地方から東京へ嫁いだ方への質問

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との結婚を考えているが、東京に馴染めない気がする
  • 人の多さや親戚のいなさが不安で、子供を育てるのが難しく感じる
  • 地方から東京へ嫁いだ経験のある方の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地方から東京へ嫁いだ方に聞きたいです

私には遠距離の彼氏がおり、彼氏は東京に住んでいます。 このままいけば結婚かなぁなんて考える最近です。 でも私は東京がどうしても好きになれないというか、馴染めない気がしてしまいます。 まず人の多さにうんざりします。 また親戚も関東にはいないので、いざ子供を産んだりしたら1人で育てなければいけないのか… と考えると 無理だ…と思い始め東京には行きたくないと思ってしまいます 東京へ行かないのなら今つき合ってる意味もないし別れた方がいいのか?と考えます 同じように地方から東京へ嫁いだ方は、私のような思いはなかったでしょうか? それは解消されるのでしょうか? こんなゆううつな気持ちでつき合っていくのもどうなんだろうと悩んでしまいます。 ご意見お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

東京ではないのですが、田舎から、海外の大都会に嫁ぎました。(今別居中) 田舎と比べての文化や環境の違いに、とても疲れています。 (人が多すぎる、自然が少ない、人が冷たい、忙しい、庭がない、広告だらけ、  近所付き合いがない、騒音、家賃が高い、大量消費社会、見晴らしが悪い、空気が悪い) 日本と外国の違い以上に、田舎と都会の違いがしんどい、と感じています。 子供を育てるのによい環境でもないですよ・・。 別居になったのも、都会のストレスも原因の一つだったと思います。 旦那は都会大好き!という都会っ子で、さらに中心街の方にすみたいとまで言う人で、価値観が違いすぎました。

damekochan
質問者

お礼

海外ですか… しかも別居されて、それはまた大変ですね(>_<) 私も同じような気持ちで、東京にいくたびに都会にうんざりしてしまいます。 東京の中でも住宅地とか、田舎の方に住めばいいのかもしれませんが。。 東京を歩いているとみんなキラキラして、自分に自信があってって感じで一歩引いてみてしまいます。なんか自分とは住む世界が違うように感じてしまいます。 彼氏のことは好きなのでこれが別れる原因になるのって、ありえるのかなぁと思って… 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

東京じゃなく神奈川在中ですがいいですか? 私も初めてこちに来たときには、人の多さには驚きました。 実際ここで結婚して出産しましたが子育てに関しては 面倒見てくれる人はいませんね。未だに大変だと思いますが 主人が協力的なので頑張れてます。 人の多さにも不思議なことに違和感感じなくなりました。 でも正直身近に頼れる人がいない生活は寂しいです・・・ ただ、いないならいないなりにやっていけますよ。 憂鬱になる気持ちもわかりますが、なによりも彼との 話し合いが大事ですよ。

damekochan
質問者

お礼

神奈川もそうですか… 東京よりは人も少なそうだからまだいいかなぁと勝手に思ってました(^_^;) いないならいないなりにやれるけど、頼れる人がいないのは淋しいってことですね。 確かに旦那さんが協力的かどうかも重要ですね。 東京に行きたくないと思ってたので、そのうち別れなきゃなぁと思ってましたが、よく話し合わないといけないですね… 貴重な意見ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 彼が素朴で田舎好きな人ならまだいいかもしれませんが、 彼も都会派の人だと、たぶん消耗すると思います。 彼と別れる別れない以前に、 住む場所のことは妥協できない大切なことと思うなら、 そちらを優先して考えた方がいいと思います。 たとえ都会のストレスのせいであっても、妻が不機嫌、不幸そうにしていると、 最初のうちは、夫も励ましてくれても、長引くとそのうち妻のことが嫌になっていく・・・そう思います。 都会にいる人は、やはり都会好きが多いですし、都会的な価値観に染まっています。 私はそれに同化したくないから、居場所がない感じで苦しんでいるんだと思います。 田舎出身&田舎好きの友達とかができると、いいかもしれませんが、見つかりません。

damekochan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 彼氏は田舎出身ですが、仕事において向上心があるというかギラギラしているので、都会で仕事したいって感じの人です。今は東京に染まってると思うし、東京をいやだとも思ってないです。 都会的な価値観についていけないっていうの、すごくわかります。 街を歩いているとすべて虚像にみえ、人も東京にいる自分に酔っているようにみえます。 東京いくたびに、絶対暮らせないって思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方へ嫁いだ方・・・

    私は現在ある都市に住んでいますが、 結婚を考えている相手の方の家が地方(田舎)です。 私の住んでいるところから高速で2時間の距離なのですが、 (電車などの移動手段はありません、あっても5時間くらいかかります) 今まで、あって当たり前であった店などはまったくなく 将来、そこの土地に馴染めるかが不安です・・・ また、私は一人っ子で父親しかいません。 父親も私の年のわりに高齢のため、近くに住めないのも不安です。 実家はごみ屋敷に近くなっており、離れて住むとこまめに片付けもいけない部分も不安です・・ 同じように地方へ嫁いだ方、子供ができ、 知らない土地で友達もいない状況で 不安やつらい思いはしませんでしたか? 今、私はそのとき、どんな気持ちになるかも想像がつきません・・ 母もいませんので、相談したり、励ましてくれる相手もおりません。 変な質問になってしまいましたが、 同じような経験があるかた、どうやって覚悟を決めたのか教えてほしいです。 また同じように親を一人残し遠くへ嫁いだ方、 不安などはありませんでしたか?

  • 地方で暮らす苦痛

    30代後半、女性、未婚、関東在住です。 彼の仕事が北の地方になり、一緒に暮らしてみましたが、なぜか憂鬱です。 地方なので人が少ないとか、交通の便が悪いとか、友人がいないとかも孤独感があります。 バイトでもしようと思うのですが、コンビニぐらいしか仕事がありません。 やりたい仕事もないのに、結婚もまだしていないのに、なんでコンビニでバイトしなきゃならないんだろうってむなしくなりました。 彼は私の様子を見ているので、無理強いはしたくないようです。 だから、ちゃんとしたプロポーズもされていません。 それっぽいことは言われましたが。 地方に行く前からうつ病が完全に治らなかったので、気分がさらにどんどん悪くなっていったみたいです。 関東に戻ると治ります。というか、急に体が楽になります。 都会から地方へ結婚を機に暮らし始めた方は、多かれ少なかれ閉塞感とか感じるものでしょうか? しょっちゅう戻ってしまう自分はやはり合わないのでしょうか? もともとデリケートっていうか、環境の変化に弱いタイプです。 別居して結婚っていう提案もしたのですが、「子供ができなさそう」って彼に言われました。 子供がやっぱりほしいみたいです。私もですが・・・。私よりに考えてくれない彼はやめたほうがいいでしょうか? 彼についていけない自分は彼にとって合わない人間だったってことなんでしょうか? なんか理屈では分かるのですが、つらいものがあります。 いままで結婚したくて頑張ってた自分はなんだったんだろうって、自分がバカみたいに思えます。

  • 東京から地方の方にきました。友達増やそうとおもって

    東京から地方の方にきました。友達増やそうとおもって、SNSから連絡とって遊んだりしてる。数人と会いましたが私と同じように他県から出てきた子は普通に楽しく会話できるしフットワークも軽く仲良くなるんだけど、もともと地元の人だも、会っても面倒くさそう、というか会話も盛り上がらなくて1度限りしか会わない感じの人が多い。(来た瞬間からそんな感じにされるし来たくないなら元から断ればいいのにとおもう)関東にいたときは、結構すぐ友達も増えたのにやはり地方は違うんでしょうか❔

  • 地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

    私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

  • 地方都市と関東地方

    地方都市と関東地方(東京に近い所)結婚して住むならどっちが良いと思いますか?ちなみに地方は雪国で車ないと生活できませんし小さい子供も一緒です。

  • 地方とは?

    主に東京に住んでる方や住んでいた方にお聞きします。 「地方出身者」などで使われる地方とは具体的にはどういったところを思い浮かべますか? ①東京23区外 ②東京都以外 ③東京、神奈川、千葉、埼玉以外 ④関東地方以外 この他にもあるかも知れませんが、どこらへんから地方と考えていますか。 ご解答お願い致します。

  • 生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

    生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。 (地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません) この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。 買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。 東京の好きなところを挙げればきりがありません。 もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。 そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。 地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。 東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、 またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 地方出身者が苦しい思いをしてまで東京に住み続ける理由は何ですか?

    地方出身者が苦しい思いをしてまで東京に住み続ける理由は何ですか? 私の知り合いの女性で、地方出身の人がいます。昼間は事務の仕事をしているのですが、それだけでは食べて行けず、夜にキャバクラのバイトもしています。 彼女を見て不思議に思うのですが、どうしてここまで苦しい思いをしてでも東京に住み続けたいのでしょうか? 彼女の実家は裕福で、娘が働いて家計を支えなければいけないという状況ではないようですし、親と仲が悪いわけでもありません。実家に戻る気になればいつでも戻れるようです。 彼女の趣味は洋服を作ったりすることですが、それなら地方に住んでいてもでききるでしょうし、地方では手に入らない材料もネットでいくらでも手に入ります。 彼女の実家は新幹線の駅からも近く、東京まで2時間ほどで出て来れます。ディズニーリゾートなど、東京にしかないものを楽しみたいのなら、実家から日帰りで行くことも可能です。 今はインターネットが発達しており、東京に居なければ手に入らない情報というのは少ないと思いますし、電話代も安くなっており、長距離電話だと長く話せないというようなことはありません。 単に、東京に住んでいるという自己満足のために苦しい思いをしているのでしょうか? プライドを傷付けてしまうかもしれないので本人には聞けません。ご回答よろしくお願いします。 (彼女と私は恋愛感情は一切ありません)

  • 地方のほうが彼女できる

    東京で恋愛して彼女作って結婚するのと 地方でそれをするのどっちが難しいですか? 10年以上東京に住んでたのですが その時は恋愛に興味がありませんでした。 だから、質問しました。 東京の子って良いものいっぱい見てるじゃないですか? 若くてイケメンでビジネスで成功したやつだって普通にいるし 建物や景色だって。 目が肥えてる分、年収200万以下の世界しか知らない地方の女のほうが落としやすいんですかね?

  • 東京に行くか首都圏に行くか

    地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです