仕事をしない同僚に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が最近仕事をしなくなり困っています。彼女はネット上の男性とのやりとりに夢中で、携帯電話を触ってばかり。彼女の仕事ぶりは上司も呆れています。私はどのように対処すれば良いでしょうか?
  • 仕事をしない同僚の問題に悩んでいます。彼女はネット上の男性とのメッセージのやりとりに夢中で、仕事はおろそかになっています。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 同僚が仕事をしなくなり困っています。彼女はネットゲームに没頭し、携帯電話ばかり触っています。私はどのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚が仕事をしなくなりました。

問題の同僚は30歳の未婚女性で、同じ部署ではありませんが席が近いのですが、夏以降まったく仕事をしなくなりました。 会社に来て何をしてるのかと言うと、ずっと携帯電話を触っています。 時々、パソコンを見て仕事をしてるようにも見受けられますが、朝から帰りまでずっと携帯電話を触っています。 あまりにも気になったので、なんとなく「携帯を触ることがそんなに大切な用事なのか」とやんわりと聞いたのですが、同じ年代同姓と言う事で同僚は「GREEにハマってて、ゲームやメッセージをやりとりをしてる」と打ち明けてくれました。 特にGREE内で知り合った(?)男性と、ずっとメッセージをしているそうです。彼もすぐにメッセージの返信が返ってくるので、ほぼチャット状態で1日に100通近くやりとりをしてるとか。 彼氏と別れた傷心からだとは思いますが、ネット上の男性(どんな人か聞いてみたらドラマの設定に出てくるような現実には絶対にいないような設定でした。多分、本当のことではありません)で、顔も素性も知らなくて会ったことも無い人を、同僚は「彼氏」呼びしています。 しかも、「最近彼氏が~」(←ネット上の男性のこと)を話すことは、明らかに「騙されてる」というような内容ばかり。(例えば「実家が裕福なので最近都内に3LDKのマンションを買ったんだけど、もう1つマンションを持ってるのでもう一つは君に住んで欲しい。無料と言うと君が気を使うから月々5万で良い」と言われ、彼女は本気に引越しを考えてます) 最初は親身になって聞いてしまったからか、二人で食事に行った時に彼女はネット上の架空の男性の話ばかり話し、話が終わると携帯をずっと触ってる。 また、席が近いのにちょっとしたことでも私の携帯にメールをしてくる。仕事中に携帯をずっと触るのは良くないと思ってるので「席が近いんだからメールじゃなくて直接話したら?」と聞くと「話すほどでもない」と、彼女の短文を受信してばかりです。 職場にきても仕事をしない(彼女の上司は呆れてて注意しないそうです) 就業時間中、私の携帯宛にも短文のたわいもないメールが来る(私は返信してません) これが、結構仕事場で困ってることです。 メールは、電源を切ってたりもしましたが、退社する時に携帯の電源を入れると彼女からのメールが10通以上入ってました。 メールアドレスを変えようかとも思ったけど、同じ職場・席も近いのできっと探られると思ってます。 こういう同僚に対して、どう対処して行けばいいでしょうか。 自分の部署とも深く関わる部署にいて経験もあり頭の回転も速くとても頼りになってた人なので、ちゃんと仕事をして欲しいんです。今は後輩に丸投げで後輩の子もかわいそうで。 親身になって相談に乗れば解決策が浮かぶかと思ったのですが、裏目に出てしまいました。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスとか接し方の注意点とか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopico
回答No.6

先輩のことを本当に思うのならここは心を鬼にしてはっきり言ったほうがよいです。 その見てみぬふりの上司がなに考えてるかはわかりませんが、 『本当に切ろうと思っている人』を切る時は突然ですよ。 「ここを直してくれたら解雇は考える」等の話合いはほとんどないですよ。 解雇前提で話がくるはずです。仕事をしないというのは立派な解雇理由ですから 3ヶ月くらい前に突然言われるはずです。 いくらいままで仕事ができていたとしても、会社は怖いくらいドライです。  私もGREEにハマっているので、仕事中もいじりたくなる気持ちはわかりますが 仮想現実だと割り切ってやっています。  GREEは他のサイトと比べ依存性が高いらしく、この人GREEに依存しすぎで大丈夫なんだろうか・・と 心配になる人を見かけます。  実際、仮想現実の為に友達を失った人もいますし、育児放棄、家庭崩壊、高額請求、業者による詐欺・・。 嘘と思うかもしれませんが、現実です。 主様は携帯依存について、少し知識をつけられたらよいかと思います。 その先輩はこのままだと、仮想現実の為に現実生活が破綻します。というか破綻してます。 これでそのマンションの話が詐欺であれば先輩は両方失うことになります。 主様は先輩にお世話になったんですよね? でしたら、嫌われてもいいと思って、先輩の為にはっきり言うべきです。 それが恩返しです。 お局様ということで言いづらいかとは思いますが、 心をこめて「先輩のことを尊敬しいて大切だから、心配しているからいっているんだ。」というのです。 この気持ちが伝われば嫌な気持ちはしないと思います。 とにかく、心をこめて言ってください。

chizu-nana
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私自身、GREEを知らなくてそんなに依存性のあるものだとも知りませんでした。 携帯の中の人に対して、彼女がこんなに依存してると気付いた時は本音を言うと気味が悪かったです。 でも、本当の彼氏じゃないなら、また、仕事をしなくなった原因はGREEが100%なら、私でも何とかできる、とシステムを知らずに思った私が浅はかでした。お恥ずかしいです。 会社がどう動いているのかは、私のような一般社員には分かりませんがいきなり解雇となると本当に私の仕事も八方塞がりになり、何とか彼女に仕事をしてもらおう、という気持ちしかなかったのですが、ちゃんと言うべきですね。 自分の仕事が・・・ってのは言い訳にすぎないのも恥ずかしいので、大声で「仕事しない人は解雇してくれ」とも言えない自分も情けないです。 頑張って説得してみようと思って、先日二人きりで食事に行ったのですが「GREEの彼氏の自慢話」「携帯をずっと触ってる」しかせず、私の話には一切耳を傾けてくれなくて、それで心が折れてしまって相談したのですが、もうちょっと頑張ってみます。 本当に本当にお世話になって、仕事上では失くしたくない大切な方なので、しっかり向き合ってみます。 勇気が出ました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• afeler
回答No.5

この従業員はさておき、この世知辛い世の中にこのような従業員に給料を支払っている会社も会社ですね。 私が経営者なら即刻クビですけどね~^^; 結局はそのような従業員を野晴らしにしている経営者の責任だと思いますので、別に放っておけばいんじゃないですか? 後で痛めにあうのがオチです。 自分の仕事だけに集中されたほうがいいと思いますよ。 誤った道に向かっているのはわかりますが、それもその人の人生だと思いますしね。

chizu-nana
質問者

お礼

私が彼女に依存しすぎなのが問題ですよね(決して変な意味ではなくて、かなり仕事で頼ってたことが多かったこと) うちの会社は数千人規模の大きな会社で、経営陣はこんな従業員一人・・・って感じで、絶対に知らないと思います。 こんな世の中、彼女をかばって何とか立ち直らせようと必死になってる自分も疲れてきてしまって、個人に頼りきった仕事をしてた自分も恥ずかしい限りです。 放っておく、というのも良い手かと考え直しました。ありがとうございます!

• otaku37564
回答No.4

会社にとって「ごく潰し」以外の何者でもないですね。 社長に報告して 特務があればそちらから調べてもらい 人事也から退社勧告ですね。

chizu-nana
質問者

お礼

働いてないのに給料をもらってるのは、本当にひどい状態だと思っています。 人事から退社勧告があれば、彼女も思い直して仕事をするようになってくれるのかな、とかまで考えたのですが、そこで退社されると、私が個人的に仕事上困るという。私も、相当ダメな状態ですよね・・・

noname#131542
noname#131542
回答No.3

その女性職務怠慢で懲戒対象になります。法的にもそれに違法性全くありません。3か月、4か月も上司がほったらかしてるならあなたの会社素晴らしいですね。あえていうなら、そのあたり突っ込んでみてはどうでしょうか?それに逆ぎれするようなら、その程度の人間ですし、社長や総務へ告発考えてもいいと思いますよ。あなたが女性なのか、男性なのか知りませんが、仮に男性として特別な感情抱いていたとしてもね。

chizu-nana
質問者

お礼

私は女性で、入社当時から彼女に助けられすごくお世話になりました。彼女は所謂、社内では「お局様」的なポジションです。 本当に個人的なことなのですが、総務へ告発して解雇させて新しい人を雇ってもらうよりも、職歴も長く社内のあらゆるところに顔が利く彼女には、本当にすごくすごく仕事面で助かっているので立ち直って欲しいんですね。 大きな企業で彼女があらゆるパイプ役になってくれているので、彼女の人脈だと思ってて、新しい人を入れて欲しくない・・・というのは、本当に個人的なことで、会社のことも何も考えていないのはお恥ずかしい限りです。 普通でしたら懲戒処分ですよね。でも、訴えたくないし訴えられて欲しくなくてやめて欲しくないという気持ちです。

回答No.2

目を覚ましなさいよ、世の中はそんなに甘くは無いよ だけは、言ってやるべきですね それが、優しさだと思います 自分のけつは自分で拭くしか無いですからね・・

chizu-nana
質問者

お礼

全くおなじようなことを彼女に言いました。 でも、私は未婚で恋人もいないので「ひがみ」だと思われてしまいました。 なんとか、彼女には仕事をして欲しいと思ってるので恋愛話とかは別に興味が無いのですが、なかなかうまくいきません。 かなり彼女に仕事面で助けられていたので、何とか元の仕事ができる彼女に戻って欲しいんです。

• rowena119
回答No.1

悪貨は良貨を駆逐する。こういう女性を放置しとくことは会社の悲劇です。とっとと辞めてもらうように上司に言うことですね。大会社であれ、中小であれ、こういう人を放置することは会社の存亡に繫がります。最早、同僚とは呼べませんね。

chizu-nana
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ部署じゃないので、私が彼女を「解雇して欲しい」とも言えず、なんとなく彼女の上司(マネージャークラス)に聞いてみたのですが、上司も上司で、欝病気味で半分くらい会社に来てないんですよね。解雇とかめんどくさいから、彼女が仕事をしなくても放置なんだと思います。 憶測も含まれますが、私は彼女に「辞めて欲しい」というよりも「もともと仕事ができる人だから、ちゃんと仕事をして欲しい><」と思ってること事態が甘いのでしょうか^^;