Windows7のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のセキュリティ機能についてまとめました
  • Windows7のセキュリティ機能の発展について考えてみました
  • Windows7のセキュリティはどの程度信頼されているのか疑問に思います
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のセキュリティについて

パソコン初心者です。 最近windows7入手しました。ultimate版です。 本を読んで勉強したところ、 ファイル、ディスクそのものが暗号化可能 usbも暗号化できて、よそのパソコンにさしてもパスワードがわからなければ なんにもできないとかよそのパソコンでは編集ができないとか ポリシーが設定できるとか これだけでセキュリティばっちりのような気がします。 でも不思議なことにあまりこんな立派な機能があまり世間的に評価されていないような 気がします。 1)やはりいろいろ問題があるのでしょうか? あまり人に「セブンのこういった機能を使ったらセキュリティ関係ばっちりだよ」なんて いえないものなのでしょうか? 2)でもxpにはこういった機能はなかったのでしょう? xpそしてvistaと比較してどういった発展があったのでしょうか? すいません、私はxpはほとんど使ったことがありませんでした。 xpやvistaを使っているうちの社長に対して、セキュリティ面でこーんなに7はいいんですよって いうにあたり、どういって説得すればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

>これだけでセキュリティばっちりのような気がします 複合鍵をしらなくても、当該パソコンの当該ユーザーとしてログオン(もしくは侵入)できるならBitLocker ドライブ暗号化によるセキュリティは皆無に等しいですから、ばっちりとは言えません。 1)「当該ユーザーとしてログオン(もしくは侵入)できる」かどうかの点が暗号化うんぬんよりもずっと大事なので、暗号化はあまり話題にならないのでしょう。 2)XPのProやMedia Center Editionには同じ機能がありました。 >xpそしてvistaと比較してどういった発展があったのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/explore/feature/w7vsvistaxp/round1.aspx が製造側が主張するセールスポイントのようです。 が、実際のユーザーの視点から見ると 【Windows 7研究】XPから7にすると本当に快適なのか? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091125/1030387/ がより正しい見解だと思えます。 個人的に感じる点は、ファイル名で検索することがデフォルトな人にとって、検索機能についてはXP→Vista→7 とバージョンがあがるにつれ退化していると受け取れることでしょう。素のまま使用すれば、Corei7 上で動作するWindows7でのファイル名検索はPenIII上で動作するXPのファイル名検索と同じくらいの速度です。「退化」程度で済ませることができるレベルではありません。 >xpやvistaを使っているうちの社長に対して、セキュリティ面で >こーんなに7はいいんですよって >いうにあたり、どういって説得すればいいのでしょう。 ファイアウォール機能はアウトバウンドを野放しにしていたXPよりも優れているはずですし、デフォルトで用意されているスパイウェア対策ソフトに大きな欠点も見あたりませんが、企業ユースで素のままのOSをネットワーク接続しているわけがありませんから、これらの点でWindows7の方が優位に立っているとは言えません。 ほかUACなどの機能についてはセキュリティが向上していると考えることもできますが、めんどくささが増えただけと受け取るユーザーもいるでしょうから何とも言えません。 説得するにはパソコンに関するスキルだけでなく、言い回しなどの日本語についてのスキルも求められると思います。

taiwantaiwan
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。結局は騒がれているほど飛躍的な進化を遂げたわけではないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットブックのセキュリティ

    最近人気のネットブックについてです。 ネットブックの場合、ある意味ノートPCよりも簡単に盗まれたりしそうですが、盗まれたときのセキュリティ対策はちゃんとなされているのでしょうか? たとえばワークステーションノートなんかですと、HDDをまるごと暗号化するような機能が標準で装備されているようですが、ネットブックにはそう言った機能はあるのでしょうか? Windows Vista のUltimateとEnterpriseはBitLockerがありますが、XPにはありませんものね。ネットブックに独自の暗号化機能が付いていたりはしないのでしょうか?

  • Windows2000対応のセキュリティソフト

    Windows2000対応のセキュリティソフトは何がありますか?気にしたことなかったのですがほぼXPとVistaのみの対応なのですね‥。 XPのパソコン使っていたのですが壊れてしまい、知人から頂いた2000のパソコンを使っているので‥ XP、Vistaに買い替えた方がいい。等の回答はいりません。

  • Windows vistaについて

    私は、来年にvistaのソフトウェアを買う予定です。 そこで質問ですが、XP Proみたいに、グループポリシーやローカルセキュリティポリシーが搭載されているソフトは、どれなんでしょうか? 回答を、お願いします。

  • Windows 7 Ultimateを使っています。

    Windows 7 Ultimateを使っています。 7の標準機能で外付けHDDにシステムイメージを作りました。外付けHDDには見られたくない文書もあるのでBitLockerで暗号化しました。 その後、Win7の標準機能でシステムを回復すべく、再起動F8連打でWinREに入り、外付けHDDのシステムイメージにアクセスしようとしましたが、イメージが見つからない旨のメッセージが出て回復できませんでした。 そこで、暗号化のときと同様一晩以上の時間をかけて暗号化を解除したところシステムイメージにアクセスできるようになり回復もできました。 BitLockerによる暗号化もシステムイメージを使ったコンピューターの回復もどちらもWindows 7 Ultimateの標準機能なのですが、このようにバッティングしてしまうのが仕様なのでしょうか? システムイメージを保存したドライブを暗号化することも多いと思います。私以外の方の環境でもやはり暗号化したドライブのシステムイメージは使えないのでしょうか? ご回答をお願いいたします。 PS.BitLockerが使いにくいようでしたら、ハードウェア暗号化機能付きのバファローなどの外付けHDDを購入して、セキュリティ対策をしようと思います。BitLockerとセキュリティ機能付き外付けHDDではどちらが使い勝手が良いのでしょうか? こちらもできたらご回答をお願いしますす。

  • Windows 7の優れた機能を教えてください。

    Windows 7の優れた機能を教えてください。 Windows 7の評判が良いこと、XPモードも使える、外国語対応も可ということで、思い切ってWindows 7 Ultimate 64bitを買ってしまいました・・・。かつてVista Ultimate 32bitに食指が動いたことがありましたが、昔のアプリが動かない、重いなどの理由でスルーしました。今まではというか今もずっとXP Pro(英語版ですが裏技でMUI付き)を使っています。どうしても慣れているXPの方がなじむし、7だとそもそも入らないソフトがあるし、XPモードでもCDプロテクトのためにインストールできなかったり(そのためVMware Playerの使用となってしまった)、周辺機器もドライバも署名にひっかかったりとあまり良いことがありません。でもせっかく大枚はたいて買った以上は良いところを探して活用したいのです。ただ、今のところその「優れた機能」に不案内なため、使い切れず、ついついXPのPCで作業をしてしまいます。 そこで、皆様に、7の優れたところ、XPではできない良いところをお尋ねしたいのです。できればそれによって新たなPCの活用範囲も広げたいと思っています。 ちなみに自分は、XPでもごく一部しかその機能を使っていないと思っています。インターネット、ワープロ、表計算、テレビ視聴(録画はほとんどしません)、動画、音楽鑑賞、辞典がわりにすることぐらいです。ゲームは全くと言ってよいほどやりません(ゲーム操作が下手糞なため完全に諦めモードです)。こんな自分でもセブンを有効に使える機能についてご教示いただければ幸いです。(セブンというとどうしてもウルトラ・・・と出てしまう程度なので困ってしまいます。)

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • vista sp1 ultimateからxpにダウングレード

    Vista SP1 Ultimateだと不都合があるので、 XP Proをクリーンインストールしようとしていますが、 パーティションを切る画面で「ドライブがみつかりません」 と出て、そのあと何かキーを押すとブルー画面になってしまいます。 インストール履歴 XP Pro SP3 → Vista Ultimate SP1 → XP Pro SP3(パーティションを切る所でドライブが見つからずに何かキーを押すとブルー画面) ちなみに、HDDは2台でRAID0を組んであります。 (ドライバーはnLiteで当ててあります。) パーティションはCとDで分けており、Cドライブだけを 初期化してxpをインストールをしようと思っていますが、 前に書いた通り、パーティション一覧が取得できずに 何かキーを押すとブルー画面になってしまいます。 予測としてVistaの暗号化機能が悪さをしているような 気がしますが、暗号化機能を設定した覚えはないので、 違うと思うんですが、システムが入っているドライブは 自動で暗号化されちゃうんですか? とりあえず、Cドライブのみ再インストールしたいので よろしくお願いします。

  • セキュリティテンプレートは実際に使いますか?

    よろしくお願いします。 現在、MCP勉強中のものです。 Windows2000に「セキュリティテンプレート」という機能がありますが、 実際現場では使いますか? 当然「セキュリティの構成と分析ツール」も。 でも、GPOやセキュリティポリシーでの設定で良いような気がしますが、 実際のところどうなのでしょうか? いまいち、この機能が、GPOとかセキュリティポリシーとの違いもよく分かりません。 WebやMCP対策のテキストは実際にどんな場面で使うかなんて 載っていないので、 分かりやすく解説していただけるとありがたいです。 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • vistaにしてよかったか?

    今年買ったvistaのpc(ultimate)  おそらく世の中のpcはこれからvistaになるぞと将来性を買ってこれにしましたが、xpのサポートが2014年まで・・ ん?・・・vistaが2015年ですか? (vistaのネットワークはxpのと比べると複雑になっただけでいまいちだし。これを世間ではセキュリティが向上したというんだろうな) xpもsp3が出てますますよくなってくるし、これじゃ使い勝手からいってもうーん>< いま現在vistaのよさがわかりません。vistaの明るい未来を教えてください。

  • スマートセキュリティープレミアムの暗号化について

    「ESET スマート セキュリティ プレミアム」のデータを暗号化する機能についてですが、パソコン本体に内蔵の、HDDやSSDに保存しているファイル全てが暗号化されますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。