• 締切済み

早慶出身の女性の方、相手の出身大学の許容範囲は?

失礼ですが、該当の方のみお答え頂けますようお願いいたします。 (該当以外の方からのご批判はご遠慮いただきたいです) 早慶出身の女性の方、結婚相手の出身大学の許容範囲はいかがでしょうか? (1)自分より上限定(旧帝大レベル) (2)自分と同等以上(早慶上智、地方国立大) (3)MARCHレベル以上 (4)日東駒専以上 (5)大卒であればOK (6)まったくこだわらない(高卒等) 実は、最近アプローチを受けている男性が無名大学の方です。 とても人柄の良い方ですが、大変失礼だとは思いつつ、やはり抵抗を感じてしまいます・・・

みんなの回答

回答No.3

私は、慶應義塾大学の経済学部出身のOLです。容姿も悪くはないと思います。 主人は明治大学の経営学部の出身です。税理士です。 私の場合、彼には包容力、男としての器を感じています。 少なくなくても明治、中央のような大学でしたら充分満足できます。 仕事に誇りを持っていて、常に研修を受けに行ったり、専門書を読みながら あるいは税法の法規集を調べながら、仕事をしている姿に尊敬の念をいだいております。 収入には結びつかなくても、無料相談会の担当員、租税教室の講師などをする。 そんな姿は魅力的です。 自分には到底もちえない何かを持っているのであれば、大学名は関係ないと思います。 大学名を気にすることは譲っても「大変失礼だと思う」とは、何事ですか?あなたは傲慢もよいところです 本当に教養がある方が言うことでしょうか? 学校名と結婚するのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hm-rg365
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

早大出身の30代女性ですが、私も(6)ですね。 同窓の友人たちも、彼や結婚相手の学歴は全く気にしてなかったです。大学出てない方とも普通に結婚してますし。 学歴って単に、入試で沢山点を取っただけですしねぇ...。退屈な暗記と問題集の反復に向いてる性格かどうかが肝で、真の頭の良さとか人間力とは関係ないと自分でよく分かっているだけに、こだわりなかったですね。周りの女子も同様でした。 もちろん人それぞれで良いと思うのですが、長い人生添い遂げる人を選ぶときに学歴って重要かなぁ???と個人的には思います。 私は卒業して10年位たっちゃってますが、質問者さんはお若い方なのでしょうか? 社会に出て働くうちに、自然と気にならなくなっていくような気もします。 人柄に魅力を感じているのであれば、学歴で可能性を消すのはもったいないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.1

別大学ですが、6番で夫は高卒です。 学生の頃は何の脈絡もなく「大卒と結婚するんじゃないか?」と自分では思っていましたが。 私の親は特に問題なく彼の学歴にこだわる事も無かったのですが、夫の親は交際の時点で「彼女が大卒だと不利に扱われる」とこだわっていた様子です。 無事、結婚し特に学歴がどうという問題はありませんが夫は謙虚に子供の勉強や塾の事は「ママのほうが出来たんだから口出さないよ」と任せてくれます、丸投げするような男なら離婚していますが器の大きい人なので「再度別の大学に入学して大学院行きたいと言ったらどうする?」と聞いたら「応援するよ」という人柄が自慢です。 今の無名大学の彼の人柄を良く、観察してくださいね。 高学歴でも妻として後悔するような結婚だけはしませんように。 爺婆になって、一緒に墓に入れる人かどうか?も視野に入れて想像してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊幹部候補生の出身大学

    自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか? 試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 塾の運営

    現在、就職活動中で元パソコンのインストラクタと言うこともあり教育業界を志望しています。 それで様々な就職サイト経由で予備校や塾からスカウトのメールもいただいています。 予備校では運営のみで授業は一切担当はしないみたいなのですが 生徒は早慶上智を目指すような人がたくさんいるようです。 ただ、私の出身大学は日東駒専レベルです。 授業は担当しないとしても私のようなレベルで 早慶上智を受ける方のサポートは出来るものなのでしょうか?

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • レベルの決め方

    今、高校1年生になる前の春休みを過ごしている者です。回答してくださる人を探しています。       この春休みの期間で勉強を頑張っているのですが、自分は一般入試でMARCHを狙っています。 MARCHとなると、難関大学ですよね?     勉強法を次のどちらが良いのか教えて下さい。  1つ目は、MARCHのレベルもしくは、それ以上(早慶や上智)レベルの問題をどの教科でも完璧または、8割以上目標にするために、中学、高校の応用問題をメインにして問題を解く。        2つ目は、最初は日東駒専レベルの問題を解いて、できるようなら、どんどんレベルを上げてしだいに応用問題をメインにして解くようにする。   どちらが、良いでしょうか?

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智

    東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智といったところは、難易度が高すぎて入学できません。いわゆるMARCHクラス以下の大学で、お奨めの大学をお願い致します。

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

専門家に質問してみよう