• ベストアンサー

Web制作を引き受けたが・・・

よろしくお願いします。 1ヵ月ほど前に知人の紹介で、ある会社のWeb制作を引き受けることになりました。私はフリーでパソコンの指導を主にしていますが、会社組織にはしていません。紹介してくださった知人の方が、請求に関しては後からのほうがいいだろうと言われたので金額面に関してはまだ一切話し合いをしていません。 しかし、ちょっと困ったことがあります。こちらとしてはWeb作成の打ち合わせのつもりで来社しているのですが、行く度にパソコンの基本操作の質問攻めにあい、3~4時間拘束されます。先日も結局Wordで暑中見舞いの作成をさせられてしまいました。私もどちらかといえばパソコン教室的な仕事が本業なので得意分野ではあるのですが・・・。今回はWeb制作ということで引き受けているのでこういった時間についての請求はできないかなぁと思い、苦痛に感じています。 もう言い出せばきりがないのですが、メールのアカウントの取りかたも知らなかったので私が代わりにやってあげたり、デジカメの使い方を教えたりとはっきり言って何でも屋になりつつあります。それでも今回はWeb作成以外の件では請求しないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.6

#4です。 個人で受けるお仕事が初めて、だということですね。 業界によっては「知人の意見」のようなところもあるかもしれませんが、あなたが受けている仕事は「仕入れた物を売る」「作った物を売る」などとは違い、制作者のセンスなど、はかることができないものに値段をつけるところです。 センスも、万人が「気に入らない」と言おうが、受け取る人が気に入れば、「高い代金を払ってもおしくない」と考えると思います。 物なら1個いくら、ではっきり請求できますし、相手も、物自体をよく知っていれば、単価が高いのか安いのかも判断しやすいです。 ですがWEBとなると、相手が望むように作る技術がいかに難しいものか、とか、相手が素人だと高いか安いか判断できません。 こちら側としては、素人さんでも分かりやすいように、単価も内容も相場でそろえておき、「他にも組み込んで欲しいものがある」と言われれば、内容を検討し単価を決め、オプションとしてつければいいのです。 相場の単価であなたが制作するもののサンプルを準備したり、契約書を準備したり、オプションはだいたい¥○○~¥△△です、と言えるくらい、算出して準備しないといけませんよね。 引き受けた以上、あなたの方針で動いてよいと思いますが、 ただ、知人が相手をよく知っていて、最初からお金の話をされるのを嫌がる人だから、とか、 現時点で請求額の見当がついていなくても、思ってもいなかった高い額を請求された時に「高いけど、希望のものを納品してもらったから、支払うのが当然でしょう」と考える人だから・・・という理由かもしれません。 私は、一般論はこうだろう、と思うところを書いています。が、一般論だけでうまくいくものではありませんので、知人の意見やあなたの経験、人を観察する目など、さまざまなアイテムを駆使し、乗り切ってください。 あとは、個人で引き受けるなら個人事業主なのですから、その自覚も必要だと思います。

macheriemari
質問者

お礼

再度のご丁寧な回答をいただき恐縮です。 自分で仕事を受けることがこれほど大変だとは思いませんでした。なんだか自分がどんどん利用されているような気がして、少しノイローゼ気味になりつつありました。素人の方には我々の技術を「買う」という感覚がわからないから、こちらから説明してあげないといけないんですね。 正直なところ、まだまだ自分も発展途上中だと思っているので堂々と請求することをためらっていました。しかしこれまで時間とお金をかけて得た知識なのですから、もう少しプロとしての自覚を持たないといけないですね。その上でサービスするなり、お金をいただくなりの対応をしたいと思います。 rara-kさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kohagura
回答No.5

>>私もそれがどうにも気になっていて、紹介してくれた知人に一旦相談したのですが、あとから請求すればいいと言われてそれを鵜呑みにしていました。 当たり前ですが、後からそんな代金を請求されたら、もちろんそんな人(業者)は出入り禁止です。 きちんと契約してください。

• rara-k
回答No.4

他の皆さんと同じような考えです。 打ち合わせのつもりなのは、あなただけかも。 事前に「WEBの打合せで、1時間ほどお時間をいただけますか?」など連絡してますか? それと、料金を先に決めたほうがよいと思います。 料金を決めるということは、仕事内容を決めるということでもあります。「どこからどこまでの事をやって、¥○○」ということです。 苦痛となっている案件を、込みで請求するのか、別請求するのか。サービスとするか・・・。 別請求なら、何か聞かれた時に「別請求になりますがよいですか?」と確認しておく必要があります。前もって言っていなかった分は論外です。 知人の意見はどういう理由があっての事なのでしょうね。 請求は前払いではなく後払いのほうがいいという意味ではないでしょうけど、 現状を話して、それでもお金に関することを最初から話さないほうがいいなら、理由を確認したほうがよいのでは? 苦痛を感じているとのことですが、自分で自分の首をしめていると感じます。 請求するのかしないのか、全くのサービスにするのか、 あなたが事前に決めて、頼まれた時にきちんとお伝えしなくては! 知人の意見のせいでそれができなかったかもしれませんが、解決するよう動き、努力しなければ。 別請求は、事前に伝える必要があると思いますから、このままの状態で続けても、請求できないと考えておいたほうがよいでしょう。 請求しないほうがよいのか・・・とのことですが それはあなたの運営方針しだいです。 「ウザイからお金を取る」という人もいれば「これをサービスしたら別案件も頼んでもらえるかも」と喜んで応じるという考えもあります。 事前にお伝えしていなかった分の請求はあきらめたほうがよいかも。 あとから言われる相手は気分悪いだろうし、お金に関することは特に、事前に了解を得ることが当然のことだし。 知人の意見があったにせよ、請求するかしないかを決めず、それを伝えずに対応することにしたのはあなただし。 以後は別請求にします、などと今後のことをお伝えするほうがよいでしょうね。

質問者

お礼

まったくごもっともですね、ありがとうございます。 知人はそもそも建設関係の仕事を自営でしていて、かかった費用を後で請求するというやり方のようです。今日一応相談をしてみたところ、「じゃあ全部請求すればいいんじゃないの?」とかなりどんぶりなお答えでした(笑)知人としては最初からお金の話を持ち出すのではなく、和やかにやったらよいのではという考えだったのではないかと思います。 しかしこの業界ではそれは通用しないと痛感しました。先にはっきりさせておかないと、何かにつけてトラブルのもとになりますね。 今後につながるようにがんばろうと思います。

• cuhcai
回答No.3

ビジネスライクに徹しては如何でしょうか? WEB製作代金および拘束された時間の時間給です。 もちろん日頃教えてる時間給よりは割り引いてです。 それともWEB製作代金に含めてしますかです。 その分高額になりますが、そのことは授業料込みと 告知しておかなければ次の注文が来にくいですね。 何れにしろ時は金なりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも雇われで働いているもので、こういったケースにどう対応したらよいのかわからず戸惑ってしまった次第です。 今後勉強したいソフトなどを聞いてみて、指導をご希望されれば、その料金は時給で計算しようかなと思ってます。 >何れにしろ時は金なりです。 そうかもしれません。時間の拘束がここまで自分にとってきつく感じるとは思いませんでした。

• simeno
回答No.2

私も似たりよったりな人なので、すごく良くわかります。 Web製作の金額等は、あらかじめ提示しておいた方が後々もめなくて済むと思います。 また、毎回パソコン教室の様なことが続くようであるなら それも混みで提示してみてはいかがですか? 後からっていうと、「ボランティアでやってくれたんじゃなかったの?」って、言われたら困りますしね。 ちゃんとした会社にメールのアカウント設定とか頼んだら 1件当たりいくらって請求されますもの。 パソコンの指導混みで、金額をあらかじめ提示された方が よろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回、特定の会社相手に個人で仕事をするのが初めてだったもので要領を得ず、こういった事態になってしまいました。 サポートをやっている会社などを調べてみたところ、やはり細かく色々請求されているみたいですね。商売にしようと思えば何でもお金を取れるもんだなと勉強になりましたが、いざ自分が請求しようと思うと勇気がいりますね。そんなに難しいことをやってるわけじゃないですからね。

• kohagura
回答No.1

料金を取るか取らないかは、あなたと先方との約束(契約)によるでしょう。 一般論としては、Web制作の総費用によるのではないですか?Web制作だけでそこそこのお金になるならば、無料でサービスしてもいいでしょう。 Web制作の費用が対したことがないのならば別にお金をもらうべきでしょう。ただし、その場合は事前に、料金を決めて話し合う必要はありますが。 何も話し合いがないまま、後から請求するのは論外ですので、そのつもりで。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >何も話し合いがないまま、後から請求するのは 私もそれがどうにも気になっていて、紹介してくれた知人に一旦相談したのですが、あとから請求すればいいと言われてそれを鵜呑みにしていました。 今回は契約などしないまま、仕事を始めてしまったのでうかつでした。これから話し合って決めます。