赤ちゃんと犬との生活

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の共存方法に注意が必要
  • 出張訓練士に相談して犬の問題行動を改善
  • 犬の臆病さを考慮して取り組む必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと犬との生活

はじめまして。 家には現在、3歳のオスのM・シュナウザー(8キロ)と12月半ばに生まれた赤ちゃんがいます。 この3歳の愛犬はとってもやんちゃで甘えん坊で怖がりです。 今まで旦那さんとのケンカの仲裁に入ろうとして噛んできたりと、度々噛まれています。 あと本人は悪気がないのですが、かなり力が強いので、私でも勢いよく飛びつかれると衝撃が結構あります。 こんな愛犬と赤ちゃんを一緒に住まわせるにはどんなことに注意したらいいでしょうか? 出張訓練士の方に来てもらったりすればうまくつきあっていけますか? 両家の親からは里子案をだされたりしていますが、縁があって3年間一緒に過ごしてきた家族なので出来れば共存させたいです。 ただ、臆病な子なので、得体の知れない生き物が怖くてガブリというのは絶対に避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。 おぅ…アルファ症候群っぽいですか! やはり(笑 怖がりで噛むってのも、隠れ家がないからかもしれません。 自分が下手したら一番って勘違いしてる状態で別室にしてるとなれば、それがやきもちの原因となって、問題を起こすもとにもなりそうです。 ならば現在そのわんこたんもある意味で『不幸』なので、きちんと群れとしての秩序を作ってやるのがいいと思いますよ? 訓練もしてみてはいかがでしょうか? うちはそんなにきちんとしつけをしたわけでもない犬が3頭、実家にいます。父、母、娘という構成で、母と娘がめっちゃ仲が悪いというような。ただ、犬が多頭なので、それなりに群れの秩序があるようです。 で、妹の子供3人(小学校高学年、3歳、1歳)は、生まれたときから犬と共にいます。 初めはベビーベッドで接触には気をつけますが、はいはいするようになってからはよほど子供の方が向かっていかない限り、犬のほうで適当に逃げてるようです。 1歳くらいにもなり、子供がしつこく手を出すなどすれば、あまがみなどで教育的指導をしてもらってます。子供のほうも、犬への接し方を学ぶ必要はあると思うので。 昼寝のときは一緒の毛布で寝ていたりしますよ。 犬に逃げ場隠れ家を作ってやり、性格が落ち着き、親がきちんと監視の意味で身近にいれば、そういう感じでの共存は可能かなと思ってます。 なお、私ももうすぐ出産ですが、アレルギーがない限り、そのように育てたいと思っております。 退院時に新生児を入れるかごも、妹の子⇒今は犬が入ってくつろいでいる⇒私の子と、共有予定です(笑 あ、ちゃんと洗って天日干しはしてますよー(笑

dondo0615
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 訓練士さん探してみたいと思います。 うちの犬もwakowellさんの妹さんのお子さんとの関係くらいになって欲しいです。 目が離せないですが徐々に頑張ってみます。 ありがとうございました☆

dondo0615
質問者

補足

二度もお返事くれたのでBAにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ちゃんとわんちゃんの共存は可能だと思います。 今更のことですが、赤ちゃんが生まれる前までにきちんと服従訓練を行っておくべきだったと思います。飼い主さんがわんちゃんをコントロールすることができていれば、わんちゃんに「赤ちゃんはキミよりも上だよ」と教えてあげることはそれほど難しくない場合が多いです。わんちゃんがルールを決めているような状態ですと、新しく家に入ってきた赤ちゃんに「自分はおまえより上なんだよ」と教えるために、噛みついたりといった恐れがあります。 シュナウザーも繊細でやきもちやきな傾向はあるかと思いますので、まずは赤ちゃんだけではなくわんちゃんにもできるだけ手をかけて愛情をかけてあげてさびしい思いをさせないことが大切だと思います。また、これを機会にトレーナーさんから訓練方法を「飼い主さんが」教えてもらうことも良いかもしれません。飛びつきをやめさせることもできますし、それほど難しい訓練ではないと思います。 とりあえずは赤ちゃんはわんちゃんの届かないベビーベッドなどに寝かせ、平行してわんちゃんの服従訓練を行ってはいかがでしょうか。 個人的には、お子さんにアレルギーが出た場合は別ですが、赤ちゃんが生まれたからといってわんちゃんを手放すことは考えてほしくありません。赤ちゃんにとっても質問者様ご夫婦はかけがえのないご両親ですが、わんちゃんにとっても飼い主さんは質問者様ご夫婦しかいないのですから。 上手に暮らしておられるご家庭も沢山あります。大変なこともあるかもしれませんが、わんちゃんも含めてご家族として暮らしていかれることをお勧めします。 ご参考まで。

dondo0615
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 やはり、プロの方に一度指導してもらうのが良さそうですね。 思いっきり甘やかして育ててしまったこと反省してます。。。 訓練士さん調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 噛む可能性があるなら、 ・赤ちゃんはベビーベッド ・その後も同じ部屋に入れるなら犬をつなぐか柵で囲うなどする などでいいのではないでしょうか? これを期に、きちんと訓練/しつけもいいかもしれませんね。 少なくとも、ご主人を自分より上だとは思ってないようなので、群れの本能が混乱していそうです。 アルファ症候群などかもしれませんね。 怖がりさんには、ケージをおいてやり、「逃げ込める巣」を作ってやるといいみたいですよ?

dondo0615
質問者

お礼

アルファ症候群調べてみたら全てうちの犬に当てはまっていました。 今のところ、部屋はわけて生活しているので今後もそのようにしたいと思います。 犬と赤ちゃんが仲良くなることは無理なんでしょうか(>_<)

関連するQ&A

  • 犬とバイクで出掛けたい!!

    そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。  距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。  何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    1歳8ヶ月になるポメラニアン 雄を 飼っています。 しつけに付いて教えてください。 性格はとても臆病な子です。 お座り、お手、待て、おかわり は 出来ます。トイレは出来ません。 部屋で放し飼いで ケージには入りません 最近 本気で噛むようになりました。 ハーネスを付ける時や抱っこする時 愛犬が側で寝ていてすぐ横にいる私が 起き上がった時や撫でていて突然唸り出し 噛む時もあります。 1番酷いのは寝室で一緒に寝てるのですが 2階に連れてく時に抱っこする時です。 4日前に膝の関節を痛めてから余計 怒るようになりました。 叩いたしつけは1度もしてません。 昼間はお腹を見せて甘えてきたりします。 夜になると唸ったり本気で噛んで来ます… 病院行きになった事もあります。 愛犬の事が大好きです… 信頼関係と主従関係を結ぶ方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

    フレンチブルドッグ1歳を飼っています。 飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。 実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。 ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。 ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。 このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです) 平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。 子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。 今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。 これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。 そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。 それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。 が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか? ・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など) 以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。

    1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。 里帰りしていましたが、もうすぐ生後1ヶ月に満たない息子と猫達との生活が始まります。 その際に何か気を付けることはありますか? 先住猫と新入り猫の初対面のさせ方のように… 赤ちゃんと猫の初対面からその後の生活など、気をつけること、共存が上手く行く方法などありましたらアドバイスください。 猫達の性格ですが、オスの子は、甘えん坊でたまに犬のような性格を見せる一面もあり、私によく懐いています。 メスの子は猫らしい子で、人間よりも猫が好きです。 ほぼ毎晩、夫婦と猫達は同じベッドで寝ていました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 家族が増える場合の犬への接し方

    こんにちは。20代女性です。 今年4歳になるオスのチワワを飼っています。 先月、私は子供を出産し現在実家に帰っています。 2月に切迫早産で3週間近く入院~退院し10日後に出産のため入院~退院後すぐに実家へ、と、ここ2ヶ月くらいはチワワとまともに接していません。 主人が世話をしてくれていますが、私が独身時代から飼っていた犬なので私が不在だとさみしいようです。 夜はちょこちょこ玄関の方を気にしたり、食欲も落ちて獣医さんに「痩せすぎ」と言われフードを変えるように言われてしまったようです。 昨夜は「夜中に全く落ち着かずそわそわしてたよ」と主人からメールがきました。 普段から臆病で寂しがりやで、家の中でも私の移動するところについてきます。 私の仕事があるので留守番は慣れていると思うのですが、こんなに長期不在にすることがなかったのでかわいそうでなりません。 もうすぐ自宅へ戻るので思う存分抱きしめてあげようと思うのですが、今度は赤ちゃんがいることでまたストレスになるのでは、と心配です。 私としては、赤ちゃんが寝ているときはなるべく犬と遊んであげるようにしようと思っています。 赤ちゃんばかりかかりっきりにならないよう、気をつけていこうと思います。 幸い、赤ちゃんは割とよく寝てくれるほうだと思います(今のところ・・・)。 ただどうしても今までどおりにはいかないところもあるとは思うのですが、なるべく犬にストレスを感じさせたくありません。 犬と赤ちゃん、平等にというのは難しいですが、なるべくそうなるように扱うのは大丈夫でしょうか? 犬は順位をつけると聞きますので、平等に扱うと犬が赤ちゃんを自分より下と思ってしまうかな?と気になります。 例えば、今まで外出するとき(車)長時間にならない限りは極力犬も一緒でした。 今後は赤ちゃんを必ず連れて行くことになりますが、可能な限りは犬も一緒に連れて行ってあげるとか・・・(大変ですが) 実際に経験された方など、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おふくろが子猫を拾ってきましたが…のその後

     以前、母親が子猫を拾ってきて我が家の愛犬(ウェルッシュコーギー)とうまく共存できるか、また子猫をどう育てるかなどいろいろ質問させてもらった者です。その時はあたたかいアドバイスありがとうございました。    おかげさまで、あれほど猫嫌いの我が家の犬もうちの猫だけには慣れたようで今ではいっしょに食事をしているぐらいです。    ただ、やたらやんちゃで困っています。猫のしつけは難しいとは聞いていましたが、ときには噛みついたりもされ、ほとほと困っています。おとなしいときはやたらに甘えてきてすごくかわいいんですけど…。  まあ大人になれば少しは落ち着いてくるとは思うんですが…。  と、まあ質問というより、その後の報告みたいになってしまいましたので、最後に質問ですが、猫の噛みグセをなおすよい方法を教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 妊娠中に、寝相の悪いダンナと寝ること・好奇心旺盛なワンちゃんと寝ること

    こんにちは。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです! 妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。 妊娠してからは、時々やはりあります。 姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。 そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。やはり、時々ダンナの寝相のわるさに起こされてしまうので、なるべく、ダンナの近くではなく私の近くで寝せるようにしているのですが・・。 そのワンちゃんは(体重2.8キロ)、高齢のわりにはとても元気でひとなつっこく、私にもとてもなついてくれています。ただとても甘えん坊ちゃんなので、私のお腹の上に飛び乗ったりして「抱っこして」とせがんできます。妊娠前はそれもかわいかったのですが、やはり、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・と心配です。眠っているときに、乗ってこられてるすると、ちょっと心配です。 かといって、ダンナの近くで寝せるわけにもいかず、お義父さんと同居しているのですが、お義父さんとプードルちゃんは一緒に寝てもらったほうがいいのかなと思います。 お義父さんも、一緒に寝たいみたいなのですが、ダンナが「オレはそんなに寝相悪くない」と、とにかく寝相悪いのを認めてくれません。 私や愛犬ちゃんにパンチやキックしてるのも「そんなのしてないよ」と言っています。 「あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。 やっぱり、私がこれからお腹大きくなってきたら、私のお腹の赤ちゃんのためにも、ダンナや愛犬ちゃんと別々に寝た方がいいでしょうか。 愛犬ちゃんも、お義父さんと寝た方がいいでしょうか。 ちなみに、結婚したのは、今年の春でしたが、ダンナは寝ていると布団も二人(と愛犬ちゃん)でかけて寝ているのに、寝てしまうと無意識で全て自分で布団を独り占めし、ものすごく寒くて、私が目をさめたり、愛犬ちゃんが寒くて震えて私のよりそって寝ていることもありました。 これから寒くなって、風邪をひくわけにいかないので、ますます心配です・・・。

  • 成猫の2匹飼いの注意点

    はじめまして。 現在15歳になる猫(オス去勢済み)と暮らしています。 最近、知人の事情で、知人の飼っている成猫4匹のうち1匹を引き取る事になりました。 引き取る事になった猫は2歳のオス猫(去勢済み)です。 2匹飼うことは初めてで、何か注意点があれば教えていただきたいと思います。 新しくうちの子になる猫が、新しい環境に快適に慣れてもらうことも必要ですが、先住猫が高齢ですので心のケアなど、どうしたら良いのでしょう。 (とっても元気で、病気も無く暮らしています) 今飼っている猫は臆病で常に飼い主の私が一緒にいるので、ヤキモチやきかどうかわかりません あまり甘えてこない猫です 新しく迎える猫も、臆病で大人しいということなんですが、とても甘えん坊で抱っこしたり、かまったりが必須なようです。 無理強いせず、ゆっくり慣れさせていこうと思っていますが、成猫同士うまくやっていってくれるか心配です。 知人の都合で、相性が悪かったら返すということができません。 何か注意点などありましたら教えていただきたいと思います

    • 締切済み
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 4匹or1匹どちらが幸せ?

    猫さんにとって、1匹で飼われるのと4匹で飼われるのはどちらが幸せでしょうか? 4匹のプロフィールは、 1→10ヶ月メス 2→10ヶ月オス 3→6ヶ月オス 4→6ヶ月メス 1と2、3と4はそれぞれ兄弟で、 4匹とも仲良く一緒に遊んで寝ます。 1と2は元々飼っていた猫でどちらも甘えん坊です。 3と4は3ヶ月の頃に拾ってしまい、里親探しをしていましたがなかなか見付からずに大きくなり、 全部家で飼うか、と考えている矢先に4を飼いたいという方が見付かりました。 4は自分から膝に乗ってきてゴロゴロいうかわいい子で、 私としても手放したくなくなってしまい、迷いましたが、 1、2、4の三匹が甘えん坊のため、私の膝や布団を取り合ったり焼きもちをやいてすねたりがあったこと、 4は家にきた当初から威嚇等なく抱っこさせてくれたことを考え、 1匹で可愛がってもらった方が幸せかもしれないな、と里子に出すことにしました。 しかし、行った先でなかなか馴染めず、 初めの2、3日はご飯トイレ拒否、夜鳴きに威嚇、 2週間以上経った今も、威嚇して自分から寄ってくることはないそうです。 里親さんもいいご家族で優しく見守っていただいていますが、 気分屋過ぎてよくわからないとのメールがあったりして、 猫ちゃんにとっても里親さん宅にとってもよくないのかなぁと思ったりしています。 そう考えると、 私に必死でしがみついていたのを無理矢理ひきはがして里親さん宅に置いてきたときのことや、 猫仲間で遊んでいたときの楽しそうな様子が思い出されて泣きそうになります。 しかし、私は猫歴も浅く、 長い目でみるとどちらが幸せなのか正直図りかねます。 ちなみに私は3LDKアパートの独り暮らし、 里親様宅は一軒家で、ご夫婦と20代の娘さんです。 ちなみに数年前まで飼っていた猫ちゃんは17歳まで生きたそうです。 ごちゃごちゃしておりますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー