業の先輩社員は私より1歳年下です。 >彼女は22歳、私は大卒で今年入社した23歳です。 と書いたのは見下しではありません!! まして自分より年下なのに1年早く社会に出ているので 凄いな、立派だと思っています。 ただその注意の仕方や態度が自分より年下なのに 馬鹿にされているのかな、、、惨めで嫌だな、、と感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 要するに教え方を知らないんですよ。  すでに他で言ったことですが、日本人は相手を格付けしてものを言います。つまり上か下かになりやすい。そうすると、あなたのミスが許せなくなり、やがて気になることすべてに苛つき、ついには人格攻撃にエスカレーション。ですから、仕事でも、技術的なことを人格的なこととして捉えてしまう。これは戦中世代あたりでは、むしろ当然のことのように行われてきました。  ですから、おそらく彼女も悩んでいるんだろうと思います。つまりどうすればコミュニケーションを図れるか。それで、場面によって、態度が変わる訳です。  ただ、下に位置する人は大変なので、とりあえずは「ハイ、ハイ」とそらしておいて、気がつくのを待っているか、二人になった時にでも、きちんと伝えたほうがいいかもしれません。特に相手を呼ぶとき、「~さん」と言うようにしてもらう(当然、全員でできるように)、等。特に社内的な肩書きなどに差がない場合は、それぞれ将来のためにも、はっきり伝えておいたほうがいいかと思います。

noname#137415
質問者

お礼

確かに、彼女は去年の新入社員なので 「教え方」は知らないと思います。 でも、同じ女性(人間)としてそんな態度や きつい注意の仕方はあるのかな、、と感じます。 ひとそれぞれなんでしょうかね、、 私はよく優しいと言われるタイプの人間なので そういった注意の仕方や態度がどういうつもり なんだろう。。。と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • justsmkle
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

いると思いますよ、自分が嫌味をいってることに気付かない人はいますよ。 不安なら会社のほかの人に相談したり、本人に直接聞いてみればいいですよ。

noname#137415
質問者

お礼

なぜそんなキツイ言い方なのか・・・ 聞けないです、そんなこと怖くて(>_<) 嫌味を解っていて言っているように思います。 でも、こちらが落ち込むほど 相手は思っていないようで 仕事の後は「普通」の態度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下嫌い

    私は再就職した22歳女です。悩みは年下(後輩)との接し方に悩んでます。 彼女ゎ19歳女で私と同じ4月に入社しました。仕事の内容ゎ販売で通信販売もやっている会社です。 彼女ゎ販売から通信事業部に回され、また販売に回され今私のいる店舗で一緒に働いてます。 私ゎ元々年下が苦手でどう接すればいいか悩んでいました。 しかし彼女ゎ性格も苦手なタイプで ・自信過剰 ・上司の言うことを聞かない ・チャラい ・自慢話ばっかり ・人を見下す ような性格です 私ゎ扱い方がわからず 指示も出せないし 仕事を押し付けられ なめられ 逆に注意や指示されたりしています 私ゎどちらかと言えば先輩に可愛がられるタイプなんですが 年下にゎ慕われません 仕事をしていてこの先この先どんどん後輩が増えるのでなんとか年下嫌いを克服したいです 皆さんアドバイスお願いします。 長文すみません

  • 年下の同期社員との接し方について質問です!!

    今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・) 質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。 実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって... 向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。 ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに… 先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか? 教えてください。 お願いします。

  • 後輩との闘い

    こんな場合、闘いますか? 後輩Aは私の事を嫌っているようだ。 日頃の態度から嫌われていると感じる。 挨拶しても目を合わせないで、不機嫌そうな顔での挨拶が多い。 仕事で必要な会話にはそこそこ答えるが、それ以外の話をしても「別に~」 みたいな感じで話をしたがらない。 先輩を先輩と思わない態度。非常にストレスとなる。 とても苦になり悲しくなります。 その後輩は同世代の仲の良い人たちに私が嫌いなことを言いまわっていると感じています。なぜ嫌いかはわかりませんが、なんとなく嫌な先輩なのでしょう。他の人も何故なのか分からないと思います。もしかしたら○○が嫌いとみんなに言いまわってるかも? そして私はそのうち、うつ病になるのではないかと心配しています。 先日の朝、共用で使用している紙のファイルに綴じたい紙があったので 綴じようとページをめくっていたら、後輩Aもファイル内のコピーしたい紙を抜いていたようで、 コピーが終わり戻って来て、中途半端になるので先にいいですか?と言って来たので「いいよ」とファイルを譲った。 そして、後輩Aが紙を綴じて、自分の目的が終わったら、私の目の前で無言でファイルを投げるような感じで机の上に滑らせて、すぐにその場を離れていった。 私は首を傾げた。それを見ていた先輩も、あの態度はひどいと言っていた。 文句も言いたいが、文句を言ったところで態度が改まるとは思えない。 文句を言うと余計に仕事がやりにくくなるので私も黙っているが、 本当は怒鳴ってやりたい。しかしまだ我慢しておこう。 こんな感じで悶々としています。 どうすればいいでしょうか。

  • 辞めるべきか?辞めざるべきか?

    最近新しく後輩は入社しました。 その子は、20才を過ぎているとは思えないほどオボコク見えます。 ものすごく静かで自分から発言しません。借りてきた人形のようです。 しかし、性格は間逆でかなり「図太い」事に気づきました。 私と一対一になると全てについて「はいはい」と聞き流します。 間違っても誤りません。後輩のミスで私が何度か注意されたことがありますが、後輩は見て見ぬ振り。仕事も出来ず私が代わりに後輩の分も持っていました。その横で後輩はうたた寝を繰り返しました。 もちろん、注意いましたが聞き流しです。 それが、男の先輩が来るとすごく小さなことにも「すみませんーーー」って誤りだしました。かなり腹が立ちます。 それでもって、飲み会や色々と多くの人が集まるとお得意の「人形」になり、なんにも出来ない振りです。先輩の私は見て見ぬ振りが出来ず助けてしまいます。 本当は無視してしまいたいのにどうしても手を差し伸べてしまいます。そのジレンマがすごくストレスになります。 まだ、転職できる年だと思います。後輩が辞めない限りこれはずっと続く気がします。辞めたほうが良いでしょうか?? 

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 先輩方からからかわれて困っている。

    質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 私(25歳)は会社内で一番年下であるせいか、先輩方からからかわれる事が多いです。 上司(61歳)や先輩方(40~64歳)が会社内や飲み会の席で、笑いのタネが多々あります。 そんな上司たちを見てか、三ヶ月ほど前に入社した後輩(33歳)も私への態度がぞんざいです。 社員数も少ない会社(9名)なので、私の会社内外での扱いが非常にストレスとなっております。 もしからしたら、先輩方とは30歳以上も年が離れていることもあり、 コミュニケーションのとり方にジェネレーションギャップがあるのかもしれません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)会社でのストレスを減らすにはどうしたらよいですか? (2)笑いのタネにされない様にするにはどうしたらよいですか? (3)笑いのタネにされるのは、私の仕事の能力が低く、周囲から見下されているからでしょうか? (4)ストレスになる原因は、私のプライドが高いからでしょうか? 恐れ入りますが、良きご回答をお願い致します。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • うざい後輩になってしまいました……

    うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

  • うざい後輩になってしまいました……

    うざい後輩になってしまいました。 私は最近転職して、2個下の先輩ができました。 働き始めて2ヶ月になります。 少し前から私ってこの人から嫌われてるなー というのはありましたが 最近はすごく棘がある事を言われ始め て 辛くなってきました。 例えば 「○○さんって絶対末っ子ですよね? やっぱりー!どおりで……」(続きは言われませんでした。) 「分からないんですか?え?普通わかるでしょ。」 など、嫌味のオンパレード…… でもそれは私にも原因があるんじゃないかと 友達に遠回しに注意されました。 謙虚さが足りない。 プライドが高い感じが出てる。 相手が年下だからって 舐めてるのが伝わってるんじゃない? と、言われ少し納得した自分がいます。 年下の先輩は私より若い分 言葉は悪いですが 教養?というか常識が分かってないというか…… (税金や公共料金のことなど雇用条件のことなど……) 心の中で何かをバカにしてることに 気が付きました。 これからは態度を改めて教わる姿勢で 頑張りたいのですが、 みなさんは どういった後輩が気持ちよいですか? できればその人とも 仲良くなりたいので改善したいです。 本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。 そして、もう1つ嫌われている理由として 周りの男の先輩方が本当によくして下さって 「男に媚び売るしか能がない」 と見られても仕方がない。 と、思われる場面がいくつかありました。 自分自身でも甘えているのが分かっています。 ですが助けに来て下さるのに 断るのもどうしていいか分かりません。 どう断ったらいいのでしょうか? あわせて回答よろしくお願いします。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

専門家に質問してみよう