• ベストアンサー

ボクシングのリング上でマイクを持ってる人の呼び名

ボクシング等の試合でリング上でマイクを持って、試合前ならボクサーの体重や名前、試合後ならジャッジの内容や勝者の名前(例えば「○○級~、新チャンピオン~!」みたいなの)を叫んでる人は、何と呼ぶのでしょうか? たまにタレントやアナウンサーがやってますが、審判でもないし、解説者でもないし…。どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

日本ではリングアナウンサーです。 声の良い若手落語家や芸人などがやっているのが多いんじゃないですかね。

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。例と併せて、Wikipediaにも同名のカテゴリーというか掲載がありました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

普通に、リングアナウンサーじゃないでしょうか。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ回答でも、より確信が持てました。もちろん初めの方が信じられないという事ではありませんが…。

回答No.2

うそ、おおげさ、まぎらわしい と呼びます

Diane_Lane
質問者

お礼

古い慣習なんでしょうが、名前の語尾を伸ばして盛り上がりを過剰に演出するのは耳障りですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • ボクシングファンとして・・・・

    K-1・プライドなどに元ボクサーが出場して散々に負けてます。 私はいちボクシングファンとしてとても憤慨しています。 ボクシングをあまり見たことない人なら、ボクサーが弱いと思っているのでは?と感じるからです!! はっきり言って、K-1などに出ている元ボクサーは 現役ボクサー時代でもレベルが低いボクサーです。 例えばボタ!?なんて、暫定でチャンピオンになっただけで、防衛なんてしてませんし、 元どこどののチャンピオンのってテロップでますがマイナー協会だし・・・ ボタは毎回毎回ワンツーばっかり・・・ボクサーの恥です・・・・ はっきり言ってボクサーは最強です! そりゃ寝技があるルールでは厳しいですが・・・ 文句あるならボクシングで勝負しろ!!リングこいや!! って思ってませんか?ボクシングファンの方々のみなさん。 ボクシングファンの方やそれ以外の格闘技ファンの方の色々な意見待ってます!!

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • ボクシングの選手入場

    ボクシングは最近ずっと見ていませんでした。 昨日の試合はちょっと見ました。 チャンピオンが先にリングに上って、挑戦者を待つというのは、ボクシング界のマナーですか? 普通は逆のような気がするのですが・・・。

  • ボクシング

    確か「浪花3兄弟」とかで、ボクシングをしていて1番上の兄の方が、今度元チャンピオンと試合をすると思いますがその選手の名前とできれば試合日を教えて下さい。情報が分りづらくて、すみません。

  • ボクシングの判定結果、公表、周知方法変えられないか?

     先日の亀田×ランダエダ戦の判定が物議を醸していますが、ボクシングは規定のラウンド終了後、ジャッジペーパーが回収され、集計後、アナウンサーが『勝者〇〇!!』と場内に放送されます。(時間が掛かる)  試合終了後、放送席に詳細な判定結果が届き、ジャッジの誰それは亀田の勝ち113-111と解説されます。    こういう公表を止めたらどうでしょうか? 昔、70年代、キックボクシングが毎週、TV放送されていた頃、沢村 忠の日本系、藤原敏男選手の全日本系の2団体があり、今でも覚えているのですが、確か全日本系の方は1R終了毎に5-5または5-4のジャッジの採点結果をプラカードのようなもので観客、視聴者に分かるようにしていました。  会場、茶の間のファン、テレビ解説者とも自分なりの判断で採点していると思います。  もし、ボクシング世界戦で上記のような採点公表方式を取るとどうでしょうか?  それまで各ラウンドの審判の採点経過が公表されているのですから、両選手の陣営は今、何ポイントリード、または劣勢が分かり、逆転挽回にあと何ラウンド取らないと勝てないのが分かると思うのです。  見ている客、視聴者も得点経過が分かっているわけですから、手元で集計も出来ます。  これなら主催者の思惑、不正、圧力が加わる判定をジャッジが付けにくいと思うのです。  分かってしまうと面白くないと言う意見もあると思いますが、透明性があってよいと思うのですが、皆さん、どう思われますか?  

  • マイクタイソンって強かったんですか?

    goryugoと言います、宜しくお願いします。 ボクシングを見初めて3ヶ月ぐらいになります、ボクシング最高におもしろいですよね。 ボクシングを好きになって、インターネットで色々と情報を見ているのですが、歴代で誰が一番強かったんだろう?と探していたら「全盛期のタイソンは怪物」とか「あんな化け物もう出ない」とタイソンを誉めた称えているページが多いのですが、マイクタイソンってそんなに強かったんですか? 昔のタイソンの試合を見たくても、見れません。 昔のタイソンだったらこの前に負けた背の高い黒人の世界チャンピオン「名前は確かルイスだったと思います。」にも勝てていたのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ボクシングが体重で左右されるということは。。。

    ボクシングは体重で勝敗に大きく左右されると聞きます。 だからみんな少しでも下の階級でやろうとするらしいです。 ここで気になりましたが、 私の友人は大学ボクシングでヘビー級チャンピオンになったことがありますが、もし長谷川穂積選手と試合したら互角かそれ以上の戦いをするのでしょうか? 30kg近い差があるとすると一発当たったら終わりでしょうか?

  • 過酷なスポーツ、ボクシング

    私はボクシングファン歴、22年で 世界戦がテレビ放送すると毎回見ている者です。けど 世界戦以外は詳しくないので質問です。ボクサーはある程度、一流になると 一戦一戦が 身を削るような命懸けの試合をしていますよね。 元世界チャンピオンで2階級制覇を狙う亀田興殻選手にしても毎回、負けるかも知れないというプレッシャーの中で身をすり減らして強敵を倒してきたのでしょうか? 世間では よく亀田選手に批判的な方の意見を見たりしますが‥実際の所は やはり あれだけの好成績を残してるわけだし、修羅場の試合を綱渡りのように血まみれになりながら乗り越えて来て、今があるんでしょうね。ボクシングに詳しい方の意見を聞きたいです。。

  • ボクシングの世界タイトルマッチの試合後の勝者インタビューの際に

    事前の打ち合わせや関係者の許可なくボクシングの世界タイトルマッチの試合後の勝者インタビューの際に興行と関係のない人間が勝手にリングに上がって勝者インタビューを中断させたとしたら、威力業務妨害になりませんか?有名人なら法律は適用外ですか?別に害を与えなければいいと思いますが、法律上はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう