• ベストアンサー

復職するのですが・・・新たな心配が・・・

うつと診断され半年間休職していましたが、いよいよ復職するにまで回復してきました。無理なく外出でき、友達にも会う機会が増えて万全だと思いきや、しばらく人と接していなかったせいか上手くコミュニケーションがとれません。自分の思っている事など整理して伝えることが前より増して衰えているのを実感します。またもの忘れがひどいのも事実です。 気持ちは回復しても復職するにあたり支障をきたすのではないかと心配です。 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

• chan9
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekobu
回答No.3

まず、一歩前進ですね~。 復職する気になったことを喜びましょうね。 私もうつと診断され、約2年間何もやる気がせず、人とも合わず、引きこもり状態の生活をしていました。 働きたいと思うまで何もしなかったんです。 今アルバイトで4~5時間程度働いています。 頑張り過ぎないで下さい。 前と比べていても仕方ありません。 あせちゃダメです!!!何とかなるもんですよ やってみてダメだったんならもう少し休んで 「できない」「だめだ」を考えず 「できた」「うれしい」を考えながら 自分第一で考えて行動すべきですよ。 考え方をもう少し優しくしておかないと、同じ繰り返しをするだけですよ 働くのに不安が沢山あってストレスになるようならもう少し休むべきです。 ゆっくり、ゆっくり。

chan9
質問者

お礼

完璧を求めすぎていました。またクセが出ていました(笑)umekobuさんのおっしゃる通り「できない・・・だめだ」を考えるより「できた・・・うれしい」で十分ですよね。そう思うと気持ちがホッとします。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• linus1974
回答No.5

うつ病で休職中です。 まだ治ってないように思えますが、プロじゃ ないのでなんともいえません。 主治医に心配事を相談されたほうが よろしいのではないかと思います。 ご存知のとおりうつ病は再発しやすいので きちんと治ってから復職したほうが よいと考えます。

chan9
質問者

お礼

主治医にももう一度相談し適切なアドバイスをいただいてきたいと思います。一人で判断しない事ですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

自分の思っていることを整理して伝えられないのは、暫く人と接していたからではなくて鬱病特有の症状です。会話が間延びしたり、考えていることを言葉に出すのに時間がかかってしまったりします。 鬱病が治れば戻るので全然安心して大丈夫です。 ただ治っている途中なだけです。 これを「まずい」と思ってしまうと焦りでストレスを溜めて鬱が悪化してしまうので、むしろこちらの方を気をつけて下さい。 他の回答者の方のアドバイス同様、焦らずゆっくり、少しずつ少しずつ仕事が出来るようにです。 経験者より

chan9
質問者

お礼

lucky_worldさんのおっしゃる通り、私の捉え方では逆戻りすることになってしまいますね・・・。良い意味での開き直りで構えて行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

文面を見ると、焦りのようなものを感じます。 主治医の許可は出ていますか? 産業医は居ますか? いたら、産業医と上司を交えた3者面談をすることをお勧めします。 弊社の産業医は、「休職から、完全復帰までは3ヶ月の移行期間が必要である」と言ってました。 >上手くコミュニケーションがとれません。 ヒアリング能力は落ちます。 「休職していたんだから、当然のこと」と産業医は言っていました。 「でも回復しますから、心配することはありません。」 とも言ってました。 今すぐに復職する必要がないのなら、デイケアに通うとかして、社会生活を身につけてから復職するのも一つの手段ではないかと思います。 あせらないで、マイペースですよ。 復職がスムーズに行くことをお祈りしています。

chan9
質問者

お礼

「休職していたんだから当然のこと」・・・それで良いんですね。初めから完璧を求めず見守るような気持ちで行きたいと思います。また、その旨も人事の方とお話してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• m0o0m
回答No.1

復職する前に、現在よりもっと友達に会ったり、外に出て買い物するなどの頻度を上げていってください。そして、毎日誰かと話すようにしてみてくださいね。 それを繰り返すことによって、コミュニケーションが元に戻るはずです。コミュニケーション能力は人とのコミュニケーションによって培われていくものですから、一人ではどうしようもありません。できるだけ仲間の力を借りて、会話を楽しんでください。「楽しむ」っていうのが大事ですよ。 就職に不安があるのであれば、短期のアルバイトをしてみてはいかがでしょうか??また、いきなり仕事をするのが無理かなって思うのであれば、地域のボランティアに参加するのも良いと思います。 すぐに仕事について激務をこなしてしまうと、うつが再発してしまう可能性があります。自分の心身と相談しながら、少しずつ前に進んでいった方が良いかもしれません。しばらく経てば、「もう働きたてしょうがない」という意欲が明確に出てくると思いますよ。頑張ってください。 参考になれば嬉しいです。

chan9
質問者

お礼

仲間の力を借りて会話をむしろ「楽しむ」気持ちが大切なんですね。自信のなさから少し億劫になってました。コミュニケーションは一人で考えてもどうしようもならない事。改めて気付かされました。貴重なご意見ありがとうございます。