• ベストアンサー

ボクシングのリング上でマイクを持ってる人の呼び名

ボクシング等の試合でリング上でマイクを持って、試合前ならボクサーの体重や名前、試合後ならジャッジの内容や勝者の名前(例えば「○○級~、新チャンピオン~!」みたいなの)を叫んでる人は、何と呼ぶのでしょうか? たまにタレントやアナウンサーがやってますが、審判でもないし、解説者でもないし…。どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

日本ではリングアナウンサーです。 声の良い若手落語家や芸人などがやっているのが多いんじゃないですかね。

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。例と併せて、Wikipediaにも同名のカテゴリーというか掲載がありました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

普通に、リングアナウンサーじゃないでしょうか。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ回答でも、より確信が持てました。もちろん初めの方が信じられないという事ではありませんが…。

回答No.2

うそ、おおげさ、まぎらわしい と呼びます

Diane_Lane
質問者

お礼

古い慣習なんでしょうが、名前の語尾を伸ばして盛り上がりを過剰に演出するのは耳障りですよね。回答ありがとうございました。