猿と赤ちゃんの同居について

このQ&Aのポイント
  • 猿と赤ちゃんの同居について考える
  • 猿と赤ちゃんの共存方法を教えてください
  • 猿と赤ちゃんの共同生活に関する問題と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

猿と赤ちゃんの同居

現在妊娠5ヶ月です。 我が家には結婚する前から旦那が買っている猿(南米系)がいます。 その猿は寝室の小さいクローゼットを改造し、その中で買っています。ですが、糞尿のしつけは出来ないので垂れ流しだし、最強に臭いです。両親は1回家に来たきり臭いがキツくて本当は行きたいのに行けないと泣いて謝られたほどです。 空気清浄機も業界で一番と言われてるのを買いましたが変わりません。 猿の世話は旦那がやってるのですが、衛生面に気をつけると言っても限界があるようです。 今は良いですが、赤ちゃんが生まれてからの事を考えると眠れません。 ちなみにうちは寝室とリビングしかありません。猿と赤ちゃんの同居をしている方がいらっしゃいましたら、どうか両者にとって良い共存の方法を教えてください。 病院の先生には、手放すことを勧められました。生き物を飼った以上無責任な事もしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.4

猿って臭いですよね~、あの独特な匂いが・・・。 Zooで猿の飼育係をしてたのでわかります。あれはペットでは飼いたくなかったです(笑 でも、きっとご主人は可愛がってらっしゃるのでしょうね^^ うちは大きめのインコちゃんなどを飼ってるのですが、 全くの別室で飼っています。子供は一歳近くになるまで室内に入れませんでした。 今は2歳ですが、入っても数分です。 それぐらい気を使ってます。 なぜって、子供がアレルギー体質なんです。。。(現在、動物アレルギーではなさそうですが)。 鳥の世話も、部屋掃除をしたら着替えてシャワーを浴びます。 それぐらい気を使ってます。 猿はもしかしたら、未知数な病原菌をもってるかもしれません。 赤ちゃんが生まれたら、きっととてもとても心配になると思います。 もちろん、なーんにも問題なく一緒に住めることもあるでしょう。 こればっかりは産まれてこないとわからないところもあります。 お金はかかりますが、引っ越してお猿さん専用の部屋を用意することが 一番,安心の共存かなぁ・・・。 どうしても無理なら、お猿さんは、お子さんの 絶対に手が届かない場所に飼育位置を動かすかですね。 こどもってなーんでも、食べますから。。。 ちなみに、飼い主が飼いきれなくてzooでお猿さんを引き取ったこともありますが 結構、楽しくやってましたよ。 どうしても無理なら、そういう施設に相談してもいいかもしれませんね。 赤ちゃんが一番ですよ。

mu-mama3
質問者

お礼

飼育係をやっていらしたんですね!貴重なご意見ありがとうございます。そうなんです、あの臭いは飼った事がある人にしかわからないと思います。動物園でも引き取ってくれる場合があるんですね!動物園なら、プロの方々ですから安心だし、環境もいいでしょうね!ペットショップや動物病院にも相談したのですが、なかなか納得出来る条件ではなくて… 同居するにも、相当な配慮をしなくれば無理ということですね。 とても参考になりました。動物園も視野に入れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  寝てばかりいるうちの赤ちゃんならば 猿がいる部屋に行かないかも知れない。 でも 赤ちゃんは育ちます。  歩き出し なんでも興味を持ち 触って欲しくないものに触ります。 24時間少し大きくなった幼児を監視できますか?  もしかしたら 勝手に寝室に行き 猿のいるところに手を出すかも知れない。。。 自分の子に危害があるかも知れない危険性はありますよね?  その時に猿を手放さなかったことに後悔しませんか? 生き物を飼った以上無責任なことをしたくない気持ちもわかりますが 赤ちゃんを授かった以上 その赤ちゃんを大きく育てなければいけない責任の方が重大ではないでしょうか?  NO1,2さんが言うように 手放すことを考える方が私は良いと思います。 それか ペットショップに相談してみてはどうでしょうか?  赤ちゃんと猿の同居を他の方から相談されたりアドバイスしたりしているかも知れないですよ。 他にも 動物病院とかね・・・  それでもやはり厳しいよってプロが言うようでしたら 手放すことも視野にいれなければいけませんよね?

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。赤ちゃんが動き始める頃がもっとこわいですよね。 赤ちゃんにとっても猿にとっても、別々に暮らすのが1番ですよね。 わかってはいるんですが…

回答No.2

もう部屋で完全に分断できないなら無理でしょう。 広々としたベランダで飼うにしてもそんなに匂いがキツイなら近所から苦情が来るでしょうし、 室内で飼うにしたって思うように動けないんじゃ動物だって可哀想です。 生き物を飼った以上無責任なことをしたくないとおっしゃってますが、 それは勝手に捨てるとかする人間のことだと思います。 保健所とか動物園とかに相談してみるとか、病院の先生からそう言われたのであればどこか仲介してもらえないか 相談するとか手放した後も快適に過ごせる方法が見つかるといいですね。 まあ、ご主人が手放すことを考えてないなら離婚もやむなしな気がしますが。 自分の子供=猿なんて論外ですからね。

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。ベランダも考えましたが、やはり近所と気温の問題で却下になりました。主人は手放した後の事を考えると、本当に幸せに過ごせる保証があればいいが、飼育方法を間違えると死んでしまうから、そうなったら一生後悔するからと、家は無理でも何とか自分で面倒を看れるように考えているみたいです。 もちろん主人も赤ちゃんと私を犠牲にしてまでとは考えていないようです。いい預け先が見つかれば一番良いのですが…

noname#122335
noname#122335
回答No.1

貴方の赤ちゃんと猿はどちらが大切ですか。そんなこと考えなくてもわかるでしょう。 生き物を飼った以上無責任なことはしたくない・・・というのはそこら辺に捨てる人のことです。 保険所で相談してください。

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがもちろん大切なのですが、ペットも家族なので、1番いい方法があればと思っています。

関連するQ&A

  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬との生活

    はじめまして。 家には現在、3歳のオスのM・シュナウザー(8キロ)と12月半ばに生まれた赤ちゃんがいます。 この3歳の愛犬はとってもやんちゃで甘えん坊で怖がりです。 今まで旦那さんとのケンカの仲裁に入ろうとして噛んできたりと、度々噛まれています。 あと本人は悪気がないのですが、かなり力が強いので、私でも勢いよく飛びつかれると衝撃が結構あります。 こんな愛犬と赤ちゃんを一緒に住まわせるにはどんなことに注意したらいいでしょうか? 出張訓練士の方に来てもらったりすればうまくつきあっていけますか? 両家の親からは里子案をだされたりしていますが、縁があって3年間一緒に過ごしてきた家族なので出来れば共存させたいです。 ただ、臆病な子なので、得体の知れない生き物が怖くてガブリというのは絶対に避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫を同じ寝室で寝かせる事は不可能でしょうか?

    家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。 猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。 私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。 赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。 旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。 猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

  • あかちゃんと犬

    TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと同室で寝ないことは可哀そうなこと?

    先日出ていた質問に回答をした所、 質問者様から「まだ子供がいないのなら分からないと思うけど、赤ちゃんを1人で寝かせるのは可哀想だから・・・」みたいなお礼コメントがありました。 子育ての(特に夜間)の大変さは親しい友人の話や年の離れた姉妹がいるので十分に存じています。なので(分かっていないだろう)みたいな回答は避けて頂きたいのです。自分の経験を通さないと100%理解することが不可能というのは分かっていますので。 皆さんにお聞きしたい事は、タイトル通りになるのですが、赤ちゃんと同室の部屋で寝ないことは赤ちゃんにとって可哀想なことですか?私も子供は好きですし、従妹の子守アルバイトとかよくやっていました。なので子供に対する愛情度合というかそういうのが欠落しているとは思いません。 でも、我が家の部屋は夫婦となる寝室はダブルベッドが真ん中にデ~ンと置かれており移動が出来ません。この間友人の家で初めてベビーベッドを見ましたが(周りは畳のお家でベッドではなかった)大きすぎて寝室には置けないなと思いました。 布団で寝ればいいという意見もあるでしょうが、布団が我が家にはありません。クローゼットで押し入れがないのでしまう所もないので・・・ なので、部屋の扉をすべて開放して目の前にある子供部屋に初めから寝かそうと思っています。それってそんなに可哀想な行為ですか?皆さんはやっぱり添い寝をしているのでしょうか?もちろん夜泣きの度に自分が移動しないといけないデメリットはあるでしょうが・・・ 皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚しているかたに質問です。

    意見よろしくお願いします。 夫婦二人暮らしです。 奥さんが留守(泊まり)の時に、旦那さんは、友達を呼ぶ時があると思います。その時 友達を泊めますか? 家では よく飲みに来ると 帰るのが大変なので、泊まる人がいます。その人は お風呂とかも使ったりするので、洗濯物が残っているときなどは ちょっと慌てます。 また、うちの旦那は私がいるときでも、「寝室をあけないでね!」っと言っても 友達が赤ちゃんを連れて遊びに来るときなどは その寝室を解放して赤ちゃんを寝かせたりします。私はプライベートな部分はあまりオープンにしたくないので、とても困ります。この気持ち 旦那にはいくら言ってもわかってもらえないようで、あまり言うと そんなに言わなくても・・!(-_-) とイヤな顔をするので、私が悪い事をしている気分になります。 なので、自分がいないとき家で飲み会されるのが、不安です。 みなさん どう思いますか?旦那側の 弁明も聞きたいし、私の気持ちもご賛同頂けるとうれしいのですが。。その意見を参考に私も反省したり考え直して行きたいと思います。  

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 旦那が休日に1人でヤクザ映画を見ています。

    旦那が休日に1人でヤクザ映画を見ています。 うちには4ヶ月の赤ちゃんがおり、一緒に見たかったのですがぐずるので私はあやしたりしているうちに内容が分からなくなりそのまま旦那は1人で見ていました。 やっとの事でソファーで添い寝をして寝かせましたが、映画のピストルの音や怒鳴り声で赤ちゃん起きてしまって、が2回続きました。 旦那はヤクザ映画なんだから仕方ないじゃん 休日に映画くらいゆっくり見たい 音量を下げたら聞こえにくくて内容が入ってこない(乱闘のシーンだけやたら音が大きいのでかなり音量をさげると普通のシーンの声が聞こえない。)と言います。 それは理解も出来ますが私だってなれない育児で毎日疲れています。 寝室に行って寝かせればよいのかもしれませんが寝室にはテレビも何もなく、私がそこまでして旦那に映画を見せる為に気を使わなければならないのかも疑問です。 うちの子は添い寝じゃないと寝ないし寝てから離れても起きてしまうし目を離すのも心配なので、寝かせてから離れるというのも難しいです。 くだらないですが私が悪いのでしょうか??

  • 猫と一緒に寝る

    こんにちは。いつも御世話になっております。 1週間ほど前に仔猫を養子に迎えました。(名前:Doggu、♀、生後一ヶ月半) とっても遊び好きなニャンコで一人でいつも遊んでおり、あんまり飼い主の私とパートナーに構ってくれません 泣 ただ、同じ家に住む家族だとは認めてくれているのか、私とパートナーが二人一緒にいる場所には必ず走って追いかけてくるし、朝、寝室のドアを開けるとダッシュで走って来て「ご飯をくれ~」とばかりにニャオニャオ鳴いてます。 ご飯を用意してあげようと台所に向かう最中も早くしてくれとばかいに鳴いて催促をしてます。 可愛いニャンコです。 ただ、一つ悩み(?)があります。 ニャンコのお気に入りのスポットの一つが寝室のベッドの上で、丁度、私とパートナーの枕の間なんです。基本的には日中、二人とも仕事で家には居ないのですが、寝室の窓を換気の為に開けっぱなしにするので、ドアは閉めているので寝室には入れません。(バルコニーからの転落&脱走防止の為。) 夜に寝る時も寝室のドアは必ず閉めてニャンコを入れない様にしているのですが、いつも夜、ドアを閉めた後、ドアの前で暫く鳴いているのでなんだか可哀想です。私達二人がいる所に一緒に居たがるので。その上、寝室にはニャンコのお気に入りの場所がある。 数日前、明け方に寝室のドアをうっかり開けたままにしていたら、やっぱり入ってきてお気に入りの場所で寝てしまいました。(要は、私と彼の顔の間。) その時は動かすのも可哀想なのでそのままにしておいたのですが、良く良く考えて見たら、衛生面で一緒に寝て大丈夫なのだろうか、とふと心配になりました。 私も彼もそんなに神経質なタイプではないですが、流石にもしも毎日一緒の布団で寝るとなると大丈夫かな、、、と気にかかります。 トイレ等の掃除は日中、仕事に出ているので、毎回用を足すたびに掃除をして上げる事はできませんが、家にいる時はこまめに掃除して清潔にする様に心がけてはいます。 猫が布団に入ってくるとは良く聞く話なので、そんなに衛生面で問題はないんでしょうが、今まで見聞きした話では大抵足元、とか、お腹・胸の上とかなんですが、うちの子の場合は顔面のまん前。。。 笑 衛生面もそうだし、躾の面でも同じベッドで寝て良いのかどうかも解らず困って居ます。 かと言って、一緒に部屋に入ってこようとしてるのに無理にドアを閉めるのも可哀想だし。。。 何を聞きたいのかよく解らなくなってきてしまいましたのでまとめます。 猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか? また、何か猫と一緒に寝てこんな良い事があった、とか、こんな困った問題が出た、とか何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー