• ベストアンサー

WEB制作の仕事について

28歳の女性です。 全くの未経験 (自分では、HPビルダーを使ってサイトを作成しています。基本的なタグは読めます) なのですが、WEB制作を趣味でやっていて これを仕事にできたらいいなっと思っています。 でも、学校も、WEB関係の学校に通っていたわけではありませんし 前職もWEB関係ではありません。 そういう場合ってやはり、一から育てていただける会社って ないでしょうか? また、WEB制作の採用情報ってどこでみつければいいでしょうか。 ちなみに、私は、大阪・京都の会社を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。ウェブ制作の仕事をしています。 その年齢で未経験だと、なかなか難しいかと思います。なにより技術力が足りないです。 >一から育てていただける会社ってないでしょうか? とおっしゃいますが、ちょっと甘いのではないでしょうか。 本気で仕事にしたいのであれば、個人でもっと技術を高めることもできるはずです。 ・Adobeソフト(Photoshop、Dreamweaver、Flashなど)を習得する。 ・HTML、CSSは手打ちで書けるレベルになる。 まずは上記をおすすめします。これは個人で学べますね(ソフトは買ってください!)。 思い切って学校に通ってみるというのも手です(うまくいけば職に結びつくかもしれません)。ひとくちに「ウェブ制作」と言っても、いろいろな業務があります。デザイン、コーディング、フラッシュなど特化した求人も多いですが、ひととおりのことは理解しておかなければいけません。 他の方が書いていらっしゃるように、できる範囲で派遣の仕事を探し、学びながらステップアップしていくという手もあります。 http://www.webstaff.jp/ >また、WEB制作の採用情報ってどこでみつければいいでしょうか。 http://www.find-job.net/ このあたりで見てみて、企業がどのような人材、技術を必要としているのか参考にされてはいかがでしょうか。

boss96
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 きっと甘いんだろうなっと思いながら質問しました。 派遣からスタートですね! 何かきっかけがつかめるといいな。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kensaku46
回答No.3

派遣やバイトならけっこうWeb関係の仕事がありますよ。 覚えれば誰にでもできる更新や画像加工の仕事ばかりですが。 とりあえずその手の仕事で現場を経験し、独学で勉強しつつ ステップアップするしかないですね。 単純作業でも、職務経歴書に「○○サイトの制作業務を担当」と書けなくはないですからね。

boss96
質問者

お礼

派遣やバイトというのは 考えがつかなかったです。 ありがとうございました!

回答No.2

「趣味」と「仕事」では大きな違いがあります。 きつい書き方になってしまいますが「HPビルダーで制作、基本的なタグが読める」程度では採用されるのは難しいかと思います。(10年前なら可能性はあったかもしれませんが.....) フラッシュが使える、セキュリティがかけられるという技術も最低限必要かと。 せめて「資格」は必要です。 http://www.license-navi.net/400/web_creator.html あるいはWebデザインコンテストのようなもので入賞するとかといった実績がないと厳しいかと思います。 boss96さんのセンスが優れていて非常に素晴らしいサイトを構築しているのであれば可能性も高くなりますが....。 ちなみに会社は、基礎技術を持った人を育てることはしますが、一から育てることはしません。基礎は学校などで学んでいることが採用の最低条件でしょう。

参考URL:
http://www.license-navi.net/400/web_creator.html
boss96
質問者

お礼

>趣味」と「仕事」では大きな違いがあります。 本当にそうだと思います。 色々と考えて見ます! ありがとうございました!

• kvm
回答No.1

>これを仕事にできたらいいなっと思っています。 んんんん 独立するのは いつでもできると思いますよ 私が会社経営者なら 100万円差し上げますので 月10万アクセスするようなサイトを構築してください と依頼したら どうしますか? WEB制作というのは感性なのです 絵を描くことと同様なのです 絵が1万円で評価するか100万円で評価するかは 結局アクセス回数なのです テレビの視聴率と同等です ほうとうに 仕事ができたらよいですね 個人的にも  "100万円差し上げますので月10万アクセスするようなサイトを構築してください" 本当にできれば 差し上げますよ 回答にならないですね 申し訳ありません

boss96
質問者

お礼

一番に回答を下さって、ありがとうございます! >ほうとうに 仕事ができたらよいですね とてもお人柄を感じました! がんばります! ありがとうございました!