• ベストアンサー

vistaにしてよかったか?

今年買ったvistaのpc(ultimate)  おそらく世の中のpcはこれからvistaになるぞと将来性を買ってこれにしましたが、xpのサポートが2014年まで・・ ん?・・・vistaが2015年ですか? (vistaのネットワークはxpのと比べると複雑になっただけでいまいちだし。これを世間ではセキュリティが向上したというんだろうな) xpもsp3が出てますますよくなってくるし、これじゃ使い勝手からいってもうーん>< いま現在vistaのよさがわかりません。vistaの明るい未来を教えてください。

noname#68889
noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  vistaに未来はありますか? セキュリティが向上なんて毎回聞いてるけど数ヶ月でセキュリティホールが見つかる、結局何も向上してない。 既存ユーザーを完全に無視したインターフェイスの変更で買い換えた人は困惑してるはず。 ただし、xpの販売はもう直ぐ終わるのでユーザーの好みとは関係なくvistaに変わっていくでしょうネ #私は3時間でvistaを諦め、vistaを消去してxpに入れ替えました  

noname#68889
質問者

お礼

ふむふむ レスありです 少なくとも同じ意見の方が居られて安堵しました うまくxpにダウングレードできたらいいんですが。 xpにするとき不具合とかはなかったですか__?

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

Vista サポート期間 と検索すればいっぱい出てきますので、サポート期間は人に聞くまでもないと思いました。 >これを世間ではセキュリティが向上したというんだろうな ここであなたはそれなりの知識を持ってると思いました。素直にあなたは頭いいほうと認識しました。そこで私は頭の中に 釣り という言葉が出てきました。そしてアンケート的な質問に私は思えたのでリンク先を検索して見つけました。 本当に困っていたならすみません。・・が、リンク先は見ていただきたいです。私としてはVista使ってる人(私も含めた。私は両刀使いですが)を馬鹿にしているように見えたので・・ 自作派としては最新技術がすごく使いやすいです。AHCI、RAIDが大きいです。つまりFDD不要?・・つまりFDD要らない時代の到来?ビッグドライブなんて言葉も不要ですし。DX10もVista専用。ベンチマーカーはいやでもVantageのため移る可能性もあります。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/index.php3
回答No.4

>おそらく世の中のpcはこれからvistaになるぞと将来性を買ってこれにしましたが 他の方を批判するつもりは全くないのですが、僕はあなたがVistaを選んで正解だと思います。これからVistaの時代になりますので。 特に理由がない限りは、その時点での新しいOSを買うのがいいと思います。 >xpのサポートが2014年まで・・ OSのサポートには2種類あることをご存じですか? 1.メインストリームサポート・・・主にセキュリティーの問題の更新を含む、OSの不具合や新規格のハードウェアなどのサポートも追加される。 2.延長サポート・・・よほどの重大な不具合が見つからない限り、セキュリティーのみの更新しか行われない。 ※WindowsXPの「メインストリームサポート期間」は来年いっぱいで終了です。よってWindowsXP は今回の「SP3」で最後のService Packとなりますし、WindowsXPは来年を過ぎると、新規格の対応や新しいハードウェアやアプリケーションソフトの対応から徐々に外れてきます。 ちなみに現在延長サポートであるWindows2000は、最新のアプリケーションなどの対応から徐々に外れつつあります。 >vistaが2015年ですか? サポート期間はエディションにより異なります。 ・Windows Vista Home Basic/Home Plemium→2012年 全サポート終了(予定) ・Windows Vista Business/Enterpraise/Ultimete→2012年 メインストリームサポート期間が終了、2017年 全サポート終了(予定) となっています。 >vistaのネットワークはxpのと比べると複雑になっただけでいまいちだし。 >いま現在vistaのよさがわかりません。vistaの明るい未来を教えてください。 どのバーションのOSでもそうですが、やはりそのOSで搭載された新機能や強化された機能やパフォーマンスの向上ですね。僕もメインPCはVistaですが、新機能はとても便利で使い勝手が向上していると思います。 バグもWindowsVista SP1や自動更新でだいぶ改善されましたし。 あと、前の方が言うように「新しい物になれる」と言うのが重要ですね。「なれる」と新機能の便利さが分かると思いますよ。

noname#67529
noname#67529
回答No.3

>vistaにしてよかったか? アンケートならここじゃないですよ。 >xpもsp3が出てますますよくなってくるし 業務での部分しか変わってなかったんじゃあ?・・業務用ですね。 >これじゃ使い勝手からいってもうーん>< すみませんが何歳ですか? >いま現在vistaのよさがわかりません >vistaの明るい未来を教えてください。 絶対Vistaでしかできないことがあります。それを知らない、つまり不要な人はXPでも十分ということ。私は大半のOSのよさの議論に無意味を覚えます。だって動かしたいプログラム動かないOSに価値あります?超安定!超軽い!でもこのソフトが・・この時点でその人にとって屑OSですよね?OSって裏方と思うのがプロでしょう。私はそこまで達してませんが。業務用なら大抵今XPだし。新PCだから新OS!って子供みたいな短絡思考で動くわけにいきませんので。サポートが2014年。つまりPCのサポート期間との兼ね合いで2008年末の新システムはXPが自然では?業務内容によっては今P3でXPって人もいます。そろそろ変えるかと言ってますが。 >vistaが2015年ですか 調べてから言ってください。 >おそらく世の中のpcはこれからvistaになるぞと将来性を買ってこれにしましたが そうです。いくらXPがいいと叫ぼうとメーカー製は新OS使います。Vista搭載PC使って使えないといっているくせにRC版と聞いてぴんと来ない方はOSの位置づけがしっかりできてない人たちでしょう。仕事なら仕事仲間に聞くのがいいと思いますよ。

noname#68889
質問者

補足

誹謗中傷的な発言は禁止事項に既に抵触していますよ 御注意願います。 こちらからあなたに回答をお願いしてるわけではありませんので 質問している内容以外はけっこうです

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

このサイトのVistaとXPの質問を見比べるとわかります XPの使い勝手がSP3でよくなる!?? 笑える

関連するQ&A

  • VistaとXPの参照

    お世話になります。 XPのPCからVistaのPCをネットワーク経由で参照すると問題なくアクセスできるのですが、逆のVistaのPCからXPのPCにアクセスしようとすると、ユーザIDとパスワードを要求されます。ここで、XPのPCで登録しているユーザIDとパスワードを入力してもアクセスできません。 ローカルセキュリティポリシーやコンピュータ管理あたりの設定を変えればできるのかと思いますが、どこをいじっていいのかわからないです。 ドメインはありません。ワークグループで設定してます。 お分かりになる方よろしくお願いします。 環境>>>>>> XP SP2 Pro Vista Ultimate

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • Vista(ノーマルバージョン)とXP-SP2の今後のサポート

    VistaのSP1とXPのSP3がリリースされたみたいですが、今後のサポート(アップデート)などは、VistaはノーマルバージョンとSP1と両方、XPはSP2とSP3と両方、行われるんでしょうか? VistaのノーマルバージョンとXPのSP2のサポートは、ずーーと行われるのですか。私は、両方のPCをつかっていますので、いつのタイミングでバージョンアップすべきか、よくわからないんですが。

  • Windows Vistaのサポート終了への対策

    現在,Windows Vista Home Premium SP2を使っています。使い始めたのは,2009年3月で約3年が経過しました。購入した理由は前に使っていたXPパソコンの故障で,その年の10月にWindows7が発売されたので,もう少し保ってくれた良かったと,ずっと思っていました。 先日,セキュリティ対策で使っているNTT西日本からの連絡で,Vistaのサポートが4月10日で終了することが分かりました。勉強不足でしたが,上記XPパソコンは修理して,まだ使えています。サポートも2014年まで続くので,まさかVistaがそれより早くサポート終了するとは思ってもいませんでした。 そこで,ご相談です。これからWindows7のパソコンを買い直しすると,約3年後の2015年1月13日に,またサポートが終了してしまいます。私は特にVistaで支障を感じていませんので,今のパソコンを出来るだけ使い続けたいです。 考えたのがサポートが継続されるWindows Vista BusinessやUltimateへOSを変えるか,OSのみWindows7へのアップグレードです。 どちらにしても,デスクトップなどの見た目やメールの設定など出来る限り,面倒な設定を最初からせずに今のままの設定でOSのみ変更できたら,すごくありがたいです。 どちらの対策がいいか,また別な対策があるか,など,ご意見をいただけたら,うれしいです。

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ウィンドウズVistaについて

    ウィンドウズVistaについて質問です 来年の4月にVistaはサポートが終了するとのことですがサポートが終了しても問題なく使えるのでしょうか? またXPにダウングレードするなど7にアップグレードするのにはお金がかかるのでしょうか? 現在使っているのはウィンドウズVista Ultimate32bitです。 わかるお方がいたら教えてください。 また調べたところダウングレードの場合XPのインストールCDが必要と書いてあるのですがインストールCDをなくしてしまいもっていません XPプロフェッショナルがインストールされてるPCがあるのですがそこからインストールCDを作成してダウングレードすれば可能でしょうか? XPのプロダクトキーはあります。

  • Vista Enterprise

    Vistaの全エディションを持っています。 Vista EnterpriseはBusinesの上位版で 「Virtual PC、多言語対応、高度なセキュリティ機能、UNIXベースのアプリケーションを実行できる機能」 がついているとありますが、これはx windowが動くということでしょうか? また高度なセキュリティ機能というのはntfsアクセス権やユーザー管理以外になにかあるのでしょうか? 多言語対応ともありますが、元々多言語対応なのではないのでしょうか? ちょっとよくわかりません。 最上位のUltimateもunixアプリの実行ができるんでしょうか?? ultimateのよりは下のエディションみたいですが違いがよくわかりません。 ultimateをインストールはしてあるんですがまだ十分使っていません。 普段はXPを利用しています。 ボリュームライセンスしかないというのは知っています。

  • Vista Ultimateにしたいのですが…。

    最近DELLでパソコンを購入したのですが(XPS710)オプションでV.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカードを何か分からず付けてしまいました。 今はWindows XP Professional SP2なのですが後々Windows Vista Ultimateにしたいのでこのモデムカードってのを取り外さないとVista Ultimateに出来ないのでしょうか?(DELLで見てみるとこのモデムカードを付けている場合Vista Businessを選択して下さいと出るんです…) またこのモデムカードに線を繋がなかったらVista Ultimateに出来るのでしょうか?それともこのモデムカードを付けているだけでVista Ultimateはインストール不可能なんでしょうか?パソコンに詳しくないのですいません…。

  • XPにすべきかVistaにするべきか

    先日、パソコン購入について質問したところ、話の流れでOSのXPは2014年4月まで無料延長サポート(セキュリティ関連)が続くが、Vistaは2012年4月でメインストリームサポートというものが終わり、延長サポートはないという話を聞きました。 そうすると、Vistaの方が後に出たOSなのに、2年も先に使えなくなってしまう(セキュリティ対策が出来なくなる)ということになるのでしょうか。そうなるとVistaを購入するメリットが無いと思うのですが、パソコン購入にあたってどっちのOSを選ぶか迷っているので、どちらが良いか、サポートの件も併せてアドバイスください。

  • XP 及び Vistaのサポート終了について

    XP 及び Vistaのサポート終了について Windows XP Home Editon sp3 Windows Vista Home Premium sp2 を利用しています。オンラインのupdateでインストールしたもの。 元々は、Windows XP sp1(xp2のCDを持っている) Windows Vista sp1 (再インストール用のCD有り)で購入しました。 1.サポート終了は、2010年7月14日ですか。それとも、上記の場合、いつまで継続になるのでしょうか。 2.OSを再インストールすることがあるのですが、その場合、xpのsp3やVista sp2のCDをを入手しなければならないのでしょうか。 3.自分でバックアップを保存することができると思うのですが、どの段階で、どのようにすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか。または、どこに聞けばいいのでしょうか。 4.サポート終了の件のMicrosoftの問い合わせ先はどこになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。