Windows 7の優れた機能を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7は優れた機能を備えた操作系統です
  • Windows 7の評判が良く、XPモードも使える、外国語対応も可
  • Windows 7を活用することで、新たなPCの活用範囲が広がる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7の優れた機能を教えてください。

Windows 7の優れた機能を教えてください。 Windows 7の評判が良いこと、XPモードも使える、外国語対応も可ということで、思い切ってWindows 7 Ultimate 64bitを買ってしまいました・・・。かつてVista Ultimate 32bitに食指が動いたことがありましたが、昔のアプリが動かない、重いなどの理由でスルーしました。今まではというか今もずっとXP Pro(英語版ですが裏技でMUI付き)を使っています。どうしても慣れているXPの方がなじむし、7だとそもそも入らないソフトがあるし、XPモードでもCDプロテクトのためにインストールできなかったり(そのためVMware Playerの使用となってしまった)、周辺機器もドライバも署名にひっかかったりとあまり良いことがありません。でもせっかく大枚はたいて買った以上は良いところを探して活用したいのです。ただ、今のところその「優れた機能」に不案内なため、使い切れず、ついついXPのPCで作業をしてしまいます。 そこで、皆様に、7の優れたところ、XPではできない良いところをお尋ねしたいのです。できればそれによって新たなPCの活用範囲も広げたいと思っています。 ちなみに自分は、XPでもごく一部しかその機能を使っていないと思っています。インターネット、ワープロ、表計算、テレビ視聴(録画はほとんどしません)、動画、音楽鑑賞、辞典がわりにすることぐらいです。ゲームは全くと言ってよいほどやりません(ゲーム操作が下手糞なため完全に諦めモードです)。こんな自分でもセブンを有効に使える機能についてご教示いただければ幸いです。(セブンというとどうしてもウルトラ・・・と出てしまう程度なので困ってしまいます。)

noname#103726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

64bit版Windows7 Professionalを使ってます。 XPも使える環境(デュアルブート)ですが今では全く起動してません。 所詮OSなので見た目が変わっただけで劇的な変化はありませんね。 でも慣れてからはXPよりWin7の方が若干使いやすいように思います。 良いと思ったのを何点か(Vistaからのも含みます) ・ファイル検索機能 プログラム検索とかフォルダ内検索とか十分使えますね。 XPでもWindowsサーチやGoogleデスクトップを入れれば同じように使えますが 後から入れるためかイマイチ使えなくて結局アンインストールしちゃってたんですが Win7のはOS内に取り込まれてるので自然に使え悪くないです。 ・タスクバー アイコンなのはシンプルでGood。 順番も変えられて(今まで出来なかったのがおかしいが)、 プレビューも出来るし、右クリックからよく使うファイルにもアクセスできる。 プログラムを登録すればランチャー代わりになる。 ・スタートメニュー 評価が分かれるところだけど私はXPのより使いやすいと思う。 ちょっと狭いけどね。 一応、表示数は増やせる(縦に伸びるだけだが) XPと同じ表示にも出来る。 ・ウインドウ操作 ウインドウを画面上部に持って行けば最大化、それを少し下に持って行けば元に戻る。 左か右に持って行けば左右で半分ずつに分かれる。 ウインドウを掴んで振るとそのウインドウ以外全部最小化。 Alt+Tabのフリップの時、選択ウインドウ以外透明化する。 地味ですが結構実用的です。 Win+Tabのフリップ3Dは全く使わんけど(笑) ・WindowsAero 評価が分かれるところだけど(酷評が多いか?)ウインドウ枠がガラスのように半透明化するのは嫌いじゃない。 というかXPのデフォルトGUI(Luna)が大嫌いでクラシック使ってた。 ・Windowsガジェット Vistaのサイドバーと違って自由に配置できます。 ユーザー作成ガジェットがいろいろある。便利かどうかは微妙だけど。 ・フォントが綺麗 メイリオがいいですね。 XPでも使えますがWebページなど見るとチカチカして見づらかったり汚かったりした。 ・スリープ これは便利です。うちの環境だと3秒でスリープ、3秒で復帰。 スリープ状態なら各パーツの動作が止るのでシャットダウンとほぼ同じ状態。 いちいちシャットダウンさせる回数が減りました。 >周辺機器もドライバも署名にひっかかったり あれ不便だよね。32bit版なら無いんだけど。 一応。64bit版でも無効にする方法はあります。 あと、UACがうざい。初心者or仕事用には良い機能なんだけど。

質問者

お礼

とても素晴らしいご回答ありがとうございます。(全然お世辞ではない。) わかりやすいだけでなく、具体的で、はあなるほどと、気がつかなかったことを沢山書いていただきました。このご回答を鍵にして何とかセブンを、ウルトラ・・・並み、あるいはそれ以上の存在にするよう努めたいと思います。(ウルトラ・・・のファンなもので、すみません。) 自分は完全にXPに慣れきっていますが、ちょっと異なるのは、nuconucoさんと同じようにXPのGUIをクラシックモードで使い続けていたところです。Windows 95からのスタイルに慣れきっていて、98、2000(MEは飛ばした)ときて、あのXPのデフォルトGUIには参ってしまいました。そこで即座にクラシックモードにしてずっと使っていましたので、実のところ2000以前の感じでセブンを使いたい気分になってしまうのです(体が勝手にそう求めるような感じです)。だからセブンでも同様のクラシックモードにできないかなと思うのですが、どうも様子が違うので、体が離れてしまうのです。 それにあの署名なんとかならないのでしょうか、F6を押し続けるのは面倒くさいです・・・。また自分もほとんど無意識に近い状態でUACをオフにしてたりします。 まだまだ使い始めて10日もたっていませんし、XPばかり使っているので、「慣れる作業」もしていない状態です。本当はご回答の具体的項目全部を調べて、ワークしたいんですが、Vistaを全く知らないこともあって、一度には追いきれません。後で色々勉強させてもらいます。 とにかく感謝感謝まで。