• 締切済み

妹が精神病で入院寸前。学校の対応や責任について

usagisan5318の回答

回答No.2

>過度の眠気、意欲減退、体調不良と闘って過ごしています。 これは精神安定剤の副作用である可能性が非常に高い。と、思われますので、 医師に相談して処方を調節してもらった方がよろしいかと存じます。 学校側については教育委員会に直訴することが最も効果的だと思います。 訴訟をお考えのようでしたら、弁護士会館にいって相談してみましょう。 (確か相談料は5千円ぐらいだったと思います。) その他、自治体の教育相談受付窓口に電話してみるのもいいかもしれません。 Aの所業には許し難いものがありますが、御家族の方が妹さんの前で怒りの感情を 露にすると、妹さんの嫌悪感を助長することになり、これは心の病の悪化につながる 可能性がありますので妹さんの前では極力Aの話題はしないように努めた方がよろしいでしょう。 Aの存在に対する精神的負担を無くすように配慮するということですね。 安易な同情が結果的に心の病を慢性化させていることは プロのカウンセラーや精神科医でも認識していない人が多いのが現実です。

arecy0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記症状が精神安定剤に起因することは分かっていますが。 教育委員会はあまりあてにしておりません。 大甘の厳重注意の文章告知が一体何になると。 やはり、一旦弁護士への相談が必要になりますよね。 妹はAから隔離し、家でも妹の前ではAの名前を出さないようにしております。 世の中を生きていくには、嫌いな人間と関わる必要もあります。 そこで、妹を単純にAから隔離するのはかえって妹のためにならないのではと思いましたが 医者からの厳重命令でしたので、Aとの接点を無くすように努めています。 御助言ありがとうございました。