仕事をサボって給料貰う人ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子で母親に甘やかされワガママに育ち、学校の成績はどちらかと言えば優秀な方で卒業し、現在会社に勤めて20年になるAさんと言う人がいます。Aさんは協調性がない為、勤続20年だと言うのにどこの部署でも使い者にならず、対策として単独的な仕事を与えたところ、鬱病になってしまいました。
  • 元々Aさんは仕事に対して意欲がなく、共同作業のような皆で協力する仕事は他人に任せて自分はサボり、入社間もない頃から勤務時間中にサボって家に帰ってしまうような自分勝手な人でした。そんな人なので、恐らく鬱病になった原因は『単独的な仕事を割り当てられた事によってサボれない状況になったから』なんじゃないかと思います。
  • Aさんは正社員なので病気での休職期間中も給料は支払われ、数ヶ月で復帰すると復職先はほとんど仕事しなくてもいいような(←他の人が仕事してくれるのでAさんはサボっても平気な)部署に移動になりました。社会に適応する能力がないAさんは、自己中心的な原因で鬱病になったのに、会社でこんなに優遇されて私は本当に腹が立ちます。上司2人にこの不満を言いましたが、何も変わりません。こんな理由の鬱病が認められていいんでしょうか?どうにかする方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をサボって給料貰う人ってどうですか?

一人っ子で母親に甘やかされワガママに育ち、学校の成績はどちらかと言えば優秀な方で卒業し、現在会社に勤めて20年になるAさんと言う人がいます。 Aさんは協調性がない為、勤続20年だと言うのにどこの部署でも使い者にならず、対策として単独的な仕事を与えたところ、鬱病になってしまいました。 元々Aさんは仕事に対して意欲がなく、共同作業のような皆で協力する仕事は他人に任せて自分はサボり、入社間もない頃から勤務時間中にサボって家に帰ってしまうような自分勝手な人でした。 そんな人なので、恐らく鬱病になった原因は『単独的な仕事を割り当てられた事によってサボれない状況になったから』なんじゃないかと思います。 Aさんは正社員なので病気での休職期間中も給料は支払われ、数ヶ月で復帰すると復職先はほとんど仕事しなくてもいいような(←他の人が仕事してくれるのでAさんはサボっても平気な)部署に移動になりました。 社会に適応する能力がないAさんは、自己中心的な原因で鬱病になったのに、会社でこんなに優遇されて私は本当に腹が立ちます。 上司2人にこの不満を言いましたが、何も変わりません。 こんな理由の鬱病が認められていいんでしょうか? どうにかする方法はないでしょうか? どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.4

こんばんは。 冷静に自己分析してみましょう。貴方はその方を羨ましいと思っていますか?貴方も同じ待遇で仕事をしたいですか?それとも許せないのですか?何がそうさせるのでしょう、正義感?嫉妬心?感情を紙に書いてみるのも自分を見つめるアイテムの一つですので試してみましょう。 貴方の判断は貴方の価値観によるもの、会社や周りはどう見ているのでしょう。私はそんな弱い人間を雇ってくれる会社の懐の深さを逆に評価しますがいかがでしょう。根底にサボりたいと言う下心がある場合はともかく、鬱というのは健常者には理解できない当事者故の奥深いものがあると思います。 貴方がその立場になった時、私が言っている事が理解できると思いますが排他的な感情・思想からはネガティブな要素しか生まれません。

mametecco
質問者

補足

Aさんは鬱病になる前の入社間もない頃からサボり癖があったため、根底からサボりたいと言う下心があると思います。

その他の回答 (3)

• ple6
回答No.3

変な書き方をしてしまう可能性があるため誤解があるかも知れませんが・・・・。 Aさんが鬱病になったのが自己中心的な原因であるというのはご質問者様の中で「おそらく」な原因なのですよね? また、質問者様がAさんを雇っているわけではないのではないのですよね? なぜ腹が立つのでしょうか? 正義の味方を気取りたいのでしょうか? ご自分がAさんに負けた気がするからでしょうか? それ以前に儀質問者さまが腹を立てて自分の幸せを壊す必要は全く無いと思うのですがいかがでしょうか? 会社もお金を払う価値が無いと判断すればクビにするなりするはずです。 ご自分から幸せを遠ざかるようなことはオススメしませんがご質問者様がそれをお望みであるのならあらゆる手を講じてご自分からご自分の首を絞めればよろしいと思います。

回答No.2

うつ病でも病気は病気ですから、会社はそういう対応してるだけなんじゃないですか。 優遇されてるのとは違うと思います。 たしかに周りから見たら、自分勝手でわがままで迷惑もかけてるのにお給料もらってって思いますよね。 うつ病はなったことがない人から見たら、甘えてるだけに見えることがあるみたいですが 本人にしたら相当苦しんでる場合もあります。病気なんです。 会社でも職場移動になってますよね。対応してると思います。 どうしたらいいか?ってことですが 会社は普通に対応してるように思うし Aさんがそのうち会社に出てこれなくなってやめると思いますよ。 そんなの待ってられない、上司にいっても納得がいかないなら 直接Aさんに個人的に言うしかないんじゃないでしょうか。 私はそんなことすべきじゃないと思いますが あなたが納得いくためにだったらそうするしかないと思います。

• kieriko
回答No.1

もし会社が1つの学校だとしたら、社長は校長先生です。平社員を生徒だとしましょう。なかには生徒のまま、社会から卒業する人達もいますし、中学生になり高校生になり大学に進学し、エリートの道を歩み、校長先生になる方も居ます。貴方の今の位置はどこですか?家庭で甘やかされ社会にそのまま出て来たその方は、社会では馬鹿にされ見下される位置にあたると思います。まさに学生時代に必ず1人は居たであろう、虐められっ子です。その虐められっ子は鬱病になりましたが、学校に戻ってきています。特別学級や不登校専門クラスに。あなたは、きっと優等生です。が、一歩間違えたらあなたも危険かもしれませんよ。きっと今アナタは苛々やモヤモヤがあるでしょうから。バッシングや上司に事実を告げるだけでは問題解決に繋がらないと思います。貴方の向ける視点を一度変えてみる事が最善の方法ではないかと思いました。