• 締切済み

給料明細を偽造したら 「有印私文書偽造」?

主人が賞与の金額をごまかしているようで困っています。 疑わしい点は ・賞与の振込が例年より遅れたこと  (翌週になった、週明けになったと2度も変更になったと言われた) ・通帳の記載が カブシキガイシャから → カ)に変わっている ・今までは適用が「賞与」だったのに、今回は「振込み」になっている ・ずっと明細を持って帰ってこない いろいろ疑わしい点があるので何度も「明細を見せて」と言っていたのですが「忘れた」とはぐらかされてばっかりでした。 一ヶ月以上たってやっと今日渡してくれたのですが、金額はあっているものの明細の日付と振込日が違っていました。 あとは去年より賞与が少ないのに健康保険料は去年より高くなっていました。 (会社に問い合わせる以外に社会保険料を調べる事は可能でしょうか?) このような理由から、一旦主人の隠し口座で賞与を受取ってからおこづかい分を抜いて、残りをいつもの口座に振り込んだのだろうと睨んでいます。 口座のやりとりは主人の仕業だと思うのですが、給料明細の社会保険料の内訳などは主人ができるものではないので経理の人が悪知恵をかしたか、偽造を手伝ったのでは?と疑っています。(経理の人とは仲がいいです) もしそうであれば作成した主人と経理の人は「有印私文書偽造」の罪になるのでしょうか?(会社の明細は社名・社印もなく、名前と金額入りの簡単な明細です。) このように給料明細まで偽造されてしまうと何も信用する事ができません。(給与明細が偽造できるという事は源泉徴収票も偽造可能なのでしょうか?) 会社の人まで巻き込んで「有印私文書偽造」で訴えたい訳ではもちろんありませんが、このような事を社内の人間が手助けされては困るので主人には「罪になるかもよ!」と脅しをかけてみようかと思っています。 実は先日主人の借金が発覚し、今は家計をやりくりして必死で返そうとしているところです。債務整理をして消費者金融から借入れができなくなったので、必死でお金を調達しようとしてこのような事がおこりました。 今回これが成功してしまうと次回の賞与も同じ事をするでしょう。 もしかして次は月給までやりかねない・・・と思っています。 会社に主人の借金の事を暴露できれば次の賞与は食い止められるかもしれませんが、会社での主人の立場もあるのでそれもできません。 また確実な証拠もないのに経理の人を疑ったような事を言うわけにもいかないので もう少し確実な証拠を握ってから会社にも問い合わせたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか?お知恵を貸してください。

みんなの回答

• mira723
回答No.1

通常、会社からの給与の振込みは日付が決まってますから、毎月日付が違ったり、遅れたりはないはずです もし、同じ会社に勤めている方で知り合いがいるのであれば、その方から給料の振込みしてある日付を教えてもらったらどうですか? 基本的に、一斉に振り込み手続きをしますから、一人だけ振り込み日が違うというのはありえません >適用が「賞与」だったのに、今回は「振込み」 この時点で完全に怪しいですね 銀行に問い合わせれば、どこの銀行から振り込まれたか教えてくれるかも知れません(本人名義の口座であれば、本人から要望があれば教えてもらえます)

gacharami
質問者

お礼

やはり「振込」は怪しいですよね・・・ もうすこしチクチクと追求してみます。 ありがとうございました!