• ベストアンサー

有印私文書偽造での懲戒処分について

お客様の(書類)後期高齢者医療保険料納付方法変更申請書(認印で可)について、部下が紛失してしまい、お客様にもう一度同じ書類を書いていただくよう話しましたが、1度書いた書類は2度と書かないといわれてしまい、『こちらで処理しておきます』と話し、その後書類を私と部下で相談のうえ、こちらで作成しました。それで、有印私文書偽造ということで懲戒処分となりました。減給、十分の一2ヶ月の処分ですが、妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

懲戒処分を受けても仕方の無い事案です。2度と書かないといわれても、平身低頭陳謝して、署名押印はご本人にお願いするのが筋道です。貴方が行った方法が罷り通れば、事務は簡単でしょう。出鱈目も正当になってしまいます。処分内容は、規定通りであれば従います。

hikawa100
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

yuuinn sibunsyo gizou ha, dokokara baaretano desuka kaisyakara? soretomo onakamakara? hennnahanasidesuyone?.

回答No.1

  妥当です。  

関連するQ&A

  • 有印私文書偽造罪とは

    有印私文書偽造の罪はどのような処分がなされるのかどなたか教えて下さい。 依頼者の罪と依頼された者の罪(逮捕は免れないと思いますが?)

  • 有印私文書偽造とはどこから?

    WEB労務管理システムを導入している企業が人を雇い入れて、雇い入れた労働者が各種WEB上の書類について確認したボタン(承認ボタン)を押したら勝手に署名欄に記名されるのは私文書偽造にならないのでしょうか? こういう契約書や誓約書の署名って確認ボタン押されたから他人が勝手に労働者の名前を記名しても有印私文書偽造にならないのでしょうか?

  • 私文書偽造等罪・偽造私文書等行使罪について

    銀行内の密室において上司が部下に対して 退職願を書かないと「懲戒解雇にするぞ」と脅し部下に 退職願を書かせた事件で、本来ならこの事件は 強要罪なのですが脅しの部分が立証が困難です。 そこで、「書かなかったら懲戒解雇にされていた」と思い 錯誤に陥り退職願を書いてしまった。という主張に変更し 私文書偽造等罪の間接正犯として告訴することは可能でしょうか? 上司が部下に関する虚偽書類の作成を部下本人にさせたということで 自分で自分の権利関係の書類を偽造したという主張になり 若干違和感があるのですが、この場合部下本人も犯罪になるのですか? この主張に対する反論やこの主張の難点を教えていただけますか?

  • 有印私文書偽造について教えてください

    私には認知症の母親がいます。父親が私の弟を母親の後見人として申請するにあたり、私には知らせずに私の名前で親族同意書を作製し、捺印していたことが分かりました。その後私から抗議され、父親は申請を取り下げたようですが、現在もその書類は家庭裁判所に保管されているようです。この場合、有印私文書偽造や行使に該当するでしょうか?専門家の方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 有印私文書偽造

    二年前、別居中の妻が満期になった養老保険の 名義を無断で変更しました。 当時、郵便局からの連絡でそれを確認し、 書類をもらいましたが 子供に代筆させ 捺印した届出用紙でした。 郵便局は離婚調停中のこともあり ストップさせることができお金は一円も 引き出せませんでした。 離婚裁判中に会社が倒産。 私も個人破産に。 妻はあわてて離婚をすると言ってきました。 その際、個人破産をするために財産を もてなかったため、有印私文書偽造については 一言も触れず 共有財産である満期の保険を 妻に渡しました。 しかし、最近になって新たな調停をおこされ 訴状の中に「養老保険はやはり私の物だと 確認しました」との一言があり 何だかムカついて仕方ありません。 実質的な被害もないし 渡してしまったものですが 有印私文書偽造で訴えることはできるのでしょうか?

  • 有印私文書偽造に誤って加担

    結婚している友人が奥さんとは別に付き合っている女性に対して、手作りの離婚協議書を渡していました。私はそうゆう書類とは知らずに(紙ペラに奥様の名前を書いて欲しいといわれ)結果として代筆してしまいました。 その女性から離婚協議書を共謀して詐欺を働いたので被害届を出すと言われています。 1.有印私文書偽造に加担したという形で告発できるのでしょうか? 2.告発された場合、罪になりますか?

  • 私文書偽造について

    私文書偽造について質問します。 例えば、仕事中に上司に指示されて他人の私文書に自分がサインして発覚した場合。(自分に利益や得は無いが) 1、フルネーム、印鑑なし(お金関係) 2、フルネー ム、印鑑あり(お金関係) 上記の場合は上司に指示されたとしてもやってはいけないと思いますが、 a 知り合いの会社では簡単な書類で印鑑なしなら、時間短縮のため他人の名前欄に自分が書いたりするらしいですが、実際、会社で私文書偽造をする人は多いのでしょうか? b 会社でも減給や解雇の可能性はありますか?(みなさんの職場で実際にこのような事がありましたら教えてください) c いくら上司の指示でも厳しく処分されますよね? d 上司に上記のようなことを頼まれたときの上手い断り方を教えてください e 印鑑ありとなしの書類の違いは何でしょうか?(契約金額の大きさの違いとかでしょうか?) お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 給料明細を偽造したら 「有印私文書偽造」?

    主人が賞与の金額をごまかしているようで困っています。 疑わしい点は ・賞与の振込が例年より遅れたこと  (翌週になった、週明けになったと2度も変更になったと言われた) ・通帳の記載が カブシキガイシャから → カ)に変わっている ・今までは適用が「賞与」だったのに、今回は「振込み」になっている ・ずっと明細を持って帰ってこない いろいろ疑わしい点があるので何度も「明細を見せて」と言っていたのですが「忘れた」とはぐらかされてばっかりでした。 一ヶ月以上たってやっと今日渡してくれたのですが、金額はあっているものの明細の日付と振込日が違っていました。 あとは去年より賞与が少ないのに健康保険料は去年より高くなっていました。 (会社に問い合わせる以外に社会保険料を調べる事は可能でしょうか?) このような理由から、一旦主人の隠し口座で賞与を受取ってからおこづかい分を抜いて、残りをいつもの口座に振り込んだのだろうと睨んでいます。 口座のやりとりは主人の仕業だと思うのですが、給料明細の社会保険料の内訳などは主人ができるものではないので経理の人が悪知恵をかしたか、偽造を手伝ったのでは?と疑っています。(経理の人とは仲がいいです) もしそうであれば作成した主人と経理の人は「有印私文書偽造」の罪になるのでしょうか?(会社の明細は社名・社印もなく、名前と金額入りの簡単な明細です。) このように給料明細まで偽造されてしまうと何も信用する事ができません。(給与明細が偽造できるという事は源泉徴収票も偽造可能なのでしょうか?) 会社の人まで巻き込んで「有印私文書偽造」で訴えたい訳ではもちろんありませんが、このような事を社内の人間が手助けされては困るので主人には「罪になるかもよ!」と脅しをかけてみようかと思っています。 実は先日主人の借金が発覚し、今は家計をやりくりして必死で返そうとしているところです。債務整理をして消費者金融から借入れができなくなったので、必死でお金を調達しようとしてこのような事がおこりました。 今回これが成功してしまうと次回の賞与も同じ事をするでしょう。 もしかして次は月給までやりかねない・・・と思っています。 会社に主人の借金の事を暴露できれば次の賞与は食い止められるかもしれませんが、会社での主人の立場もあるのでそれもできません。 また確実な証拠もないのに経理の人を疑ったような事を言うわけにもいかないので もう少し確実な証拠を握ってから会社にも問い合わせたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 有印私文書偽造での告発について

    お隣の代理人と名乗る不動産コンサルタントから、隣の敷地内にある国有地の払下に必要な近隣同意書への署名捺印を求められ、私が不在であったため、その代理人は私の妻に代筆をさせ、その同意書をその代理人は役所に提出しました。 妻は、その代理人から「お宅だけが同意しておらず、作業にかかれずお隣に依頼されたた業者がみんな困っている。近隣の皆さんも同意しいるし、同意書は払下申請に添付するだけで、お宅のご主人にも迷惑はかけないからと、この書類に主人の名前で署名捺印するよう懇請された」と言っています。 私は妻に代筆を依頼してませんし、お隣やその代理人からも同意書についての私への意思確認もありませんでした。 後日私が、その代理人に勝手に私の署名を代筆された合意書なので、追認しない旨伝えると、もう払下申請し、お隣の登記へと進んでいるため、いまさら言われてもどうしようもないとの返答でした。 そこで、私が有印私文書偽造で告発する旨つたえると、その代理人は、お宅の奥さんも共犯になりますが・・・といってきました。 妻が共犯者になるとは全く思ってもいませんでした。私が告発すると本当にそんなことになってしまうのでしょうか。

  • 有印私文書偽造及び行使と詐欺

    昨夜、有印私印文書偽造及び行使 または 有印公文書偽造及び行使(質問番号:4599806)で質問しましたが、 追記ができないので再度の質問で記載します。 本日、「公文書・私文書」の取扱を警察署刑事課刑事に確認したら公務員が使用するもの以外は 「私文書」扱いとのことでした。 後の裁判所への提出書類にも必要で以下を申し出る。 「有印私文書偽造及び行使」「商品詐欺」を告発状、告訴状として文面提出するにあたり それぞれ「刑法xx条(xx罪)」に該当するか回答をお願いしてきました。 2008年9月2~3日に「原動機付自転車廃車申告済証(再登録用)」を出品者より郵送され受取 2008年9月4日 市役所へ申告済証(再登録用)を持参してナンバープレートの交付申請         譲渡証明書欄に元所有者の記載が必要とのことで申請書を持ち帰る         申請書を速達メール便で出品者に送付。翌8日に配達完了。 2008年9月7日 出品者から譲渡証明書欄に所有者の必要事項が記載された申請書を受取         記載事項は「住所、氏名、電話番号、捺印」 2008年9月30日 商品情報の嘘の不具合対応でラチがあかない(出品者の携帯は着信拒否状態)         仕方なく譲渡証明書欄の所有者(元所有者)にその旨を電話連絡。    *「そんな人は知らない。年齢は?。身長は?、オートバイは人にあげたので関係ない。」の返事。 2088年10月1日 出品者より連絡掲示板から連絡がある         「元所有者は私も知らないので連絡しないでほしい」とのこと          ※ これって完全な「有印私文書偽造及び行使」に該当するかと。また、全くでたらめな商品情報は「詐欺」。 どうにか修理代金として支払総額153000円から75000円程の支払(返金)を受けるが劣悪な商品の不具合は 解消されない。返金してもらった修理代金は全て修理代金に消えて再度の修理が必要です。  *出品者から自ら「ワンオーナー」と記載 ←「嘘」  *商品は屋内保管です ←「嘘」  *ホイール等に錆はなし ←「嘘」  *点検整備済み完動品 ←「嘘」  *純正のシートに張替 ←「嘘」  *市販品のパーツに改造されているにもかかわらず悪意をもっての情報隠し 等々 出品者は昨年中に Yahoo IDの削除、携帯電話番号を変更しており連絡の手段はナシ状態。 商品情報のページもYahooから完全に削除されて見ることはできない。 しかし、商品ページは印刷ならびに保存してあります。 悪意をもっての嘘の商品情報は絶対に許せない。私にできうる限りを尽くして 「出品者を犯罪者にする」とともに裁判で徹底的な修理代金の支払を要求します。 ※ご覧の方でオークションに出品の際には笑える程度の適度な「嘘」にして下さい。偽造は致命傷になります。

専門家に質問してみよう