猿と赤ちゃんの同居について

このQ&Aのポイント
  • 猿と赤ちゃんの同居について考える
  • 猿と赤ちゃんの共存方法を教えてください
  • 猿と赤ちゃんの共同生活に関する問題と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

猿と赤ちゃんの同居

現在妊娠5ヶ月です。 我が家には結婚する前から旦那が買っている猿(南米系)がいます。 その猿は寝室の小さいクローゼットを改造し、その中で買っています。ですが、糞尿のしつけは出来ないので垂れ流しだし、最強に臭いです。両親は1回家に来たきり臭いがキツくて本当は行きたいのに行けないと泣いて謝られたほどです。 空気清浄機も業界で一番と言われてるのを買いましたが変わりません。 猿の世話は旦那がやってるのですが、衛生面に気をつけると言っても限界があるようです。 今は良いですが、赤ちゃんが生まれてからの事を考えると眠れません。 ちなみにうちは寝室とリビングしかありません。猿と赤ちゃんの同居をしている方がいらっしゃいましたら、どうか両者にとって良い共存の方法を教えてください。 病院の先生には、手放すことを勧められました。生き物を飼った以上無責任な事もしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.4

猿って臭いですよね~、あの独特な匂いが・・・。 Zooで猿の飼育係をしてたのでわかります。あれはペットでは飼いたくなかったです(笑 でも、きっとご主人は可愛がってらっしゃるのでしょうね^^ うちは大きめのインコちゃんなどを飼ってるのですが、 全くの別室で飼っています。子供は一歳近くになるまで室内に入れませんでした。 今は2歳ですが、入っても数分です。 それぐらい気を使ってます。 なぜって、子供がアレルギー体質なんです。。。(現在、動物アレルギーではなさそうですが)。 鳥の世話も、部屋掃除をしたら着替えてシャワーを浴びます。 それぐらい気を使ってます。 猿はもしかしたら、未知数な病原菌をもってるかもしれません。 赤ちゃんが生まれたら、きっととてもとても心配になると思います。 もちろん、なーんにも問題なく一緒に住めることもあるでしょう。 こればっかりは産まれてこないとわからないところもあります。 お金はかかりますが、引っ越してお猿さん専用の部屋を用意することが 一番,安心の共存かなぁ・・・。 どうしても無理なら、お猿さんは、お子さんの 絶対に手が届かない場所に飼育位置を動かすかですね。 こどもってなーんでも、食べますから。。。 ちなみに、飼い主が飼いきれなくてzooでお猿さんを引き取ったこともありますが 結構、楽しくやってましたよ。 どうしても無理なら、そういう施設に相談してもいいかもしれませんね。 赤ちゃんが一番ですよ。

mu-mama3
質問者

お礼

飼育係をやっていらしたんですね!貴重なご意見ありがとうございます。そうなんです、あの臭いは飼った事がある人にしかわからないと思います。動物園でも引き取ってくれる場合があるんですね!動物園なら、プロの方々ですから安心だし、環境もいいでしょうね!ペットショップや動物病院にも相談したのですが、なかなか納得出来る条件ではなくて… 同居するにも、相当な配慮をしなくれば無理ということですね。 とても参考になりました。動物園も視野に入れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  寝てばかりいるうちの赤ちゃんならば 猿がいる部屋に行かないかも知れない。 でも 赤ちゃんは育ちます。  歩き出し なんでも興味を持ち 触って欲しくないものに触ります。 24時間少し大きくなった幼児を監視できますか?  もしかしたら 勝手に寝室に行き 猿のいるところに手を出すかも知れない。。。 自分の子に危害があるかも知れない危険性はありますよね?  その時に猿を手放さなかったことに後悔しませんか? 生き物を飼った以上無責任なことをしたくない気持ちもわかりますが 赤ちゃんを授かった以上 その赤ちゃんを大きく育てなければいけない責任の方が重大ではないでしょうか?  NO1,2さんが言うように 手放すことを考える方が私は良いと思います。 それか ペットショップに相談してみてはどうでしょうか?  赤ちゃんと猿の同居を他の方から相談されたりアドバイスしたりしているかも知れないですよ。 他にも 動物病院とかね・・・  それでもやはり厳しいよってプロが言うようでしたら 手放すことも視野にいれなければいけませんよね?

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。赤ちゃんが動き始める頃がもっとこわいですよね。 赤ちゃんにとっても猿にとっても、別々に暮らすのが1番ですよね。 わかってはいるんですが…

回答No.2

もう部屋で完全に分断できないなら無理でしょう。 広々としたベランダで飼うにしてもそんなに匂いがキツイなら近所から苦情が来るでしょうし、 室内で飼うにしたって思うように動けないんじゃ動物だって可哀想です。 生き物を飼った以上無責任なことをしたくないとおっしゃってますが、 それは勝手に捨てるとかする人間のことだと思います。 保健所とか動物園とかに相談してみるとか、病院の先生からそう言われたのであればどこか仲介してもらえないか 相談するとか手放した後も快適に過ごせる方法が見つかるといいですね。 まあ、ご主人が手放すことを考えてないなら離婚もやむなしな気がしますが。 自分の子供=猿なんて論外ですからね。

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。ベランダも考えましたが、やはり近所と気温の問題で却下になりました。主人は手放した後の事を考えると、本当に幸せに過ごせる保証があればいいが、飼育方法を間違えると死んでしまうから、そうなったら一生後悔するからと、家は無理でも何とか自分で面倒を看れるように考えているみたいです。 もちろん主人も赤ちゃんと私を犠牲にしてまでとは考えていないようです。いい預け先が見つかれば一番良いのですが…

noname#122335
noname#122335
回答No.1

貴方の赤ちゃんと猿はどちらが大切ですか。そんなこと考えなくてもわかるでしょう。 生き物を飼った以上無責任なことはしたくない・・・というのはそこら辺に捨てる人のことです。 保険所で相談してください。

mu-mama3
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがもちろん大切なのですが、ペットも家族なので、1番いい方法があればと思っています。