• ベストアンサー

セキュリティテンプレートは実際に使いますか?

よろしくお願いします。 現在、MCP勉強中のものです。 Windows2000に「セキュリティテンプレート」という機能がありますが、 実際現場では使いますか? 当然「セキュリティの構成と分析ツール」も。 でも、GPOやセキュリティポリシーでの設定で良いような気がしますが、 実際のところどうなのでしょうか? いまいち、この機能が、GPOとかセキュリティポリシーとの違いもよく分かりません。 WebやMCP対策のテキストは実際にどんな場面で使うかなんて 載っていないので、 分かりやすく解説していただけるとありがたいです。 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グループポリシー利用が推奨できない場面で使います。 ・インターネット公開サーバ。DMZ上なのでActiveDirectory環境でないですから。 ・他と設定が異なるもの。レアケースですからグループポリシーで専用OU作ったり、あるいは共通OUなのでフィルタかけて適用するよりは、個別設定にすべきでしょうね。 ・NTドメインなのでグループポリシーが使えない。

iggyiggy
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 正直、あきらめていたので、 2回もご回答いただけて大変感謝いたしております。 おかげさまで疑問が解消できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。セキュリティポリシーとはローカルセキュリティポリシーのことですね。ですからグループポリシーに限定した質問ではなかったですね。ここのところ、勘違いした回答になっていました。 設定項目が多いので、あらかじめ設定済みの雛型を提供したものが、テンプレートです。例えばFAT32からNTFSへコンバート時に、適切なNTFSアクセス権を設定するのにBasicのテンプレートを使う、なんて記載がありますね。 同じことがNTFSアクセス権にもいえますね。詳細ボタンを押して出てくる沢山の個別アクセス権を設定するのは困難ですから、標準アクセス権が最初に出てるわけですね。