何でも出来る人が羨ましい - 私にはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 私は何でも出来る人を羨ましく思います。ピアノや英語、スポーツなど、努力してどんどん成長していく人に憧れを持っています。でも私は自分には才能がないと感じています。教わっても理解できないし、忍耐力もなくすぐに他の方向に気が向いてしまいます。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これは生まれつきの性格なのか、治せないものなのか不安です。そして、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い面があります。努力すること自体が怖い気もしています。自分が変わってしまうのではないかという不安があります。でもどうすれば私の性格を変えることができるのでしょうか。
  • ピアノや英語、スポーツなど、何でもできる人を見ると、本当に羨ましく思います。私は教わっても理解できず、すぐに他のことに気が向いてしまう性格です。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これが生まれつきの性格なのか、あるいは何かしらの原因があるのか不明です。また、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い面があります。努力すること自体が怖くて、変わってしまうのではないかという不安があります。私にはどうすればいいのでしょうか。
  • 私は何でもできる人を見るたびに羨ましく思います。ピアノや英語、スポーツなど、努力してどんどん成長していく人に憧れを抱いています。しかし、私には才能がないと感じています。教わっても理解できないし、忍耐力もなくすぐに他の方向に気が向いてしまいます。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これは生まれつきの性格なのか、治せないものなのか迷っています。また、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い一面があります。努力すること自体が怖い気もしています。自分が変わってしまうのではないかという不安があります。私にはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも出来る人が羨ましい

ピアノも英語もスポーツも何でも努力して出来る人が羨ましい。 私の場合最初でつまずきます。 才能がないと言われればそれまでですが、何も出来ない自分が悔しいです。 まず、ピアノにしても英語にしても、教わっても理解できません。 また忍耐力がなく、すぐ他の方向へ気が向いてしまいます。 気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。 これは生まれつきで治せないんでしょうか。 しかも叱られるとすぐ泣きます。精神的に弱い性格してます。 努力するのが怖い気もします。自分じゃなくなるような気がして怖いです。←これが一番私の心を縛ってます。 こんな性格を変えられるような、なにかいいアドバイスを頂けませんか。

noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • situmon12
回答No.1

忍耐力がないのは、成果が出ないからという部分もあるでしょう。 それには、努力の結果は二次曲線で現れるものだということを覚えておきましょう。 グラフを見ればわかりますが、最初は成果が出ないものです。 それでも努力を続けていると、あるラインから成果が急に出てくるのです。 これを知っているか知らないかだけでも、結果の出ない時期を乗り切れるかが変わってきます。 次に、気持ちのコントロールですが、「できない」部分ではなく「できた」部分に目を向けましょう。 すぐに挫折してしまう人は、往々にして「まだこれしかできていない」「先があんなに遠い」と考えがちですが 以前の自分と比べてどうですか? 実感はなくてもちゃんと相応の時間を費やせば蓄積はあるはずです。 ちゃんと成果や、これから「きっちりできる」量の作業にだけ意識を向けましょう。 自分が自分じゃなくなる気がして怖いのは当然です。 今の自分以外なんて知らないのですから。 知らないものは怖いのです。 だから、実際に努力が成功したらどうなるのか?を考えておきましょう。 例えば、成功したら何をやりますか? 何か高いものが欲しいのだったら、まだその物は変えなくても、カタログを取り寄せるとかできるところまでやりましょう。 そしてそれを見ながら、実際に持っている気分になってみます。 そういうことを繰り返していくと、「ああ、変わった先も悪くないな」というメンタリティになれるはずです。 成果が出るまでの辛抱です。うまくまわりはじめればあとはいけますよ。 ただし、対象の絞りこみと時間投入は忘れずに。 人より覚えが悪いのに、人より時間をかけなければ当然劣ったままですよね。 それをふまえたうえでがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変説得力のある回答だと思いました。 確かに、私はすぐに成果を期待しすぎる所があり、出来ないと思うとすぐ止めてしまいます。 時間の投入も大してしていませんでした。 焦らず、時間をかけるというのが大切なんですね。 少しずつ努力を積み重ねていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

>これは生まれつきで治せないんでしょうか。 生まれつき人間はそうなので、それを治すために色々頑張ったりするのだと思います。 >努力するのが怖い気もします。自分じゃなくなるような気がして怖いです。 それなら自分じゃ無くなればいいのでは無いでしょうか。 今の自分のままでいいならそれはそれで結論だと思います。 簡単に人間は変わらないと思っていますが、努力すれば変わります。 もちろん失敗したり裏目に出たりもします、怖いです。 でも、それでもやるから努力なのだと思います。 人の言葉はきっかけにはなりますが、聞くだけで変われる魔法の言葉はありません。 ただ、無理に変わらなくてもいいと思います。 私は変わりたいです、でもそれが誰にとっても幸せとは思いません。

質問者

お礼

自分じゃ無くなるのが怖いんです。 >簡単に人間は変わらないと思っていますが、努力すれば変わります。 それは分かってます。 じゃあどうすればいいのか? どうしたら変われるのかというのが質問です。 努力しない人間が人を幸せに出来るのかなと思います。