• ベストアンサー

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・ なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか? 偏差値も平均以上ですし、 早慶やマーチの存在を認識したうえでも、 十分立派な大学だとは思うのですが。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。 ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。 地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。 上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。 以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。 ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

その他の回答 (5)

  • mazakik
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

あなたも2CHの荒れ果てた姿に疑問を感じられているようですね。 http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html や http://kashiwara.exblog.jp/4800673/ などに2CHの裏側について書かれています。真偽のほどは不明ですが、大いに参考になります。 2chも広告収入等により利益を生むためにやっているものであることは確かですが、アクセス数を増やすために、人間の嫉妬心を利用して、何かが起きている可能性があると書かれています。 いずれにしても、そのようなサイトにはあまり深入りしない方がよいと思います。

参考URL:
http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html
回答No.5

マイナスしか見ない人が多いからでは?

回答No.4

人生は学歴じゃないってばよ。

  • hktouki
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

人間の価値は、学歴で決まるものですか? 自分の事は棚に上げて、他人の学歴に対してとやかく言う「心の貧しい人」の言うことは 気にしないようにしましょう。 どんなに立派(何をもって立派というか疑問ですが)な大学を卒業しても 就職できない人もいれば、 高卒であっても年に数億稼ぐ人もいます。 本当に頭が良く、かつ人格者と呼べるような人が上記のような大学を軽蔑しますかね? いいたい奴は言えばいい。 それを取り合わなければ、彼らは黙ります。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

まず、日東駒専と成蹊・成城・明治学院クラスは明らかにランクや世間の認識が違うと思いますが・・・ つまり、都内私立大では早慶、上智、ICU、理科大、マーチ、学習院、津田塾、東京女子大、日本女子大、聖心女子大、学習院女子大、成蹊、成城、明治学院、芝浦工大(総合大学、文系大、理系大、女子大の全てから)までが入学偏差値や就職先においても一流~準一流であり、採用する企業側の認識も軒並みいいと思います。つまり、世間では、十分高学歴に入るでしょうね。 残念ながら日東駒専や大東亜帝国などは圏外で漏れると思われます。但し、そんなにバカにはされないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこ

    地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこが就職に有利だと思いますか?

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

  • 明治学院はやはり日東駒専未満でしょうか?

    偏差値ランキングでも日東駒専の上位である日本大学に主要学部で後塵を拝しています。 やはり明治学院はローカル大学の限界を体現しているのでしょうか。 法・政治学系「河合塾2014偏差値ランキング」 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks03.pdf 経済・経営・商学系「河合塾2014偏差値ランキング」 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • 日東駒専でも十分優秀といえるのではないのか?

    よく日東駒専がレベルが低い、就職できないなどといわれていますが馬鹿にされてりしています。しかし現在の大学進学率50パーセントで日東駒専の偏差値は50前後というのは単純に考えて同世代の上位25パーセント以上の学力(日東駒専以上に入れる学力を持っている人のほとんどが大学進学すると仮定する)だと思います。実際僕の通っていた公立中学の同級生で日東駒専にいった人たちは中学の時は上位20パーセント位でした。超がつくほどでもないですが十分に優秀だといえるのではないでしょうか?それなのに馬鹿にされたらあとの75パーセントの人たちはどうなってしまうのでしょうか?

  • 日東駒専。

     現在25歳ですが、日東駒専を卒業しました。お聞きしたいのですが、日東駒専の学歴は同年代で上位何%位の位置ですか? 25%~30%位ですか? 高校でいえば偏差値はどのくらいですか?

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。