• 締切済み

辞めるべきか?辞めざるべきか?

最近新しく後輩は入社しました。 その子は、20才を過ぎているとは思えないほどオボコク見えます。 ものすごく静かで自分から発言しません。借りてきた人形のようです。 しかし、性格は間逆でかなり「図太い」事に気づきました。 私と一対一になると全てについて「はいはい」と聞き流します。 間違っても誤りません。後輩のミスで私が何度か注意されたことがありますが、後輩は見て見ぬ振り。仕事も出来ず私が代わりに後輩の分も持っていました。その横で後輩はうたた寝を繰り返しました。 もちろん、注意いましたが聞き流しです。 それが、男の先輩が来るとすごく小さなことにも「すみませんーーー」って誤りだしました。かなり腹が立ちます。 それでもって、飲み会や色々と多くの人が集まるとお得意の「人形」になり、なんにも出来ない振りです。先輩の私は見て見ぬ振りが出来ず助けてしまいます。 本当は無視してしまいたいのにどうしても手を差し伸べてしまいます。そのジレンマがすごくストレスになります。 まだ、転職できる年だと思います。後輩が辞めない限りこれはずっと続く気がします。辞めたほうが良いでしょうか?? 

みんなの回答

回答No.10

人事が、どのような新人研修をしたのかを訊いて、 人事に再教育の機会をつくってもらいましょう。 更に、常識力、マナー、計算技能、事務処理関連の 諸種の実技のある検定試験をクリアしてもらうように しませんか。クリアできない場合は私費にして 給料・賞与からの天引きとします。 遡らずに、今年の新人からと定めればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私の会社にも『今頃の若者』と言われる新人が毎年入ってきます。 確かに年々『積極的・能動的』ではない人、責任感の無い人が多いようにも思えますが、それは周りにも責任があるのでは?とも思います。 つまりその人の育った環境(家族・友達・先輩etc)によりそうなってしまったのではないか?という考えも持つべきではないかということです。 だから私は消極的・怠惰な後輩には叱るときは叱りますよ、だって今まで周りがそうせずに甘やかしてきたから「自分はこのままでいいんだ」という考えが埋め込まれてしまっているんじゃないかと思うので。 『育てる・育てない』の責任感やらなんやらはよくわかりませんが自分の周りにいる・一緒に働いている人間がそうであったら「なんとかしてやりてえなぁ」と思うんですよね自分は。 だからもしband0421さんも「この後輩のために!」って考えがあるのであれば時には叱るなり、「自分で何とかしなさい」という意味で放っておくのもその後輩に何かを気付かせるという意味では優しさになるんじゃないでしょうか? それが当人の為でもあなたの為でもあると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

あなたの業務内容には、その後輩の指導も含まれているのでしょうか。 入っているのでしたら、彼(彼女)が育たないのはあなたの責任となりますね。 もし入っていなかったら、徹底無視。仕事も振らない、でOKだと思います。 居眠りなどが注意しても改善されないようでしたら、上司に事実のみ報告し、決裁を仰げばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.7

意味がわかりかねます。 後輩の態度が嫌なので転職したいんですか? 後輩の態度を改善させるように努めるか、 改善しないのであれば、無視しておけばいいのではないでしょうか? 先輩として、あなたはその後輩に対して、 先輩らしい態度や行動をしているのでしょうか? ただ、指導もできない、後輩の態度も我慢できないのであれば 転職されてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.6

はじめまして。 なぜ、辞めるんですか? 態度を改めるよう先輩として指導するべきです。 ミスは注意して、自分で処理させる。 仕事を代わりにやらない、本人の担当は全部やらせる。 手を差し伸べるのは、向こうからヘルプが出た時だけにする。 こうしないとこの後輩は成長しません。 こうしてもまったくやる気がない後輩なら、上司に相談してクビにしてもらえばいいのです。 今の段階で、辞める必要など、まったくないと思います。 でも、仕事をしない後輩の事をそのままにしておく様な会社なら辞めた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

その程度で転職していたら、次は別の嫌なことでまた転職する羽目になります。 世の中、上から横から理不尽な嫌がらせやいじめなどごまんとあります。 「後輩が言うことをキカナイカラ辞めました。」 世間的にこういう人は馬鹿にされて相手にされません。 そういう子は見た目の要領がよさそうなだけで、 長い目で見れば誰からも相手にされなくなります。 (もちろん仕事上だけの話ですが) >本当は無視してしまいたいのにどうしても手を差し伸べてしまいます。 まあ、気のいい、いい先輩じゃないですか。 見ている人はみてくれている。それでいいと思うようにしませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

転職理由があなたの書かれたようなことである場合、企業としては採用しにくいですね。 一方的な愚痴にしか聞こえませんし、逆に指導力がない先輩と取られます。 本気で転職するなら、面接用の理由をでっち上げる必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは イヤーーな後輩ですね。 1、会社が嫌いでなかったら、辞めないで自分の考え方を変えた方がいいと思います。 2、こんな会社!!と思うのでしたら、辞めるといいです。 1、では、   〇.そんな後輩はすぐ馬脚が現れて、いずれ退社していくと思われる。   〇.まわりはちゃんと見ていますから、ご安心下さい。   〇、手伝うと思わずに自分の仕事と割り切って、とっとと仕事をして、なにかの折りに自分がやったと上司に言う。(小さいミスをしておき、注意されたら、私がやりましたので、すみません。と誤り、後輩はなんにもしていないことを結果的にしらせる)   〇.後輩の指導も仕事のうちですが、ミスは本人に謝らせ、責任をもたせる。   〇.後輩に仕事の指示をだしたら、あとは一切手を出さない。(あなたはいいこぶりっこか、おせっかいやき、お人よしと思われてしまいます)   〇、あなた一人でできる仕事量なので、配属を変えてもらい、どちらか一人にしてもらう。      〇.いねむりをしている所へ、上司を呼び実態を見せる。   〇.いねむり出来ないよう、仕事をたくさんいいつける。   〇.シカトする。 辞めるのは簡単ですが、あなたが辞めることはないと思います。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

聞き流したり謝らなかったりをあなたは放置して ここに報告していますが、 なぜ行動を改めるまで咎め続けないのですか。 今後はこれこれこういう指示に従いますという 念書を毎回書かせて何枚も同じ念書が溜まったら 上司に見せるとかやるべきことをやりなさい。 そもそも、あなたは自分の損得しか考えておらず 職場全体の不利益に無関心ですが、 それでは自分が損をせず叱られなかったら 他はどうでもよいという考えであり、 その後輩とほとんど変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、辞めたほうが良いでしょうか? A、辞めたいなら辞めるしかないでしょう。 私の妻も娘も「辞めようかな」と思ったら行動は素早いですよ。 次の週には、もう、別の会社で働いています。 >まだ、転職できる年だと思います。 なら、いいのじゃーないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってパワハラ?

    先日飲み会で、先輩が後輩に対し説教をしはじめました。 先輩の説教を聞く後輩の態度が悪かったので、きつめに、 「タバコを吸うな!!」といってしまいました。 (しばらくして、後輩にタバコを吸うのを解禁しましたが・・・) 説教の後、後半に冗談で、「今日はお前が全額払え」とも言ってしまいました。 (実際は私の提案で、先輩4、私4、後輩2の割合で勘定をしました) 後日、後輩から、「タバコを吸うな」「全額払え」といった発言は違法発言だと抗議がありました。 ※後輩が言う違法発言というのは何を指すのかわかりません。 やはり、パワハラ、違法発言になるのでしょうか? 慰謝料とかとられるのでしょうか?

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 口のうまい後輩の対応について

    職場に口のうまい後輩がいて対応に困ることがあります。 例えば、同じ部署の先輩Aが困っている姿をみた後輩が、「Aさん困ってますよ、何もしないんですか」とAさんにも声が届くように私に声をかけてきました。なんかあったんですかと近くによって話を聞いたのですが、なんか後輩に指示されて動いた感じで、さり気なく先輩を気にしてますよアピールで腹が立ちました。後輩は、先輩Aが困っていることを私に伝えただけで他に何も行動には起こしていません。後輩は、厳しく接する人以外は、基本上からの目線になりがちです。そういう態度を周りで注意してきましたが、全く変わらず今では一部のひとだけしか注意しなくなりました。こういう場合、逆に後輩に何て返すとよかったのか考えるのですが、場の雰囲気が悪くならないように、先輩に向かってその言い方はおかしいのではないか、ますは後輩が動くようにさりげなく伝えるいい返しがあれば教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩がミスをした場合

    職場の先輩が作成した書類等が、度々間違っていた場合はどのように対処したらよいでしょうか。 1.黙って訂正しておく 2.はっきりミスを指摘する 3.誰もいない所で、それとなくミスを伝える 4.自分は先輩のサポート役だと諦める 5.先輩の上司に相談する はっきり指摘したり、上司に相談するのは先輩のプライドを傷つけそうだし、でも余りにも度々ミスをするのは困ります。不注意なのは先輩の性格だと思い、黙って訂正するしかないでしょうか。又、自分の後輩が度々ミスをする場合ははっきり指摘しますか?

  • 女性25歳、更年期障害始まる?

    先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?

  • 「溜め息の多い後輩について」

    「溜め息の多い後輩について」 後輩が私の部署で働き出して早半年が過ぎました。 常日頃感じていることですが、この後輩溜め息が多すぎるのです。 他の先輩方もその溜め息が気になっているようなのですが 得意先の後輩ということもあり誰も注意せずどうやって対処しようか悩んでいます。 最近では私が下手にでていることを良いことに見下した態度までとられている始末です。 帰りがけに”溜め息”をつかれたりと...こんなことで腹を立ててはいけませんが。。。 (参考までに私は派遣で働いており人前では下手にでて知っていることでも知らないように振る舞うタイプの人間です。 下卑な話をするのも嫌なので他の人にグチったり悪口を言ったりということもしません。逆に大人しい為かグチやイジられる立場側の人間なのかもしれません。なので相手が話しかけて来ない限り目も合わせないようにしています。だけど何か聞かれたときはきちんと対応するようにはしています。) そこでみなさんにご相談なのですが この得意先の後輩に対してどのような態度で接したら良いでしょうか。 また誰にもグチらず与えられた役割の中で仕事をしている私を客観的にどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 管理職じゃないのに・・・

     今の仕事について5年ぐらいです。今年の初めにベテランの先輩が辞めて担当を引き継ぎました。  その中の1社で引き継ぎ前のミスが引き継いだ後に分かり、私のミスと言うことで謝りました。そして、最近になって今度は後輩がミスをしてしまい、再び私のミスと言うことで謝りました(仕事を教えたのは私なので)。  相手にとって私はミスばかりする人間と思われていると思います。特に辞めた先輩をとても信用していたので、私に対して冷たい態度になってしまいした。2回とも直接は私の責任じゃないの相手にはそう言えないのがとても辛いです。私は使えない奴だと思われながら相手と仕事をしないといけないと思うとやりきれない気持ちになります。後輩には注意をしたいけど10歳も年上で強く言えません。そのせいか後輩はあまり気にしていません。  お客さんや上司からは責められ、後輩には強く言えずどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。このことを考えると泣きたくなってきます。ミスは全部私の責任になります。どうしたら気が楽になるのでしょうか?それとも、気を楽になんて考えずにひたすら反省して仕事をするべきですか?

  • すきなひと

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

  • 好きな人

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう