• ベストアンサー

復職するのですが・・・新たな心配が・・・

うつと診断され半年間休職していましたが、いよいよ復職するにまで回復してきました。無理なく外出でき、友達にも会う機会が増えて万全だと思いきや、しばらく人と接していなかったせいか上手くコミュニケーションがとれません。自分の思っている事など整理して伝えることが前より増して衰えているのを実感します。またもの忘れがひどいのも事実です。 気持ちは回復しても復職するにあたり支障をきたすのではないかと心配です。 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • chan9
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

まず、一歩前進ですね~。 復職する気になったことを喜びましょうね。 私もうつと診断され、約2年間何もやる気がせず、人とも合わず、引きこもり状態の生活をしていました。 働きたいと思うまで何もしなかったんです。 今アルバイトで4~5時間程度働いています。 頑張り過ぎないで下さい。 前と比べていても仕方ありません。 あせちゃダメです!!!何とかなるもんですよ やってみてダメだったんならもう少し休んで 「できない」「だめだ」を考えず 「できた」「うれしい」を考えながら 自分第一で考えて行動すべきですよ。 考え方をもう少し優しくしておかないと、同じ繰り返しをするだけですよ 働くのに不安が沢山あってストレスになるようならもう少し休むべきです。 ゆっくり、ゆっくり。

chan9
質問者

お礼

完璧を求めすぎていました。またクセが出ていました(笑)umekobuさんのおっしゃる通り「できない・・・だめだ」を考えるより「できた・・・うれしい」で十分ですよね。そう思うと気持ちがホッとします。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

うつ病で休職中です。 まだ治ってないように思えますが、プロじゃ ないのでなんともいえません。 主治医に心配事を相談されたほうが よろしいのではないかと思います。 ご存知のとおりうつ病は再発しやすいので きちんと治ってから復職したほうが よいと考えます。

chan9
質問者

お礼

主治医にももう一度相談し適切なアドバイスをいただいてきたいと思います。一人で判断しない事ですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

自分の思っていることを整理して伝えられないのは、暫く人と接していたからではなくて鬱病特有の症状です。会話が間延びしたり、考えていることを言葉に出すのに時間がかかってしまったりします。 鬱病が治れば戻るので全然安心して大丈夫です。 ただ治っている途中なだけです。 これを「まずい」と思ってしまうと焦りでストレスを溜めて鬱が悪化してしまうので、むしろこちらの方を気をつけて下さい。 他の回答者の方のアドバイス同様、焦らずゆっくり、少しずつ少しずつ仕事が出来るようにです。 経験者より

chan9
質問者

お礼

lucky_worldさんのおっしゃる通り、私の捉え方では逆戻りすることになってしまいますね・・・。良い意味での開き直りで構えて行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

文面を見ると、焦りのようなものを感じます。 主治医の許可は出ていますか? 産業医は居ますか? いたら、産業医と上司を交えた3者面談をすることをお勧めします。 弊社の産業医は、「休職から、完全復帰までは3ヶ月の移行期間が必要である」と言ってました。 >上手くコミュニケーションがとれません。 ヒアリング能力は落ちます。 「休職していたんだから、当然のこと」と産業医は言っていました。 「でも回復しますから、心配することはありません。」 とも言ってました。 今すぐに復職する必要がないのなら、デイケアに通うとかして、社会生活を身につけてから復職するのも一つの手段ではないかと思います。 あせらないで、マイペースですよ。 復職がスムーズに行くことをお祈りしています。

chan9
質問者

お礼

「休職していたんだから当然のこと」・・・それで良いんですね。初めから完璧を求めず見守るような気持ちで行きたいと思います。また、その旨も人事の方とお話してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

復職する前に、現在よりもっと友達に会ったり、外に出て買い物するなどの頻度を上げていってください。そして、毎日誰かと話すようにしてみてくださいね。 それを繰り返すことによって、コミュニケーションが元に戻るはずです。コミュニケーション能力は人とのコミュニケーションによって培われていくものですから、一人ではどうしようもありません。できるだけ仲間の力を借りて、会話を楽しんでください。「楽しむ」っていうのが大事ですよ。 就職に不安があるのであれば、短期のアルバイトをしてみてはいかがでしょうか??また、いきなり仕事をするのが無理かなって思うのであれば、地域のボランティアに参加するのも良いと思います。 すぐに仕事について激務をこなしてしまうと、うつが再発してしまう可能性があります。自分の心身と相談しながら、少しずつ前に進んでいった方が良いかもしれません。しばらく経てば、「もう働きたてしょうがない」という意欲が明確に出てくると思いますよ。頑張ってください。 参考になれば嬉しいです。

chan9
質問者

お礼

仲間の力を借りて会話をむしろ「楽しむ」気持ちが大切なんですね。自信のなさから少し億劫になってました。コミュニケーションは一人で考えてもどうしようもならない事。改めて気付かされました。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • この環境!復職したくないのですが!苦

    40代のサラリーマンです。 半年近くうつになり休職しています。 原因は、いろいろと相談、診断するなかで わかってきました。 僕の考え方 これは認知行動療法にて改革中 職場での人間関係 体調は、だいぶ良くなってきました。 しかし、職場でのストレスを思い出すと かなりきつい状態です。 うつにつけこみ 無視に皆の前で叱るなど ひどいことをされました。 職場は、少人数です。 休職後にコミュニケーションを 取りたくメール 1人から返事 連絡を待ってたとありがたい返事に 励まされました。 他は無視 更に会社との面談のさいに メールしてはダメだと こころない人間 すなわちうつに追い込んだ人間 のやり方 悲しいけど 窓口はひとつにとの 理解出来る説明 しかも、いざこざがおきるから 職場にはいかない方がと 復職するにあたり、 不安があるのに 復職前に話し合いも 出来ない。 そりゃあ復職したくなくなります。 こまりました。 ちなみに、 私のかわりに人は入りさらに募集しています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の復職について

    私は統合失調症で休職中の者です。 復職の診断をいただいたのですが、復職の気力がわきません。 医者の勧めで朝のラッシュ時の電車に乗ったりしていますがとにかく眠たくて仕方がありません。 こんな状況では復職しても職場で居眠りとかしてしまいそうで怖いです。 復職はもうしばらく先のほうがよろしいのでしょうか? ちなみに今回で3度目の復職になります。何度も休職するわけには行かないので今回は万全にして復職したいのです。 どうすればよろしいでしょうか?教えてください。

  • 復職ついて悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • 復職不安 相談方法

    40代のサラリーマンです。 うつで休職して半年 治療のおかげで 復職してみたいと医師に相談し、生活リズムも 出来ているし、だいぶ回復しているから 試してみたらと言われてます。 しかし、休職した主な原因が人間関係 職場は数人なんですが、 うつ状態になった職場 さらにうつになり いろいろと腹を割り相談 怠慢だといわれたり、 日頃無視を続ける同僚には、メールしてわかってもらいたい としかし無視。 上司は、社長になるのでまだ相談してません。 こんな人間関係の為、つらくて 休職してから、職場には行ってません。 嫌なトラウマそして復職しても 再発するのではと このまま 辞めたいのですが、生活もあり 納得いかない。正直に悩み相談しても 良いのでしょうか? 復職は、同じ職場になります。

  • 発達障害と鬱 復職不安

    40代で今休職しています。 半年近くの治療のおかげで  復職あと一歩まで回復してきました。 しかし、復職不安がひどく 悩まされています。 休職前は同僚達から 仕事の事で注意、無視など かなりきつかったです。 論理的に話さないとと言われ たりもしました。 私なりに頑張っていたのですが 体調が悪くなり 休職してしまいました。 休職中に発達障害の疑いで 検査を受けました。 発達障害が鬱になった原因です。 復職しても障害は あるのできついかな?と 休職してるなら辞めるチャンスかな? と思う。しかし、 生活のためなかなか求人も見つからないし 発達障害でもやれたんだから 対策を考えながらやればいいかなと 復職後の恐怖があります。 駄目元で死んだつもりで復職すべきか? 迷います。アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 復職か休職延長か。

    復職か休職延長か。 現在、うつで休職中の30歳女性です。(3ヶ月目) もうすぐ診断書の休職の期限が切れるので、復職するか延長するか迷っています。 医師からは、もう2、3ヶ月休職の延長を勧められています。 もう何年も前から、職場で強い緊張と不安感から手が震えたり、 仕事自体に恐怖を感じ動悸がしたりし、 家に戻ると一気に気分が沈み憂鬱感や絶望感に襲われ、 希死念慮を感じることもしばしばでした。 また、対人恐怖の気もあるので、コミュニケーションに 非常にストレスを感じていました。 今までは、自分の弱さや怠けグセなどの性格が原因で このような状態になっているのだと思い、 内科で軽い抗不安薬をもらい何とか耐えてきたのですが、 職場での仕事内容や環境の変化が重なり、 我慢の限界で精神科を受診し休職に至りました。 休職してから、抗鬱薬を飲み始め緊張と身体症状は軽減したのですが、 憂鬱感や絶望感、希死念慮はなくなりません。 寝て、起きて、たまにしか外出もせず、家族としか会話もせず、こんな毎日に、 自分はただ怠けているだけなのではと罪悪感や自責の念に悩まされています。 休めば休むだけどんどん復職が大変になるように思えるのですが、 職場のことを考えたり、テレビでサラリーマンやOLの映像を見かけるだけで、 緊張し、動悸がし苦しくなったりするので復職しなきゃという思いと、復職が怖い という思いとがあり迷っています。 なにか復職、休職延長に対するアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、近々事情があり転院を考えているのですが、復職、休職延長の診断書は 最初に書いてもらった病院で出してもらわなくてはいけないのでしょうか? もし、再度診断書を提出することになった際は、やはり電話でその旨連絡し、 直接会社に持参するのが普通なのでしょうか? 持参することを想像するだけで、すごく不安で夜も寝れなくなるのですが、 昔ながらの風習のある小さい会社なので、診断書の郵送と現状などを書いた 添え状だけではやはり非常識とか失礼と思われるでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    初めまして、うつ歴1年半のものです。現在休職中で 来月には休職期間満了となります。社則によると、 休職後、復職できない場合は、退社となっております。 主治医(産業医でもあります)にその話をしたところ、 リハビリ期間も無いなんてと怒っていました。 (ちなみに主治医は復職に反対です。) 復職するためには完治が必要で、休職直前の状態で なければならないとのことでした。心の病気にははっきりと した完治がなく、納得できません。  そこで、主治医に診断書と一緒に意見書も書いてもらおうと 思っているのですが、効果は期待できるでしょうか?  また、自分はこんなやり方で、クビを免れたという方が いたら、方法を教えてください。  よろしくお願いします。