• 締切済み

アパレルから事務へ転職。

今年大学新卒でアパレルに正社員として入社してました。 年俸制なのでボーナスはでません。 それと同時にダンスのインストラクターとしてバイトしています(週1、3年目)。 アパレルは時間が不規則なため、レッスンをしに行くのがとても大変です。 ダンスで食べていこうとは思っていませんが、ダンスはずっと続けていこうと思っています。 事務に転職しようと思っているのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.4

私なら昼間のバイト生活を送りながら・・・ダンスを中心とした生活にしますね。(ダンス一本に絞るかな) ギスギスした日本社会の中で生活基盤を作るより、特技を活かした【趣味と実益】の生活がどれだけ心安らいで、穏やかな日々を送れるか・・・ 私は独立してからの方が・・・心身共に遣り甲斐と責任感が増しましたね・・・そして、楽しい日々を送ってます。

回答No.3

いい考えなのではないでしょうか。 事務職なら大抵時間通りに終わりますし、残業があったとしても通常1~2時間程度であるはずです。 ご参考として、ワード、エクセル程度は必須となると思います。 さらに簿記とかができるといいのではないでしょうか。 ほとんど座り仕事ですので、仕事の後ダンスしたら気持ちいいでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

今の仕事を辞めてから事務の仕事を探そうと思っているのでしたら、甘いかもしれません。 次の仕事が見つかるまでは、絶対お辞めになりませんように。 事務の経験なし、職について一年未満というあなたのキャリアでは、事務の正社員になれる可能性は相当に低いです。 派遣でも、かなり厳しいと思いますので。 (あなたがダメというわけではなく、競争相手のレベルが高すぎるのです)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

特に甘いとは思いません。 私もアパレルをやっていたのでよくわかりますが、時間は不規則だし、プライベートを犠牲にしなくてはならないし、体調が悪くても休めないし、給料は安いし、仕事は好きだったけど、一時期他に勉強したいことがあって、勉強してた時は掛け持ち大変でした。 正直なところ、アパレルから事務職って物足りなさがでてくるかもしれませが、給料やお休みが安定しているので、ダンスに打ち込めるのではないでしょうか? 私もダンス好きで、前に習いに行ってたことあります。 ダンスの魅力もすごくわかるので、質問者様のご趣味大切にしてほしいです。 事務職みつかるといいですね!!

関連するQ&A

  • 未経験からアパレル業界への転職について

    社会人2年目23歳女です。 昨年新卒で今の会社(専門商社)に入社し、貿易事務を行っています。 今月で2年目になります。 前からアパレル業界に興味があり、諦められないので、最近アパレル業界への転職を考えております。 しかし、アパレル業界への転職は未経験者の採用が難しく、経験や知識が必要であると思っております。 今の状態でのアパレル業界への転職は厳しいと考えているので、知識を身につけるためにスクールに通うか(今の仕事をしながら)、もしくは未経験でも可能なアパレル関係の会社への転職にチャレンジするか迷っております。 スクールはバンタンキャリアスクールを考えております。 転職の支援も行っているとのことで興味はあるのですが、もし転職がうまくいかなかったことをかんがえると不安です。(スクールの費用も高いので。最終的には自分次第だと思うのですが) アパレル業界の特にプレスやMD、バイヤーに興味があり、今の状態で仮にアパレル業界に転職できてもそのような職種に就くのは、難しいと思います(まず未経験の採用自体がないのでは?) こういった場合、スクールに通い知識を身につけつつ今の仕事を続けるべきか、 今の会社を辞め、とりあえずアパレル関係の仕事に就き業界での経験を先に積むべきか、どちらがよろしいのでしょうか。 バンタンキャリアスクールの評判もいいのかどうか不安です。 一応このまえ説明は聞きに行きました。 アパレル業界未経験というのが、非常に自分の中でネックとなっております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アパレルからの転職

    新卒で現在の会社に入り今年で5年目になります。20代半ば女性。 アパレル販売です。 毎月服代で何万と引かれ、正直給料は本当に低いです。 しかし、人間関係、職場の環境、残業はなるべくしない方向でいる事、お休みもしっかりあります。 不満はほとんどないですが、やはり土日にお休みが頂けないことや給料の面、定時の時間でも遅いのでもう少し早く帰れる職場への転職を視野に入れています。 販売の仕事をやっていて、楽しいし自分にはあっているのだと思います。逆に事務の仕事などは土日休みで早く上がれるイメージがありますが、自分には合わない気がするのです。じっとパソコンに向かって仕事するのがきっと無理だと思います‥ 。こんなこと言って甘いと言われるかもしれませんが、自分でも悩んでよくわからない状態になっております。 実体験やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 至急で!アパレル業界や人事の方お願い致します。

    29の女です。現在、アパレル企業への転職活動中です。 希望は内勤(生産管理や事務など。 出来たら一番はプレス志望ですが 狭き門ですし、アシスタント等を経ていかねばと考えると 年齢的にも厳しいと思うので…;) 20代であるうちにアパレル業界で正社員になりたいのですが、 直近でアパレルの職歴がないと厳しいでしょうか…。 私の経歴は服飾専門卒後、アパレルのスタイリストアシスタント(正社員)→ 音楽業界で接客&事務(契約社員)です。 短期バイトで就活中の今、派遣先から2件仕事依頼を受けました。 一つはアパレル販売員(百貨店の有名ブランド) もうひとつは異業種の営業事務です。 アパレル業界で正社員を目指しているこの場合、 直近の職歴としてやっておくのはどちらが良いでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。 来週までに返事をしなくては焦ってます;;。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 転職後の給与・年金・保険について

    こんばんわ。 最近転職をした友人の事なのですが、その会社の給与体制が年俸制なんです。 正社員で入社した場合、年俸制だろうがなんだろうが社会保険や厚生年金には自動的に入ることになりますよね?試用期間は年金や保険などの手続きはしてもらえないのでしょうか? 事務手続きをしてくれているのかが不明らしいのですが・・・転職した場合、事務手続きに必要な書類などってないのでしょうか?年金手帳を出したりしないといけないと聞いた事があるような・・・ また保険料や年金料は年俸制でも月々支払われる給与(年俸の1か月分)から引かれる事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾講師からの転職について

    正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。 職業上、年度末での退職を考えています。 入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。 塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 次はできれば事務職を希望しています。 正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。

  • 販売職から事務職への転職を考えています。

    新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

  • 警察事務に転職希望の27歳です。助言を頂ければと思います。

    初めて質問します。 警察事務に転職を考えている28歳男です。 四年制大学を一身上の都合で中退し、現在は一般企業で営業の仕事に就いております。 現在の仕事は、一日平均勤務13時間(就業規則は9時間)、月休日は平均3日(就業規則では土日祝日は休み)と、からだを壊さないのが不思議なくらいの勤務態勢です。もちろん振替休日という形で休日はとれますが、消化しきれないどころか、休んでいても電話にメールと休めません。こんな生活を2年続けてきましたが、最初は我慢していましたが、先輩社員を見ている感じではあと3年はこの生活が続きそうです。 給与といえば、残業代・ボーナス・退職金込み込みで年俸制です。 金額は・・・とても家族は持てそうにありません。 30歳までには身を固めたいと思い、転職を決意致しました。 様々な職種について調べた結果、警察事務という職業を見つけました。 公務員ですので、このご時世厳しいのは覚悟していますし、年齢的にも難しい部分もあるかと思いますが(受験者は若い方ばかり・・・?)、目指してみようと思っております。 目指し方のコツ、難易度、受験資格など、些細なことでも結構ですので助言を頂ければと思います。 正直、1番お聞ききしたいことは、まだ28歳からでも目指せるのかという点です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 20代前半、アパレルからの転職について

    初めて質問させていただきます。 23歳の女性です。 昨年の4月から1年2ヶ月、(正社員としては9ヶ月)アパレルで販売員をしています。 スタッフ6名の店で店長、サブに続くポジションですが、転職しようと悩んでいます。 前の店舗では残業がなかったのですが今の店舗に移って8ヶ月になりますが、百貨店の店舗のためかサービス残業が多く体力的にしんどいです。休みも月7日ですが、休日出勤等もあります。3時間以上の残業もざらにあります。ですが給料は手取りで13万ほどです。(これでも昇給しました、店で着る制服代として2万引かれてます) また、スタッフ6名の店で店長、サブ、次に自分になるのですがサブとそりが合わず、私が言われても気にしないキャラだと思っているのか八つ当たり等もひどいです。ストレスで急性胃腸炎になった際も嫌味を言われる始末です。 他にも理由があるのですが、以上の2つが主な理由です。 3月頃から悩んでおり、でも今辞めたら逃げる事になるのではと思い、踏みとどまっております。 質問したいのは (1)お恥ずかしい話ですが大学中退しており、最終学歴は高卒です。 資格もありません。事務職、営業職等経験もないのですが、やはり厳しいのでしょうか。 正社員登用で、と思っているのですが今後やめる前に資格などをとったり、 パソコンスクール等に通ってスキルアップしておいた方が良いのでしょうか? (2)また今までしてきた職業が 飲食店でのバイト、キャンペーンガール、ビール等のイベントの販促などで、接客業ばかりで、営業や事務の仕事内容について知らない事だらけなのですが勉強したほうがよいのでしょうか。 周りもアパレルや看護師、サービス業ばかりで詳しく分かる方がいません。 (3)また就職活動をする場合、今の仕事をしたままで就職活動をしてもよいのでしょうか。 その際今の会社に転職することがバレたりするのでしょうか? そして、1年と少しで転職だと仕事が続かない等の理由で採用は難しいのでしょうか。 わからないことだらけで、 未経験の分野への転職のためインターネットを使って調べたりしていますが、いまいちよく解らず 何かアドバイス等ございましたらいただけますとありがたいです。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう