• ベストアンサー

地方から東京に出てきた方に質問です

上京してきて、東京に住んで、よかったと思う点は何ですか? また、東京に住んでみて、嫌だなと思う点は何ですか? 私は方言が強いのですが、方言を出さないように気をつけてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

九州から東京(厳密には勤めは都内、住んでるところは東京近郊)にでてきて10年以上になります。 東京に住んで良かった点: (1)いろんなテレビが見れる。*田舎は民放2局しかないので (2)仕事で夜遅くなっても温かい食事をお店で食べられる。 (3)人が多い分、いろんな人と知り合えた。。。 (4)スポーツ好きなので生で試合を見る機会が増えた。 (5)改めて自分の故郷の良さが再認識できた。 東京に住んで嫌な点: (1)いろんな人を出会う分、嫌な人にも多く出会った。 (2)近所付き合いの難しいところ。(近所より職場の方の関係が楽) (3)夜中までうるさい (4)湿気の多さ(笑:太り気味なんで以外と答えます。) (5)最近はないけど、上京したては水道水がまずかった。。(慣れた。?) かな。。。

narakchan
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性の上京と言うと東京の大学にからそのまま就職した人は別として 芸能人くらいしか思いつかない 名前の知られていないAKBとかSKE?とかの人達は以外にもNETで営業させられてるかも知れない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よいことは無いのでは、地方で生活できなくして待ち構えそれによって発展している そう言う面も東京は有るんじゃないでしょうか 隅田川の周りにはテント生活をする人が沢山いて、その原因を作った人は苦々しく思ってるみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方から東京に上京してきました

    1年前に田舎から結婚の為に上京しました。ずっと働いていなかったのですが昨日からパートを始めました。 ほぼ20代の女性ばかりの職場で23歳〜32歳までの8名の会社です。私は現在29歳です。 東京にきてから働いていなかったのもあって方言が取れていなく関西弁です。伝わらないとかはない方言ですし敬語で話しているのでそこまで方言が強くはでていませんがどうしてもイントネーションが違います。パティシエのお仕事で工房で働いているので方言は関係ないと思っていましたが、1人私と同郷の方がいて「同郷でも方言キツい方だよね?私の住んでた町はここ訛りあまりないんですよ」とみんなに言っていました。(確かに私の町の方が関西弁は強いかもしれません)とか私までうつりそうと・・個人的にちょっとバカにされているような気持ちになったのですが気のせいですか? 周りの東京出身者の方は方言かわいいと思う!とフォロー?してくれました。 あと初日なので自己紹介をした時に色々と質問を受けました。一人暮らし?と聞かれたので結婚していることを伝えたら「あ〜」と反応されました。どうやら独身の人だけしかいないみたいでした。どこに住んでいるのか聞かれたので答えたところいい反応ではなかったです・・私の住んでいる区はわりとお金持ちの方が住むところなので感に触ったのかもしれません。あと血液型を聞かれてB型と伝えたら新種!と言われました。私以外はみんなAB型らしいです。初日なこともあり色々と質問をされたり、したりでわりとその他の会話は楽しくできたのですがたまに不安になる瞬間がありました。 客観的にみてそんなに気にすることがないような会話ですか?

  • 東京の方に質問です。

    私は北海道民です。東京の方と付き合っています。 来年結婚を前提に同棲予定で着々と準備が進んでいます。 彼の方は私の親に結婚を前提に付き合っていること、並びに来年同棲することなど私を東京へ連れていくため挨拶にきました。 私は同棲してから彼の方の親に挨拶をしにいくつもりです。 彼は30歳私は20歳です。 歳も離れているし、結婚についての知識もまだほとんどないに等しいです。 それでも、やっぱり彼も私の親に挨拶にきてくれたのだから、私も彼の親に挨拶をしなければと思ったのですが、同棲の日が近づいてくるにつれて、少しの不安が… 北海道なので、これと言ってたくさん方言があるわけじゃないですし、若い人たち程、さらに方言を使って話す人は少ないのですが。 私は親や祖母が方言をすごく使う人で、歳の割にはかなり方言を使ってます。 あまり方言として気にして話していないので自分ではあまりわからないのですが、会社のおばさんたちには歳の割には方言をよく使うから私ら年寄と話が通じるといわれました。 そんなことを言われたのを思い出し、彼の親に挨拶に行ったとき方言がでたらどうしようかと不安+恥ずかしいです。 彼は1年ちょっと北海道に居たので雰囲気でわかるものもありますが、よく通じなのは、【こわい】→【疲れた】【しばれる】→【凍る】etc どんな話をするかにもよりますが、東京の方は、北海道の方言や訛りを聞いてどう思うのでしょうか? 決して可愛くはない方言なので、どう思われるのでしょうか?

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京にいったことのある方

    娘が今年度大学を受験します。 地方にある国立大学を受けることになっているのですが、当人は東京の私大しか受けたくないと言っております。 言いにくい話なのですが、若い頃東京で暮らしていた友人によると、上京してきた娘はほとんど貞操を奪われてしまうそうで・・・ その点が男親として非常に心配です。 東京は安全な都市でしょうか?

  • 東京近郊で生まれ育ち現在も在住する利点

    何かありますか?又地方から上京していらっしゃる方を羨ましいと思いますか? 小生は気分転換という目的で帰省が出来る点と方言が話せる点が羨ましいと思います。

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 地方から上京して住み着いた方 - 東京は準故郷ですか?

    出生地と生育地が東京以外の方で、 進学または就職で上京、5年以上東京に住んでいる方へ。 1、 東京と故郷【※出生地や、生育地(複数可)】を比べてみて、 東京と故郷のどちらがより親しみがありますか?教えて下さい。 2、 また、故郷に戻りたい(=住みたい)と思ったことはありますか? それともずっと東京に住み続けたいですか? 3、 2の理由が明確な方はそれもご教授願います。 4、 首都圏に連絡の取り合える親戚がいない方へ- 身内が近くにいないのは心細いですか?平気ですか? 私は既に東京の方が馴染み深いです。 私の場合は、そもそも来たくてやってきたもので、 10代後半で初めて東京の地に足を踏み入れた時から、 嫌いになった事は一度もありません。 故郷も好きです。 帰郷してもよその街を訪れるような感覚はなく親しみがあります。 ただそれは懐かしさであって、また住みたいとは思いません。 週末に遠くの親の家に行って来て、母親やその親戚に会いました。 たった先ほど東京へ戻って来たばかりですが、身内がいなくて、 一人ぼっちでも羽田に降りるとなんとなく「ホッ」とします。 18歳で上京して現在20代半ばですが、 東京はすっかり“準故郷”であるのみならず、 「自分の居場所」という感覚です。 いつかは来るであろう大地震は確かに怖いですが、 離れたいとは思えません。 (ついでに言うと都知事選挙が楽しみです。) でも周囲と比べると私のような人はむしろ少数派のようなんですが、 どうなんでしょう?

  • 地方から東京へ嫁いだ方に聞きたいです

    私には遠距離の彼氏がおり、彼氏は東京に住んでいます。 このままいけば結婚かなぁなんて考える最近です。 でも私は東京がどうしても好きになれないというか、馴染めない気がしてしまいます。 まず人の多さにうんざりします。 また親戚も関東にはいないので、いざ子供を産んだりしたら1人で育てなければいけないのか… と考えると 無理だ…と思い始め東京には行きたくないと思ってしまいます 東京へ行かないのなら今つき合ってる意味もないし別れた方がいいのか?と考えます 同じように地方から東京へ嫁いだ方は、私のような思いはなかったでしょうか? それは解消されるのでしょうか? こんなゆううつな気持ちでつき合っていくのもどうなんだろうと悩んでしまいます。 ご意見お願いします(>_<)

  • 首都圏生まれ育ち、現在も在住している方へ

    (1)「上京」というものをしてみたいですか? (2)「方言」というものに憧れますか? 小生は(1)(2)共にYES。今度生まれ変わったら絶対に首都から物凄い遠い所で生まれ育ち上京をして方言を使いまくりたいんやんけ。

  • 生まれも育ちも東京圏である事

    生まれも育ちも東京圏ですが、どうしてもこの地域が好きになれません。理由は (1)やたら気温が低すぎる、天気が愚図つきやすい(他の地域は最高気温が平年並みなのに、関東地方だけが悪天候でかなり気温が低い事が多い、その反対は聞いた事がない) (2)全国からの人口の寄せ集めで、居住地のために尽力しない (3)交通機関の混雑が激しい (4)方言、お国訛りがない (5)地方から上京してきたのに同じ様な人間を田舎者扱いをする (6)治安が悪い です。良かった所は特にありません。 私と同じように生まれも育ちも東京圏の方、どうお考えですか?良かった点、悪かった点をそれぞれ教えて頂けますか?