宗教の勧誘?大きな家に泊まる家出男女の話

このQ&Aのポイント
  • 大きな家に住む人が、家出男女を泊めているという話があります。彼らは自宅に帰らず、口伝えや手紙を通じて詐欺まがいの内容を伝えているようです。話し方が変わっており、宗教勧誘の可能性があります。
  • ある家に住む人が、家出男女を泊めているという状況があります。彼らは自分の家に帰らず、贅沢な暮らしの裏にある詐欺まがいの内容を伝えているようです。話し方が奇妙で、宗教勧誘のような感じがします。
  • 大きな家に住む人が、家出男女を受け入れているという状況があります。彼らは自分の家に戻らず、奇妙な話し方で詐欺まがいの内容を伝えているようです。宗教勧誘の可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の勧誘でしょうか?

家出男・家出女の原型なのですが、大きな家に住んでいる人がいて、まるでホームレスのように、その家に泊まって生活をしているような人がいます。親たちもとくに反対しているのかどうか分からないのですが、何日経っても、その人たちが、自分の家に帰らないそうです。もちろん、私はその問題には関わっていませんが、以前こんな話をOさんから聞いたことがあります。「泣くと商品がもらえるよ」とかNさんも「40万のポイントを買わないか?」など、贅沢な暮らしなのかどうか疑問ですが、うわさ話とは思えない詐欺まがいの内容のものを、口伝えと手紙で知りました。もちろん、怖かったので、流してしまいましたが、その人たちは、かなり話し方が変でした。だますというより、何かの宗教にこっているようなそんな感覚に陥りました。これって、何かの宗教の勧誘だったのでしょうか?

noname#122277
noname#122277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは 家に帰るよりそこに共同生活でも住むほうが居心地が良いであろうことはまちがいありません。 しかしながら、生活するにはそれなりに資金がいるので、怪しげな活動にいそしむことにもなるでしょうし、その根拠に怪しげな思想を掲げることもあるでしょう。 関わらないことで人畜無害なら放置、暖かい目で流してあげることです。 生活に干渉してくるなら警察にでも届けて注意を促しておくことです。

noname#122277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのようにします。

関連するQ&A

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代男ですが、よく宗教系の勧誘に声をかけられます

    宗教系、手相の勧誘が多いです。 あと駅の中でホームレスに金を乞われたこともあります。大きい駅で、人が大勢いたにもかかわらず僕をピンポイントに狙ってきました。 こういうのは本当に不愉快なので、声を掛けられないようにしたいのですが、どうすればよいですか?

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘について質問です

    先日仕事で知り合った人と翌日食事することになり、行ったらその人の友達と三人で行く事になりましたしばらくしたら、一緒に池袋にいってお経を唱えないかと言われました。なんでも朝晩、家でお経をすれば願いがかなうらしいのです。 これって宗教の勧誘ですよね? なんていう宗教かわかるかた教えてください。 またどういったことするのか詳しい方おしえてください

  • 「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」

    「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」 前の職場(物流の仕分け)の先輩(統合失調症)の人から「食事をしませんか?」という内容で連絡先が記された手紙が来ました。 以前、食事をした際に家に遊びに来ないかと殺し文句のような感じで言われ(その食事の際にその人が自分が統合失調症という事を言っていたのですが)、仕方なく伺うと宗教の勧誘のビデオを見せられ非常に不快な思いをしました。 私は自分の住所を教えたこともないのですが、どこで調べたのか家に来るようになり選挙のたびに訪ねてくるので不快な思いをします。 私は勧誘はお断りですし、関係を断ち切りたいと考えています。 どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

  • 宗教の勧誘を断りたい

    義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。 私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。 結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。 夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。) ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。 結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。 夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。 義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。 頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・ 「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、 「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。 確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。 でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。 子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・ 怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。 聞いていると頭がおかしくなりそうです。 どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか?? やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

  • 宗教勧誘、電話で断ったのに…?

    すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

  • しつこい宗教勧誘の人を殴りそうになりました

    こんばんは 先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。 しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。 はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかできそうなところまできました。あと一押し、やらないと言えばいいのですがその場になるとどうもうまく言えず、先に怒りがこみ上げ平常心が保てなくなります。怒りより先にうまく、はっきりとやらないというにはどうすればいいのでしょうか? 自分は別に人前で意見が言えないわけではないのですがやらないと言ってしまうと親とも対立しなくてはいけなくなります、確実にケガ人がでます。先ほどのことで文章がおかしいかもしれませんがどうにかこの状況を打破する策はないでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • これって宗教の勧誘ですか?(ちょっと長文です。)

    こんばんは。 先日、昔の職場仲間から電話があり、「話がある。家に行って話したい。」と言われました。おそらくネットワークビジネスの話だろうと思い、今日家に来てもらったのですが、夫婦そろってのご登場。話を聞いてみたのですが、どうも宗教の勧誘くさいです。 「死んだ後に天国に行けるように、今のうちにしなければならないことがある。是非一度詳しい人に会って話を聞いて欲しい。」 と言われました。宗教名は教えてくれません。 2泊3日で京都で話を聞き、38万円かかると言われました。家族がいるなら全員合意の上でないと参加できない、など。 金額もさることながら、あんなに仕事や人間関係に素晴らしかった人が一体どうしちゃったの?って感じで、きつねにつままれているような気持ちでした。 仕事を理由に断りましたが、これはなんという宗教なんでしょうか? また、この宗教について知っている方がおられるのでしたら教えて頂ければ幸いです。参加しても大丈夫なんでしょうか? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。