寂しさとやる気不足の克服法

このQ&Aのポイント
  • 寂しさとやる気不足に悩む20代女性が、勉強の合間に楽しみを見つける方法や寂しさを癒す方法について質問しています。友人との接触が少なく寂しい日々を送りながらも、勉強に集中するための方法を探しています。
  • 1. 寂しい時は自己嫌悪に陥りがちであり、新しいコミュニティを探すものの趣味に費やせる時間が限られているため難しいと感じています。皆様は寂しさをどうやって乗り越えていますか? 2. 少しの時間でできるストレス解消法や毎日の楽しみの見つけ方などはありますか?これによって寂しさが和らぎ、やる気が湧いてくるのではないかと考えています。
  • 中学高校時代は勉強に集中することができていたが、現在は勉強環境や対人関係の影響で集中できなくなってしまったと感じています。寂しさややる気不足を克服するために、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しくて寂しくて仕方ない、やる気が出ない…

20代女性です。 私は今、ある試験のための勉強をしています。 毎日のように、家と予備校を往復する日々です。 その試験以外にもやらなくてはいけない勉強があり、 起きている時間はほぼ勉強のために費やさなければいけません。 時間が無い!という点については、今まできちんと計画性を持ってやってこなかった自分が悪いのですが… 最近、勉強だけの日々が寂しくて仕方ありません。 週に1回は一切勉強しない日を設けて、自分の好きなイベントに行ったりもしているのですが、 とにかく親以外の他者との接触が少ないんです。 友人と遊んだり食事をしたりする事は、月に1回あるかないか。 親としか喋らない日が続く…という事も、珍しくありません。 こまめに連絡を取り合ったり、悩みを相談したりできるような友人もいません。 ただ寂しいだけならいいのですが、 最近では勉強のほうにまで影響を及ぼすようになってしまい困っています。 勉強しようとしてもぎゅーっと寂しさに襲われて、コミュニティサイトを探したりしてしまいます。 それで結局「また時間を無駄にしてしまった…」と自己嫌悪に陥る悪循環です。 また、勉強する時間が必要なため、新しく何かを始めて交流の機会を増やしたりする事も難しいです。 ネット上で趣味の合う仲間を探そうかとも思ったのですが、 やっぱりSNSでもブログでも、ある程度そちらに時間を費やさないと友人はできにくいですよね; (分かっているのに、つい新しいコミュニティを探し求めたりしてしまいますが…) 趣味に費やせる時間があまり無いため、余計に寂しさが気になるのかもしれません。 今まで誤魔化し誤魔化しでやってきたのですが、もう限界です。 自分でも「どうしてそんなに?」と思うほど寂しいです。 そこで、質問です。 1.皆様は寂しくて寂しくて仕方ない時、どうしていますか? 2.また、毎日ちょっとの時間でできるようなストレス解消法などはありますか?   毎日の楽しみを見つける事ができれば、多少は寂しさも気にならなくなるのかなぁと思います。 ちなみに中学高校時代は普通に毎日コツコツと勉強できていたので、 集中できないのはやっぱり勉強環境や対人関係に原因があると思っています。 寂しい寂しいばっかり言わずにやるべき事をやらなくちゃ駄目だ!と分かってはいるのですが どうしても気持ちが前へ向かず、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124199
noname#124199
回答No.1

厳しいですが寂しい気持ちを消すことは非常に困難極めます。 本当に気持ちの通じ合う友人や恋人が出来ない限り寂しい気持ちを無くすことは不可能に近いことです。 私も何年間も寂しさと戦ってきました。今は40歳ですが高校生時代から彼女が欲しくて欲しくて、でも全く女の子にモテず寂しくて寂しくて。 今現在も寂しさと戦い続ける毎日ですしこれからの本格的な冬は寂しさが極大化しますよね。クリスマスや年末年始等。 焼け石に水かもしれませんが何か没頭出来る趣味を見付けるしか方法はないと思うんですよね。 それか本気で恋人を作るか。 寂しい時は逆に何にも手に付かなくなるんですよね!虚しい虚無感に襲われて。 しかし、その壁を破り人前に出るような、人と関わるような趣味等を始めれば何かが変化すると思いますよ。 私は見た目が悪い(背は低いし頭はハゲているし・・・)ので彼女はもう出来ないし結婚は不可能だと悟り一生独身を覚悟しています。もちろん身を切り裂くような寂しさに襲われますが幸い趣味があります。 tama_0603さんも心から楽しめる趣味を見つけましょう!

tama_0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味自体はあります。 ですがそれなりに気力を要する趣味なので、そちらにあまり時間を取るのは難しいですね。 今は勉強しなくてはいけないので…。 寂しさを言い訳にして怠けているだけなのかな…と思っていたので、「寂しいときは何にも手に付かなくなる」という言葉に安心しました。 私だけじゃないんだなぁ、って。 今は新しい事を始めている時間はありませんが、試験が終わっても寂しさが続くようでしたらこちらの回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205864
noname#205864
回答No.4

毎日勉強お疲れ様です。 時には嫌になってしまう時もありますよね。 ところで、あなたはなぜ試験の勉強しているのでしょうか。 親から言われたからでしょうか。 そうではありませんよね。 自分で定めた目標を実現できるように勉強しているのではないですか。 寂しくなるときもあろうかと思います。 しかし、あなたはいま目標実現のために頑張る時ではありませんか。 もう一度試験合格後の姿を想像してみてください。 あなたはそのために勉強しているのでしょう。 勉強が辛くなったときは、将来の自分をイメージし、 過去に解いてきた問題集やノートを眺めて 自分はこれだけやってきたのだとほめてあげることです。 やがて、他のことはあまり考えなくなるようになります。 友人と遊んだりすることは、 試験の後でいくらでもできると思います。 いま寂しくてもこれからの人生は50年以上もあるのですよ。 今苦しい分、その後の喜びや楽しみは大きいと思います。 まずは悔いが残らないよう打ち込むことです。 良い試験結果となるようお祈りしております。

tama_0603
質問者

お礼

お礼をすっかり失念しておりました。 遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なかなかすぐには難しいですが、少しずつ勉強を中心とした生活にできるよう気持ちを切り換えていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

tama_0603
質問者

補足

こちらの補足欄にて失礼いたします。 遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 今は質問をした時よりもだいぶ気持ちが落ち着いてきました。 勉強も、以前よりははかどっています。 たぶん周期的にまた寂しくなる時が来ると思いますが、その時は回答を参考にして乗り切っていきたいと思います。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

さみしい 寂しさは解決できます。東洋では昔から「永遠」とか「完全」を擬人化して如来とか仏様とか呼んでともしていたのです。 決してはなれることのない友達です。寂しい気持ちがするたびに題目を唱えたりしました。 そのようにしてはどうでしょうか。決して宗教ではないのですから、お寺や神社に行く必要も宗教団体に加盟することもしてはいけません。かえって人生がおかしくなるからです。 もし唱えるのでしたら、大宇宙に向かってしましょう。

tama_0603
質問者

お礼

ううん、ちょっと私のような若造には合わない方法みたいです; せっかく回答してくださったのに申し訳ありません(>_<) ですが、気分を落ち着ける手段を考えるのは有効かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#123852
noname#123852
回答No.2

どうも失礼します。 私は24歳の男性です。 私は質問者様よりも最底辺ですよ。 両親はいないし、祖父母もいません。 勿論、彼女もいません 天涯孤独です。 18歳からずっと独り暮らしです。 私は精神的に欠陥があるので、孤独も大丈夫ですが、ペットはどうですか? 私はハムスターと亀飼ってます笑。 今はネザーランドドアフというウサギを飼おうか考え中です笑。 またジョギング等の運動はオススメです。 達成感もありストレス解消、ダイエットにも? またぐっすりと眠れますし。 勉強も大事ですが、逃げ場を自分で探すのも大事です。

tama_0603
質問者

お礼

動物は、犬を飼っています。 とても可愛くて癒されるんですが、やっぱり最近は人との交流が欲しくて; 犬の散歩にも行っているので、ある程度の運動はしていますが…なかなか難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。

  • 人生やる気なくなって、どうしようもありません

    私は22歳で今年大学を卒業し、現在市役所の公務員試験のため勉強をしています。しかし、全くやる気が出ず、何もかもしたくない、そんな状況も変えることもできなくて、もうどうしていいか分からず、相談させていただきます。 私は大学時、やりたい事が分からなくて、ほとんど就活せず、そのまま卒業し、親に勧められ、なんとなく公務員試験の勉強を始めました。始めて半年近くになりますが、やはり自分が本当にやりたいと思えることではないので、いつまで経っても本気になれず、もうダメなんじゃないかと不安になります。何よりも、エントリーシートと面接が嫌でたまりません。いずれも自分をアピールしなければなりませんが、今まで学生生活で部活、サークルは入っておらず、ゼミで頑張ったことや、趣味や特技もこれといったものはありません。それを出さなければ、試験を受けることすらもできないのに、嫌で後回しにするので、直前になって勢いで書き、そんな文章を誰かに添削してもらうのも恥ずかしいので、そのまま提出してしまいます。 嫌な事は避け続け、やりたくないから、1日勉強も何もせず、毎日が過ぎるなんてこともよくあります。そうすると、どんどん自分がダメになっていき、もう自分はダメなんだと感じます。それでも明日からは頑張ろうなんとかなるさと前向きに考えますが、結局は明日の自分がそれを裏切るので、ずっと同じことの繰り返しです。 結局私は現実と向き合いたくないし、自分と向き合いたくないし、全てから逃げています。このままじゃダメだとか、やらなきゃいけないこととか頭では全部分かってるのに、どうしてもそれを行動にすることができません。今までも何百回変わりたいと思っても、やっぱり自分を変えられませんでした。自分の弱さに勝てないんです。もうどうしようもないと思ってしまいます。 相談できる人もいないし、こんなダメな自分が恥ずかしくて、周りの人に話すこともできなくて、こんな所に書きました。質問という質問もない、拙い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなど何か下さい。よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • いつまでたってもやる気がおきません

    今、来年海外のメイクの専門学校に入学したいと英語を勉強しています。 でも、今の私の状況ではどう考えても留学、とまでいける学力に到達できそうにもありません 去年までは何とか毎日勉強していたのですが、 今は自分でも信じられないくらい無気力状態です。 やばいなぁ。明日はやろうと思いながら夜寝ます。けど朝起きて、だらだら、気が付いたらもう夕方です。唯一帰ってくる親の為にご飯を作ることしかしていません。 親は共働きなのでそんな私の状況に気が付かないのですが、 親の気持ちを考えると勉強しなきゃ、勉強しなきゃ。。。と思います。が全くと言っていい程集中も出来ません。 それにすぐ眠くなります。 危機感があるので、友人からの誘いも全て断り、学校以外に外へ殆ど出掛けません。 引きこもり状態で気が滅入るので、気分転換に近くのスーパーへ買物がてら散歩しますが、家に帰ってもテレビを見るわけでもなく。 なんだか本当に駄目人間状態です。 私の母は、口うるさいので。。私が勉強していてもしなくても「早く勉強しなさい」と言います。小さい頃から、色々な塾に通っていましたが、どれも真剣に勉強したことがありません。今思い出しても、親に申し訳ないと思います。 高校大学全て推薦で通ってきたので、受験勉強というものをしたことがありません。 勉強より絵が好きで、受験を通ったのも絵を専門としている学校だったからです。 余談が多くてすみません、やる気が起きないときは気分転換、または何もしない、と時間をおいてみたりするのですが、 夜になって、今日も何もしなかった。。明日こそはと毎晩同じことを思っている自分がいます。 こんな自分にどう喝を入れたら良いのでしょうか?弱い自分に負けている気がします 傷つくような言葉はご遠慮いただきたいのですが。。。。何か良きアドバイスをお願いします。

  • やる気というか・・・

    ちょっと資格試験を受けるのですが、中々勉強する気になれないんです。 ちなみに今までまともに学校以外で(学校ではちゃんと受けてますが)勉強したことはほとんどないので、自主的に勉強できないんです。 趣味が多いのに、それよりPCつけっぱなしでぼーっとしたりするのが上になって、勉強は嫌いではないのですが、趣味よりかは下なので、かなり後回しです。 後、個人的に高校ぐらいまでの基本教科を復習したいなとも思っていますが、やはり趣味以下の位置でして。 ちなみに、計画性はまったくなくって、気分で行動するタイプです。 すぐには無理だと思いますが、自主的に行動できるように気力を段々と上げていく方法をぜひ教えてください。 (現在長期休暇中です)

  • やる気や生きる気力がありません

    ファンレターを書かなくなったら何もやる気が出なくなり、寝て過ごす日々が続くようになりました。 以前(ファンレターを毎日書いていた時)は、仕事の後に毎日、腹筋200回、腕200回、背中200回、ランニング10km、勉強3時間をやっていたのですが、今はそんな元気がありません。どうすれば良いでしょうか? ファンレターを毎日書かないで元気を出す方法を教えて下さい。(私からのファンレターは全て破棄するようにと言われているらしいです。)

  • 何をするにもヤル気がないんです(T_T)

    ここ最近、毎日ダラダラとした日々が続いています。 朝、目覚ましが鳴っても起きれず、バタバタと主人を見送り、その後また2時間ほど寝て、昼頃起きてテレビ見ながら間食。そしてまた寝る。夕方やっと夕食の準備をし、食べた後を片付けて、入浴し、その後決まった体勢でテレビ。2時~3時に就寝・・・・ 動いてないのに食べるので、太ってきているし、かといって何か運動をしようとしても、ヤル気がない! 勉強もしようと思ってるのに、頭がボーっとして出来ない! 禁煙をしようと思いながらも、喫煙してるし! 何か趣味をと思っても、特にしたいこともない(寂) 自分でもこんな自堕落な生活を改善したく、今日は化粧をしてみました・・・ しかしなんとも頭がスッキリしない。 夜の睡眠は5~6時間とっています。パートを週3・4日してます。(1日5時間ですが) もう自分でもイヤになります(><)かなりヤバイです。 結婚して約半年です。子供はいません。 こんなダラダラ生活を改善して、充実した日を過ごす為の策はないでしょうか? (ちなみに、さっきまで3時間寝てしまって今も頭がボーです^^;)

  • どうしてもやる気が起こらない…

    現在公務員の勉強中です。 ここ10日ほど勉強に集中できません。 朝起きて勉強して予備校に通って寝る こんな生活を4ヶ月ほど続けているのですがなんだか最近面白くないのです。勉強する気も起こりません。イライラします。 余分なお金など無いので買い物もほとんどしてません。 しかし欲しいものはたくさんあります。 そんなものは試験に受かってからいくらでも買えば良い。 そんなことは分かっているつもりです。でもつらいのです。 遊ぶお金も時間も資格も僕には無いのも分かってます。 でも本当はつらいのです。 一緒に試験勉強したりする友人はいません。孤独です。孤立無援です。 もう3週間で試験です。まだまだやり足りない勉強があります。 なのに今日も昨日も一昨日もほとんど勉強しませんでした。 やばいのは分かってるのに全然やろうとしない自分に腹が立ちます。 きっと甘えてるんでしょうね。まぐれで受かるかもなどと心のそこで思ってるのかもしれません。本当に腹が立ちます。 参考書を見ていても本当に役に立つのか不安です。 落ちることが怖いんです。もうどうしていいのか分からなくなってきました。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。