• 締切済み

塾の運営

現在、就職活動中で元パソコンのインストラクタと言うこともあり教育業界を志望しています。 それで様々な就職サイト経由で予備校や塾からスカウトのメールもいただいています。 予備校では運営のみで授業は一切担当はしないみたいなのですが 生徒は早慶上智を目指すような人がたくさんいるようです。 ただ、私の出身大学は日東駒専レベルです。 授業は担当しないとしても私のようなレベルで 早慶上智を受ける方のサポートは出来るものなのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

運営のみで…とは言っても、講師に欠員が出た場合、代わりをしなくてはならなくなってしまう可能性が非常に高いです。 あなたは優秀な学生の前で自信を持って授業が出来ますか?? #1さんのおっしゃるとおり、良心があるなら、また必要以上の気苦労をしたくなければ避けるべきでしょう。 それに運営のみというのはあなたの希望している仕事なのでしょうか??それなら別に教育業界でなくてもいいような気が…。

ooume
質問者

お礼

欠員が出た場合は教室内でまず代講出来る先生を探し それでも駄目なら全国にいくつもある校舎から先生が派遣されるので 運営が講師をすることは一切無いようです。 志望職種は教室運営を希望しています。 合格した時の喜びとかは教育業界でしか味わえないかなと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

予備校の職員ですよね。ただ、クラスを担当して、模試を配る程度の仕事なら、出来ると思いますが、本当のことを言うと、受験指導は難しいと思います。良心があるなら、やめておいたほうがいいでしょう。 早稲田や慶応に進学する生徒を本当に導くなら、東大クラスの大学出身の教員で無いと無理です。そういう進学校なら、東大卒の教員を集めて指導しています。それでも、なかなかうまく行かないのです。 生徒にうっかり教えたことが、間違っていたらどうしますか。はったりをかませて教えるわけには行きませんよ。 大学受験でなく、高校受験のレベルなら、ある程度子供との取っ掛かりはあるでしょう。 中学の先生自体、東大卒ではありませんから。 本当にいい仕事をしたいと思うなら、中学受験、高校受験の塾の方がいいと思います。 高校生、高卒生の指導というのは難しいものです。

ooume
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが教室運営だけで受験に関する指導は一切行いません。 講師のやりくりや出欠管理等が仕事で 生徒の学力に対するサポートは教務の方が行うようです。 詳しいことは知りませんがこの教務と言うのは当然早慶上智出身者が担当するのだと思います。 なので私の学力は特に関係ないのではと思った次第です。