仕事をしない同僚に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が最近仕事をしなくなり困っています。彼女はネット上の男性とのやりとりに夢中で、携帯電話を触ってばかり。彼女の仕事ぶりは上司も呆れています。私はどのように対処すれば良いでしょうか?
  • 仕事をしない同僚の問題に悩んでいます。彼女はネット上の男性とのメッセージのやりとりに夢中で、仕事はおろそかになっています。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 同僚が仕事をしなくなり困っています。彼女はネットゲームに没頭し、携帯電話ばかり触っています。私はどのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚が仕事をしなくなりました。

問題の同僚は30歳の未婚女性で、同じ部署ではありませんが席が近いのですが、夏以降まったく仕事をしなくなりました。 会社に来て何をしてるのかと言うと、ずっと携帯電話を触っています。 時々、パソコンを見て仕事をしてるようにも見受けられますが、朝から帰りまでずっと携帯電話を触っています。 あまりにも気になったので、なんとなく「携帯を触ることがそんなに大切な用事なのか」とやんわりと聞いたのですが、同じ年代同姓と言う事で同僚は「GREEにハマってて、ゲームやメッセージをやりとりをしてる」と打ち明けてくれました。 特にGREE内で知り合った(?)男性と、ずっとメッセージをしているそうです。彼もすぐにメッセージの返信が返ってくるので、ほぼチャット状態で1日に100通近くやりとりをしてるとか。 彼氏と別れた傷心からだとは思いますが、ネット上の男性(どんな人か聞いてみたらドラマの設定に出てくるような現実には絶対にいないような設定でした。多分、本当のことではありません)で、顔も素性も知らなくて会ったことも無い人を、同僚は「彼氏」呼びしています。 しかも、「最近彼氏が~」(←ネット上の男性のこと)を話すことは、明らかに「騙されてる」というような内容ばかり。(例えば「実家が裕福なので最近都内に3LDKのマンションを買ったんだけど、もう1つマンションを持ってるのでもう一つは君に住んで欲しい。無料と言うと君が気を使うから月々5万で良い」と言われ、彼女は本気に引越しを考えてます) 最初は親身になって聞いてしまったからか、二人で食事に行った時に彼女はネット上の架空の男性の話ばかり話し、話が終わると携帯をずっと触ってる。 また、席が近いのにちょっとしたことでも私の携帯にメールをしてくる。仕事中に携帯をずっと触るのは良くないと思ってるので「席が近いんだからメールじゃなくて直接話したら?」と聞くと「話すほどでもない」と、彼女の短文を受信してばかりです。 職場にきても仕事をしない(彼女の上司は呆れてて注意しないそうです) 就業時間中、私の携帯宛にも短文のたわいもないメールが来る(私は返信してません) これが、結構仕事場で困ってることです。 メールは、電源を切ってたりもしましたが、退社する時に携帯の電源を入れると彼女からのメールが10通以上入ってました。 メールアドレスを変えようかとも思ったけど、同じ職場・席も近いのできっと探られると思ってます。 こういう同僚に対して、どう対処して行けばいいでしょうか。 自分の部署とも深く関わる部署にいて経験もあり頭の回転も速くとても頼りになってた人なので、ちゃんと仕事をして欲しいんです。今は後輩に丸投げで後輩の子もかわいそうで。 親身になって相談に乗れば解決策が浮かぶかと思ったのですが、裏目に出てしまいました。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスとか接し方の注意点とか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopico
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

先輩のことを本当に思うのならここは心を鬼にしてはっきり言ったほうがよいです。 その見てみぬふりの上司がなに考えてるかはわかりませんが、 『本当に切ろうと思っている人』を切る時は突然ですよ。 「ここを直してくれたら解雇は考える」等の話合いはほとんどないですよ。 解雇前提で話がくるはずです。仕事をしないというのは立派な解雇理由ですから 3ヶ月くらい前に突然言われるはずです。 いくらいままで仕事ができていたとしても、会社は怖いくらいドライです。  私もGREEにハマっているので、仕事中もいじりたくなる気持ちはわかりますが 仮想現実だと割り切ってやっています。  GREEは他のサイトと比べ依存性が高いらしく、この人GREEに依存しすぎで大丈夫なんだろうか・・と 心配になる人を見かけます。  実際、仮想現実の為に友達を失った人もいますし、育児放棄、家庭崩壊、高額請求、業者による詐欺・・。 嘘と思うかもしれませんが、現実です。 主様は携帯依存について、少し知識をつけられたらよいかと思います。 その先輩はこのままだと、仮想現実の為に現実生活が破綻します。というか破綻してます。 これでそのマンションの話が詐欺であれば先輩は両方失うことになります。 主様は先輩にお世話になったんですよね? でしたら、嫌われてもいいと思って、先輩の為にはっきり言うべきです。 それが恩返しです。 お局様ということで言いづらいかとは思いますが、 心をこめて「先輩のことを尊敬しいて大切だから、心配しているからいっているんだ。」というのです。 この気持ちが伝われば嫌な気持ちはしないと思います。 とにかく、心をこめて言ってください。

chizu-nana
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私自身、GREEを知らなくてそんなに依存性のあるものだとも知りませんでした。 携帯の中の人に対して、彼女がこんなに依存してると気付いた時は本音を言うと気味が悪かったです。 でも、本当の彼氏じゃないなら、また、仕事をしなくなった原因はGREEが100%なら、私でも何とかできる、とシステムを知らずに思った私が浅はかでした。お恥ずかしいです。 会社がどう動いているのかは、私のような一般社員には分かりませんがいきなり解雇となると本当に私の仕事も八方塞がりになり、何とか彼女に仕事をしてもらおう、という気持ちしかなかったのですが、ちゃんと言うべきですね。 自分の仕事が・・・ってのは言い訳にすぎないのも恥ずかしいので、大声で「仕事しない人は解雇してくれ」とも言えない自分も情けないです。 頑張って説得してみようと思って、先日二人きりで食事に行ったのですが「GREEの彼氏の自慢話」「携帯をずっと触ってる」しかせず、私の話には一切耳を傾けてくれなくて、それで心が折れてしまって相談したのですが、もうちょっと頑張ってみます。 本当に本当にお世話になって、仕事上では失くしたくない大切な方なので、しっかり向き合ってみます。 勇気が出ました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • afeler
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

この従業員はさておき、この世知辛い世の中にこのような従業員に給料を支払っている会社も会社ですね。 私が経営者なら即刻クビですけどね~^^; 結局はそのような従業員を野晴らしにしている経営者の責任だと思いますので、別に放っておけばいんじゃないですか? 後で痛めにあうのがオチです。 自分の仕事だけに集中されたほうがいいと思いますよ。 誤った道に向かっているのはわかりますが、それもその人の人生だと思いますしね。

chizu-nana
質問者

お礼

私が彼女に依存しすぎなのが問題ですよね(決して変な意味ではなくて、かなり仕事で頼ってたことが多かったこと) うちの会社は数千人規模の大きな会社で、経営陣はこんな従業員一人・・・って感じで、絶対に知らないと思います。 こんな世の中、彼女をかばって何とか立ち直らせようと必死になってる自分も疲れてきてしまって、個人に頼りきった仕事をしてた自分も恥ずかしい限りです。 放っておく、というのも良い手かと考え直しました。ありがとうございます!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

会社にとって「ごく潰し」以外の何者でもないですね。 社長に報告して 特務があればそちらから調べてもらい 人事也から退社勧告ですね。

chizu-nana
質問者

お礼

働いてないのに給料をもらってるのは、本当にひどい状態だと思っています。 人事から退社勧告があれば、彼女も思い直して仕事をするようになってくれるのかな、とかまで考えたのですが、そこで退社されると、私が個人的に仕事上困るという。私も、相当ダメな状態ですよね・・・

noname#131542
noname#131542
回答No.3

その女性職務怠慢で懲戒対象になります。法的にもそれに違法性全くありません。3か月、4か月も上司がほったらかしてるならあなたの会社素晴らしいですね。あえていうなら、そのあたり突っ込んでみてはどうでしょうか?それに逆ぎれするようなら、その程度の人間ですし、社長や総務へ告発考えてもいいと思いますよ。あなたが女性なのか、男性なのか知りませんが、仮に男性として特別な感情抱いていたとしてもね。

chizu-nana
質問者

お礼

私は女性で、入社当時から彼女に助けられすごくお世話になりました。彼女は所謂、社内では「お局様」的なポジションです。 本当に個人的なことなのですが、総務へ告発して解雇させて新しい人を雇ってもらうよりも、職歴も長く社内のあらゆるところに顔が利く彼女には、本当にすごくすごく仕事面で助かっているので立ち直って欲しいんですね。 大きな企業で彼女があらゆるパイプ役になってくれているので、彼女の人脈だと思ってて、新しい人を入れて欲しくない・・・というのは、本当に個人的なことで、会社のことも何も考えていないのはお恥ずかしい限りです。 普通でしたら懲戒処分ですよね。でも、訴えたくないし訴えられて欲しくなくてやめて欲しくないという気持ちです。

回答No.2

目を覚ましなさいよ、世の中はそんなに甘くは無いよ だけは、言ってやるべきですね それが、優しさだと思います 自分のけつは自分で拭くしか無いですからね・・

chizu-nana
質問者

お礼

全くおなじようなことを彼女に言いました。 でも、私は未婚で恋人もいないので「ひがみ」だと思われてしまいました。 なんとか、彼女には仕事をして欲しいと思ってるので恋愛話とかは別に興味が無いのですが、なかなかうまくいきません。 かなり彼女に仕事面で助けられていたので、何とか元の仕事ができる彼女に戻って欲しいんです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

悪貨は良貨を駆逐する。こういう女性を放置しとくことは会社の悲劇です。とっとと辞めてもらうように上司に言うことですね。大会社であれ、中小であれ、こういう人を放置することは会社の存亡に繫がります。最早、同僚とは呼べませんね。

chizu-nana
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ部署じゃないので、私が彼女を「解雇して欲しい」とも言えず、なんとなく彼女の上司(マネージャークラス)に聞いてみたのですが、上司も上司で、欝病気味で半分くらい会社に来てないんですよね。解雇とかめんどくさいから、彼女が仕事をしなくても放置なんだと思います。 憶測も含まれますが、私は彼女に「辞めて欲しい」というよりも「もともと仕事ができる人だから、ちゃんと仕事をして欲しい><」と思ってること事態が甘いのでしょうか^^;

関連するQ&A

  • 同僚にどう向き合えばいいのか…

    同僚(後輩)に困っています。 仕事の覚えが悪く、再三伝えていることも、今言ったことも忘れてしまう。 仕事中はパソコンで別部署の人とメールに夢中で、仕事もあまり集中してない様子。 ちょっと質問するといいわけしか出てこない…。 それでも仕事はやり続ければついてくると思って目をつぶっていますが、 同僚が入社してから毎日のように言われる内容に私が狂いそうです。 注意をすると「こんなだから信用してもらえないんですよね。どうしたら信頼されるんですか?」 と…。毎日です。 仕事中にあちらから質問してくる内容は、仕事のことよりも身の上相談ばかりで なぜか別部署の友達にはせずに私にしてきます。 「お金がなくて困ってて」とか「人と仲良くするにはどうすればいいですか」とか聞かれて、 正直つらいです。 チームが二人だけなので、会社の人に愚痴を言っても、 「後輩なんだから優しくしてあげるんだよ」といわれてしまいます。 上司に、せめて席を一つでいいから離してほしいといっても聞き入れてもらえません。 先日とうとう神経性胃炎と診断されました。 仕事ですから我慢するほかないのはわかっているのですが、 アノ人が仕事に集中しないので、ずっとチームの仕事を殆ど一人でやっている状態。 どうやって向き合うといいのかもうわからなくなっています。 何かうまい向き合い方があればご教授ください…。

  • 同僚が仕事をサボっているのを私だけが分かる状態

    何年も前から私の隣の席の同僚は仕事中に延々とネットサーフィンをしています。 仕事中にフラッシュのハデなHPを見たり、旅行比較の為に印刷したり、 比較検討のため電卓を叩いて仕事をするフリをしたり。 私が忙しそうにしていてもお構い無しにネットサーフィンをしています。 しかし彼女の席は、部署の一番端っこで後ろを他人があまり通らないため 隣の席の私の視界からしか、彼女が仕事をしていないのを知らないと思います。 ネットサーフィンは私もしますし、他の部署の人もしているけれど もう少し隣に配慮して欲しいのです。 それに私の席が上司に近いこともあり 元から私のほうが仕事量が多いと感じているにも関わらず 新規の案件など最近頼まれることが多く 仕事の割り振り方にも問題があるのですが 「どうして私にしか仕事を頼まないのですか、彼女は仕事がなく一日中ネットをしていますけど!!」 と叫びだしたくなり、叫びだせずの繰り返しです。 しかし、私の内気な性格とチクリと思われたくないこと、 上司は彼女もちゃんと仕事をしていると思っていること。 あとは自分も定時で帰れていることから仕事を拒否することはなかなか出来かねます。 彼女は上司を転がすのがうまく、気に入られている方だと思います。 得な性格なのは仕方ないのですが、 私は不公平を感じずに、自分の仕事を集中してこなせれば 多少忙しくてもよいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚からの告白を改めて断りたい…(長文です)

    初めまして。会社の同僚の男性からの告白の断り方について相談させてください。 私は24歳の女性です。その同僚の男性は私と同い年です。部署が一緒で毎日顔を合わせ、席は近いです。 会社の人間関係はとてもよく、週に一度は同じ部署のグループの同僚達4.5人で昼休憩に外へランチを食べに行ったりもします。その男性も仲間の一員です。f^_^; 外見は嫌いなタイプではなかったので数週間前に一度デートをしました。 その際に告白されたのですが、『今は誰とも付き合ったりは考えられない』とお断りしました。 他に好きな人が居ると上手く言っておけば良かったんでしょうが…。 今好きな人は居ない。とも正直に言ってしまいました(汗) (ちなみに私は23歳になって初めて彼氏ができたいわゆる恋愛が得意ではない女です。。。) 一旦お断りしたのでもうメールは来なくなるだろうと思っていたのですが… 数日前に『また今度どこか出掛けませんか。』『一緒に帰ろう。』とメールが送られてきました。 まだ返信はしていません。 その男性と一度デートをしてみてわかった事があるのですが 性格的に合わない部分があり、一緒に居ても楽しいと思えないんです。。。 今後恋愛感情に発展する可能性はないと思います。 なので、お断りの意志を改めて伝えたいと思うのですが、 会社の同僚ということもあり、なんとか穏便に済ませたいと思っています。。。 アドバイス、意見、何でも良いので回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 仕事中に居眠り、ネット等をする同僚について

    私は化学薬品メーカーの研究所に勤務しております。 タイトルのとおり、私の隣の席の同僚が毎日、仕事中に居眠り、ネット、一点をボーっと見つめていたりします。 私の部署は同じ部署内でも2、3人のチームに分かれ、それぞれのテーマを研究しています。 そのなかで、彼は一人で新材料の研究をしています。 半年前に彼のことを上司に相談したのですが、以下のような返事でした。 ・研究という仕事は、結果がだせるかどうかが重要。 ・研究のヒントをひらめくのは勤務時間内とは限らず、日常のふとした瞬間にひらめくこともある。極端な話、定時以外にも考えてなくてはならない。 ・ひらめくためには気分転換も必要。 ・だから、仕事中に何していようが結果が出せればよい。 とのことでした。 言っていることは理解できますが、勤務時間に居眠りとかされると、いらいらするし、モチベーションも下がります。 これは私だけではなく、他の同僚も感じていることです。 彼を注意しようにも、上司が「結果をだせばよい」という方針なので、注意できません。 そこで、上司を何とか説得して同僚の居眠り等を注意できる環境をつくりたいのです。 アドバイス、お願いします。

  • 同僚にふられました。

    会社の同僚にふられてしまい・・・ 同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前から、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 「答えは、今後も友人として飲みに行ったりしよう」と言われていました。 なので、 メールではありますが、飲み会という席で言ったことを謝罪し、 本当に本気でしたと伝えました。(メールはまずかったと反省はしてます) 返信は2日後に来て、 「前も言ったように、今までのような関係で行きたい。」 「飲み友みたいな」と来ました。 「今後もよろしくね!」と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人じゃ嫌だったからその先を望んだのに。 確かに自分勝手とは思いますが。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? それをこのままの関係で飲みに行くだなんて・・ 忘れなきゃいけないのに。 あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で吹っ切れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしています。 (10日前くらいなので、その後は仕事で1度話したのみ) 今後も、もちろん仕事の話はしっかりしますが、 部署が変わったので、 週に1回くらいしか、仕事でも話しません。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • とてもマメな夫の同僚にイラついてしまいます・・

    夫には親しいパートナー的同僚(20代女性)がいます。 とてもマメで夫が仕事を休んでいる時には その日の状況を事細かに携帯メールに送ってきます。 また夫を含む同僚達と飲みや遊びに行った後には 必ず「今日は楽しかったです」メールが来ます。 後は「明日休日出勤しようと思うんですけど」とか 「家の掃除をしてたら良い写真が見つかったんで送りましょうか」 とか他愛もない内容ではあります。 私の夫は先延ばしが嫌いで 来たメールには気付いた時点で返信をするのでやり取りがしばらく続きます。 (夫はだいたい完結系で書くのですが、そうすると違う話題で返信が来ます) 仕事後の夜、休日の夜に夫婦2人でまったりしているところへ 何通もメールが来るので私としてはウンザリしてしまうのです。 携帯の電源を切っておけばいいのでしょうが 電話するのに気を遣うらしい義母から たまにものすごく緊急の携帯メールが来たりするので 着信音がなる状態で置いておきたいのです。 私は妊娠中でちょっと過敏になっているのかもしれません。 先日そのことで思わず嫌味を言ってしまい、夫婦喧嘩になりました。 (もちろん夫は全く悪くないので私が謝って終わりましたが) 私にも男友達はいますが、既婚者や同棲している場合、 余程の用事がない限りは深夜にメールや電話をしないという暗黙ルールがあって (だいたいメールをしてもその日のうちには返ってきません) 仕事上の付き合いである同僚にも 余程緊急でない限りは次の仕事日に連絡を取るようにしているので だからこそ、平気でやり取りしてくるのが気に障るのかもしれません。 何をどうすれば自分が満足できるのか、正直よく分かりません。 心が狭いとは思うのですが何だかモヤモヤしていて・・ 皆さんだったらどうしますか?全く気にならないですか? 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 会社の同じ部署の同僚男性のフォロー

    向かいの席の同僚男性。 仕事の電話をしていてその後に同じ部署の先輩から聞かれました。 その時に私が一瞬困った顔をしながら言葉を言いかけたら向かいの席の同僚男性が、こうだったんだよね、こういうことだよねと、全部言いかけたことを言ってくれました。 私の電話のやりとりの内容をだいたいで感じとったんだと思いますが、あまりにもドンピシャでビックリしました。 ところどころは聞こえてたとは思いますが全部口にしてません。 私が一瞬困った顔しながらも答えようとしていたところを言ってくれるのって、ちょっと嬉しかったんですけど、どう思いますか?おせっかいととるか、親切ととるか、優しいととるか。 一瞬困った顔をしても言いかけたところをささっと言葉を入れて言おうとしてることを言ってくれるのってどうですか?ちょっと見る目が変わりました。良い意味で。 人によって様々だと思うので、ご意見お願いします。 ちなみに私派遣で働いて半年になります。

専門家に質問してみよう