• ベストアンサー

マウンテンバイクのギア比を変える?

マウンテンバイクを持っていてよく街乗り、川べりサイクリングロード乗りなどしています。マウンテンバイクの割にはスピードを出す乗り方をしているためか、ほとんど最速ギアから2ー3段だけしか使っておらず、少し下り坂になると最速でも足の回転が間に合わなくなります。出来れば、もう2-3段重いギアがあればと思っているのですが、こういう場合普通どうするのでしょうか。 ギア比を変えられてばと思っていますが、簡単にできるのでしょうか?改造のWebSiteや本などご紹介貰えれば嬉しいです。 足を鍛えるとか新車を買うとかは無しで^^; 自転車素人なので専門用語とかご容赦を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

自転車によって必要な物が違ったりしますから、 違うものを買っても使えません、書籍にしても同じです。 良く判らない場合は、乗っているマウンテンバイクの 車種名・型式などを書かれる事をお勧めします。 掛かる手間ですが、安価に売られているマウンテンバイク風ルック車では大変ですが 普通のマウンテンバイクに使われているカセットスプロケットなら簡単です。 いわゆる「ギアを重くする」には リアのもっとも小さなギアをさらに小さくするか フロントのもっとも大きなギアをさらに大きくするか です 手間的にはリアを変える方が簡単です。 リアのギアを小さくする分には、リアディレーラーもチェーンも 多くの場合そのまま使いまわせる場合が多いです。 普通のマウンテンバイクの後輪は工具なしに簡単に外せるため、 スプロケット抜き工具だけで簡単に交換できます。 固着していなければ、ダイソーでも売っているような スナップリングプライヤーでも可能です。(お勧めはしませんが) 慣れればタイヤ交換より簡単です。 フロントを大きくするには、少なくともフロントディレーラーの 位置は外側方向へ付け直さないといけません、付け直せば微調整はやり直しです チェーンも当然長いものが必要になります。 ただしリアのもっとも小さなギアはある程度以上小さくは出来ません、 当たり前のことですが、軸よりギアの内径は小さくできませんから。 リアハブによって、歯数11が最小だったり9が最小だったりします 今、既に自分の自転車に取り付け可能な最小のものが装着済みであれば リアハブも交換するか、フロントの方をより大きな物に交換するか という事になります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
x_katsu
質問者

お礼

マウンテンバイクの車種名・型式は、Novara Ponderosa HT Bike - 2006というものです。 http://www.rei.com/product/730457 URL大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

webで解説のあるページはこちらなど。最後の方に入門本のLINKもありました。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html#スプロケ交換

回答No.1

指導書なら、少し大きな書店の自転車コーナーに、マウンテンバイク・メンテナンスマニュアルみたいな本が、何冊も発売されてます。 それより、足に合わせたギヤ探しの方が大変じゃないかな? 後ろをいじるより、前を少し大きくするだけで、結構大きく変化すると思いますよ。

x_katsu
質問者

補足

前もギアって言うんじゃないんですか?^^; 今日近くの本屋に行ったんですが、雑誌しかなかったんです。Amazonで例、お願いします。