怖い元やくざとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 公園の趣味の集まりに出現する元やくざとの付き合い方について詳しく教えてください。
  • 元やくざは集まりのほとんどから嫌われており、威圧感を感じる一方で、友達の老人がいっぱいいるため、避けられない関係になってしまっています。
  • 元やくざは酒を飲むと喧嘩をふっかけやすい傾向があり、実際に暴力を振るわれた場合には警察に通報しずらい状況です。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元やくざとの付き合い方

公園に趣味の集まりがあり、そこに元やくざがきます。趣味の試合に勝てよと言ってくれるのですが、負けたらしばくぞなどと冗談だか本気だかわかりません。その元やくざの人は集まりのほとんどから、来てほしくないように思われています。しかし、怖いので、だれも逆らいません。向こうからはなしかけてくるのですが、威圧感を感じます。そんなに悪い人ではないと思うんですが、なんか、うっとおしいというか、正直こわいし、煩わしいです。昨日、趣味の試合中まけたらしばくぞと言われ、実際には暴力はふるわれなかったのですが、もし本当に暴力をふるわれた場合、ある程度知り合いであり、趣味にはあつまりがあるので、警察にも通報しずらいです。しかし、わたしは趣味の集まりに友達の老人がいっぱいいますので、通うならそこしかありませんので、元やくざの人とも仲が悪くならない程度につきあわなければなりません。酒を飲んでないときは人は悪くないのですが、その人は酒を飲むと喧嘩をふっかけやすい傾向があります。よきアドバイス、ご指南をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

彼の価値観を押し付けようとしているのかと思いますが、もうそんな虚勢を張るような境遇ではないことを思い知らせるべきでしょう。 無視でいいのではないかと思います。 “こっちは勝ち負けにこだわらずに楽しんでいるんだから、これでいいんだよ”です。 それで暴力を振るうようなら警察ですね。 通報しづらいということですが、秩序を乱す輩を放っておくこともできませんね。 下を向いて黙っていたら、ますますつけあげります。

daigomi
質問者

お礼

私の気憂かもしれませんが、一応、相手方につたえたところ冗談だといっていました。 いちおう、安全は確保されました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 通報が一番です。なんのために糞高い税金払ってるんでしょうか?  もしくわ、知人や親戚に現役がいれば、相談すればいいのでは?  というか、被害がないなら、だれも動きませんよ。あなたの趣味を妨害ですか?  営業妨害ですか?恐喝?背任?脅迫?詐欺?住居侵入?はっきいって、あなた被害ないじゃないですか  嫌なら、趣味の集まりに行かなければいい。仕事じゃないんでしょ?  はっきり、言えば極道も堅気も関係なく、他人を害す奴は皆犯罪者同然。  たった一度の人生ですがしょうもない人生です。趣味とかできて羨ましいですよ。  何でもかんでもうまくいく人生などない。 一人で怖いから、死ぬのが怖いから、それだけの理由で  自己防衛のため、悪ぶってる屑もいっぱいいる。金儲けのため、のれん分けしてもらってる人もいる。  みんな人間。守るべきもののため、働いてるだけ。どうせ公園で遊んでるような人間は生活保護  不正受給とかしてる屑ではないでしょうか? 俺はそういうの糞むかつく。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

元やくざとして付き合えばいいだけだと思いますが。NOTやくざNOTカタギ 平等のルールには縛られないが、上下関係や筋を通すのは盲目的。 ケンカごしなら「もうヤクザじゃないんだから」 マナーを守らないなら「元ヤクザだろ」 周囲から阻害されてて寂しいし、過去の栄光にもすがりたいのですから、 良いところ悪いところを切り分けて、能力を使える場所を指示してあげればいいのです。

関連するQ&A

  • 趣味の集まりで元やくざが来ます。結構男気のあるいい人なのですが、ときど

    趣味の集まりで元やくざが来ます。結構男気のあるいい人なのですが、ときどき怒ります。 怒ったとき怖いです。わたしはその人と声をかけられた時、ときどき話すのですが、怒らせてしまう時もあり、相手が怒らせてしまった時、わたしは精神も病んでいるので、心の中ではパニックになっています。あいては悪い人ではないとは思っていますが、趣味の集まりに行く以上その人とも付き合わなければなりません。心の持ちよう、付き合い方、心構えなど教えていただけませんでしょうか?

  • 将棋の集まりでのやっかいな人

    将棋の集まりでのやっかいな人 公園での将棋の集まりに元やくざの人がきます。将棋を指すすぐ隣のテーブルで酒を飲んでいます。 酒を飲んでいないときはからむことはないのですが、酒を飲むとからんでくるときがあります。 それは私にかぎったことでないです。酒を飲んだときに絡む場合の人は、公園に来るアル中、小柄な人、 そして、おとなしめな私、(弱いわけではなく、体を鍛えてます。)あるていど相手を選んでいます。 今回の不愉快な思いをした例をあげます。わたしは将棋仲間に将棋を指すときは「おっちゃん、将棋やろう。」と言って、さそいます。しかし、今回見ない顔の人に言ったら、その元やくざ50代の人が、そのいいかたはないだろ。おれの先輩にいういいかたではないだろと怒ってきました。これはやくざ体質なのではないかとおもいます。職場で、そのようなことがあっても、趣味の集まりで上下関係を作られるとつまらんです。このようなやっかいな人の対処法、心構え、心の持ちようなどおしえていただけたらとおもいます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼がやくざにおわれてます

    付き合って一年半、一緒に住み始めて約半年経つ彼の話なのですが・・。 彼の元彼女の代理人っていう人が「二人が付き合っているときに彼が(元彼女を)殴ったその慰謝料を払って欲しい」と言って来たんです。最初は電話で言ってきてそれを無視してたそうですが先日部屋まで来て、近くに住む彼の親まで出てきて大きな騒ぎになってしまって。私は帰宅途中だったため近くの公園で待機してました。警察で話し合って戻ってきた彼に話を聞くと元彼女、暴力団の娘さんで、今回の代理人も○○組とかいう大きい組織の人とのこと。殴ったのは事実(元彼女の浮気)でもそれから時間が過ぎてから彼女のほうから別れていったっていうんです。 この次の日に彼は弁護士を依頼したんですがしばらくは部屋には帰らず私も実家にもどってきました。引越しするお金もなく「しばらく」っていつまでなんだろうと不安な気持ちでいっぱいです。長く実家にいる訳にもいかず彼の部屋に戻りたいのですが・・・ヤクザもし来ても彼とは別れて音信不通と言え!と言われてます。やくざってしつこくまとわり付いて来そうで先行きが不安です。。

  • 公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んで

    公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んでいます。 私は老人に親しみをこめて、おっちゃん、将棋やろうと声をかけます。 将棋は礼儀作法があるのも知っていますが、堅苦しいのは苦手ですので、そして、周囲もそれを理解して、和気あいあいと将棋をやったり、雑談したり毎日を楽しんでいます。しかし、一部の老人、(2人) がおっちゃんはないだろとおっちゃんよばわりされると怒ります。軽い感じがするのでしょうか? 公園の将棋の集まりには既に的屋のやくざと元やくざがいますし、誰が来るかわかりません。それでもふつうにつきあってますが、要するに名前と住所は安全のために言わないのが暗黙のルールになっています。それゆえ、○○さんといった呼び方はできません。どのように声をかけたらいいでしょうか?

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。

  • 女とセックスした数で男の価値が高まる?

    趣味の集まりで元大工の老人が、たくさんの女とエッチした数で男の価値が決まると言っていました。なんか違和感を感じます。ご指南ください。

  • いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識が

    いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識があるそうです。 悩みというのは同棲して3年ですが彼氏が働かないし、機嫌が悪いと八つ当たりしたり、暴力を振るわれたりします。 別れてほしいと言えば、私の家族や会社のことを出して、つぶすぞとか、出すとこ出すぞとか(たぶんヤクザをだすってことだと思います。。)私のことも会社にいけないようにしてやると脅します。。 3回別れてと言ってもだめでした。。 また彼氏はお兄さんに借金があるらしく、家に帰りづらいそうです。 別れてヤクザや暴走族の人がきてしまうのは怖いですが、私は結婚するつもりもこれから付き合っていくつもりもありません。本当にそのくらいでヤクザや暴走族の人はきますか? 回答お願いします。

  • 将棋の集まりでの将棋のルールを知らない老人

    公園で趣味の将棋の集まりがあります。そこに将棋のルールすら知らない老人が話に来ます。 相手にされる時もあり、相手にされないときもあります。将棋は私は中級者です。 その老人が、私の発言を否定する場合が多いのです。私が何か言うと、~はない。といいます。 正直、縁台将棋ですが、将棋の集まりで将棋のルールすらしらない老人が、そしてネットすら知らない老人が、私の発言を否定するのです。正直カンにさわります。将棋の集まりでその老人は若干見下されています。その老人に~はないなどと否定されるのは、将棋の中級者として、そして、ネットである程度の情報収集ができる者として、カンにさわるのです。ケンカしてもつまらないです。 どうしたらよいでしょうか?心の持ちようをかえればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 公園の将棋の集まりでのつよさ

    31歳男性です。公園の将棋の集まりで将棋を指しています。最近棋書にはまりどんどん読破していったところ、つよくなってきました。それにつれて、指す相手が敬遠?しだしたような気がします。 わたしは勝ち負けにこだわるのは好きではありません。将棋がつまらなくなるからです。 まわりの老人は勝ったり負けたりがいいんだという意見が主流です。 しかし、棋書を読むと今まで知らなかった、読みを発見できておもしろいです。勉強になります。 このまま将棋の勉強をしないで低レベルの試合をし続けるのもつらいです。 しかし、勉強してつよくなるとこんどは指す相手がいないくなるのではないかと不安になります。 持病があり、一日4局くらいまでしか指せません。それでクラブ入会とかは無理なのです。 一日に4局くらいしかささなくて、道場とかも金捨てになりそうです。 将棋クラブ24は孤独なので、あまり魅力を感じません。 公園の集まりにも強い人は来ますが、敬遠されるのか、あまり指している姿を見かけません。 強い人はあまり来ない傾向があります。 公園で勝ったり負けたりしながら指していくのがいいのですが、どうしたらいいでしょうか? 30代以上の方の回答をお願いします。

  • ヤクザ的な人間関係に憧れる人

     別に体罰は完全否定しませんが  1980年頃学校で怖い教師と云われている人は何故、暴力団組員の様な服装を  していたのでしょうか?  この様な風貌で生徒を威圧させる為だったのでしょうか?  又、自分自身も暴力団的な人間関係に憧れているのでしょうか?    この頃のプロ野球選手も広島の高橋慶彦氏が先頭で 山本浩二氏や衣笠祥雄氏  等が街を歩いていると、「暴力団」も避けて通ったという話を聞きました。  又、中日の星野仙一氏が監督時代 愛甲猛氏等を取り巻きに付けている事も  組関係の人間関係に近いものがあるとされていたと云われております。  近鉄から野茂英雄氏が大リーグに移籍した背景にはその様な暴力団的な人間関係が  嫌というのがありましたが、野球選手も暴力団的な人間関係に憧れている方は  多いのでしょうか?  (私は基本的な事は目上の人の事は聞きますし、酒の席などの付き合いも   行く様にしてますし、ある程度の事は受け入れられますが?   元来 暴れてみたいものであり、これが叶わない強権さで抑えられる   という事であり、それが強い人が暴力団的な人間関係を作っていくと   いうものなのでしょうか?)