NHKの受信料請求に疑問 不要な放送を勝手に始めても良いのか

このQ&Aのポイント
  • NHKが新たな放送を始めても、受信料を請求できるのだろうか?なぜ通常の範囲でやらないのか疑問だ。
  • 衛星放送はなぜ個別契約にならないのか疑問だ。
  • NHKの天下り確保のために新たな放送が始まっているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKが次々に放送始めたら

現在NHKの受信料は払っています。(地上波のみ) 衛星第一は受信できますが(HDD録画器を買ったら口があった!)、払っていません。 アンテナ線もつないでいません。(マンションなのでつなげば見えてしまうようです) しかし払うようにしつこいです。   →あまりにしつこいので、「これ以上来るなら通常放送も払うの止める」と言いました。    本当に受信機一切捨てようと考えています。 そこで質問です。 このようなまったく不要な放送を勝手に始めて、その受信料を請求するのはおかしいと思うのですが、今後も新たに放送を作って次々に請求できるのでしょうか? なぜ、通常のNHKの範囲でやらないのでしょうか?(新たにやりたければ、今の受信料でできる範囲でやって、できなければやるべきでないのに、好き放題できてしまいますよね) タブン国会の承認は得たからなのでしょうが、総務省やNHKの天下り確保の為でしょうか? 衛星放送はなぜ個別契約(有線放送のような見たい人が契約)にならないのでしょうか? 疑問だらけなのですが、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>衛星放送はなぜ個別契約(有線放送のような見たい人が契約)にならないのでしょうか? その方式が一番良いと思いますね。BSのWOWOWみたいにスクランブル放送にして見たい人だけが金を払う。 いまはアナログ受信機なので課金システムを導入できませんが、地デジならカード1枚で課金システムを構築できるので いずれ・・・国内のTV全部が地デジに移行したらこの課金システムをかならず採用してくると思いますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

パソコンや車なども含めて、見たい受像器ごとに契約するようになれば、不公平感もなくなりますね。 ウチは全てでも1台なので契約料は下がりそうで期待できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前にNHKらしさを追求したら良いのにと書きましたが 将来は民間とNHKが合体したって良いんですよねー 此の頃、そう思いますね 受信料は仕方ないけど 何故、地デジと衛星と取るのかなあー?

apiapi_2006
質問者

お礼

なぜ 衛星放送などするのでしょうかね? またしたいなら個別契約ですれば良いのに、、、不要(必要ない人にとっては)な物をやって新たに課金するとは泥棒か詐欺ですね。 聞いても周りでも衛星見てる人ほとんど居ません。 やはり天下りか権益確保の目的なんでしょうかね! ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

NHKは勝手に料金を徴収しているわけではありませんよ。国会が審議し、日本にはコマーシャリズムにとらわれない公正な放送ないしは放映機関が必要で、その費用は受益者が負担するべきであるということで、料金を取って日本放送協会がそのお金で運用するという法律を作ったのです。それに貴方が従わないのは違法行為だという認識をまず持つことが必要なのです。  この法律についてはいろいろな論議があり、その論議を闘わせ、法律の改正や廃止を求めるのは自由です。しかし決められた料金を払わないということであれば、それは裁判所にその費用を供託して法廷闘争を行なう必要があります。  私はコマーシャルだらけの放送を見るより地デジ、衛星を問わず、NHKの質の高い放映を毎日楽しんでいます。そのような物言わぬ大衆の支持がNHKを支えており、ノイジーなマイノリティが料金を支払わないで、しかもちゃっかり視聴はしているというのはいいとこ取りの自分主義と言われても仕方ないと思いますよ。  有線放送の方式を採るのも一つの考え方です。それはどんどん主張されてその実現を目指されればいいのですよ。しかしそれと料金不払いは別問題です。  また衛星第一だけが見られるアダプターなんてありっこないですよ。一つ見ることができればハイビジョンを除いて他のチャンネルすべてが見える筈で、それを見られなくするのは逆に難しいですよ。一つの波の中に混ざって入って来るのですからね。