• ベストアンサー

学歴に対する反撃

ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

日東駒専、MARCH、Fランク(ランクフリー?)とかいうカテゴリを作ったのは、受験生でも卒業生でもマスコミでもなく、単に予備校が生徒を集めるのにグループ化して、扱いやすくしたかったというだけなんですね。 学生や卒業生達がライバル心をもって言っていたのは、「早慶」で、これに上智や東京理科大を勝手に加える予備校の愚かさをみても、どれだけ意味があるんだろうという気がします。 ご質問者を含めて、入学時の偏差値でのグルーピングを『学歴』と呼ぶのは勝手ですが、現実には、受験難易を制度を利用してわざと高く維持するように努力している大学もあれば、門戸を広く開放し、設備やカリキュラムで入学後の教育を整えている大学もあります。 多様な大学の考え方に合わせて、受験生も世間ももう少し視野が広くなると良いのですが。 ご質問者も十分に予備校の術中にはまっているように見えるのが、ちょっと気になります。 ご質問に、日大の医学部の入学難易の高さが書かれていますが、本当に高い方が良いと思いますか? 医者の国家試験や大学での勉強が難しくて進級が難しいというのはよく分かるのですが、ご質問にもあるように、 |金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の |ことで大学受験できない人もいます。 わけで、そういう人ほど、良い医者になる可能性もあるわけです。 受験熱が加熱して、ヘンにレベルが上がってしまった結果、日大医学部のレベルも上がってしまった訳ですが、社会全体を歪めてしまっている気がします。 ご質問者の意図はもっと深いところにあるように見えるのに、表面的なものだけを見てものをいっている人に、感情的な話で反論しているような部分が少し見られるのがちょっと残念です。

その他の回答 (8)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.9

程度の低い批判に対し、例外に固執したおかしなロジックで ムキになって反論する限り、はた目からは同レベルにしかみえませんよ。 今の大学で論理の組み立てかたを学びましょう。

回答No.8

大方2ちゃ○ねるかそれに近いサイトでも見たんでしょうが、そんなものを見て腹を立てる方が馬鹿らしいと思いますよ。 貴方のような反応は彼らの大好物でしょうに。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

iowaboyさんがあげられたような批判が行き過ぎたものであことはその通りです。(一部の属性の差を過大評価している) ただ、iowaboyさんがされている、個別事象を取り上げて集団比較の結果を否定する方法も完全なる間違いです。 iowaboyさんの言い方だと、この世の薬は全部効果がないと言うことになります。選挙の投票結果は正しくないともなります。 イチローという少数のサンプルを挙げて、「高卒の給与が東大卒に比べて低いと言えない」と主張するなら ⇒薬も一部期待する効果が得られない人がいますから「薬に効果があるとは言えない」となります。 ⇒選挙で投票数をカウント間違いしたり、無効票扱いしてしまうという間違いがあるのだから「選挙結果が正しいと言えない」となります。 これは明らかに誤った論理展開です。 >日東駒専をバカ扱いするなら、 >もっともいい回答は >日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 >しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます >確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は >受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) >って回答しなくてはいけません。 これこそ、数少ない例を出して必死になって学歴コンプレックスを払拭使用としているようにしか思えません。 余計な具体化をすることでより論理が貧弱になります。 「日東駒専のバカ」の方がまだ真である可能性を含んでいますが、iowaboyさんの回答は真の可能性を極めて下げています。 大学に通われているとのことですが、このような論理展開で論文を書かれて学会等に提出してみると分かりますよ。袋叩きにあいます。と言いますか袋叩きにしてくれればまだましです。歯牙にもかけられない妄想癖のある人の妄言扱いされかねません。 集団として見た時にどちらが上か?という話なら「東大卒が高卒を学力や年収等においては上回っている」というのは正しい話になります。 各個体の比較と集団の比較を同一視して語るのはナンセンスです。少なくとも学問の道を心がけるものとしてはやってはいけません。

noname#116453
noname#116453
回答No.6

人間にはそれぞれ事情がありますから、大学に行っていれば偉いとか、高卒は馬鹿だとかそんなことは暴論以外の何ものでもありませんね。 ただ、多くの人が、少しでも社会的に高い地位や安定した将来を得ようとして努力します。その目標として手っ取り早いのがいわゆる一流大学に入ることです。その結果として受験戦争なるものがあるわけですし、大学の社会的な評価(というより人気)の基準として、偏差値なるものが語られるわけです。 現実問題として、大学の合否判定はほとんどの場合、学科試験である入試の成績で判定されます。したがって、少しでも良い点数をとろうとして受験生は努力します。そういった努力、あるいは天性の才能、周囲の環境など、色々な要因があって、それが合否に結びつきます。また、これまた現実問題として、いわゆる難関大学に合格する学力がありながら、世に言う二流以下の大学に進む人は極めて稀です。ということは、いわゆる一流大学の学生が、平均として二流以下の大学の学生よりも高い学力を備えていることは厳然たる事実ですし、一流大学の学生の多くはそれ相応の努力をしているはずです。あなたはそれを素直に評価できますか?自分もやればできるはずだというのは無意味な言い訳です。努力をするのは誰しも苦しいことですし、やれば出来るという口先だけの人にはそれが出来なかったという事実があります。一流大学の人がそういう口先だけの人たちから、『お前らはたいしたことはない。イチローのほうが稼いでる』といわれれば不快に思うことは当然です。 まあ、売り言葉に買い言葉ということですね。 それとあなたは金持ちが偉いって思ってるんですか?文章からはそう読めますね。一流大学を出ていない人をアホだとは思いませんが、金儲けのことばかり考えている人はアホだと思います。プロ野球選手が金儲けのことばかり考えているとは思いませんし、収入を得るために厳しい練習をしているという事実があります。つまり、勉強以外のところで努力しているわけです。それを勉強もしないし、努力もしない人と同列に比較するのは失礼というものです。他人の努力も評価する心がけが必要でしょうな。 まあ、私はそんな下らない学歴論争に加わる気はありません。学歴で人を判断する気はありませんからね。

iowaboy
質問者

補足

高い偏差値にいくため努力をしている人たちはもちろん すばらしいと思います。 しかし、後数点とかで東大に落ちて早稲田、慶応に行った人も います。家庭の問題で地元の国立大学に通った人もいます。 マーチに後数点で落ちて日東駒専にかよう人もいます。 一概に線引きできますか? 二流大学と一流大学はどうやって区分けしますか? マーチまでなら、早慶までなら、東大、京大、国立医学部は 優秀とか、ばかとか論じることができません。 早稲田にも、現在進行形やTOEIC300点とかの学生もいます。 日本大学には、TOEIC900点以上の生徒もいます。 英語だけではないでしょうが、明らかに日本大学の生徒のほうが 優秀な例もあります。 なのに、バカとかあほとか言うのはあまりに暴論です。 大学だけで一概に判断するのは批判としてあまりにも薄っぺらい と感じます。 それから、金持ちは偉いとはまったく思いません。 ですが、一流大学に行くということは、大企業への就職率が高い そして、大企業は年収が中小企業より高い場合が多い。 だから低偏差値大学を批判するのは結局生涯賃金が低いから バカにされる要因でもあると思います。 金持ちなんてぜんぜん偉くないと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.5

イチロー等という日本に数人しかいないような特殊事情の例外を持ちだして、ガテン系労働者も含んだ高卒全体の評価を上げようとする試みと、ネットに溢れている陳腐な大学批判は同じ匂いがしますね。腐臭とでもいいましょうか・・・。 「便所の落書き」に疑問を感じる人は居ないと思いますが、「サイトなどで見つける大学批判」も同じ類のモノでは無いでしょうか?そういった落書きをする人物は、何かに対して、きっちりとした批判をしたい訳では無いのですから、そういう人に向かって「きっちりと批判しろ」と言ったところで、心には響かないと思います。 偏差値による学歴論は大嫌いですが、一つだけ、試しに「貴方を推理」させて下さい。(ネットなので真実は分かりませんから、「当たり」「外れ」はどうでも良いですが・・・) 貴方は、中卒・高卒か低偏差値の大学出身では無いですか? 文章の書き方、たとえば自分の事を「ぼく」と言ったり、句読点、表現が下手だったり、論旨の見えない文章を書いたりと、とても「学のある人」の書き方とは思えません。 もし、この推理が当たっているのなら(繰り返しになりますが、ネットなので真実は分かりません)、自らが低学歴の醜態を晒してしまっていると言えるのかもしれません。一般論として「学歴」を付ける必要は *私は* 感じませんが、「学」はつけた方が良いと思います。その点が「イチロー」やそれに類する成功者と「その他一般ピープル」の違いでもあるのでは無いでしょうか。

iowaboy
質問者

補足

推理ですか、でもはずれています。 有名大学に通ってます(代ゼミで偏差値60以上ある大学 学部)ので(これもインターネット上なので 無駄ですか。) でも、自分は友達などに自分の大学はいいません。 というか教えません。 ぼくが仮に東大、京大に合格しても、もちろん だれにも教えたくありません。 学歴で、自慢とかが無意味だと感じますから。 仮に早稲田といっても中学受験、高校受験のエスカレーター の学生もいます。AO、スポーツ推薦もいます。 社会人入試の人もいます。3浪人した人もいます。 学部は政治経済学部から教育、社学、人間学部と 偏差値に開きもあります。 早稲田卒のフリーターもニートいます。 留年生もいます。 外国人留学生もいます。 大麻などの犯罪をする人もいます なのに、早稲田だけで人くくりとか大学だけで人くくりするには あまりにもナンセンス。 早稲田だけで何万人という在校生、大学院や卒業生などを含めば 何十万人いるにもかかわらずです。 偏差値がひとつ上下してそんなに人生変わりますか? 学歴の一方的な優劣(サイトの上で何々の大学以外は 大学でないとか、何々大学以下はあほだのバカ扱いするのは) は本当に腹が立ちます。 大学だけで、あほ扱いはあまりにひどい。 低偏差値大学卒業なら、大企業への就職率が悪いとか (これはデータに基づいているものなので、一般論として 偏差値が高い大学の方が大企業への就職率、役員、上場企業の 社長の率、卒業後の生涯賃金が低偏差値の大学と比較して明らかに良い)昇進なら納得できますが、就職率や偏差値だけでバカ扱いはあほらしい。 低偏差値でも有能な人はたくさんいます。東大、京大でも 例外はたくさんあります。全員が成功者ではありません。 回答ありがとうございます。

noname#111359
noname#111359
回答No.4

例外ばかり話してたらきりないですよ。 もう少し理論的に、地に足をつけて物事をみましょう。 勉強面でしか世の中を見ることが、出来ない人がたくさんいます。 質問者様もそうです。一部の例外と学歴でしか物事が見えていません。 確かに大学批判適当にやっている人はいると思います。 質問者様も適当だと私は失礼ながら思ってしまいましたが。 それはなぜか、根拠がないからです。 大学批判を適当にやっている人のがまだ理にかなっています。 一般的な、就職や年収にかんして言うと 偏差値が高い大学の方が有利だからです。これは明らかです。 努力出来る人も、してきた人も多いです。学力も高いです。 しかし、質問者様の理論には、一部の例外しか出てきていません。 これでは自分の通っている大学批判をされた、悔しい、難癖つけて 言い返してやろう程度の口喧嘩レベルになってしまいます。 大義名分は素晴らしいと思いますが ただの学歴コンプレックスか、と思ってしまいます。 私の大学もよく、どこの工業大学ですかと訊かれる事があります。 東京にある普通の工業大学と答えますが、明治とか青山とか答えてみたいですね。 偏差値でしか見れなかった現役時代は、眼中にありませんでしたけどね。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

iowaboyさんの気持ちはよく判ります。 誰だって自分に関わるものを誹謗中傷されれば腹が立ちます。 兎に角、そんな外野の野次に耳を傾ける必要ないです。 そして、高学歴であることが社会で有利である事は否定しませんが 「高学歴=高収入」にはならないし、「高学歴=将来幸せ」って事も 必ずしもありません。 幸福の基準がその人によって全く違い、それを見る第三者も幸福に 見える基準が違うからで、学歴をネット上で批判する人が高学歴でも それを見ている人は「幸せそうだなぁ」って思うんでしょうか? それはないですよね。 そして、その匿名の書き込みをする人も社会で生活する以上は匿名 ではいられません。つまり、その人の性質は周囲に居る人は既に見抜いて いる訳で、社会で豊かに生きるうえでそれが学歴以上に評価される 事の重要度に気づけば何もネット上の誹謗中傷は気にならないのでは ないでしょうか? iowaboyさん、くだらないことに心砕くことなく、心豊かに大学生活を 満喫して立派な社会人になってください。

  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

負け犬ほどよく吼える、と言います。 その学校にライバル意識を持っている人、 その学校になんらかの恨みを持っている人、 受験などで失敗した怨恨、 匿名をいいことに、単におもしろがって適当に書いている、 他の人の書き込みに煽られ、カッとなって暴走している、 他にもいろいろなタイプがあると思います。 大学に限らず、他人を批判したり中傷する書き込みや、 嘘をいかにもホントらしく装った書き込みは、 至るところにありふれています。 書いた本人たちは、自分が書いたことすら忘れ、普通に日常を過ごしているのが大半だと思います。 そんなレベルの書き込みにいちいち反応するのはバカらしいわけです。 多分書いているのはほとんど若い世代じゃないでしょうか? 大人から見れば、「子供の書いた便所の落書き」にしか見えませんしね。 今の情報社会に生きるには、 まずネットにある情報を鵜呑みにしない、真に受けない、 自分で、大切な情報とそうでない情報を識別し、考える。 そういったことが大切だと思いますよb

iowaboy
質問者

補足

中傷、批判サイトには行かないようにしていますが、 思わずくだらんことが書かれているサイトを読んでしまうことが あるので、迷惑していますね。 反論とかすると、信者とか工作員とかまた言われるから 素通りしますが、読むと気分悪くなります。 理路整然とした批判ならいいですが、あまりに、 低いレベルの批判をされるとむなくそ悪くなります。 大学で何がわかるのか? 規模の大きい大学には、多種多様な人たちがいます。 大学だけで割り切れるわけありません。 偏差値がひとつ上下だけで、そんなん何が 変わるんですか? 年収ですか?年収いくら上ですか? 偏差値がひとつふたつのことでものすごい論争が あるように感じられます。 偏差値が1つ2つなんて誤差の範囲内。 それでどれだけ人生変わりますか? 役職がひとつですか? ボーナスいくら? だらだら書いてしまいましたが、 ここのサイトはしっかりしていると思い いろいろと書いてしまいました。 中身のある批判とかなら甘んじて受けられますが、 低レベルの批判とか批判する側としてはあまりに無責任です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴の違い

    はじめまして。 高校では医学部や国立早慶に入学して当然だったのですが、居酒屋のバイト先には高卒や浪人して日東駒専の方々ばかりで、「○○大学なんだから」「○○大学なのに」などと言われてとても嫌な思いをしました。(書き方に気分を害された方いましたらすみません。)以来、人の学歴が気になり、学歴のない人を好きになれません。私のような方いらっしゃいますか。どうすれば学歴を気にしないでいられるでしょうか。

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • 日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

    日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・ なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか? 偏差値も平均以上ですし、 早慶やマーチの存在を認識したうえでも、 十分立派な大学だとは思うのですが。 回答宜しくお願いいたします。

  • 大学のランク上げは意味があるのか?

    突然ですが、エスカレータ式の高校や推薦、または奇跡で 自分の学より上のランク(日東駒専しかない学力の 人がマーチへ、マーチしかない学力しかない人が 早慶)に行くことは就職または、就職してから 損得はありますか? 自分の学力より上の大学に行くことは バブルだと思います。 実際の学力がないのに上の偏差値に行くことは。 仮にマーチくらいしかいけない人が早慶に合格した場合 いつそのバブルは弾けますか? 入学してからですか(一ランクくらいなら卒業はできると思いますが) 就職の時ですか、また就職してからですか? また、損得ではどちらですか(自分の学力 に合ったところか、または自分の学力以上のところ)?

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?