仕事で大きなプロジェクトが押し寄せ、心労が増大中

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月頃に適応障害からの復職を果たした元休職者。1年以上の経験を持つ新しい部署で仕事を覚えてきたが、2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、短納期に対応しきれずに後手後手になってしまっている。仕事のボリュームに対し能力が足りず、帰りが遅くなり、眠れないほどの考え事と心配事に悩まされている。
  • 適応障害からの復職を果たし、1年以上の経験を積んだ元休職者が、新しい部署で仕事を覚えてきた。しかし2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、自分の能力不足のために後手後手になってしまっている。その結果、帰りが遅くなり、考え事と心配事で睡眠に悩まされている。
  • 去年の6月頃に適応障害からの復職を果たして以来、新しい部署で1年以上の経験を積んできた元休職者。しかし2ヶ月前から大きなプロジェクトが二つ重なり、能力不足のために後手後手になってしまっている。その結果、帰りが遅くなり、考え事と心配事で睡眠が妨げられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で大きなブロジェクトが重なって、折れそうです

初めてのご質問です。 私は、去年の6月頃に適応障害からの復職を何とか果たす事が出来た元休職者です。 それから1年以上、新たな部署で仕事を覚え(もちろん、ユックリですが…)てきましたが、2ヶ月前ぐらいから大きなプロジェクトを二つ、更に短納期でこなさなければならなくなり、取り組んでいるのですが仕事のボリュームに対し自分の能力が足りないせいで後手後手なってしまってます。 最近そのせいもあり、帰りも遅くなり、夜も考え事や心配事で眠れなくなってきました… まだ、休職前の感じに似てるという実感があるので、気持ちの部分に余裕があると思うのですが、もしこんな時に『こんな考え方をしたら気持ちが楽になる』というのがあれば、教えて下さい。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします(^_^)a

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ちょっとマイナス思考なのでしょうか? どんなに大きなプロジェクトであっても、あなたの少しのミスで 誰かの命が危うくなることはないですよね? それから、失敗と成功の確率からすると おそらく失敗する可能性の方が少ないと思いますので 成功を意識して、失敗した時の伏線を考えておくことです。 何かのプロジェクトで何十億の損害が出るようなものであれば 誰かがフォローに回っているはずです。 具体的なことは判りませんが 一発勝負でない以上は、何かの打開策があると思われます。 失敗ばかり考えず、成功した時の事を 色々イメージしたほうが上手く行くと思います。 深呼吸をして頭を少し空っぽにするといいですよ。 そういえば、阿部総理は以前総理をしていた時の挫折から 立ち直るのに座禅をしたそうです。 最初はぶれていた身体も回を重ねるほどに凛としていったとか? 人それぞれですが、心にゆとりがないと 何かと追い詰められます。 時には息抜きも必要だと思います。

ukuzihs2013104
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 確かに言われる通り、昔からマイナス思考の心配性で自分でも困ってます。 いきなりプラス思考は難しいでしょうから、まずは 「まぁいいか」と半分開きなおるぐらいで、やってみます

その他の回答 (2)

• hk8854
回答No.3

まずは、切り替えが重要かと思います。 ご自分の能力だけではこなしきれない 重要な仕事ならば同僚に援助してもら うとか又は火急を要するに仕事から 片付ける様にしては如何ですか 何れにしてもタイミング的に同時に 進行するのは無理が来ます。又、 どこかにミスが起きるとも考えられます この様な時の為に同僚の信頼を築いて おいた方が宜しいかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚もバタバタと忙しそうですが、一度 相談してみます。

• 00000000aa
回答No.1

過重な仕事は精神に良くないです。仕事が心配で夜あまり眠れないのは危険な兆候です。負担を軽くするよう上司に掛け合えませんか? 夜眠れるようでしたら、リラックスできる音楽を聴いたり、綺麗な写真集を眺めたり、良い香りのお風呂にゆったりつかったり、心身の疲れを緩和することをやりましょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司には、相談しているのですが取り合ってもらえない(何とかなるから、頑張ろうや的な感じにの人)のが事実なんで、休みの日に心が休まるようにリフレッシュします。