職場恋愛の心変わりとは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性学生がバイト先で仲の良い男友達と出会ったが、彼には彼女がいる。彼は彼女と別れたいと思っており、悩みを相談してきた。
  • しかし、話をしているうちに彼が他に気になる子ができてしまったことを告げられる。彼女は付き合っていることをほのめかし、バイト仲間にも言っているようだ。
  • 職場内での関係はギクシャクし、周囲の人に冷やかされるなど、このままでは続かないと感じている。彼はどうなるのか、答えはもう出ているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場(バイト)恋愛と心変わり

21の学生(女)です。 バイト内で仲のいい男友達(21)がいるのですが、 その人には彼女がいます。(彼女もバイトの人です) この間二人で話したときに、うまくいっていないことを 相談され、話を聞いてみると、彼は彼女と別れたいと 思っているようでした。 『合宿で遠くに泊まりに行く事になったら「行かないで」 って泣かれて、説得するのが大変だった』 『悩みを抱えてて、精神科医を目指している事も あるから何とか助けてあげたいと思って いたけれど、「たたの同情じゃん」って言われたり して疲れてしまった』 など、聞いていてマイナスの言葉しか出てこなかったので、 おそらく長くは続かないだろうなと思いました。 それから数日後、話をしたときに、 『最低な奴だと思うかもしれないけど、他に 気になる子ができてしまった』という事でした。 しかも、その子もバイト内だそうです。 もうここまできたら答えは決まっているのではないか と思うのですが、こんな状況のときにバイト内で 付き合っている事がばれてしまい、冷やかされたり されるようになってしまいました。 彼女が、付き合っている事をほのめかしたようで・・。 しかも、彼があれほど別れたがっていたので そうとう関係がギクシャクしているのではないかと 思ったら、彼女の方はすごくうまくいっていると 思っていて、(←友達に言っているのが聞こえました) もう完全にお互いの気持ちがかみ合っていない状態です。 事情を知っているだけに、彼と彼女がいると 私も複雑な思いになり・・・^^; 平静を装うのが辛いです。 『もう答えは出ているんだけど・・・』と言っていた 事があったのですが、もしかして、今の状況を 少し楽しんでいるのかな?とも考えてしまいます。 彼は今後どうなってしまうのやら・・・ やはり、周りに知られてしまうと、別れにくいもの ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼が不誠実な態度を取っているうちに、inupikaさんの中で答えが出たようですね。 ずいぶんお辛い期間だったと思います…(>_<) >彼は今、彼女の事も私の事も両方好きな状況で、 はい。そうだと思います。 私も相談相手だった男友達のことは男として「好き」でしたし、魅力的だと思っていました…。 >『答えは出せていない。そんなかるいやつに 思われていたならショックだ』 ときて、もうちんぷんかんぷんでした。 ちんぷんかんぷんになるのは、まだどこかで彼を信じていたい部分があるからでは? 彼は貴女のことを可愛い、好きだ、と思っているはずです。(彼女と別れて貴女を取るほどではないにしろ) その好みの女性が自分を好きだと言ってくれる。彼は「彼女とは別れたくないけど、コッチが離れていくのももったいない…」っていう心境なんでしょう。 彼は彼女とは別れないと思います。その一方で、貴女が離れていくのもモッタイナイと思っている。 結局、優柔不断で意地汚い男性なんですよ。 貴女が動かない限り今の状況がダラダラ続くと思います。 貴女自身で終わりを告げたときに、彼に「モッタイナイ」の気持ちが強く動いて「待って待って、彼女と別れるから!」となるか、「ちょっとホッとしたな」となるか…。 全ての結論は貴女が彼との離別を本気で決意したときに出ると思います。 >楽しい恋愛がしたいです。 付き合う前からこんなにごたごたしてて 良い関係なんてできるはずもありません。 そうですよね。どうか幸せになってください☆

inupika
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!待っていた甲斐が ありました(><) >彼が不誠実な態度を取っているうちに、inupikaさんの中で答えが出たようですね。 はい。はじめは辛いなと思っていましたが、 そんなに悩まなきゃいけないほど魅力がないのか、 自分はその程度のレベルなのか、そもそも私が 悩まなければいけない事なのかと考えるようになり、 私だけを見てくれないような人はもういいやッ! と思えるようになりました(笑) ↑ こう考えるのも問題ありですかね・・?(^^;) けれども、これくらい大きく思っていると、 気持ちに余裕ができるので、以前に比べて とても気持ちが楽になりました。   >「彼女とは別れたくないけど、コッチが離れていくのももったいない…」 これ・・・確かに言えていると思います。 バイトでは相変わらず彼女と仲良く話しているし。 というか、彼女さんのほうがとても楽しそうで。 彼は隠すのがうまい。ある意味器用ですよね。 >彼は彼女とは別れないと思います はい。私もそう思います。 ここまで彼女にばれなかったのが救いです。 (いや、でも気づいてはいるのかな・・?) 彼女を入れてのゴタゴタになる前に 気づいてよかったです。 もうあちらが悩んでようとなんだろうと、 放置する事にします。 わたしはわたしで前向きにがんばっていきます! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ☆ 彼の言葉だけを鵜呑みにするのは危ないと思いますよ。 私は女性ですが、以前その彼と同じ立場になったことがあります。 男友達に彼の相談 ( 愚痴 ) をいつもしていたら、相手に「そんなに上手く行ってないなら俺にも望みがある!」と思わせてしまったらしく告白されました。 今になって思えば、確かに相談内容は「上手く行ってない」的なことばかりでした。実はその男友達をちょっとイイナと思っていたから余計にそうなってしまった訳なんですが…。 結果としては告白を断り、彼と付き合い続けました。男友達に言わなかっただけで、彼には素敵な部分もいっぱいありましたし、好きだったので。 つまり「相手の言うこと(愚痴ばかり)=二人の全て」ではないということです。 貴女だって、ちょっといいムードの素敵な異性相手に、恋人のノロケ話なんてしませんよね?恋人の相談からノロケ話を除けば、残るのは愚痴です。 彼と彼女がガタガタであると思いたい気持ちも分かりますが、上の内容で分かるように「彼の言葉=二人の関係の全て」ではありません。 ちょっと視点を変えて考えて見ましょう。 よく不倫中の女性が主張する内容として、 ○彼と妻は上手くいっていない。彼は妻の態度に疲れており、全く愛してない。 ○本当は別れたいのに子供がいるから別れられない。 ○彼が本当に愛しているのは不倫相手の自分。 …という事がありますよね? いかがでしょう? 妻→彼女、子供→バイト、不倫相手→相談相手、に置き換えると、貴女の考えと酷似していませんか? 不倫女性と立場を重ねられるのは不快かとは思いますが(ゴメンナサイ)、今の状況を客観的に見るのには丁度良いモチーフだと思います。 貴女はこれらの不倫女性の主張をどのように思いますか?全てを正しいと思えますか?何が間違っていると思いますか?考えてみてください。 少し冷静に今の状況を見つめてみましょう。 彼女さんのノロケを見て「全然かみあってない!」と思いたい気持ちも分かりますが…。 二人でいるときは案外仲良くやっているんじゃないでしょうか?だからこそ彼女はノロケるのでは?幸せそうなのでは? 自分に都合の良い事柄のみを真実を受け取ろうとすると、やはりどこかで矛盾が出てきます。 >やはり、周りに知られてしまうと、別れにくいもの ですか? たとえ周囲に知られても、inupikaさんを愛していたら彼女と別れて貴女を取ると思います。 だって今まで彼女との付き合いを隠していた男性ですよ?もし貴女と付き合いだしても、それを隠せば波風は立たないって事くらい思いつくはずです。 逆にモタモタするようならペケってことです。

inupika
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 あれからいろいろ話をしてわかった事があります。 彼は今、彼女の事も私の事も両方好きな状況で、 どうしたらいいかわからないのだそうです。 その話を聞いて、私は自分の事は、ただちょっとした 浮気心で好きだと勘違いしているだけだ と思い、 そのようにメールをして、彼も『冷静になってみる』 と言って、それからメールのやり取りはしませんでした。 連絡しなければ、気持ちなんて冷めちゃうものだと思ったし、 そうする事で、自分自身の気持ちも整理したかった からです。 それから3日後、バイトで彼と彼女を見たとき、仲が 良さそうだったので、もうこれが答えだなと 思って、自分なりに納得しようとしたら、 その夜、たわいのないメールがきたんです。 はっきり言ってわけがわかりませんでした。 気持ちの整理がついた的な事を言われるでもなく、 彼女を選んだと言うわけでもなく、ただ やり取りだけが続きました。 仲良さげな二人のすぐ近くで仕事をしている 私の事を考えてくれと思い、 『正直二人がいる日にバイトに入るのはつらい。 でもまぁ答えを出せたようだからよかったよ』 と送りました。それでこの関係を終わりにしようと 思いました。そうしたら 『答えは出せていない。そんなかるいやつに 思われていたならショックだ』 ときて、もうちんぷんかんぷんでした。 なんだか心から疲れました。もし私を選んでくれたとしても、 あまり幸せにはなれない気がします。 私は、彼氏には自分だけを想っていてもらいたいし、 楽しい恋愛がしたいです。 付き合う前からこんなにごたごたしてて 良い関係なんてできるはずもありません。 >モタモタするようならペケってことです その通りだと思います。 良い関係が築ける相手を見つけたいと思います。

回答No.1

ちよっと良く分からないのですが、貴方はその彼を好きなのですか? それと彼が気になる子が出来たって言う同じバイト内の人は貴方とほのめかされたのですか? それとも、全く違う人で貴方はただの相談役で彼に好意は何もないのでしょうか? その辺が気になりますが・・・。 でも、彼からの一方的な話ですから、実際の彼女の仲までは貴方も分からないと思いますし。 周りにばれたから、分かれずらくなったと、もし彼が言ったとしたら、それは言い訳でしょう。 本当に彼女と別れたいのでしたら、別れると思いますよ。 貴方は黙って身守っていればいいのでは? 人の恋路ですから。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい文ですみません。私自身も考えがまとまらない まま書いてしまいました。 私は彼が好きです。けれども彼女がいる事は 知っていたので、普通にバイト仲間として 接していました。 気になる人がいる と言われたときはまだわかりませんでしたが、 その後のメールや話、態度で自分のことだと 思うようになり、たぶん今はお互い好きな事は わかっているのかなと思います。 >周りにばれたから、分かれずらくなったと、もし彼が言ったとしたら、それは言い訳でしょう。 そうですね。いいわけだと思います。 質問したくせに、なんだか自分が何を言いたいのか わからなくなってしました。すみません。 少し冷静になって落ち着きたいと思います。