• 締切済み

東京にいったことのある方

娘が今年度大学を受験します。 地方にある国立大学を受けることになっているのですが、当人は東京の私大しか受けたくないと言っております。 言いにくい話なのですが、若い頃東京で暮らしていた友人によると、上京してきた娘はほとんど貞操を奪われてしまうそうで・・・ その点が男親として非常に心配です。 東京は安全な都市でしょうか?

  • ununa
  • お礼率63% (24/38)

みんなの回答

回答No.24

大学に行くということは娘さんのこれからの人生を最も左右する大きな出来事です。 東京にいかせたくない、地元においておきたい、「親の愛情」とあなたが思っているその気持ちで、娘さんの人生の可能性を狭めてしまってもいいのですか? >ここは親の権限として、無理やり地方大学だけを受験させたいとさえ考えております。私の考え方が古いということも自覚しているつもりです。 もっと娘さんを理解してあげることが必要です。 娘さんにとっては、そんなかたくななお父さんと、これからの人生の展望が見えない田舎から脱出するための手段が東京へ行くことであり、そのためにもいい大学へ入ろうとしているのかもしれません。 「親の権限」でそれを止めようとするなら、私なら一生それを恨みます。

noname#74881
noname#74881
回答No.23

再びyunalescaです。 お母様がお亡くなりになっていたとは知らず、失礼な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。 >地方にある国立大学を受けることになっているのですが、当人は東京の私大しか受けたくないと言っております。 慶應を受験なされるようなお嬢様でしたら、きっと、勉強していく上で、思うところがあるのではないでしょうか。 こんな私も、出身地のお隣の県にある国立大学を目指していたのですが、どうにもこうにも苦手な科目がありまして、推薦入試で私大に行きました。 私の場合は、東京ならどこでも良いかというわけではなく、いろいろこだわりがあり、ある私大に決めました。 お嬢様はどうでしょうか。ただ東京に行きたいというだけではなく、「慶應に行きたいという」理由があるのでは? もしそうであれば、大学生活も、適度に遊びつつも「親を悲しませるようなこと」はしないと思います。 きっと、娘さんのことは信頼しているんですよね。それでも、心配になっちゃうのが親心ですものね。 娘さんに、「何故、慶應なのか」ということを、聞いてみてはいかがでしょうか。 距離もありますし心配ですよね。多分、私も、関西のほうの大学に行きたいなんて言っていたら、猛反対されていたかも知れません。

回答No.22

経験者として。 私は自宅から大学に通ってましたが、彼氏がいてそういう関係にもなってました。 友人は地方から出てきて一人暮らしでしたが、大学在学中にはそういう相手はできませんでした。 自宅から通っても貞操を失う人はいるし、一人暮らしでも貞操を守る人はいます。 大学っていう環境にいる限り、「彼氏になりうる人」はたくさん周りにいるでしょうから、彼氏ができる可能性はたくさんあるでしょうね。それは、東京の大学でも地方の大学(自宅通学でも)であっても同じだと思います。 質問者さんの質問を裏返して考えてみると、質問者さんは娘さんのことを「東京に出るくらいの事で軽い行動をしてしまう」ような娘だと思われているわけですか? もうちょっと娘さんを信用してあげてほしいです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.21

そこまで誘惑を心配しているなら、その自分の娘を誘惑するであろう人たちの実体を考えた方がいいのではないですか? 質問者様にとってはそれは誰なのですか?そしてそんな人が東京にはたくさんいると思える根拠は何ですか? もしそれがホストだと言うのなら、まあ確かに東京は多いのかも知れませんが、彼らは究極的にはお金だけです。 お金が出ない女性を誘惑はしないと思われます。 それがもし同い年の学生なら、それはどこでも一緒でしょう。特に大学生辺りの年齢になると殆どの 男性は女性を求める物だと思います。大学生になる以上それは避けられないでしょう。 確かに遊ぶ場所は多いかも知れませんが、場所がその手の誘惑をするわけではないはずです。 雰囲気もあるでしょうがそれも雰囲気なんてそれこそ誘惑のやり方次第でしょう。 それと誘惑が多いってのは逆に警戒を呼ぶし、そのうち「もういい加減にしてくれ」見たいな真理も出てきます。 現に質問者様が警戒してるように、娘さんも警戒すると思いますが・・・・・ それでも心配だと言うのなら、それこそ性犯罪の発生件数を東京と地元を比較して、人口からみた発生率を図って見た上で 「気をつけなさい」と言うしかないと思われますが・・・・

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.20

質問にだけ回答いたしますね。(^_-) > 東京は安全な都市でしょうか? 犯罪白書&地域別の犯罪発生率を見ると、他の地域と比較した場合、 安全な場所というのは説得力にかけるかな?と思います。(X。X; http://bouhan.e-city.tv/page/akisuzyouhou.html http://hakusyo1.moj.go.jp/ ・・・でも私、そんなところで暮らしているんですよね。(/v\;; ununaさんの不安なお気持ちはお察しいたしますが、他人である私のこれ以上の回答は、 何の説得力も無いので、控えさせていただきます。 娘さんの幸せを願うununaさんのお気持ちが、彼女に伝わることをお祈りいたします。<(_ _)>

noname#20467
noname#20467
回答No.19

性的なことは、すごく個人差があります。 奥手な人は、都会であろうと田舎であろうと、ほんとに何もありません。 むしろ、お嬢様が「東京」にこだわる理由の方が気になりますね。東京という雰囲気に持って行かれているなら、浮かれてしまうことはあるのかもしれません。慶応大学でなきゃいやといのでしたら、心配ないのではないのでしょうか。遊ぶ場所にもなってますが、たしかに東京は学問する人にとっても良い場所です。東大・早稲田・慶応と名だたる大学が集まってますので、勉強する人にとっては便利です。誘惑も多いですが、学問目的・大学院などに進むのでしたら、こちらが良いかもしれません。しかし、地方の国立の方が良い場合もありますので、一概に言えません。地元就職なら地方国立でしょうしね。 それから一人暮らしというのは、生活態度という点では、やっぱり安易になりがちなんですよね。これは地方でも同じ事です。 ですから、性という個人差が大きい問題(お嬢さんはどうでしょうか)、東京に出るそもそもの目的、一人暮らしの持つ生活の特性などがあって、その上で東京の一人暮らしはどうかと聞かれると、確かにその不安は若干大きいとは思います。でも、それは決定的な差ではなくて、地方国立でもあることです。地方国立は地味なまじめな学生が多いというのは確かにありますけど、程度の差であって、決定打ではありません。心配しすぎはいけませんが、一応の心配になるということは分かります。 東京に行かれる動機なども含めて聞いてみたいところですね。お母さんもおられないとのこと、安易な行動を慎むことは、娘さんなりに認識しておられるとは思いますけどね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.18

#2です。結論から言います。寮もしくはご親戚の世話になるのを条件に許してみてはどうでしょう。 他の方々もお書きになっているように、娘さんは「田舎の国立よりも都会の私立」と思っているのではなく、「地元の○○大学よりも東京都の慶応」という、しっかりとした目標をお持ちです。決して、ダサい学校よりもチャラチャラした学校、と思っているわけではないでしょう。 また、そう志望するのは、親離れをして、同時に、東京という、あらゆる価値観に対して寛容で、社会勉強も含めてあらゆる学びのチャンスに溢れているところで揉まれたいというお気持ちもあるのではないかと思います。私が、質問者さんのようなお父様に育てられていたらそう思うでしょう。決して、質問者さんが疎ましいであろうと言っているのではありません。しっかりとお育てになったからこそ、かわいい子には旅をさせまいとする親父から脱皮せねば、と思うはずです。 私自身がそうでした。親は、いろいろなところから、「親と離れて暮らすのは苦しいらしい」という話を聞いてきては私にそれを語りました。しかし、敢えて自分に試練を与えようとしていた私としては、ますます意志が固まるばかりでした。そして、親は、祖父母宅の離れで暮らすのを条件に、進学を認めてくれました。 今、お父様が親としてできることは、都会の誘惑や独り暮らしの実情について忠告を与えることくらいです。娘さんも18。あとは本人に責任を持ってもらいましょう。 末筆になりましたが、今はどうかお知りになりたいということですね。私には思春期の子供がおり、大学生と話す機会もありますが、やはり人によりますよ。ちなみに、私なら、貞操よりもストレスによる引きこもりを心配しますけれどね。東京でも、どんどん外に出て行ってお友達を作ったほうがいいと思います。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.17

なんだか自分が若かった頃のことを思い出しました。 私は25才で結婚するまで門限10時。 すっごくうるさい親父がおりました。  それでも質問者様の言う「貞操」は若い頃に大好きだった人にささげてしまいました。   親元から通学しようが、門限があろうが、「貞操」に関しては失くそうと思ったときには親の目を盗んでもなくしてしまうものです。 お父様としては受け入れにくいことかもしれませんが、大学受験のお年頃のお嬢さんがいまだに「貞操」を守っていたとしても、近い将来(これからの数年間?)で失くされることと思います。 もう、親元を離れて1人暮らしをする大人として、故郷を離れる娘に、お父様の心配をお話になったらいかがでしょう。 「貞操」を失うことより、その行為の結果として妊娠や性病にかかってしまう事の心配のほうが多いような気がします。 いつまでも親のそばにおいておきたい気持ちはわかりますが、受けたい教育を阻止するのはどうかと思います。  心からお話されて、お父さんはこんなに心配しているけどお前の事を信じているからって言ってあげてください。 そして、お嬢さんの行きたい大学へ進学させてあげて下さい。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.16

No,6です。 健康面など。 奥様がお亡くなりになっているのでお分かりだと思いますが、身内が健康で居てくれる事が親としての一番の幸せではないですか? 正直なところ、男に遊ばれるなんて事はどこにでもある事ですし、告白したり降られたり、付き合ったり分かれたり、浮気したりされたり、ごく、普通にある事です。 心配なのは理解できますが、この部分が一番上にくることが理解できません。 これによって娘さんの進路を妨害するのは非常に不愉快です。 遊びの何が悪いのか?大学生だから勉強第一ではありますが、勉強が全てではありません。 >ただ回答者の皆様があまりに無神経というか・・・ >アンケートのカテゴリーに書き込んだ時点で間違っていたのかもしれません。 あなたのお礼の方が無神経だと思います。 なぜ、紳士に受け止める事ができないのですか? それなりに真剣に答えているつもりです。No,1の方もそうでしょう。 自分の意見と違う意見を求めていないのならば、質問なんてしなければいい。 あと、地方以外への進学を望んでいる人の大半は都会への憧れです。 しかし、地方の大学へ行くよりも進学や就職面全てにおいて有利なのもまた事実です。 行かせるか行かせないか、どちらが娘さんにとって楽しい学園生活・意義の有る学園生活ができるかは目に見えている様にも思います。 絶対ではないのも確かですが。

回答No.15

貞操を奪われるという表現が、お父さんらしいなぁと感じました。 その点について、「上京」はあまり理由にはならないと思います。 というのも、私の実家は東京に比べたらものすごい田舎で、 イノシシ、サル、キジ、タヌキ、シカがちょくちょく出てくるような地域に暮らしておりましたが、 すでに高校1年の時には。。。。です。 しかもこれは、10年以上も前の話です。 ちなみに私は、ヤンキーでもなんでもない、ごく普通の女子高生でした。 お父さんには、酷かもしれませんが、大学生頃が一番そういう時期ではないかと思います。 なので、そういう点で東京が安全か?と聞かれると、全国あまり変わらないような気がします。 好きな人ができること、その人と深い中になることは、 ごく自然の流れかと思われますが、いかがでしょうか? お父さんの恋愛はどうでしたか?と、お聞きすると、 自分はさておいてという方が結構いらっしゃるようですが。 なんか不安にさせてすいません。

関連するQ&A

  • 東京の理系私大

    東京の理系私大について教えて下さい。 地方国立大を受験するのですが・・併願の私大を検討しています。 就職等において、出来るだけ実績のある私大を受験したいと思っています。東京の人間ではないので情報が乏しいので教えて下さい。 中堅レベルで、お勧めの私大を教えてくれませんか。 芝浦工業・マーチ・東京都市・東京電機・工学院・・どうでしょうか。 就職やレベル等、どんな情報でも良いので教えて下さい。

  • 入学手続きは本人が行かなくてはいけませんか?

    高3生です。 東京の国立大学を受験しますが、前期合格発表が3月7日で、入学手続きが3月14日・15日となっています。私は地方から受験に行きますので、入学手続きのためにまた上京しなくてはなりません。 これは誰かに頼むことも出来るのでしょうか? (私の場合は祖父母が東京に居ます)もし、頼んだ場合は、なにか不都合な点があるでしょうか? もう一つ、私大は「締め切りまでに入学金を振り込む」とありますが、これは振込みだけでよいのでしょうか?  私大も国立も「詳細は合格通知に記載」とありますので、受かってみないと分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い地ます。

  • 本意ではない大学に入った方に

    息子が地方国立大学工学部に後期日程で合格し入学しました。 地元は愛知県です。 母子家庭という事情、就職の事も考えて地元の国立大学を目指していましたが実りませんでした。 私大も正規に受験したものはすべて落ちて、愛知県内の私大二つに受かったのは補欠日程でした。 本人は私大に行くと言っていましたが、そんな中に国立大学後期日程での合格発表。 「地元私大でも地方国立でもどっちでもいいよ」と言ったのですが 「国立に行くわ」と息子。 一週間後には親元を離れて地方に・・・。 「本当は行きたくないって言ってたよ」と娘から聞いたのは昨日の事でした。 息子にしてみたら本意ではなかった大学です。 でも、行くわと言ったのも息子自身です。 本当はこの大学、来るつもりなかった。 なんとなく来てしまった。 そう言う流れで今の大学に通っている方ってみえますか? 本意ではない大学に入る事になった方ってみえますか?

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。

  • 東京理科大学経営学部!※学部在学中、卒業生の方は特に

    お願いします。僕は高3の受験生です。 いま受験まっただ中なのですが第一志望は国立大です。 でもセンターでちょっとコケてしまいなかなか国立大は厳しい状況です。 なんとかセンターで東京理科大と日大は押さえることができました。 日大はあまり自分的に微妙なので私大の第二志望は理科大に決めました。 もし国立大がだめで私大の第一志望もだめだったら東京理科大の経営学部に行くことになるのですがそこで、 ・東京理科大と聞いて一般ウケはどうか? ・久喜キャンパス周辺の環境はどうか? ・男女比はどうか? ・文系でも授業についていけるかどうか? など聞きたいです。メリットとデメリットに分けて回答していただければ嬉しいです。 あと東京理科大は合コンしたくない大学でかなり上位に食い込んでいるみたいですがそこんとこはどうですか?(笑) 学部在学中以外の方は東京理科大全体としてどんなイメージを持っているかをお答えいただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • 東京都市大って

    高校3年です。 非常に恥ずかしいのですが、 将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。 大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、 地元に近いと言うだけで、 はこだて未来大学を受けることに決めていました。 が、ここにきて、 PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、 とても不安に思えてきたのですが、 センターで5-7科目を申し込んでいないので、 違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。 ですので、私立理系を探してみたところ、 合格の可能性が、多少あり、 興味がある学科が、東京都市大にありました。 親に相談したところ、 公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、 都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 確かに、北海道では無名に近い大学で、 我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。 親は、そんなに情報系が嫌なら、 一年浪人でも仕方がないから、 目標をもって真剣に勉強して、 来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、 それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、 それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。 都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか? 猛反対されるような大学なのでしょうか? 親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか? もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。 まだ受験も始まっていないのに、 合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、 ご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京の私大について。

    理工学系の学部がある東京の私大で、偏差値50以下で入れる私大ってありますか? あと、地方の大学より東京の方が人気があるのはなぜですか? 回答お願いします。

  • 東京という場所

    私は今年度で入社3年目になります都内で働くサラリーマンです。タイトルの通り私は高校生の頃に漠然と東京という場所に憧れがあり、大学進学の際に上京しました。 東京は首都圏であるということもあり、私が大学にできた友達のほとんどが田舎から上京してきたものばかりでした。 そして大学時代は友人と毎晩深酒をし、下さらないバカ話で盛り上がりました。その中でも印象的だったのが、多くが地元へは帰らないと口にしていたことでした。 たしかに地元が好きなら大学も地元で良いので、そういった考えの人が多いのは頷けます。 そして私も同様に大学を卒業し、社会人になりました。そこで2年が経つのですが、感じた事は東京という場所の人の流れの速さでした。 あんなに東京で成功してやる!と豪語していた友人が次々に会社を辞め、実家のある地元へ帰るのを見るたびに寂しくなりました。 最近では帰り道の電車で、もう大学生活には戻れないという悲しが込み上げてくるのと同時に、次は自分が会社を辞めるのではないかと思う時があります。 確かに東京はとても便利で、住むことに関しては不便が無いです。しかし、それ以上に出会いと別れが流動的過ぎて、時として虚しさや疲れを味わう事があります。 そこで現在地方から上京し、東京で働いている方に質問です。 やはり東京で働いていて正解だったと思いますか?また時として地元に帰りたいと思いますか? また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? 質問が多く大変申し訳無いのですが、真摯に向き合って頂けると幸いです。 宜しくおねがいいたします。

  • 明日、1日でまわれる首都圏私大を教えて下さい

    高3の娘が進路を考え直し、大学受験をする事となりました。 地元の国立大学か首都圏の私大(MARCH~日東駒専レベル…範囲広すぎですが(^^; )を考えているようですが、何の準備も無くオープンキャンパスにも全く行っておりません。 急なのですが明日時間が空いたので、せめていくつかの大学の環境と雰囲気だけでも見て来られればと上京してみる事になりました。(そもそも大学自体を見たことがないのです) 私も娘も東京の地理には不案内で、なかなか自分で調べきれず恐縮なのですが、 上記にあたる大学の中で1日で数校まわってみるにはどちらが良いか、お知恵をお貸し頂けると有難いです。学部は経済との事です。 よろしくお願い致します。

  • 東京神奈川の私立併願校

     公立中3の娘がいます。 娘の第一志望校は公立高校ですが、倍率もかなり高い学校なので、 併願私立高校もかなり真剣に考えています。  高校卒業後は地方にある国立大学を目指しているので、 東京神奈川の私立高校で、大学付属高校以外、もしくは、 付属であっても他大学受験者が多い高校、そして、 国立も狙えるところを探してみましたが、なかなか通える範囲に みつかりません。  どこかこの条件にあう私立高校を教えていただけないでしょうか? 娘の内申点は5科24、9科43です。偏差値60~位から探してみて いるのですが、やはりこちらの私立は国公立より有名私立の 進学を中心に指導するのかな?という印象です。  どうぞよろしくお願いいたします。