Windows 7の優れた機能を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7は優れた機能を備えた操作系統です
  • Windows 7の評判が良く、XPモードも使える、外国語対応も可
  • Windows 7を活用することで、新たなPCの活用範囲が広がる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7の優れた機能を教えてください。

Windows 7の優れた機能を教えてください。 Windows 7の評判が良いこと、XPモードも使える、外国語対応も可ということで、思い切ってWindows 7 Ultimate 64bitを買ってしまいました・・・。かつてVista Ultimate 32bitに食指が動いたことがありましたが、昔のアプリが動かない、重いなどの理由でスルーしました。今まではというか今もずっとXP Pro(英語版ですが裏技でMUI付き)を使っています。どうしても慣れているXPの方がなじむし、7だとそもそも入らないソフトがあるし、XPモードでもCDプロテクトのためにインストールできなかったり(そのためVMware Playerの使用となってしまった)、周辺機器もドライバも署名にひっかかったりとあまり良いことがありません。でもせっかく大枚はたいて買った以上は良いところを探して活用したいのです。ただ、今のところその「優れた機能」に不案内なため、使い切れず、ついついXPのPCで作業をしてしまいます。 そこで、皆様に、7の優れたところ、XPではできない良いところをお尋ねしたいのです。できればそれによって新たなPCの活用範囲も広げたいと思っています。 ちなみに自分は、XPでもごく一部しかその機能を使っていないと思っています。インターネット、ワープロ、表計算、テレビ視聴(録画はほとんどしません)、動画、音楽鑑賞、辞典がわりにすることぐらいです。ゲームは全くと言ってよいほどやりません(ゲーム操作が下手糞なため完全に諦めモードです)。こんな自分でもセブンを有効に使える機能についてご教示いただければ幸いです。(セブンというとどうしてもウルトラ・・・と出てしまう程度なので困ってしまいます。)

noname#103726
noname#103726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

64bit版Windows7 Professionalを使ってます。 XPも使える環境(デュアルブート)ですが今では全く起動してません。 所詮OSなので見た目が変わっただけで劇的な変化はありませんね。 でも慣れてからはXPよりWin7の方が若干使いやすいように思います。 良いと思ったのを何点か(Vistaからのも含みます) ・ファイル検索機能 プログラム検索とかフォルダ内検索とか十分使えますね。 XPでもWindowsサーチやGoogleデスクトップを入れれば同じように使えますが 後から入れるためかイマイチ使えなくて結局アンインストールしちゃってたんですが Win7のはOS内に取り込まれてるので自然に使え悪くないです。 ・タスクバー アイコンなのはシンプルでGood。 順番も変えられて(今まで出来なかったのがおかしいが)、 プレビューも出来るし、右クリックからよく使うファイルにもアクセスできる。 プログラムを登録すればランチャー代わりになる。 ・スタートメニュー 評価が分かれるところだけど私はXPのより使いやすいと思う。 ちょっと狭いけどね。 一応、表示数は増やせる(縦に伸びるだけだが) XPと同じ表示にも出来る。 ・ウインドウ操作 ウインドウを画面上部に持って行けば最大化、それを少し下に持って行けば元に戻る。 左か右に持って行けば左右で半分ずつに分かれる。 ウインドウを掴んで振るとそのウインドウ以外全部最小化。 Alt+Tabのフリップの時、選択ウインドウ以外透明化する。 地味ですが結構実用的です。 Win+Tabのフリップ3Dは全く使わんけど(笑) ・WindowsAero 評価が分かれるところだけど(酷評が多いか?)ウインドウ枠がガラスのように半透明化するのは嫌いじゃない。 というかXPのデフォルトGUI(Luna)が大嫌いでクラシック使ってた。 ・Windowsガジェット Vistaのサイドバーと違って自由に配置できます。 ユーザー作成ガジェットがいろいろある。便利かどうかは微妙だけど。 ・フォントが綺麗 メイリオがいいですね。 XPでも使えますがWebページなど見るとチカチカして見づらかったり汚かったりした。 ・スリープ これは便利です。うちの環境だと3秒でスリープ、3秒で復帰。 スリープ状態なら各パーツの動作が止るのでシャットダウンとほぼ同じ状態。 いちいちシャットダウンさせる回数が減りました。 >周辺機器もドライバも署名にひっかかったり あれ不便だよね。32bit版なら無いんだけど。 一応。64bit版でも無効にする方法はあります。 あと、UACがうざい。初心者or仕事用には良い機能なんだけど。

noname#103726
質問者

お礼

とても素晴らしいご回答ありがとうございます。(全然お世辞ではない。) わかりやすいだけでなく、具体的で、はあなるほどと、気がつかなかったことを沢山書いていただきました。このご回答を鍵にして何とかセブンを、ウルトラ・・・並み、あるいはそれ以上の存在にするよう努めたいと思います。(ウルトラ・・・のファンなもので、すみません。) 自分は完全にXPに慣れきっていますが、ちょっと異なるのは、nuconucoさんと同じようにXPのGUIをクラシックモードで使い続けていたところです。Windows 95からのスタイルに慣れきっていて、98、2000(MEは飛ばした)ときて、あのXPのデフォルトGUIには参ってしまいました。そこで即座にクラシックモードにしてずっと使っていましたので、実のところ2000以前の感じでセブンを使いたい気分になってしまうのです(体が勝手にそう求めるような感じです)。だからセブンでも同様のクラシックモードにできないかなと思うのですが、どうも様子が違うので、体が離れてしまうのです。 それにあの署名なんとかならないのでしょうか、F6を押し続けるのは面倒くさいです・・・。また自分もほとんど無意識に近い状態でUACをオフにしてたりします。 まだまだ使い始めて10日もたっていませんし、XPばかり使っているので、「慣れる作業」もしていない状態です。本当はご回答の具体的項目全部を調べて、ワークしたいんですが、Vistaを全く知らないこともあって、一度には追いきれません。後で色々勉強させてもらいます。 とにかく感謝感謝まで。

関連するQ&A

  • Windows 7の新機能「XPモード」について。

    Windows 7の新機能「XPモード」について。 現在、XPモードが入っているはずのUltimate Editionを使用しているのですが、XPモードらしき項目が見当たりません。XPモードを使いたいというわけではないのですが、だれか使用方法を教えてくださいm(__)m

  • windows7のxpモードとネットワークバックアップについて

    こんにちは。 私は今、windows 7の購入を検討していて、 「Home Premium」「Professional」「Ultimate」 の違いについて調べています。 http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html に違いが載っていたので比較した所、 BitLockerドライブ暗号化、多言語対応 は私にはイラナイので、「Ultimate」は除外できたのですが、 ネットワークバックアップと xpモードが気になっています。 ネットワークバックアップに関しては、googleで調べたのですが良くわかりませんでした。 NASに保存できるかできないかという意味でしょうか? 他PCのハードディスクに対して ネットワークドライブとしてアクセスして保存する分には関係無いのでしょうか? (ネットワークドライブに保存できれば良いです) xpモードに関して、 私は、マイクロソフトのwindows Homeのインストールディスク (正規OS プリインストールやメーカーパソコン付属では無い) を持っているので、 VMware PlayerとQEMUで仮想マシンを作って (参考URL http://www.bnote.net/windows/windows/free_vmware2.shtml) isoを吸い出して仮想マシンにインストールしようと考えているのですが、 windows7 Home Premium 64bitでVMwareとQEMUは期待通り動くでしょうか? 期待通り動く場合は、xpモードじゃないと不便な点とかありますか? VMware PlayerとQEMUではxpモードのこれが出来ない等あったら教えてください。 特に無ければ「Home Premium」に決定しようと思っています。

  • Windows 7のペイント機能

    Windows 7のペイント機能 最近Vista HomePremiumから7 Ultimateにアップグレードして、ちょー快適な感じで使っていたのですが、ペイントが今までの(98,XP,Vista)WindowsのペイントとGUI構成が違っていてものすごく使いづらく感じました。みなさんはどう感じましたか??

  • windows vista の MUI 

    Windows Vista UltimateのMUI機能で韓国語版とかいろいろな言語をWindowsUpDateからDLできますが、それの保存場所が知りたいのですがいまいちわかりません。 OSの再インストールをしたときに数100MBもあるファイルをDLするのは面倒なのでバックアップを取っておきたいのですが・・・

  • Windows7の多言語インターフェースを使いたいんですが、ultim

    Windows7の多言語インターフェースを使いたいんですが、ultimateがバンドルされたpcってなかなかありませんね。外資系で、日本人以外の社員が多く、今までは、複数の言語のOS(XP)が共存しており、トラブルの切り分けや、出荷サポートが大変でした。今回、Windows7のultimateで、OSの再インストールをしなくても、muiをインストールするだけですんだので喜んでいましたが、バンドルされたPCはなかなk市販されておらず、別個に自分で買わなければならないようです。 いまのところ、購入時はproのバンドル版を購入し、購入後にultimateを別にインストールする方向で考えています。ライセンスは、Enterprise版で購入し、(台数分)運用するつもりです。 が、これってライセンスに違反しますか? →proで購入、実際はultimateで使う(法人で利用) もしくは、ultimateをバンドルして出荷しているメーカーってありますか? →ノートPC 以上です。

  • Windows7 エディションで悩んでいます

    はじめまして、_IXTLです。 私の家で放置されている自作PCを活用すべく、 電源とビデオカードを買い替え、 Windows7を導入しようと思います。 Windows7には大きく3つのエディションがあります。 Home Premium(うろおぼえ)、Professional、Ultimate。 Professionalを買おうと思っていたのですが、値段がUltimateと 千円しか変わりません。 どちらを買おうか迷っています。 過去の例から行くと、Professional等は企業向けなので サポートが長くなるように思います。 Ultimateで使えるようになる機能は別に興味がないです。 しかし、千円で最上位が手に入るならば……。 ProfessionalとUltimate どちらを買うべきでしょうか?

  • ウィンドウモードで遊びたい

    お世話になります。最近少し前のゲームにハマっているのですが、案外ウィンドウモードに切り替えられる機能がついていないものが多くて困っています。 condemnedの1を購入したのですがこれもまたそのひとつでした。 PCには無知なものでここで質問させて頂きたいのですが、本来ウィンドウモードの機能が備わっていないゲームを強制的にウィンドウモードで起動させるといった方法などは存在するのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • WINDOWS7 Ultimateの多国語機能

    WINDOWS7 Ultimateの多国語機能 韓国に住んでいて、現在パソコンの環境は韓国語XPと日本語XPのダブルブートです。 来年初めに新しいパソコンの購入を考えています。 どうしても日本語のエクセルなどのソフトを使うことがあるので、次もWINDOWS7でダブルブートか、と思っていましたが、WINDOWS7 Ultimateは多国語機能が優れていると知りました。 これが使えるならOSも1つですみ、ダブルブートもしなくていいかもしれませんね。 ワタシが韓国語のWINDOWS7 Ultimateを使い、多国語機能で日本語を追加したとしたら、その日本語の環境で日本語のソフトウェア(たとえばOFFICE)をインストールして、それをスムーズに使えることができるのでしょうか?? いくつかのサイトで調べましたが、画面の表示がすべて日本語になるところまではわかりますが、日本語のソフトウェアをインストールして使えるかどうか、まだ確認できませんでした。 この点がはっきりしたら、何の心配もなく新しいパソコンを購入することができそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • windows7 OS既存の機能

    この動画の17:00の機能はどーやってやるのですか? http://youtu.be/jrvtrVuR7cw。 「このPCの注意」てやつです。 どうやるのですか? この機能はwindows7のprofessionalからultimateのエディションで使えるものです。 os依存の機能です。 てコメントにあったけどいまいちわかりません。

  • Windows Virtual PCでセーフモード

    windows7 Ultimate x64を使用しています。Windows Virtual PCでXP Modeを入れたのですがセーフモードでの起動はできないのでしょうか? Windows Virtual PCだとBIOS~起動画面が表示されないのでF8を押してセーフモードを選択することができません。 セーフモードでやりたいことがあるのでよろしくお願いします。