• ベストアンサー

WEB制作を行うにあたり

 現在WEB制作を行うにあたり、設計の直前の段階までお客様と話がすすんでいます。今までは上司のほうで話を進めていたのですが、次回より私も打ち合わせに参加するようになりました。また来週より会社でWEB制作を行うことになり、制作するにあたって上のほうから月曜日までに、 「サイト目的シート」「ブレーンストーミング」「RFPシート」 の作成を言われました。  今まで上記のフォーム(書類)を作成したことが無く、また「サイト目的シート」以外の2つの意味・目的が判らずに困っています。また、「KJ法」たる言葉が出てきたりして、訳の解らない世界に入った感じです。  教えていただきたいのは、 ・「サイト目的シート」「ブレーンストーミング」「RFPシート」の意味・目的・作成例(例を掲載しているサイトがあると助かります) ・「KJ法」の意味とどのような形で提案していくのか の2点と、今までの体験談などをお聞かせいただければと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

KJとBSは参考文献に譲ります。 RFPは"Request for proposal" 提案をもらうために提出する書類のことです。 具体的に、WEB制作であれば サイトの運用ルールや予算などについてなどが含まれます 以下、個人的な意見ですが、 WEB制作でブレーンストーミング(BS)というのも変な気も少々します(^^; BSは何かの解決策を練るための方法であって、 サイトの目的などを考えるものではありませんから。 もし、サイトの目指す方向性すら決まってないのであれば、 BSなどやってる場合ではなくて市場調査や企業戦略の練り直しが必要でしょう。 また、KJ法にしても、WEBの制作はある程度既定路線が決まっています。 本当にそれが考え直すに値するものなのか 判断がついていないような印象を受けます。 もちろん、あくまで字面での印象であって大事なのは中身です。 実際の運用面でいい書類にできればいいわけですけれど。

参考URL:
http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/43.html

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

「サイト目的シート」は今まで打ち合わせをしてきた方しか作れないですね。 それともユーザーとの今までの打ち合わせはなかったことにするのかな。 「ブレーンストーミング」「KJ法」は会議の方法です。 あなたが前もって作れるのは意見を書く名刺大の紙切れと それを貼りつけるビー紙、筆記用具くらいの物です。 貼りつけるのは白板でマグネットが使えるかどうかなどによって違ってきます。 「KJ法」は川喜多二郎さんが開発した、方法で新書本であります、おそらく並んで「ブレーンストーミング」もあるでしょう。 上司は何も分からなくって打ち合わせしてきた可能性が高いです。 御成功を祈る。

関連するQ&A

  • Web制作の仕様書

     今回初めてWeb制作をすることになり、今まで何回かWeb制作の打合せに出て、いろいろな工程を踏んできたのですが、メイクの前に仕様書を出すよう、上司のほうから指示がありました。今までの資料(スケジュール・プランニングシート・ページフローチャート等)を作成してきましたが、仕様書は何を目的として作成するのでしょうか?また、どういった項目を記載していけばよろしいのでしょうか?参考サイト(出来れば仕様書の作成例があると助かるのですが)がありましたら併せて教えてもらいたいのです。  どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • WEB制作の打ち合わせのお茶代はどっちが支払うの?

    はじめまして。 このたび、WEB制作会社の方、数社と打ち合わせを行うことになりました。 このWEb制作会社はいわゆるマッチング系のサイトで見つけた業者さんです。 そこで、業者の取捨選択をしなんとか数社にまでしぼったのですが、結局打ち合わせ自体はこの数社全てとする予定です。 そこで、連絡を取り合う中で、会社以外の喫茶店等で打ち合わせを行う場合、いったいどちらがお茶代等を支払うのでしょうか? こういった打ち合わせなどが初めてのためよく作法がわからず困っています。 どうか教えていただけないでしょか? よろしくお願いいたします。

  • Web制作を引き受けたが・・・

    よろしくお願いします。 1ヵ月ほど前に知人の紹介で、ある会社のWeb制作を引き受けることになりました。私はフリーでパソコンの指導を主にしていますが、会社組織にはしていません。紹介してくださった知人の方が、請求に関しては後からのほうがいいだろうと言われたので金額面に関してはまだ一切話し合いをしていません。 しかし、ちょっと困ったことがあります。こちらとしてはWeb作成の打ち合わせのつもりで来社しているのですが、行く度にパソコンの基本操作の質問攻めにあい、3~4時間拘束されます。先日も結局Wordで暑中見舞いの作成をさせられてしまいました。私もどちらかといえばパソコン教室的な仕事が本業なので得意分野ではあるのですが・・・。今回はWeb制作ということで引き受けているのでこういった時間についての請求はできないかなぁと思い、苦痛に感じています。 もう言い出せばきりがないのですが、メールのアカウントの取りかたも知らなかったので私が代わりにやってあげたり、デジカメの使い方を教えたりとはっきり言って何でも屋になりつつあります。それでも今回はWeb作成以外の件では請求しないほうがいいのでしょうか。

  • Webサイト制作のタイミング

    友人が今月の頭、個人経営カフェをはじめました。オープンしたばかりですが、知り合いだけでなく新規顧客やリピーターさんも出てきて大忙しみたいです。 ですが、現在はカフェのWebサイトを持っていないそうです。 そこで、ゆくゆくはフリーランスでWeb制作をやっていきたい私は、その友人のカフェのWebサイトを作る話しをもちかけました。 ただ、繁忙期なので打ち合わせなどの時間もあまり取れそうにないので、落ち着いてからにしようかなとも考えています。 ですが、一番重要なところは友人のカフェが長く、多くの顧客に愛されながら経営できることだと思いますので、それに繋がるサイトを早く作った方が良いのであれば早くつくりたいですし、逆に、落ち着いてから作った良いのであれば、その時期に合わせてサイトを制作し、公開したいなと思っています。 どなたか、知識をお持ちの方はアドバイスをどうか宜しくお願いいたします! せっかくの実績を得られるチャンスですので本気で挑みたいです。

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • WEB制作の仕事について

    28歳の女性です。 全くの未経験 (自分では、HPビルダーを使ってサイトを作成しています。基本的なタグは読めます) なのですが、WEB制作を趣味でやっていて これを仕事にできたらいいなっと思っています。 でも、学校も、WEB関係の学校に通っていたわけではありませんし 前職もWEB関係ではありません。 そういう場合ってやはり、一から育てていただける会社って ないでしょうか? また、WEB制作の採用情報ってどこでみつければいいでしょうか。 ちなみに、私は、大阪・京都の会社を探しています。 よろしくお願いします。

  • ◆Web制作

    先日、会社からWeb制作(主にHP作成)を任されました。 会社には経験者がいないため、独学を考えています。 どのように学んでいけばよいのか、良い方法がありましたらお願いします。 知識レベル: html、css、スクリプト言語とは何か スクリプト言語のクライアント、サーバサイドの違い サーバサイドのスクリプト言語にはどのようなものがあるのか サーバサイドのそれぞれスクリプト言語の違い 現段階で分かっているのは、この程度です。 目標サイト: ニュースキュレーションサイト 例「Ceron.jp」http://ceron.jp/ 最終的にこのようなサイトを作れるレベルにしてほしい、とのことです。 時間がかかっても良いので作れるようになってほしいそうです。 そのためにはどの言語を選択し、どのように学んでいけば良いでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • Web制作の仕事を目指して

     Web制作の仕事を目指して、スクールには通わず、独学で進めていきたいと考えています。  そこで、勉強するに当たって、どのように勉強していくのがスムーズか参考意見を聞きたいのですが、皆さんはどのようにされてきましたか?HTMLから覚えるのがいいかなと思い、手打ちでサイトの作成に取り組んでいこうと思っているのですが。  独学で学んでWebの仕事してます、という方の意見もぜひ聞きたいです。(26歳男)

  • WEB制作会社との提携について

    新しくサイトを立ち上げる事になりました  当社にはコンテンツ作成力と営業力はあるのですが WEB作成は無理なのである制作会社と提携する事になりそうです WEBサイト運営については当社は素人なので、素人目には そのサイトをアレンジして同じようなサイトを立ち上げる事は可能だと思いますしいくら広告料が入る等の情報もすべて提携制作会社にしられる事となります  もちろん契約書はかわす予定なんですが、その時にこの点だけは 契約書にもりこむべきとか、その他このようにすれば良い等 教えていただきたいのです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう