赤ちゃんと犬との生活

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の共存方法に注意が必要
  • 出張訓練士に相談して犬の問題行動を改善
  • 犬の臆病さを考慮して取り組む必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと犬との生活

はじめまして。 家には現在、3歳のオスのM・シュナウザー(8キロ)と12月半ばに生まれた赤ちゃんがいます。 この3歳の愛犬はとってもやんちゃで甘えん坊で怖がりです。 今まで旦那さんとのケンカの仲裁に入ろうとして噛んできたりと、度々噛まれています。 あと本人は悪気がないのですが、かなり力が強いので、私でも勢いよく飛びつかれると衝撃が結構あります。 こんな愛犬と赤ちゃんを一緒に住まわせるにはどんなことに注意したらいいでしょうか? 出張訓練士の方に来てもらったりすればうまくつきあっていけますか? 両家の親からは里子案をだされたりしていますが、縁があって3年間一緒に過ごしてきた家族なので出来れば共存させたいです。 ただ、臆病な子なので、得体の知れない生き物が怖くてガブリというのは絶対に避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.3

wakowellです。 おぅ…アルファ症候群っぽいですか! やはり(笑 怖がりで噛むってのも、隠れ家がないからかもしれません。 自分が下手したら一番って勘違いしてる状態で別室にしてるとなれば、それがやきもちの原因となって、問題を起こすもとにもなりそうです。 ならば現在そのわんこたんもある意味で『不幸』なので、きちんと群れとしての秩序を作ってやるのがいいと思いますよ? 訓練もしてみてはいかがでしょうか? うちはそんなにきちんとしつけをしたわけでもない犬が3頭、実家にいます。父、母、娘という構成で、母と娘がめっちゃ仲が悪いというような。ただ、犬が多頭なので、それなりに群れの秩序があるようです。 で、妹の子供3人(小学校高学年、3歳、1歳)は、生まれたときから犬と共にいます。 初めはベビーベッドで接触には気をつけますが、はいはいするようになってからはよほど子供の方が向かっていかない限り、犬のほうで適当に逃げてるようです。 1歳くらいにもなり、子供がしつこく手を出すなどすれば、あまがみなどで教育的指導をしてもらってます。子供のほうも、犬への接し方を学ぶ必要はあると思うので。 昼寝のときは一緒の毛布で寝ていたりしますよ。 犬に逃げ場隠れ家を作ってやり、性格が落ち着き、親がきちんと監視の意味で身近にいれば、そういう感じでの共存は可能かなと思ってます。 なお、私ももうすぐ出産ですが、アレルギーがない限り、そのように育てたいと思っております。 退院時に新生児を入れるかごも、妹の子⇒今は犬が入ってくつろいでいる⇒私の子と、共有予定です(笑 あ、ちゃんと洗って天日干しはしてますよー(笑

dondo0615
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 訓練士さん探してみたいと思います。 うちの犬もwakowellさんの妹さんのお子さんとの関係くらいになって欲しいです。 目が離せないですが徐々に頑張ってみます。 ありがとうございました☆

dondo0615
質問者

補足

二度もお返事くれたのでBAにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ちゃんとわんちゃんの共存は可能だと思います。 今更のことですが、赤ちゃんが生まれる前までにきちんと服従訓練を行っておくべきだったと思います。飼い主さんがわんちゃんをコントロールすることができていれば、わんちゃんに「赤ちゃんはキミよりも上だよ」と教えてあげることはそれほど難しくない場合が多いです。わんちゃんがルールを決めているような状態ですと、新しく家に入ってきた赤ちゃんに「自分はおまえより上なんだよ」と教えるために、噛みついたりといった恐れがあります。 シュナウザーも繊細でやきもちやきな傾向はあるかと思いますので、まずは赤ちゃんだけではなくわんちゃんにもできるだけ手をかけて愛情をかけてあげてさびしい思いをさせないことが大切だと思います。また、これを機会にトレーナーさんから訓練方法を「飼い主さんが」教えてもらうことも良いかもしれません。飛びつきをやめさせることもできますし、それほど難しい訓練ではないと思います。 とりあえずは赤ちゃんはわんちゃんの届かないベビーベッドなどに寝かせ、平行してわんちゃんの服従訓練を行ってはいかがでしょうか。 個人的には、お子さんにアレルギーが出た場合は別ですが、赤ちゃんが生まれたからといってわんちゃんを手放すことは考えてほしくありません。赤ちゃんにとっても質問者様ご夫婦はかけがえのないご両親ですが、わんちゃんにとっても飼い主さんは質問者様ご夫婦しかいないのですから。 上手に暮らしておられるご家庭も沢山あります。大変なこともあるかもしれませんが、わんちゃんも含めてご家族として暮らしていかれることをお勧めします。 ご参考まで。

dondo0615
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 やはり、プロの方に一度指導してもらうのが良さそうですね。 思いっきり甘やかして育ててしまったこと反省してます。。。 訓練士さん調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 噛む可能性があるなら、 ・赤ちゃんはベビーベッド ・その後も同じ部屋に入れるなら犬をつなぐか柵で囲うなどする などでいいのではないでしょうか? これを期に、きちんと訓練/しつけもいいかもしれませんね。 少なくとも、ご主人を自分より上だとは思ってないようなので、群れの本能が混乱していそうです。 アルファ症候群などかもしれませんね。 怖がりさんには、ケージをおいてやり、「逃げ込める巣」を作ってやるといいみたいですよ?

dondo0615
質問者

お礼

アルファ症候群調べてみたら全てうちの犬に当てはまっていました。 今のところ、部屋はわけて生活しているので今後もそのようにしたいと思います。 犬と赤ちゃんが仲良くなることは無理なんでしょうか(>_<)