友達の国家公務員の妻がバイトを辞めた理由に賛同できない

このQ&Aのポイント
  • 友達の国家公務員の妻がバイトを始めて旦那の休みに合わせて休みを取ることができなくなり、上司に注意されたために辞めたという話を聞きました。
  • 私は、仕事をするにあたってはある程度休みや都合は妥協するべきだと感じますが、友達の妻は経済的に困っていないにもかかわらず、夫の休みに合わせるためにバイトを始めたそうです。
  • 私は友達の妻の行動に賛同できず、同情するべきかどうか迷っています。仕事をするには覚悟や妥協が必要なのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事するには覚悟や妥協が要りますよね?

友達なのですが、国家公務員の妻で専業主婦をされているんです。 とてもいい子で、仲良くしています。 でも聞いた話(その子が言っていた文句)で、ひとつだけ賛同できない話があります。 何を言っていたかというと、「私がバイトを始めてさ、旦那の休みに合わせて休みを取っていたら上司に「ほかのだれよりも休みを請求してくる」って言われて腹立ってやめたんだ~」ということです。 なぜ賛同できないかというと、普通仕事をするにあたってはある程度休みや都合は妥協しませんか?特に経済的に困っているわけではないのに、バイトを始めたそうです。 でも夫の休み全てに、自分の休みを合わせるために上司に毎月話をしたそうです。 別に全部の休みを合わせる必要はないように感じます。それならバイトをしなければいいと思うし。 それを聞いたときは「うーん。。」と答えました。賛同できないからです。 その様子を見て、ちょっと友達が不満足げで怒ってしまいました。 やはり嘘でも「ひどいよね」と同情すべきでしたか?うまくやっていくためには・・・ 何度考えても、納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いやー首にならない前に辞めて正解かもねぇ・・・・・いやはや ってでも言っておけば良かったでしょうかね(笑) 友達かも知れないが親友でもないから うーんの後に続く言葉が出ないのです。 親友ならお互いいつでも変な気を使わないで 言いたいことは言い合える仲ですよね 結局苦労知らずで育てられた結果の そんなザマなんでしょうね

その他の回答 (4)

noname#122335
noname#122335
回答No.5

私も暇人ですが貴方も結構暇そうですね。 いくら友達でもプライベートな部分に入り込みすぎです。 それとなく相槌を打っておけばすむような話です。 貴方の同情も、納得も彼女には必要ないものです。 ほどほどに。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

賛同するしない、は、あなたの自由ですが、 >それならバイトをしなければいい とまでは、あなたがどうこう言う立場ではないですよね。 生活に困っていようと、なかろうと、 どんな理由でバイトをするか?は人それぞれ、 また、バイトに対して、どういった教育をするのかも、職場それぞれ、 嘘でも、本心でも、同情する必要もないことだし、 私なら、 「いいじゃん、困ってるわけじゃないんだから、自分に合ったバイトを探せば~」 で、終わりです。相手が怒っていようと、いまいと、 友達でなくなることはないですし、 その程度で、関係が壊れてしまう友達関係でもありませんから。 相談内容よりも、あなたとお友達の関係の方が、気になりましたよ。

回答No.3

単なる会社と個人の綱引くきですね くだらない 会社は同じこと顧客に要求できますかね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたの意見は正当ですね 何もかも自分の思い道理ならなければいけないのなら社会は成り立ちません

関連するQ&A

  • 妥協?

    こんにちは、大学生の女です。 彼氏とのことで悩んでいます。 できれば意見を下さると嬉しいです。 彼氏とはもうすぐ1年になります。 付き合ったのは、彼からの猛アピールがきっかけでした。 最初はいつも優しくて色々と私のことを考えてくれていた彼も、 だんだん何か手伝ってくれることも減り、気を使ってくれることも少なくなりました。 「最近、前とは変わったね」と言うと、 最初は嫌われるのが怖くていつも遠慮していたと言っていました。 最近、よく彼は私に身近な可愛い子の話を振ってきます。 この前、「あの学科にすごく可愛い子いるよね、1年の頃に友達に聞いたら 彼氏いるよって言われてがっかりだった。 もしあの子が同じ学科だったら絶対アドレス聞いたけど、 高値の花すぎてアピールできなかったと思う。」 とか言われ、あまりにも可愛い子だと相手にしてもらえないかもしれないからって 私を選んだんじゃないか、と思ってしまいました。 私は自分の顔や外見に自信が全くありませんが、 初めて会う人からよく綺麗だねと言われます。 でも、彼氏の言う子は比べ者にならないくらい可愛いので、 彼氏は本当はあれくらい可愛い子と付き合いたいのに 私で妥協したんじゃないかと思ってしまいます。 もっと可愛い子と付き合ったら?と言った事もありますが、 私と別れる事は考えられないと言います。 でも、それさえも、やっぱり妥協しているのではないかと疑ってしまいます。 私は自分に自信がありません。 どうやったらこんなふうに思わずに済むのでしょうか。

  • 妥協して付き合うか? 

    妥協して彼女と付き合うか? 大学2年生男です。 文章としては大変失礼なことを書きますがよければ読んでください。 自分は、中高と工業高校で 恋愛経験はなかったです。 家族以外の女子と話すことも、ほとんどありませんでした。 さらに、大学も男性メインの大学にすすんだこともあり、女子と接する機会がなかなかありません。 サークル活動も 1学年、男18人に対して 女性は3人で 2人はすでに彼氏もちです。 バイトも、年配の方や彼氏もちの人が多く 望みはありません。 2年生になった際に、一度バイトをやめて彼女が比較的作れるとうわさのある 居酒屋やファミレスにいこうと思ったのですが そんな理由でせっかく仕事を覚えたのにやめるのはと思いました。 自分の友人は、おしゃれで女性にもてる方が多く ナンパや合コンでのお持ち帰り、クラブの出入り などいろいろなことをやっている子も中には居ます。 (2股等をしている子も居ますが、話を聞いてみると 好きで付き合っているというよりも とりあえずかわいければOK いろいろなことやりたい といってます。) 一度誰かとなんとなくでいいから、付き合ってみなよとか言われるのですが、付き合うも何も 好きという気持ちがどういうものかさえわからないので 告白なんてできません。 大学に来て驚いたことは 、メイクに力を入れている 女の子はみんなかわいいことです。 好きという気持ちがわからないので、かわいい子ならだれでも付き合いたい 程度しか 正直自分も恋愛について意識がないです。 一度、合コンに付き合いで誘われて であった女の子が居るのですが 自分のことを気に入ってくれたらしく 2回あそんだあと(といっても、お互い共通の歌手が好きだったので友達間隔でライブを見に行っただけです) 告白されました。 自分は、彼女のことを 仲のよい友人程度にしか思っていなく メールもそんなに好きでないので 事務的なメールしかしません。 クリスマスまでに返事は聞きたいといわれているのですが、付き合うべきでしょうか? 自分の心の中では、男子校だったので平均よりかわいい女の子でかつ好きなことしか付き合わないと 昔は決めていましたが かわいい子は町にたくさん居ても告白するほど 好きな子はいません。 正直な話、マチのかわいい子に告白されたら 付き合っていいのか ? と考えるぐらい 知識がないです。 告白してくれた子は、いい子ですが 決してかわいくはなく 地味です。 補足つづきです。 変な話、自分の彼女よりかわいい子に告白されたら そっちにうつる という方がいますが 自分は今その彼女と付き合っても 好きという気持ちがないので 将来 同じことをしてしまうかもしれません。 好きという気持ちもないのにつきあうのは何の意味があるのだろう と思います。 そんなこと考えていたら一生結婚もできないとかも友人に言われますが この場合付き合うべきなのでしょうか? 彼女という物を経験したいです。

  • なんて返事すればいいの?

    友達は大学生、ご両親は地方公務員という家庭があります。 その友達の彼氏とそのご両親は国家公務員です。 しかしその彼氏は郵政民営化により、国家公務員ではなくなりました。 学歴は高卒、定職に就かずバイトしていた郵便局に入社するために 猛勉強して正社員になったという。 友達曰く、高校のレベルが低く不良で自分勝手していたらしい上正直、自分より頭悪い…らしい。 努力した所や今頑張っている所、過去を認めて反省出来ている所が好きらしい。 そんな彼氏と将来就く仕事の話などをしていた時であった。 私は何を思ったか知らないが 「公務員?いいよ~地方受けちゃえば?! 俺なんてさ、国家だよ?地方より偉いんだぜ?凄いんだせ?国家だかんね?!俺、受かったんだよ?言っちゃ悪いけどご両親地方でしょ?俺ん家、皆国家公務員だからね☆」 …だから?ってかもう違うじゃん(彼は)。 友達は、将来就く仕事の話を、彼氏とした事をその瞬間後悔したらしい。そして一瞬にして冷めたらしい。 話してしまった自身も含め腹が立って仕方がないらしい。 私も父親が地方公務員なので相談されている立場で申し訳ないが正直 腹が立った。 友達は彼氏と別れたいのかすら?らしい。 国家公務員はそもそも地方公務員より凄いとか偉いとかいう根拠は 一体何なのか。 どこから何を話したらいいのだろう。 私自身腹が立ってしまっている。 今友達として何とアドバイスする事が最善なのだろう? 長文すみません。アドバイス宜しくお願いいたします。 自分ならどうする等のご意見も大歓迎です。

  • 法律として育児休業が書かれているサイトを教えてください

    お世話になります。 私の出産にあたり、国家公務員の夫が休暇を取ろうと考えています。 が、上司の理解が得られず、うまく話が進んでおりません。 そこで、法律としてある育児休業についての資料を使い、再度上司と話し合いを持ちたいと思っているのですが、なかなか欲しい情報がのった適切なサイトが見つかりません。 私は専業主婦ですが、私の産後8週間、夫が育児休業できるはずなのですが、それについて法律として書いてあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妥協してでも恋愛経験はいりますか

    恋愛をしないとだめなのですか? 大学1年の女です お付き合いしたとゆう恋愛経験がありません(´・-・) 両想い経験が自分でいちばん幸せだった 経験です 大学に入ると 恋愛(=付き合う)したほうが 良いとたくさんの大人から言われます 元、塾の先生 バイト先の先輩… なんだか焦りとゆうか モヤモヤしてます 体育会系の大人からは 18でまだヤってないの!? とかその他の人からは ちゅー、も 男の子と手を繋いだこともないん!? とか言われます あ、ちなみにこうゆうこと言うのは 男の人が大半です(・・) 逆に女の人たちからは まだまだこれから!! これからが楽しいんだよ! いまからがんばれ! と焦るようなことばかり言ってきます 恋愛を楽しまないといけないのですか? 恋愛は必要なのですか? 最近はまわりから恋愛したほうがいい、 この年で妥協しないのは 痛い、とか 俺とか彼女いいひんし付き合おう?? ↑!? (ちなみに眼中にない大人です) さんざん言われまくるのです この前は体育会系のバイト先の先輩(子持ち)に 他のチェーン店との集まり会を したときに 「こいつはなにもかも未経験なんで」 とか 「ちゅー、も男の子と手繋いだこともない」 と言いふらされて たぶん悪気はないのだろうけど 内心笑ってごまかしましたが あとでなぜか悔しくて送り迎えの先輩の車で ひとりで泣きました これは少々セクハラとゆうやつですか?(´・_・) その先輩にはその話の前にも 恋愛経験ないやろ?とゆう話に なったときに思わずポロっと出た 高校の頃の恋の思い出を 喋りましたが …で?結局恋愛経験ないんやん! なんもないやん と言われてなんだかポッカリ 脱け殻になったような感覚とゆうか 穴があいた感覚になって 大人からすれば人生に意味のない記録だと ゆうことなのか…?と思い 戸惑いました あれからいまでもいろんな大人に 恋愛のことをあーだこーだ言われますが 結論、今好きな人がまずいません 高校で懲りたとゆうか 大学で見つからないから とりあえずサークルにバイトに キャンパスライフを過ごしてると ゆうところです まだ付き合ったことさえないのに なぜ懲りる?と大人は言うてきますが それくらい過酷な高校の頃の恋 だったのです ちなみに恋愛をあーだこーだ言うてくるのは 決まって大人で 大学や高校の友達は 彼氏がいる、彼氏がいないにしても 今が楽しければいいと思う と言うてます 実際、友達や同級生でも私みたいな子、 恋愛経験ない子は少なくなっては来ましたが まだそこそこいるのです とゆうか自分の中で好きでもないのに異性から告白されて 彼氏ができる!リア充になれる! とゆうアクセサリ感覚で 付き合って別れていった…とゆう 同級生のほうが恋愛経験ない気が するのです。勝手ですか? とにかく大人は焦らしてきます 以前は付き合お言われた先輩に そうやって妥協しないから 彼氏いないんだよ、って言われて え?別に彼氏いないこと 恥じてないんですけど。って 勝手に馬鹿にされてイライラ状態 妥協しろ、恋愛しろ、 恋愛経験0~とさりげなく 言われまくってなんだかモヤモヤです 周囲の同級生はなにもいいませんが やはり大の大人が言ってくることなので モヤモヤするのでしょう 自分の好きな人と恋愛できないなら 片想いとかでもいい、と 妥協しないのは大学生では痛いですか? 私もさすがに学生終われば結婚とかも 考えるので好きな人以外で 告白されても素敵な人を見つけたいですが… 質問がよくわからなくなってごめんなさい

  • 働くママの仕事

    働くママの仕事 仕事を探している専業主婦です。 小さい子が居ます。 保育園は既に申し込んであって、仕事が決まればほぼ大丈夫と思えます。 小さい子を抱えて、働ける仕事ってどんな物があるでしょうか? 主人からは、早朝や夜間の仕事は反対されています。 主人の希望は、保育所の開いている時間だけ、働いてほしいと言うものです。 出来たら、週末(土・日)も休みの仕事が良いが、そこまでは贅沢言えないので、土・日は主人が仕事が休みなので、私が仕事でも子供を見てくれると言っています。 ネットカフェのバイト求人を見て気になりましたが、実際に現場を見に行くと(お客さんとして見てきました。)店員さんが2人でした。 2人だと、子供が熱を出したりしたら、休めないのではないか?と言う心配がありました。 ファミレスのバイトは、友達が働いていましたが、シフトの希望を出しても、 同じ日程で、シフト希望がかぶったりすると、仕事の量が減って、保育料の元が取れなかったり、逆にシフトに空きが出来て、入れる人が居ないと無理にお願いされて、希望しない時間に勤務しないといけない事が出てきて、子供が居る関係上、大変だったりすると聞きました。 会社によっても、違うでしょから、一概に一緒とは言えませんが、何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どんな仕事をされていますか?

  • 彼女が仕事ですっごく悩んでます。

    彼女が仕事ですっごく悩んでます。 僕の彼女は看護師として働いてます。奨学金をもらって学校に行っていたため2年間はその病院から辞めることができません。病院はとても厳しくて毎日のように上司から叱られているそうです。もちろん彼女が悪いという時もありますが、時にはその人の気分で怒鳴られ近くに置いてあるファイルなどを投げて叱るそうです。今日は珍しく彼女が仕事を辞めたいと言いました。その気持ちはすごくわかります。しかし、彼女はあと二年間働かないといけないので辞めることができません。僕は同情することしかできなく、気のきくことばも、何も言ってあげることができませんでした。彼女は頑張らないといけないといいながら辞めたいとか、毎日仕事から帰ってきたら元気のない声を聞くのは彼女も僕も辛いです。どうしてあげればいいのか?、何を言ってあげたらいいのか、考えても考えてもどうしたらいいのかわかりません。 彼女は田舎から出てきているため近くに友達もいなく、僕とも遠距離恋愛で電話でしか気持ちを伝えることができません。 僕が彼氏としてではなく、1人の人間として彼女に何を言ってあげるべきでしょうか?キツい言葉であっても、自分の立場がどうなってでも構わないと思っています。ただ、彼女にとってためになる言葉を送ってあげたいです。

  • 職場(バイト)恋愛と心変わり

    21の学生(女)です。 バイト内で仲のいい男友達(21)がいるのですが、 その人には彼女がいます。(彼女もバイトの人です) この間二人で話したときに、うまくいっていないことを 相談され、話を聞いてみると、彼は彼女と別れたいと 思っているようでした。 『合宿で遠くに泊まりに行く事になったら「行かないで」 って泣かれて、説得するのが大変だった』 『悩みを抱えてて、精神科医を目指している事も あるから何とか助けてあげたいと思って いたけれど、「たたの同情じゃん」って言われたり して疲れてしまった』 など、聞いていてマイナスの言葉しか出てこなかったので、 おそらく長くは続かないだろうなと思いました。 それから数日後、話をしたときに、 『最低な奴だと思うかもしれないけど、他に 気になる子ができてしまった』という事でした。 しかも、その子もバイト内だそうです。 もうここまできたら答えは決まっているのではないか と思うのですが、こんな状況のときにバイト内で 付き合っている事がばれてしまい、冷やかされたり されるようになってしまいました。 彼女が、付き合っている事をほのめかしたようで・・。 しかも、彼があれほど別れたがっていたので そうとう関係がギクシャクしているのではないかと 思ったら、彼女の方はすごくうまくいっていると 思っていて、(←友達に言っているのが聞こえました) もう完全にお互いの気持ちがかみ合っていない状態です。 事情を知っているだけに、彼と彼女がいると 私も複雑な思いになり・・・^^; 平静を装うのが辛いです。 『もう答えは出ているんだけど・・・』と言っていた 事があったのですが、もしかして、今の状況を 少し楽しんでいるのかな?とも考えてしまいます。 彼は今後どうなってしまうのやら・・・ やはり、周りに知られてしまうと、別れにくいもの ですか?

  • あなたならどうしますか?

    友達の子(17)が中卒で半引きこもり状態なんですが その子は公務員になりたいらしく どうすればなれるのかな?とよく質問されます。 私もその辺の事はよく分からないので専門学校のことや国家公務員資格など調べたんですがよく分かりません。 その子になんてアドバイスすればいいですか? 教えてください。

  • 妥協できない友達へのアドバイス?

    20代女性です。同性の友人についてです。 ・早く結婚したい。 ・なるべく専業主婦がいい。(=収入や社会的地位が安定している相手がいい) ・自分から好きにならないと付き合えない。 ・好きなタイプの第一条件は容姿・ファッション。 ・加えて年上で包容力のある人がいい。 ・出会いがない。 というOLの女性なのですが… 条件の容姿・ファッションというのが、いわゆる「ホスト・ギャル男系」 (私は分からないのですがメンズエッグ?とかに載ってるような人だそうです)なので、 ・「年上」で「生活基盤のしっかりしている人」に、そんな格好をしている人がいない。(けっこうな田舎です) ・あくまでも容姿・ファッションで探そうとすると身近には「ホスト」しかいない。 ・「ホスト」だと結婚向きではない。(収入の安定性など) ・合コンやSNSのオフ会などは、人見知りなので嫌。 ・かといって容姿に妥協は出来ない。(自分から好きになった人としか付き合えない以上、容姿が愛せなければ好きになることもない。) このような問題で結局、複数のホストクラブに通ってそこで知り合ったホストの人や、ナンパされた人で容姿が好みの人と遊んだりしているけど、幸せではないそうです。 「誰からも必要とされてない気がする」 「死にたい」 「働くことに意義を感じられない。辛い時に支えてくれる恋人が欲しい」 と悩んでいる彼女に「妥協しろ」以外に何かいいアドバイスはあるでしょうか? 「私はあなたが必要だし、いなくなったら悲しいよ。」 とは言いましたが、彼女が求めているのは恋人なんです。 ちなみに彼女は20代前半で、前述の通りきちんと働いています。 キレイ系の顔立ちでスレンダーな体型です。 ファッションは落ち着いたギャル系だと思います。 ギャルの定義はよく分からないのですが、メイクや髪の色は会社でも注意されない程度には落ち着いています。 長い付き合いで大切な友達なので、何かいいアドバイスがしてあげたいのですが 私の乏しい恋愛経験ではアドバイスできることに限界を感じます。 是非みなさんの知恵を貸して下さい。