東京理科大学経営学部の詳細について

このQ&Aのポイント
  • 東京理科大学経営学部は、国立大学の一つであり、就職に強い学部として知られています。
  • 久喜キャンパス周辺は自然環境に囲まれており、学びながらリフレッシュすることができます。
  • 東京理科大学経営学部では男女比が均等を保っており、女性でも活躍できる環境が整っています。また、文系の学生も授業についていくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京理科大学経営学部!※学部在学中、卒業生の方は特に

お願いします。僕は高3の受験生です。 いま受験まっただ中なのですが第一志望は国立大です。 でもセンターでちょっとコケてしまいなかなか国立大は厳しい状況です。 なんとかセンターで東京理科大と日大は押さえることができました。 日大はあまり自分的に微妙なので私大の第二志望は理科大に決めました。 もし国立大がだめで私大の第一志望もだめだったら東京理科大の経営学部に行くことになるのですがそこで、 ・東京理科大と聞いて一般ウケはどうか? ・久喜キャンパス周辺の環境はどうか? ・男女比はどうか? ・文系でも授業についていけるかどうか? など聞きたいです。メリットとデメリットに分けて回答していただければ嬉しいです。 あと東京理科大は合コンしたくない大学でかなり上位に食い込んでいるみたいですがそこんとこはどうですか?(笑) 学部在学中以外の方は東京理科大全体としてどんなイメージを持っているかをお答えいただきたいです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portmann
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

・東京理科大と聞いて一般ウケはどうか?  非常に単位認定が厳しく4年で卒業出来ればかなり社会的高評価されます  ので就職は有利になります。理系中心なのでお堅いイメージが無きにし  も非ずです。年輩の人たちでは国立大学と勘違いされるようです。 ・久喜キャンパス周辺の環境はどうか?  田舎の埼玉にあり静寂で汗水流して勉学に勤しむ事出来ますのでとても  好環境です。   ・男女比はどうか?  8:1 ・文系でも授業についていけるかどうか?  大丈夫だよんん。目的意識あれば何事も成就します。

ringo1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単位認定が厳しいというのは真面目にとは言わなくても普通に取り組んでいても4年で卒業するのは難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京理科大 経営学部について

    来年から、久喜にある東京理科大の経営学部に入学する予定なんですが、経営学部が久喜キャンパスから神楽坂に移転するという話を聞いたんですが、本当なのでしょうか? あと、わかったらでいいんですが、久喜のキャンパスに通う学生は、一人暮らしをしているのでしょうか?しているのであれば、どこでしているのですか? 教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 東京理科大の経営学部について

    宜しくお願い致します。  高3の次男を持つ父親です。将来会計士を目指したいと言っております。第一志望は金沢大で、センターが思ったほど良くなければ信州大を志望しておりますが、浪人は極力避けたいと思い、地元受験ができる法政、立命館と、滑り止めと言っては申し訳ありませんが、日大を私立の候補としておりました。  先日、理科大出身の知人から、うちの大学にも経営学部があるよと言われ調べたところ、15年前くらいに出来た学部と言う事が分かりました。ただ、理系の大学と思っていましたので、理科大経営学部がどんな感じなのか、会計士を目指す場合、諦めて就職するとした場合はどうなのか・・・・・殆ど情報がありませんので、皆様方のアドバイスが頂けたら参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。学力は今のところセンター得点率72~75位です。  ちなみに今の居住地は新潟市です。長男が東京の私大ですので、2人とも東京の私大ではかなり厳しいのですが、兄と同じように学費と家賃だけ出してもらえば、生活費は奨学金とバイトで賄うと言っておりますので、本人の成長の為にも自宅から出そうと思っております。  正直私もあまり私大について良く分かりません。学校の意見、模試の結果、本人の希望職種(今の段階ですが・・)から見て、前述した大学なかと思っただけですので、他に希望に添えるようなところがありましたら、ご紹介を合わせてお願い致します。

  • 東京理科大 経営学部

    現在高校2年生で 私立文系型です。 大学は 近いとゆうことも あり東京理科大の経営学部を 目指そうかと考えています。 自分は文系なので 東京理科大では理系 イメージしかないのですが 文系でも東京理科大の 経営学部に進学する人は いるんでしょうか? 経営学部がある 久喜キャンパスは 移転するなど話を聞き かなり不安もありますが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学経営学部

    まだ結果がすべて出ていないので何とも言えませんが、東京理科大学経営学部(合格済み)にとても興味をもちだしました。 就職も文系だからあまり‥というのはなく、数学なしでは勿論無理な上カリキュラムも理科大だけにしっかりしているようです。 ですが1つ気になる点がありまして‥それはキャンパスが埼玉県久喜市(田舎らしい)だということです。ネットでは批判として‘あそこは何もない’などかかれているのを見たことがあるのですが、どの程度でしょう?生活する面には困らないのですよね?娯楽施設的なものがということでしょうか?でもどこかのサイトで批判されてる程田舎ではない、居酒屋やチェーン店などもある‥とも書いてありました。実際どうなのでしょう?ネットでは大袈裟なだけですか? 何でもよいので少しでも多く回答してくださると非常に嬉しいです。 また理科大経営卒の方などがいたら感想などお願いします(泣)

  • 東京理科大学 第二部

    東京理科大学 第二部 こんにちは。 自分は受験を控えていて 経済的な理由から東京理科大学の工学部第二部の建築学科を志望校に決めました。 入試の方法についていろいろアドバイスを頂きたいのですが、 自分は一般入試だけを考えていままで勉強してきたのですが、公募推薦入試とゆうものがあるとゆうことを知りました。 そこで、公募推薦入試は オープンキャンパスなどに行ってないと受かる可能性は低いですか? 見学には個人的に行きましたが、ただぐるぐる歩き回っただけです、、 また、自分はまだ偏差値がボロボロ(多分40~45)なのですが このままセンター、一般入試に向けて勉強したほうがよいのでしょうか、、T^T わかりにくい文で申し訳ないです。 いろいろと不安が多く、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • 東京理科大学経営学部について

    東京理科大学経営学部に合格通知を頂いた受験生です。 皆さんの意見をお伺いしたく、質問投稿させて頂きます。 早速ですが、世の中に「早慶上理」という大学郡用語もある事から、 私は東京理科経営学部に合格した事をとても嬉しく誇りに思っておりました。 しかし、ネットで世間一般の認識を見ると、どうやら中でも「経営学部」だけが見下されており、異質に見られているようでした。(「文系だから行く価値がない」等です。) その理由が、 ・受験者倍率が低い事から偏差値的に見てMARCH以下 ・在校生の人間性の低さ(真偽は不明) 調べた限りでは、これらが主な理由なようでした。 私自身、自分が学歴コンプレックスだとは思わないのですが、ここまで評判が悪いと不安で仕方がありません。 長くなってしまいましたが、これらを踏まえて3つお聞きしたいです。 1つ目なのですが、こちらは出来れば在校生の方にお聞きしたいです。   東京理科大学は課題が大変であり、落第される方も多々居られると聞きます。   しかし、それで経営方面での実力が見に付くのであれば頑張れます。   ただ、私生活での時間が無くなるほど影響が及ぶほどの課題の難易度・量であれば、   私自身他にしたい事があるので(娯楽ではありません)少々躊躇います。   その点は如何でしょうか。   また、久喜にキャンパスがあるので田舎特有の交通面・生活面の不便さの程度も出来ればお願  いします。 2つ目です。こちらも在校生の方にお聞きしたいです。   大変失礼で申し訳ないのですが、人間性が低いというのは本当なのでしょうか。   こちらは出来れば経営学部の方・理系学部の方に正直な意見をお聞きしたいです。   もちろん全員がそうであるとは思わないので、全体の風貌や印象、個々の印象など、おおまかで  構わないです。 3つ目です。   私は他にもいくつか大学を受験しており、ただ今合否待ちです。   ランク的にはいわゆる中堅大学と言われています。   こちらがもし合格したら、進学の変更を考えたほうが良いでしょうか。   また、どちらを選んでも変わらない様であれば、もう一年勉学に励み、   私学最高と言われる早稲田・慶応や上智大学や、国公立大学を目指す事も検討しています。   就職や経営方面における知識、実力といった観点からいろいろな方に意見を伺いたいです。 これで全てです。 3つ質問をさせて頂きましたが、わかる事だけでも答えていただけたら、と思います。 長々と読み辛い文章で伝える事をお詫びします。 では、どうかお願いいたします。

  • 東京理科大学受験

    東京理科大学の夜間学校の受験を考えているのですが、センター試験受けないとだめですよね?

  • 理科大経営 久喜キャンパスのサークル

    東京理科大学経営学部に進学しようと考えています。 自分は勉学と両立させて部活やサークル活動をしたいのですが‥理科大久喜キャンパスにバスケはあるのでしょうか?経験を生かしてバスケ部に入りたいです。しかし検索しても久喜キャンパスにバスケがあるかどうかよく分からず‥また、他にどのような活発なサークルがあるのでしょうか?教えて下さい!

  • 明治大学と東京理科大学

    国立の埼玉大学が第一志望の息子の事なのですが、センター利用で合格した東京理科大学理工学部(数学)の入学手続きの締切りと明治大学理工学部(数学)の発表が重なっていて、明治が受かっても受からなくとも理科大はキャンセルすると言っています。今後の合否の状況にもよりますが一時金を払わないですむことはいいのですが、単純にこの2校を比較した場合一般的評価、将来性はどうなのでしょうか? ちなみに発表はまだですが理科大の理学部、MARCHその他の大学も受験していて発表はまだです。

  • 国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

    今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。 私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。 しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし) そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか? 第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。 もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いいたします。