仕事で大きなプロジェクトが押し寄せ、心労が増大中

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月頃に適応障害からの復職を果たした元休職者。1年以上の経験を持つ新しい部署で仕事を覚えてきたが、2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、短納期に対応しきれずに後手後手になってしまっている。仕事のボリュームに対し能力が足りず、帰りが遅くなり、眠れないほどの考え事と心配事に悩まされている。
  • 適応障害からの復職を果たし、1年以上の経験を積んだ元休職者が、新しい部署で仕事を覚えてきた。しかし2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、自分の能力不足のために後手後手になってしまっている。その結果、帰りが遅くなり、考え事と心配事で睡眠に悩まされている。
  • 去年の6月頃に適応障害からの復職を果たして以来、新しい部署で1年以上の経験を積んできた元休職者。しかし2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、能力不足のために後手後手になってしまっている。その結果、帰りが遅くなり、考え事と心配事で睡眠が妨げられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で大きなブロジェクトが重なって、折れそうです

初めてのご質問です。 私は、去年の6月頃に適応障害からの復職を何とか果たす事が出来た元休職者です。 それから1年以上、新たな部署で仕事を覚え(もちろん、ユックリですが…)てきましたが、2ヶ月前ぐらいから大きなプロジェクトを二つ、更に短納期でこなさなければならなくなり、取り組んでいるのですが仕事のボリュームに対し自分の能力が足りないせいで後手後手なってしまってます。 最近そのせいもあり、帰りも遅くなり、夜も考え事や心配事で眠れなくなってきました… まだ、休職前の感じに似てるという実感があるので、気持ちの部分に余裕があると思うのですが、もしこんな時に『こんな考え方をしたら気持ちが楽になる』というのがあれば、教えて下さい。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします(^_^)a

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは ちょっとマイナス思考なのでしょうか? どんなに大きなプロジェクトであっても、あなたの少しのミスで 誰かの命が危うくなることはないですよね? それから、失敗と成功の確率からすると おそらく失敗する可能性の方が少ないと思いますので 成功を意識して、失敗した時の伏線を考えておくことです。 何かのプロジェクトで何十億の損害が出るようなものであれば 誰かがフォローに回っているはずです。 具体的なことは判りませんが 一発勝負でない以上は、何かの打開策があると思われます。 失敗ばかり考えず、成功した時の事を 色々イメージしたほうが上手く行くと思います。 深呼吸をして頭を少し空っぽにするといいですよ。 そういえば、阿部総理は以前総理をしていた時の挫折から 立ち直るのに座禅をしたそうです。 最初はぶれていた身体も回を重ねるほどに凛としていったとか? 人それぞれですが、心にゆとりがないと 何かと追い詰められます。 時には息抜きも必要だと思います。

ukuzihs2013104
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 確かに言われる通り、昔からマイナス思考の心配性で自分でも困ってます。 いきなりプラス思考は難しいでしょうから、まずは 「まぁいいか」と半分開きなおるぐらいで、やってみます

その他の回答 (2)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

まずは、切り替えが重要かと思います。 ご自分の能力だけではこなしきれない 重要な仕事ならば同僚に援助してもら うとか又は火急を要するに仕事から 片付ける様にしては如何ですか 何れにしてもタイミング的に同時に 進行するのは無理が来ます。又、 どこかにミスが起きるとも考えられます この様な時の為に同僚の信頼を築いて おいた方が宜しいかと

ukuzihs2013104
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚もバタバタと忙しそうですが、一度 相談してみます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

過重な仕事は精神に良くないです。仕事が心配で夜あまり眠れないのは危険な兆候です。負担を軽くするよう上司に掛け合えませんか? 夜眠れるようでしたら、リラックスできる音楽を聴いたり、綺麗な写真集を眺めたり、良い香りのお風呂にゆったりつかったり、心身の疲れを緩和することをやりましょう。

ukuzihs2013104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司には、相談しているのですが取り合ってもらえない(何とかなるから、頑張ろうや的な感じにの人)のが事実なんで、休みの日に心が休まるようにリフレッシュします。

関連するQ&A

  • 精神的に辛くない仕事

    こんにちは。 適応障害で休職中のサラリーマンです。原因は、職場の環境、職務内容、パワハラです。幸い、1ヶ月の休職ですっかり元気になりました。 そろそろ復職をということなのですが、またあの職場に戻るとなると再発しそうで恐いのです。 部署異動も願い出てみますが、実現可能性は低いです。 タイトルのとおりなのですが、そういうこともあって精神的に辛くない仕事を考えています。彼女がいて、二人で生活していく予定なので収入は少なくてかまいません。 体は丈夫です。 長期的に働けて、そういう仕事ないでしょうか?

  • 鬱からの復職で困っています。誰か相談にのってください

    鬱、適応障害、不安障害で1ヶ月休職しています。 来週復職の日が迫っているのですが、復職の日が近づいてくるにつれて鬱が酷くなり、一日中寝込むようになってしまいました。鬱の程度は起き上がる事ができないほどです。(今やっと起き上がってパソコンにむかえました。) 2度目の休職という事でこれ以上休めない可能性があります。 復帰の時は部署を考慮してくれると上司に言われたのですが、それでも、会社の事を考えるだけで鬱、酷い不安に襲われてしまいます。 医師は、私の適応障害の原因がパーソナリティの問題もあるからと、あて復帰や仕事の事については指示せず自分の好きなようにしたら良いと言われています。 今は鬱が酷く自分がどうすれば良いかわからなくなってきています。 適応障害なので、新しい部署に行ったら以外と適応できて鬱が軽くなるかもしれないし、しかし、今起き上がれない状態だったら勤務する事は不可能だとも思います。 やはり勤務は難しいでしょうか? 上司に相談して、もし融通が利くならいつまで休めば良いでしょうか? 他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 復職するのですが・・・新たな心配が・・・

    うつと診断され半年間休職していましたが、いよいよ復職するにまで回復してきました。無理なく外出でき、友達にも会う機会が増えて万全だと思いきや、しばらく人と接していなかったせいか上手くコミュニケーションがとれません。自分の思っている事など整理して伝えることが前より増して衰えているのを実感します。またもの忘れがひどいのも事実です。 気持ちは回復しても復職するにあたり支障をきたすのではないかと心配です。 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 仕事がつらいです。

    入社4年目31歳、メーカー技術職です。 来年から上からの指示で納期短縮とのことで通常1週間のを3日とあり得ない命令が下りました。 人員の投入はせず、毎日残業してこなせとのこと。 且つさらに新しいプロジェクト任せるとの話もちらほら。 ありがたいことに個人売上、仕事量ともに部署内ではトップです。 数字だけは残していますが、これ以上仕事を任さられるのは精神的にもきついです。 帰宅後も1,2時間は毎日仕事をする日々。 初めから毎日残業ありきの納期対応+新しいプロジェクトってもはや可笑しいとしか思えません。 仕事が残っていても定時で帰り会社に反抗するか、転職してみるかなど考えています。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  •  【今度復職するのですが、復職先で仕事ができるのか?】

     【今度復職するのですが、復職先で仕事ができるのか?】  今年の4月に入社3年目になる、24歳男性SEです。  私は、1年目にミス多発が原因で適応障害と診断されて、9月で休職してしまいました。 翌年の2月からは人事部預かりで雑用業務を行う形で復職し、 近日中に、別部署に異動して本格的にSEとして復帰することになりました。  本格的に復帰できることはとても嬉しいことなのですが、 今でもたまにデータ入力等の作業で入力ミスが見つかってしまったりする体たらくであり、 SEとしてよりそもそも社会人としても正直やっていけるかどうか不安です。  仕事が出来なくて迷惑をかける自分はやめた方がいいのでは?と思う事も頻繁にあります。 でもその一方で仕事を続けたい、1年間私を引き取って面倒を見てくださった人事部の方々に 少しでも応えたいという思いもあり、堂々巡りです。  自分はやめるべきなのでしょうか?

  • 40代の上司に恋しています

    40代男性 既婚者に恋しています。 彼からもらう仕事のメールや、仕事上のつきあいのちょっとしたことで一喜一憂して、自分で何やっているんだろうと、思う毎日です。 彼は2年前から私と一緒にプロジェクトを起ち上げ、軌道に乗ってきたこともあり、 「女王様、何でも言いつけて下さい。言うことは何でも聞きます!(私が表に立つ仕事のため)」 とか突然言ったりして、私の気持ちを唖然とさせつつ、とっても印象深くのせてくれます。 2年間にいろんな事があって、別部署ながら、プロジェクトを進める上で私の後ろ盾になる大切な上司です。がりがり仕事をしているせいか、彼が私の事を気に入ってくれているのは、接していて強く実感します。 でも、お酒が入ったりして少し酔ってしまうと、彼への気持ちの深さに、切なくなります。 既婚者に恋して、この想いはどこに向かっていけばいいのでしょうか。 一線を越えるとか、そんなこと、本当に期待していません。 くだらない質問ですみません。 何でも意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 適応障害からの復職

    適応障害で休職中です。もうすぐ復職します。 薬を飲んでいることもあり、よく眠れているし食べていて元気です。 今は休職も2ヶ月を過ぎ、図書館に通ったり外でなるべく活動的にするようにとお医者さんから指示を受け、それを守ってこなしています。 2ヶ月前「一度休職しましょう」とお医者さんに言われた時は、正直ホッとしました。 睡眠障害のひどさと、毎日何度も自殺を考えている状況から、一時でも解放されることに本当に安心してホッと力が抜けていくのを感じました。 でも今は、【体が元気なのに働いていない。生産性がない】ということに自責の念がわきあがってきて少しでも早く復職したいと思っています。 もともと激務の職場なので、私が休職していた分、先輩・同僚にとても迷惑をかけていることもあり、後ろめたいし申し訳ないです。 その一方で、適応障害の原因となったその激務の職場に戻ることにものすごい不安も湧き上がってくるようになりました。 他部署への異動はできないので、元の職務への復帰ということは決定しています。 休職する前の精神状態は最悪でした。 眠れず死ねことばかり考え自傷し感情のコントロールがきかず泣いたり叫んだり…思い出してもしんどかったしとても恥ずかしくなります。 でもこうして休職して元気になったし大丈夫だ今度は乗り越えていける、という気持ちの一方、あの職場で絶対に大丈夫だという自信がどうしても出ません。とてもこわいです。 適応障害から復職し、その後継続して働き続けている方(←再度休職したり、転職、退職した方ではなく)にお聞きしたいのですが、どういう心構えで復職されましたか? 色々な自己啓発本を読んで『マイナス思考をプラス思考に変える』とか考え方を改めるノウハウも知ったのですが、そういった思考のノウハウなど何か取り入れたことはありましたか? 人によって、原因によって、休職の理由も治療も復職もそれぞれ違うものだとは思うのですが、少しでも不安を払拭してしっかり働きたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 復職にあたり悩んでいます

    今年入社の新入社員(女性)で、6月頃から鬱になり、ただいま2か月休職中です。 近々復職することになったのですが、復職するにあたり、部署を変えて頂こうかどうか悩んでおります。 職場(仕事内容や人間関係など)が原因で鬱になったのではなく恵まれた職場だとは思いますが、長期間休んでいたこともあり非常に非常に行きにくい状態ではあります。また、同じ環境で復職しても再度行けなくなるのではないかという不安もあります。 職場が原因で鬱になったわけではない上に、入社したばかりの新入社員が部署を変えてほしいと言うのはずうずうしいでしょうか? 行きにくいのは最初だけなので(恐らく)、前の部署で頑張るべきでしょうか? 部署を変えてもらうのは甘えすぎだから前の部署で頑張るべきだ、という気持ちと、新しい部署の方が心機一転頑張れそうだ、という気持ちがあり、悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?みなさんは復職される際どうされましたか? アドバイスや経験談を教えて頂きたく思います。