Windows 7 Ultimateで外付けHDDのシステムイメージを回復する方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimateの標準機能で外付けHDDに作成したシステムイメージを回復する手順と問題点について解説します。
  • BitLockerで外付けHDDを暗号化する際にシステムイメージの回復ができない場合、暗号化を解除することで問題を解決することができます。
  • また、暗号化したドライブのシステムイメージは他の環境でも使えないため、注意が必要です。他のセキュリティ対策として、ハードウェア暗号化機能付きの外付けHDDを購入することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 Ultimateを使っています。

Windows 7 Ultimateを使っています。 7の標準機能で外付けHDDにシステムイメージを作りました。外付けHDDには見られたくない文書もあるのでBitLockerで暗号化しました。 その後、Win7の標準機能でシステムを回復すべく、再起動F8連打でWinREに入り、外付けHDDのシステムイメージにアクセスしようとしましたが、イメージが見つからない旨のメッセージが出て回復できませんでした。 そこで、暗号化のときと同様一晩以上の時間をかけて暗号化を解除したところシステムイメージにアクセスできるようになり回復もできました。 BitLockerによる暗号化もシステムイメージを使ったコンピューターの回復もどちらもWindows 7 Ultimateの標準機能なのですが、このようにバッティングしてしまうのが仕様なのでしょうか? システムイメージを保存したドライブを暗号化することも多いと思います。私以外の方の環境でもやはり暗号化したドライブのシステムイメージは使えないのでしょうか? ご回答をお願いいたします。 PS.BitLockerが使いにくいようでしたら、ハードウェア暗号化機能付きのバファローなどの外付けHDDを購入して、セキュリティ対策をしようと思います。BitLockerとセキュリティ機能付き外付けHDDではどちらが使い勝手が良いのでしょうか? こちらもできたらご回答をお願いしますす。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イメージを暗号化すると、復号してから、戻すことになります。 これはどのようなイメージソフトと暗号化ソフトをつかっても同じです。 イメージを暗号したいなら、暗号化付きHDDしかありません。 ちなみにですがデータ部分を暗号化してから、イメージを取るのじゃダメですか?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 復号してから復元するという鉄則なのですね。そういうことなのですか。合点がいきました。 セキュリティのため、どうしてもイメージを暗号化したいというわけではありません。 機密文書をバックアップするのも、イメージをバックアップするのも、外付けHDDが1台しかないので、イメージも暗号化することになってしまいました。外付けHDDを2パーテーションにすればよいことなのかも知れませんが・・・。 また、最後のご指摘ですが、データ部分のみ暗号化して、それ以外を普通にイメージをとるなどということができるのですか?それができるなら、もしイメージが流出しても全く問題ありませんね。