• ベストアンサー

WEB制作の仕事について

28歳の女性です。 全くの未経験 (自分では、HPビルダーを使ってサイトを作成しています。基本的なタグは読めます) なのですが、WEB制作を趣味でやっていて これを仕事にできたらいいなっと思っています。 でも、学校も、WEB関係の学校に通っていたわけではありませんし 前職もWEB関係ではありません。 そういう場合ってやはり、一から育てていただける会社って ないでしょうか? また、WEB制作の採用情報ってどこでみつければいいでしょうか。 ちなみに、私は、大阪・京都の会社を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。ウェブ制作の仕事をしています。 その年齢で未経験だと、なかなか難しいかと思います。なにより技術力が足りないです。 >一から育てていただける会社ってないでしょうか? とおっしゃいますが、ちょっと甘いのではないでしょうか。 本気で仕事にしたいのであれば、個人でもっと技術を高めることもできるはずです。 ・Adobeソフト(Photoshop、Dreamweaver、Flashなど)を習得する。 ・HTML、CSSは手打ちで書けるレベルになる。 まずは上記をおすすめします。これは個人で学べますね(ソフトは買ってください!)。 思い切って学校に通ってみるというのも手です(うまくいけば職に結びつくかもしれません)。ひとくちに「ウェブ制作」と言っても、いろいろな業務があります。デザイン、コーディング、フラッシュなど特化した求人も多いですが、ひととおりのことは理解しておかなければいけません。 他の方が書いていらっしゃるように、できる範囲で派遣の仕事を探し、学びながらステップアップしていくという手もあります。 http://www.webstaff.jp/ >また、WEB制作の採用情報ってどこでみつければいいでしょうか。 http://www.find-job.net/ このあたりで見てみて、企業がどのような人材、技術を必要としているのか参考にされてはいかがでしょうか。

boss96
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 きっと甘いんだろうなっと思いながら質問しました。 派遣からスタートですね! 何かきっかけがつかめるといいな。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

派遣やバイトならけっこうWeb関係の仕事がありますよ。 覚えれば誰にでもできる更新や画像加工の仕事ばかりですが。 とりあえずその手の仕事で現場を経験し、独学で勉強しつつ ステップアップするしかないですね。 単純作業でも、職務経歴書に「○○サイトの制作業務を担当」と書けなくはないですからね。

boss96
質問者

お礼

派遣やバイトというのは 考えがつかなかったです。 ありがとうございました!

回答No.2

「趣味」と「仕事」では大きな違いがあります。 きつい書き方になってしまいますが「HPビルダーで制作、基本的なタグが読める」程度では採用されるのは難しいかと思います。(10年前なら可能性はあったかもしれませんが.....) フラッシュが使える、セキュリティがかけられるという技術も最低限必要かと。 せめて「資格」は必要です。 http://www.license-navi.net/400/web_creator.html あるいはWebデザインコンテストのようなもので入賞するとかといった実績がないと厳しいかと思います。 boss96さんのセンスが優れていて非常に素晴らしいサイトを構築しているのであれば可能性も高くなりますが....。 ちなみに会社は、基礎技術を持った人を育てることはしますが、一から育てることはしません。基礎は学校などで学んでいることが採用の最低条件でしょう。

参考URL:
http://www.license-navi.net/400/web_creator.html
boss96
質問者

お礼

>趣味」と「仕事」では大きな違いがあります。 本当にそうだと思います。 色々と考えて見ます! ありがとうございました!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

>これを仕事にできたらいいなっと思っています。 んんんん 独立するのは いつでもできると思いますよ 私が会社経営者なら 100万円差し上げますので 月10万アクセスするようなサイトを構築してください と依頼したら どうしますか? WEB制作というのは感性なのです 絵を描くことと同様なのです 絵が1万円で評価するか100万円で評価するかは 結局アクセス回数なのです テレビの視聴率と同等です ほうとうに 仕事ができたらよいですね 個人的にも  "100万円差し上げますので月10万アクセスするようなサイトを構築してください" 本当にできれば 差し上げますよ 回答にならないですね 申し訳ありません

boss96
質問者

お礼

一番に回答を下さって、ありがとうございます! >ほうとうに 仕事ができたらよいですね とてもお人柄を感じました! がんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HP制作について教えてください。

    HP制作会社などはFlashなどで作ることは聞いたことはありますが、html タグだけで制作したりするんでしょうか?たとえばHPビルダーのような支援ソフトを混ぜながら制作していくのでしょうか? またHPビルダーや簡単に使える支援ソフトだけしか使えないようなレベルでも会社として経営しているような会社ってあるのでしょうか? すごく興味本位な疑問ですが宜しくお願いします。

  • Web制作を引き受けたが・・・

    よろしくお願いします。 1ヵ月ほど前に知人の紹介で、ある会社のWeb制作を引き受けることになりました。私はフリーでパソコンの指導を主にしていますが、会社組織にはしていません。紹介してくださった知人の方が、請求に関しては後からのほうがいいだろうと言われたので金額面に関してはまだ一切話し合いをしていません。 しかし、ちょっと困ったことがあります。こちらとしてはWeb作成の打ち合わせのつもりで来社しているのですが、行く度にパソコンの基本操作の質問攻めにあい、3~4時間拘束されます。先日も結局Wordで暑中見舞いの作成をさせられてしまいました。私もどちらかといえばパソコン教室的な仕事が本業なので得意分野ではあるのですが・・・。今回はWeb制作ということで引き受けているのでこういった時間についての請求はできないかなぁと思い、苦痛に感じています。 もう言い出せばきりがないのですが、メールのアカウントの取りかたも知らなかったので私が代わりにやってあげたり、デジカメの使い方を教えたりとはっきり言って何でも屋になりつつあります。それでも今回はWeb作成以外の件では請求しないほうがいいのでしょうか。

  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • 英語のWEBサイト制作

    英語でWEBサイトを制作しようと思うのですが、企業サイトであり、きちっとした英語を使いたいと思っています。 会社概要や採用情報などの基本的なページばかりです。 どこか参考になるサイトや学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか。

  • Web制作をしている方に質問させて下さい

    仕事先でWebサイトの代行制作の事業をはじめました。 主に動いているのは、上司にあたる人で、私はWeb制作全般を任されています。Webサイト専門の会社ではなく、新規事業として立ち上げたようです。 私は現場で仕事をしたことがなく、はじめてこういった仕事に関わります。実際に、お仕事でWebサイトを作っている方に質問させてください。 ■1つのサイトを完成させるまで、どのくらいの日数とどのくらいの人数を必要としていますか? 私の会社の場合、上司は仕事を請け負い、私はWeb制作に関わる作業をすべて一人でやっています。仕事としての制作の経験がないので(趣味で制作したり、学校で勉強した経験はあります)、かなり詳しい事を聞かれていてもわかりませんし、本当に1人でやっていいものか日々疑問に思っている次第です。 ちなみに上司はWeb制作に関してはほとんど知識がありません。ほぼ経験のない私だけの知識で作っている状態です。 ■上司にもWebの知識があった方がいいのでしょうか 現時点で話が上手くかみあわず、制作が上手くはかどりません。基本的な知識があれば本当に助かるのですが、上司だけあって未だに言えません。 制作を依頼している側も、お金を払っているのに知識がないというのは失礼ではないのでしょうか。 以上、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 都内で実績のあるWEB制作会社

    新規で企業HPを作成することになり、WEB制作会社を探していますが 検索しても多すぎて困っています。 以前依頼していた会社は、個人に近い会社で連絡が取れなかったり 対応がよくなかったので、WEB制作会社として 実績のある会社を探していますが、大手といわれる会社を ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 金額に関しては、特に気にしていません。

  • WEB制作会社に応募する際のポートフォリオについて

    WEB制作会社に応募する際のポートフォリオについて 制作会社の方にお尋ねしたいのですが、 実績がないので架空のネットショップやら会社など作品を制作して 応募しているのですが、方向性って間違ってないですよね? (応募すること自体が間違いとか言わずにw) 自分の趣味は著作権にかかわるのでHPにしていませんが、 架空会社でなくて自分のHPとかでも評価の対象になるのでしょうか? 採用側が何を重点にチェックされているのかわからないので聞いてみました。 これが含まれていればプラスポイントになるようなものとかありますか? また、こういうのはマイナスにしかならないというものとかありますか? 具体的にこういうので何ページ以上ないとねー。とか ここのサイトくらい作れないと無理かなー。とか 会社によって違いはあると思いますがご自身の会社での判断で かまいませんので教えてください。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • WEB制作をひとりで最速に行えるようになる方法を教えてください。

    WEB制作をひとりで最速に行えるようになる方法を教えてください。 勤務している会社にはWEB制作担当がおらず、いままでは 外注をしておりましたがコスト面から、今後は自社で行えるようにと WEB制作担当になりました。 そこで、以下の条件において最速で一人前のWEB制作担当となるための方法を教えてください。 【目標レベル】 ・WEB制作/更新がひとりで行えるレベル たとえば、採用特設サイトやランディングページを作成したい、となった時に完成までひとりで完成まで できるレベルです。 【現在の環境】 ・photoshop/flash/イラレ/dreamweaver といったソフトは一通りあり(CS3) ・社内でWEB担当者はいない 【わたしのスキル】 ・なんとなくHTMLは読めるレベル。本を読めばタグもうてる ・CSS、JavaScriptは理解していません ・adobeソフトも本を読みながらであればいじれる程度 ・ただいま学校にいって一から学んでいますが、なかなかスキルがあがっていることが実感できていません おすすめの学習方法、おすすめの本、おすすめのサイト、WEBデザイナーとして最速でスキルを身につけた経験談、身に着けておくべきスキルなど あれば教えていただければと思います。 ただし、WEB制作会社へ転職することは、困難ですのでそれ以外の建設的なご回答を いただければ幸いです。

  • Web制作で便利なソフト、教えてください。

    Webディレクターの見習いをしています。 時々ちょっとしたページを制作することがあるのですが、プロではないので お客様に「こういうデザインでいいですか?」とJPEGで保存して確認し、 OKが出た後、再度制作担当か制作者に同じように制作してもらいます。 時間的に私が作成できるものは、HTMLで制作者に渡すのが良いのですが、 タグの記述などに自信がありません。 特にテーブルの入ったものは、見た目はOKでもタグがメチャクチャだと 思うので、プロには見せられない・・・と。 フリーソフトで、余計なタグの記述や余計な空白、リンク切れ、タグが 大文字と小文字が混ざっていないか・・・などをチェックできるものは ありますか。 ほとんどのページは既存のものを加工して作るので、他人が作ったものの タグのチェックなどに自信がないのです。 その他、使って便利なソフトがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう