何でも出来る人が羨ましい - 私にはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 私は何でも出来る人を羨ましく思います。ピアノや英語、スポーツなど、努力してどんどん成長していく人に憧れを持っています。でも私は自分には才能がないと感じています。教わっても理解できないし、忍耐力もなくすぐに他の方向に気が向いてしまいます。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これは生まれつきの性格なのか、治せないものなのか不安です。そして、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い面があります。努力すること自体が怖い気もしています。自分が変わってしまうのではないかという不安があります。でもどうすれば私の性格を変えることができるのでしょうか。
  • ピアノや英語、スポーツなど、何でもできる人を見ると、本当に羨ましく思います。私は教わっても理解できず、すぐに他のことに気が向いてしまう性格です。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これが生まれつきの性格なのか、あるいは何かしらの原因があるのか不明です。また、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い面があります。努力すること自体が怖くて、変わってしまうのではないかという不安があります。私にはどうすればいいのでしょうか。
  • 私は何でもできる人を見るたびに羨ましく思います。ピアノや英語、スポーツなど、努力してどんどん成長していく人に憧れを抱いています。しかし、私には才能がないと感じています。教わっても理解できないし、忍耐力もなくすぐに他の方向に気が向いてしまいます。自分の気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。これは生まれつきの性格なのか、治せないものなのか迷っています。また、叱られるとすぐに泣いてしまうし、精神的にも弱い一面があります。努力すること自体が怖い気もしています。自分が変わってしまうのではないかという不安があります。私にはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも出来る人が羨ましい

ピアノも英語もスポーツも何でも努力して出来る人が羨ましい。 私の場合最初でつまずきます。 才能がないと言われればそれまでですが、何も出来ない自分が悔しいです。 まず、ピアノにしても英語にしても、教わっても理解できません。 また忍耐力がなく、すぐ他の方向へ気が向いてしまいます。 気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。 これは生まれつきで治せないんでしょうか。 しかも叱られるとすぐ泣きます。精神的に弱い性格してます。 努力するのが怖い気もします。自分じゃなくなるような気がして怖いです。←これが一番私の心を縛ってます。 こんな性格を変えられるような、なにかいいアドバイスを頂けませんか。

noname#122381
noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • situmon12
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

忍耐力がないのは、成果が出ないからという部分もあるでしょう。 それには、努力の結果は二次曲線で現れるものだということを覚えておきましょう。 グラフを見ればわかりますが、最初は成果が出ないものです。 それでも努力を続けていると、あるラインから成果が急に出てくるのです。 これを知っているか知らないかだけでも、結果の出ない時期を乗り切れるかが変わってきます。 次に、気持ちのコントロールですが、「できない」部分ではなく「できた」部分に目を向けましょう。 すぐに挫折してしまう人は、往々にして「まだこれしかできていない」「先があんなに遠い」と考えがちですが 以前の自分と比べてどうですか? 実感はなくてもちゃんと相応の時間を費やせば蓄積はあるはずです。 ちゃんと成果や、これから「きっちりできる」量の作業にだけ意識を向けましょう。 自分が自分じゃなくなる気がして怖いのは当然です。 今の自分以外なんて知らないのですから。 知らないものは怖いのです。 だから、実際に努力が成功したらどうなるのか?を考えておきましょう。 例えば、成功したら何をやりますか? 何か高いものが欲しいのだったら、まだその物は変えなくても、カタログを取り寄せるとかできるところまでやりましょう。 そしてそれを見ながら、実際に持っている気分になってみます。 そういうことを繰り返していくと、「ああ、変わった先も悪くないな」というメンタリティになれるはずです。 成果が出るまでの辛抱です。うまくまわりはじめればあとはいけますよ。 ただし、対象の絞りこみと時間投入は忘れずに。 人より覚えが悪いのに、人より時間をかけなければ当然劣ったままですよね。 それをふまえたうえでがんばってください。

noname#122381
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変説得力のある回答だと思いました。 確かに、私はすぐに成果を期待しすぎる所があり、出来ないと思うとすぐ止めてしまいます。 時間の投入も大してしていませんでした。 焦らず、時間をかけるというのが大切なんですね。 少しずつ努力を積み重ねていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

>これは生まれつきで治せないんでしょうか。 生まれつき人間はそうなので、それを治すために色々頑張ったりするのだと思います。 >努力するのが怖い気もします。自分じゃなくなるような気がして怖いです。 それなら自分じゃ無くなればいいのでは無いでしょうか。 今の自分のままでいいならそれはそれで結論だと思います。 簡単に人間は変わらないと思っていますが、努力すれば変わります。 もちろん失敗したり裏目に出たりもします、怖いです。 でも、それでもやるから努力なのだと思います。 人の言葉はきっかけにはなりますが、聞くだけで変われる魔法の言葉はありません。 ただ、無理に変わらなくてもいいと思います。 私は変わりたいです、でもそれが誰にとっても幸せとは思いません。

noname#122381
質問者

お礼

自分じゃ無くなるのが怖いんです。 >簡単に人間は変わらないと思っていますが、努力すれば変わります。 それは分かってます。 じゃあどうすればいいのか? どうしたら変われるのかというのが質問です。 努力しない人間が人を幸せに出来るのかなと思います。

関連するQ&A

  • 勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

    勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 腹を立てない生き方はありますか?穏やかな人、短気な人がいますが、穏やかに生きるには?

    どちらかというと白黒はっきり付けたいタイプで、気が強く、納得いかないことは口に出して話合わないと気がすまないのですが、。。。 そんな性格が嫌で仕方ありません。。 穏やかな性格でのんびりと生きている方が本当にうらやましいです。 『グレーがあってもいいんだよ』と穏やかな性格の友人は言います。 もっと忍耐強くならなければと思い、我慢我慢、と怒りを心にしまいこむとものすごいストレスを感じてしまいます。 忍耐強くなるにはどうすればいいのでしょうか? どうすれば穏やかに生きられるのでしょうか? 本気で性格を変えたいと考えています。茶化しや批判ではなく、よきアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 天才は生まれつきなのか?

    スポーツでも、音楽界、芸術、科学、ビジネス界、どこの世界にも 天才と称される人がいて、努力レベルでは、到底追いつくことのできない 人がいます。 このような天才は、生まれつきの才能であって、 努力もあるでしょうけれども、同じように努力しても 追いつけない人がいるように、やはり 生まれつき天才 といって 良いのでしょうか? それとも、たとえば 3歳くらいまでに ある教育をすると 天才的になりやすい であるとか、後天的要素があるのでしょうか? モーツアルトや、ピカソなど のエピソードを知るたびに、 生まれ持ったもので あるかのように 思えてしまいます。 いかがでしょうか?

  • 誰からも好かれるような人になりたい!

    皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

  • 努力の方向が違っていると言う人

    こんばんは。17歳の高校生です。答えがはっきり出るものではないとわかってはいるのですが、皆さんのご意見をお聞きしようと思います。 血の滲むような努力を積んでも結果が実らない人に対して、 「才能がないからだなんて言い訳だ。貴方は努力したつもりかもしれないが、結果が出なかったなら、それは努力の方向が違ったのだ。」 と反駁する人がよくいますね。私にはあの心理が理解できません。(単なる叱咤激励の場合もあるでしょうが) 私の母もそういうタイプなのですが、彼らは決まって 「結果の出ない努力に価値はない。私は結果至上主義だ。」 などと言うのですが、それって間違っていると思います。彼らは、一見いわゆる「厳しい」人に見えたりもしますが、結局のところ、あれは相手の努力・修行のプロセスを評価する手間を怠っているだけでしょう。一番観測が簡単で単純な「結果」だけを見、 「評価されたくば結果を出してみよ。」 と、自分の評価能力の欠如から目を背けているだけです。 考えてみて下さい。フィギュアスケートの1つの部門で金メダルを獲得できるのは、必ず1人です。それなら、30人の参加者がいた大会において、29人は「努力の方向」が間違っていたのでしょうか? いいえ、そんなことはないでしょう。本来努力と結果というのは、「努力の方向」などという精神論だけでなく、環境や緊張感などさらには時期などのあらゆるエレメントによって複雑に結ばれているものだと思います。 それをたまたま(勿論これも努力の賜物なので、語弊はあるが)、勝者となった者が自分の努力を語りたいがために 「私のように勝てない奴らは、才能の問題ではない。努力の方向が違ったに過ぎない」 というのは、ナンセンス極まりないと思います。 彼らの気持ちもわからないではないですが、どうにも彼らは「結果重視」を「過程軽視」と履き違えているように見えてならないのです。結果を重視するなら、それと同等の丁寧さで過程を検証する必要があるということを理解してもらうには彼らに何と言えばいいのでしょうか?

  • 愛される人

    世の中って、愛される人と愛されない人って生まれつき決まってると思いませんか? 愛される人は天性のものみたいに思えます。 そういう人が近くにいると自分とのあまりの違いに、見てて傷つきます。 きれいごととかじゃなく、そういう才能がある人ってうらやましいなって思います。 かまってもらえたり、気にしてもらえたり、気づいてもらえたり、見ててもらえたり。 やきもち焼いてもらえたり、助けてもらえたり。 そういうのをうらやましいって思わないように生きていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「好きこそ物の上手なれ」に裏切られた瞬間

    「好きこそ物の上手なれ」に裏切られた瞬間 入学試験や入社試験、公務員試験は努力が報われますが、 スポーツや芸術、音楽などはそう簡単にはいきません。 それらの才能を開花させるには、 次の条件が必須であると言われます。 (1)好きであること。 (2)若い頃から環境に恵まれていること。 (3)努力を続ける忍耐力があること。 (3)先天的に素質があること。 ところが(1)(2)(3)だけでは、 才能が開花しないことがあります。 逆に(3)(4)だけで才能が開花することもあります。 どんなに頑張ってもほとんどの人は、 ガリレオやゲーテにはなれずに人生を終えることが、 その証拠と言えるでしょう。 大好きで一生懸命頑張ったことなのに、 才能が開花せずに挫折した経験があれば教えてください。 また、その挫折感をどう乗り越えたかについても、 詳しく教えていただけると幸いです。

  • 産まれた時から才能

    才能ない人ある人違いは何ですか? 何でクラスに一人は何でも出来る人がいるんですか? もし自分は努力して出来るようになったのに才能あるひとがやったらもっと自分より上手かったとかありますよね? だから才能ある人憎いです 生まれつき才能が全くない人間からみたら才能がある人は憎いです 才能大嫌い何で自分には何にも才能ないんでしょうか? 才能は神の贈り物なんでしょうか?だとしたら神を憎みます 自分が魔神ブゥやイーシンロウだったら神を徹底的に殺します

専門家に質問してみよう