努力しない親を見るときつい

このQ&Aのポイント
  • 努力しない親に対する精神的な困りごと
  • 将来の負担が心配で憂鬱になる
  • 親に努力の姿勢を見せてもらえず、不満が募る
回答を見る
  • ベストアンサー

努力しない親を見ると精神的にきつい

親が何の努力もしてないのを見るのがきついです。 家に帰るとすぐに酒を飲み、何も勉強をしないで愚痴を吐く父親。 家計簿をつけることもせず、TVばかり見ている母親。 そういった人生を送っていたため、当然のことながらお金がないのですが、それでも努力する姿勢を見せてくれません。 私個人はなんとか一人でやっていけますが、将来この二人の負担が自分にまわってくると思うと憂鬱になってしまいます。 努力の成果が出るのには数年かかるので、数年後に二人ぐらい面倒見るのなんでもないよというレベルになれればいいのですが。 TVばっかり見ていないで勉強しろと言っても一向に聞きません。 テレビを叩き壊したくなります。 そんなんでやってこれた世代が凄くうらやましいです。 今まで面倒を見てもらったのだから、そのぶんは面倒を見るつもりですがいつまで耐えられるかわかりません。 どういうふうに考えて精神を安定させればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

何の為の勉強を強いるのでしょう? 勉強は知る楽しさ、あるいは必要性がなければする気などおきません。 勉強をしなくとも、人生今まで生きてこられた人が、意味もなく勉強などしません。 唯、勉強とは学校で、あるいは学校の様な所だけで学ぶものでもありません。 あるいは本を読むばかりでもありません。 生きた勉強は日々の付き合いなど・・社会で学ぶ事が多いです。 これは教科書など開いていては間に合いません。 家計簿の話が出ていましたが、家計簿を付けなくとも、それなりにやってこられたのなら、それで良しではないでしょうか。 その様な事を行って来た経験の無い人がある日突然家計簿など付けられません。 はっきり言って、それは無理というものです。 また、家計簿を付けたからと言って、付けただけでは何の意味もありません。 >>TVばっかり見ていないで勉強しろと言っても一向に聞きません。 それは出来ない相談でしょう。 それとも、あなたも子供の頃にその様に言われ続けたのでしょうか? >>そんなんでやってこれた世代が凄くうらやましいです。 それは思い込み・・どの時代でも大変なのです。 私など段階の世代と言われる仲間ですが、人数が多いだけ、競争も激烈でした。 これからも、その人数の多さはあらゆる所に付いて回るのです。 >>どういうふうに考えて精神を安定させればいいでしょうか。 先ずは一度親元を離れて見る事でしょう。 自活して見る事ですね。 自活しているなら・・お許しを。 そして何より一番必要な事・・ さあ、あなたに出来るかどうか・・ですが。 自分を学ぶ事です。 これは大変な事ですよ・・ 自分の事など殆ど分かっていませんからね。 もし、分かっている・・と言うなら、この様な所へこの様な質問などしません・・きっぱり。 自分の事が少し分かると、他人の事も少し分かります。 まあ、それまでに10年位はかかるでしょう。 他人と書きましたが、親に対してでも同じ。 そうそう、自分を学ぶなどと言われても、手がかりさえ無いことでしょうね。 方法は色々ありますが、瞑想などもその一つ。 但し、良い先生を見つける必要がありますね。 これが、中々難しい・・第一誰が良い先生なのかの見分け方が分からない。 まあ、最初は先生などと思わずに、本屋さんで瞑想の本を買うことでしょうか。

situmon12
質問者

お礼

お金に困っている時点で家計簿をつけないのは論外だと思うのですが。 親戚にお金を借りて、その人から言われてなおこの体たらくです。 家計簿をつけた経験がなくとも、つけようと意識し続ければそのうちカタチになりますよね? そういう姿勢自体がまったく見られないのがきついのです。 なにも最初からできたできないを問題にするつもりはないです。 TVは子供の頃から見放題でした。 だから逆にそれはおかしいのではと自分から見なくなりましたね。 どの世代でも大変というのは言われればそうですね。 言いすぎました。 親の面倒をむしろ見ている状態なのですが、それが逆にいけないんですかね。 でもほうっておくとパチンコとか無計画にお金使われたりするんです。面倒くさい。 瞑想はよさそうですね。参考にさせていただきます。 自分を学ぶか。がんばってみます。 先生はまあ本を読むことでもよさそうな人見つけられますね。 ゆっくり探してみます。

その他の回答 (2)

noname#121926
noname#121926
回答No.2

今のことだけを考えて、一生懸命生きなさい。 テレビは壊さないように。アナログでもまだ寿命はあります。 テレビの気持ちになりなさい。 ええとばっちりです。 いろんな人の気持ちをもっと考えなさい。 あなたにやさしさがあったら、なんでもない問題です。

situmon12
質問者

お礼

なるべくそうしていますが、雑念が振り払えません。 やさしさというか、器量の問題だと思うのですがまだそこまで大きくなれませんね。 雑念を払うのは難しいですねー

回答No.1

>TVばっかり見ていないで勉強しろと言っても一向に聞きません。 親が今更勉強して何になる? これから大学に入学して卒業後に大企業で働くか?? しれとも新発見をして儲けるか? 或いは起業するとか....(-_-) なんか、自分への不安を親に転化してるように聞こえる・・・  

situmon12
質問者

お礼

親を見ていると不安が増幅する、と言ったほうが正しいですね。 >親が今更勉強して何になる? これには納得いきませんね。 たとえ成果が出なくても勉強する姿勢のある人がいいです。 別にそんな大それたことじゃなくても、反省の検証のサイクルが見られればいいのです。 なにせPCもロクに扱えませんから。 やり方を教えてもメモもとらず、自分で練習もしないですぐ忘れちゃいますしね。