新卒で海外就職する24歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で海外就職することに挑戦する24歳の女性が悩んでいます。留学を目指していたが断念し、ドイツでの就職を決めた彼女は、自分がその中でやっていけるか不安を感じています。一方で、ドイツ語と接客業のアルバイト経験が彼女をドイツの仕事に適していると思わせた社長との面接で買われ、希望に胸を膨らませています。
  • 彼女の悩みの要点は、1. 会社の福利厚生が心配、2. ポジションがただのバイトのような仕事になるのではないか、3. 渡航費が自己負担であることです。しかし、社長とのやり取りで福利厚生はあり、昇給やキャリアアップの可能性も示唆されています。また、ビザや手続きにも会社がサポートするとのことです。
  • 彼女は家族にも挑戦を応援されており、自分の憧れを追い求めるか、安定を選ぶかで迷っています。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で海外就職しますが…

こんにちは、はじめまして。 日本国内の大学で、独文を専攻している24歳の女性です。 2011年の3月に卒業後、ドイツへ渡り、日本食レストランに就職予定です。 この「新卒で海外就職」というものに、 まさか自分ができるとは思わなかったと驚く反面、 昔からドイツで生活して何かを成し遂げること、に憧れていました。留学を目指していましたが断念しました。就活でもドイツのことなど、忘れていました。 だから、ドイツへ就職することは、何かのチャンスなのかな、と考えたりします。 しかし、この件を大学の就職課に知らせたところ、以下の事を懸念されました。 ~不安要素~ 1. あまり有名なところではない。福利厚生はしっかりしてる?生活できるのか? (日本国内と勝手が違うから、そういう面も不安とのこと) 2. 一応、正社員採用であるが、私は「ウェイトレス・サービススタッフ」の位置なので、ずっと ただのバイトのような仕事しか任されないのではないか? そうしたらキャリアに繋がらず、万が一、帰国し転職しようと思っても 職がない可能性も。だらだら現地に居続けることになってしまう 3. 行く際の渡航費が自己負担であること 私は社長にメールで尋ねました。 1. 福利厚生:あり。ただしドイツの法律に沿って徴収される。週1.5日勤務、10時間×5日、5時間×1日。 有給は約三週間。 2. 今後私がどのようなポジションになるかは、私の仕事次第。 昇給は、3ヶ月~半年ごと。まずは基本的な業務をまずは覚えられるように、との事…。 3.企業なら自分で出してくれるもんではないのだろうか? ビザは会社が介入するので、おりやすいとの事。住居や役所の手続きも手伝ってくれるらしい… 社長は学生時代、私の在籍するD大に通っていたようで(途中で辞めて方向転換したようだが)、面接も少し親近感を感じました。 私が社長に買われたのは、ドイツ語より、三年間接客業のアルバイトをやっていたことだと私は思っています。 ただ、飲食業の正社員というと、他の販売と比べたら多忙極まりないですし、 日本と全く違うと思うので、自分がその中でやっていけるかという怖さもあります。 母は、私がドイツに憧れ勉強したことを知ってるので、「まぁ挑戦してみたら」と応援してくれてます。 私は挑戦したいのですが突っ走てはいけないのか迷います。 何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

海外在住日本人です。 海外に行くと、日本のように受け身ではやって行けません。基本的に、何もかも自己責任です。 私の場合は、友達の友達の友達の...という現地のツテの方を紹介いただき、大変お世話になりました。 一緒に銀行に行って口座を開くのを手伝ってくださったり..。 現地に親族友人など、協力し後ろ盾となってくれる人がいなければ、やはり過酷だろうとは思います。 文化も言葉も地理も、何もかも違うでしょうから。 可能なら、2、3週間でもよいので、現地にホテルをとって、どんな所か下見に行くとよいと思います。 渡航費や滞在費などはかかりますが、2度目の渡航で現地にわたる時の安心感が違うと思います。 日本から、何を持って行けばいいかも、そのときある程度目星はつくと思います。 どちらの都市かは不明ですが、大きな都市ならば、きっと日本人のコミュニティがあるはずです。 都市名 日本人 コミュニティ などで、ウェブサイトを検索してみてはいかがでしょう。 最初は、やはり日本人を頼るとよいと思います。 親切な人と、あなたが日本にいる間に知り合えて、現地で道案内や文化のことなどお世話になれたら、どんなにいいでしょう。 もしそのようなことになれば、何が欲しいか聞いて、日本からおみやげとして持って行けばいいと思いますよ。 海外にいると、日本のもので欲しいものって、必ずありますから。 日本で就職しても、将来の保証なんてありませんよ。 海外就職が夢だったのなら、このチャンスを何をおいてもつかんで、その後は自分で道を切り開いて行ってください。 現地に行けば、いろいろな人と知り合い、コネができるでしょう。コネは海外で仕事をする時はホントに大事です。 あなたが頼めば、あなたの希望するような、良い仕事を紹介してもらえる可能性だってあるんです。 そのままウエイトレスの仕事に甘んじる必要もないのですよ。あなた次第です。

steigung
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 その後、また就職活動を再開しました。 いい友人とも出会い、ドイツに渡り、就職活動をすることに決めました。 まだまだ悩みはつきませんが、これからも進んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.5

アメリカの現地企業で10年以上働いているものです。単身、ご説明のドイツの企業への就職のため日本を離れるという前提でコメントします。 不安があるなら取りあえず一度現地に行って会社を見て、判らないこと、知りたいことを聞いてくることをお勧めします。そういう行動力がないなら、行ってからのことを今からまったく心配しないぐらいの太っ腹でなければ、行った後の精神的ストレスで潰れる(短期で日本に戻ることになる)可能性が高いです。(ネイティブに交渉できる会話力と現地の生活常識を知っているか、経済的に支援が得られる親族か知人がいるなら別ですが) 週55時間勤務は、欧米の一般従業員としては異常に長い勤務時間であると思います。ドイツの平均労働時間は40時間を切っていたと思います。休日が1.5日/週というのも業界によるものかもしれませんが、一般的ではありません。欧米では日本ほど祝日がありませんが土日は休むのが普通かと。週休2日の日本だと11時間/日換算ですから、毎日残業が3時間と言えばOLとしては結構残業がある方だと思います。年間52週に1.5日をかけて78日、祝日が10日として、有給の16.5日(5.5日x3週)を足すと105日。日本の年間休日日数は有給を含めず120日を超えているだろうと思います。多分、日本で就職されるケースより労働日で4週間ぐらい(20日)の休日日数が異なりますし、半日出勤は休みとはかなり精神的、体力的に異なり、現地での生活の負担になるかもしれません。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000002617858 日本では定期昇給という考え方が一般的ですが、私の知る欧米企業はそうではありません。(就職時の契約書に記載が無い限り、定昇は保証されない)ただ、査定にあたるものは通常年1回でそれを基準にして、ボーナス、昇降給がなされるように思います。会社が倍々ゲームで大きくなっているようなときは、四半期毎に昇給やボーナスも有るかと思いますが、そういう事情がなく四半期や半年での見直しというのは珍しいかもしれません。 ビザは確かに企業等のサポートがなければ学生と違って他国へ移住するのはたやすくありません。それを語学習得と共に割り切って利用するというのであるなら1つの良い機会であると思います。そうでないなら、不安なこと、不明なことは現地に行ってみてくるか、電話をして確認するべきでしょう。以前と違って国際電話も安価にかける方法がありますし、飛行機代も昔ほど高くありません。自分でそういうことを確認して進めないようなら、海外での生活はかなり大変なものになると思います。また、どの国でもビザには期限があります。(更新は各国条件がことなります)ある程度以上の期間日本を離れるつもりなら、ビザ~永住権までのシステムも確認しておかないと、海外では安心して仕事ができないことも重要です。また、ビザサポートと引き替えに労働条件に制約が出る可能性もないとは言えません。(ドイツの場合は、ビザの前に労働許可証がいるようですね) http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/VisaJapaner,property=Daten.pdf お金を用意して期限をもって留学したり駐在するなら自力で進めるのとは全く違う次元で海外生活ができます。自分で進める馬力がなく、スタートする時点で自信が持てないなら、そちらの道を考えるのも一法かと思います。

steigung
質問者

お礼

詳しいお話をどうもありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ドイツの内定先に関しましても、就労ビザと引き換えに 様々なことで個人的に考えることがあり、 申し訳ないのですが 内定を辞退致しました。 今後、貴方のおっしゃいますように、現地に実際に赴き、 就職活動をしようかと計画を立てております。 (今後、どうなるかはわかりませんが・・・・・)

noname#121983
noname#121983
回答No.4

『挑戦するなら迷わず進め!』ですね。そんなチャンス滅多にないです。今EUでは個人の渡航で得る労働許可証は困難です。俺は9年前に個人でスペインに渡り今も住んでます。今のこの国では労働ビザのない学生は正規契約の仕事は95%出来ません。だから学生さんにとって憧れが夢で終わる形になってます。だからこそ憧れに突っ走るチャンスは今回が最初で最後かもしれないなら挑戦した方が良いと思いました。それに不景気といえど日本に比べてEUはボランティア・ネットワークがしっかりしてますから不安はある程度安心に変わる筈です。それに人間らしい生き方をしてます。日本に居る方が病気になりますよ。。。

steigung
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 EU圏内での就労ビザの取得につきましては、 大学のネイティブの先生からも 年々厳しくなっていると指摘されました。 だからこそ、私もとても悩んだのですが、色々な事情があり 考えた末、もう一度、就職活動をしなおすことにしました。 しかし、ドイツを諦めたわけではありません・・・・ どこかで繋がっていたいです

回答No.2

この就職難な時代に海外での就職が見つかり、それは良い事だと思います。 ただ、若干気になる事もありますので、少々言わせて頂きたいと思います。 私自身、一度は日本で就職しましたが、2年ほど勤めた後海外に出て、現在は海外生活が25年になります。 まず、貴方の質問を読んだ後の私の第一印象が、「えっ、大卒でウェイトレス?」でした。 別に、ウェイトレスが悪いと言うのではありません。 ドイツの日本食レストラン事情は詳しく知りませんが、イギリス、スイス、ナイロビ、フランス、スペイン、オランダ、タイ、インド、アメリカ等の日本食レストランを見てきましたが、ウェイトレスで採用になった方に、その後のキャリアがあるのか、というと、正直極めて疑問が残ります。 というより、正に貴方が仰ったような、「ただのバイト」に近いと思います。 日本食レストランに「福利厚生」ですか? 日本のレベルと同様に考えてられているのでしたら、現実はかなりかけ離れていると思います。 社員用の宿泊施設のあるリゾートとか、提携施設なんてないと思いますよ。 恐らく、ドイツの法で定める年金への加入、医療保険程度ではないでしょうか。 昇給にも、「3ヶ月」と言う数字が出されているのならば、それは初期の試用期間から本採用への見直し期間のもので、昇給という性質のものではありませんね。 そして、半年後とに昇給と言うことが言われているのであれば、貴方の仕事の性格が短期採用のものの延長に過ぎない証拠です。 長期採用の正社員ポストの給与が半年毎に見直されるなんて通常ありえません。  貴方の人生ですし、せっかく喜ばれているところに水を差すような(というか、既に差している)事を言いますが、「挑戦」したり、「突っ走って」やるような仕事ではない、というのが私の意見です。 憧れに流されて自分の一生を左右するような決定をする事は避けるべきだと思います。 ただ、冒険をするな、と言っているのではありません。 十二分なリサーチをしてから意思決定をすべきで、一時の思いや感情で決める性質のものでは無い、と申し上げているに過ぎません。 直接連絡が取れれば、もっといろいろな事をお話できるのですが、残念ながらこのサイトでは禁じられていますので、これで失礼致します。 正直な所、私なら行きません。 くれぐれも熟考されますように。

steigung
質問者

補足

メッセージありがとうございます。 キャリアアップについては、大学教授から指摘されました。 就職センターとは違い、教授は現地で「だらだらしている日本人」を見てきたのでしょうから、言葉にとても現実味があり、怖かったです。 確かにgooでは 個人のプライバシーに関わる情報は開示されませんね… 日本で勤務の後、海外でお仕事されたことなど、色々なお話をお伺いできれば嬉しかったです…

noname#208392
noname#208392
回答No.1

向こう傷を恐れるな! 常に向上心を持ってすれば、キャリアを積み上げられることはできます。 大学の学生課は、ティピカルな例じゃないから何も助言することができない、というただそれだけのことですよ。 始めてみれば、何だって何とかなります。 入り口で悩まない。

steigung
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 その後、いろいろ考えた末、もう一度就職活動を やり直すことに決めました。 しかし また就活を再開して思ったのは、 入り口から怖がって何も進まないのはいけないと思いました・・・。 いろいろと縁のあるところとまた出会えそうです。

関連するQ&A

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒の海外就職について

    こんにちは、まとめサイトから飛んできました。一通りブログの記事など拝見させていただきました。 私は現在就職活動前の都内文系大学3年生(といっても諸事情で開始までに1年以上あります)で新卒でのヨーロッパ就職を真剣に考えています。その事について、殆ど自分の悩み相談になってしまいそうなのですが是非コメントを頂けたらと思い投稿します。 私は上述の通り欧州での就職がしたい、と書きましたがなぜ欧州なのか、それも新卒で という理由を自分自身で考えると納得いく理由が出てきません。 考えられる理由として 1,自分は海外一人旅などを含め日本と違う環境で生活するのが単純に好き。(実は現在アジアの国に長期滞在中です) 2,欧州の個人の時間を大切にする仕事の制度にあこがれを持っている。 3,他人(特に同年代)と少し変わったことをすることに挑戦したいという性格 などと、はっきりいって特筆するような理由が上がりません。 (1)はただ単に海外生活にあこがれてるだけかもしれません(しかし自分の人生ですので本当にしたいこと、住みたいところに身を置きたいと思っています) (2)は現地雇用の場合決して待遇が良いとは考えられません。 (3)は、それなら日本企業就職後、駐在員派遣を狙ってもいいのではと考えられます。 また自分の語学力ですが TOEICが指標になるとは思いませんが1月に初めて受けたTOEICで800程度、現在暮らしている国は欧米人がとても多くよく彼らとも付き合いますが日常会話には問題なくむしろ海外生まれの日本人と間違われることもあります。 といっても自分は英語を使った仕事の経験が一切ないのではっきり言って仕事で役立つかどうかは不明です。 この様に能力が高いわけでもなく非常にあいまいな動機(少なくとも特筆した理由が無い、ただ"自分の人生だから"で片づけている)がないまま海外就職を目指すことについて、海外就職者としてどう思われますか?  1人でも多くの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 そしてもう一つ伺いたいのですが、そもそも海外の就職先はどのようにして見つけられましたか?自分はインターネットの日本海外問わず求人サイトをみて応募する、もしくは直接働きたい企業にコンタクトをとるほどしか思い浮かばないのですが、そちらについてなにか良い方法があれば教えてください、まだ海外就職を目指すものとして参考にしたいと思います。 長々と長文失礼いたしました、返信お待ちしております。

  • 就職後の留学と,その後の就職について

    現在新社会人として一般企業で働いています. 外大に通っていた私は短期留学に挑戦したものの 長期留学をせず就職してしまい, 今も留学したいと考えています. 現在の就職先は,興味ある仕事が見つからず, 勤務地や就業時間等を考え決めました. 就活中はとにかく内定をもらうことに必死でしたが, 出産後も働く先輩を見て 私も好きで続けられる仕事をしたいと考えるようになりました. 現在考えているのは,ある程度のお金が貯まるまで2~3年働き, ドイツへ留学し帰国後は外国人留学生と関わる仕事をしたいと 考えています. 再就職後のことはまだ詳しく考えていませんが, 留学生のサポートをするような仕事がしたいので 必ずしも正社員になりたいというわけではないのですが, このような考え方は一般的に甘いでしょうか? 今の仕事が楽しくないと思うから できなかった留学に挑戦したいと思いました. 今の仕事を長期で続けたいとも思いません. 自分のやりたい事を仕事にしたいと思い始めました. 留学しなかったという後悔と まだ,たった4ヶ月ほどしか働いていないのに 今の生活が嫌だという気持ちから始まりました. 世間的に甘いでしょうか?

  • 海外旅行の仕訳について・・

    お世話になります。 社長が海外旅行に行くのですが、仕訳方が分かりません・・ ・社員は社長と、私の2名 ・旅行に行くのは、社長1名だけ ・滞在期間は2泊3日 ・帳簿の福利厚生費は、厚生年金等(法定福利厚生費と言うのでしょうか?)の科目しかありません。 この旅行の代金(パスポート代含む)は経費で落とせるのでしょうか? その場合、仕訳けは、どうなるのでしょうか? 説明が下手で、伝わりにくいかもしれませんが、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 新卒派遣の実態。

    おはようございます。 私は大学4回生で就職活動を行っています。 内定はいただいていますが、新卒派遣制度に心が揺れています。 というのも「銀行」への派遣が存在することを知ったからです。 そして多くの方は2・3ヵ月後、正社員へなるとのことです。 ただ就職課の方に聞くと「新卒派遣は最終手段」と仰っていました。 派遣期間中は福利厚生・保険制度等あやしいこともありますが、派遣会社はそういう面も整っているとのことです。 私は正社員に途用されれば問題ないかとも思ってます。 それ以外に新卒派遣制度にマイナス面はあるのでしょうか? 実態をご存知の方おられましたら、どんなことでも良いですので教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ※既に出ている質問でしたらすみません。

  • 社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか?

    社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか? 個人事業主だったり、零細企業の社長様だと、自分の作業服や、親族の作業服などを 購入したら経費に入れようとします。また、スーツを購入した場合にも。 その際には、福利厚生費として処理するのと思いますが、本当に福利厚生費として認められる のでしょうか? 福利厚生費というのは、特定の社員に対して行われるものではなく、全ての社員に支給されるもの が福利厚生費として認められるのではないでしょうか? 社長の作業着だけを経費に入れておいて、税務調査の際には問題にならないのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外での就職

    今悩んでることがあります。将来は海外で生活がしたいと思っていて、今回ベルギーの日本料理店に応募したところ、合格しました。行きたい反面、日本人相手(客は主に日本人)にウエイトレスをしてて、どうなんだろうかと考えてしまいます。私としては将来、もっと技術的なもので海外生活をしたいのですが、現在の私ではなにも資格もないし社会人経験もほとんどありません。日本で技術をつけてからにするのか、向こうで働きつつ機会をうかがうのか。このままではきっと行く事になるでしょうが、働きに行くので向こうの日本レストランに迷惑かけないように、私も楽しく働けるように、心すっきりさせていきたいのですが。将来設計どうすればいいのか教えてください。

  • どうすべきか

    現在29歳で無職です。 今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく、 特別な資格、スキルもありません。 相談したいのはこれからの仕事についてです。 現在の不況ではいきなり正社員として採用されることが難しく、面接を受けても落とされてばかりです。 アルバイトの募集ですら、競争率が高くなかなか見つかりません。 自分なりに今までの就職活動で感じたことは、自分の経歴でいきなり正社員で採用してもらえるような会社は福利厚生がないような、従業員数名程度の会社のみです。 今現在、彼女と同棲していて将来は結婚まで話し合っています。 恥ずかしい話ですが、今は養ってもらっている状態です。 29歳という年齢、スキル等なし。 福利厚生のないような会社でも正社員として働いた方がいいのか、バイトしながら資格など、スキルアップしてから正社員を目指したほうがいいのか悩んでます。 職種にはこだわっていませんが、彼女と結婚してからのことを考えると福利厚生がちゃんとしている会社が一番だと考えます。 収入についても生活出来る程度あれば、選り好みするつもりはありません。 みなさんのお考えを教えてください。 ちなみに彼女は正社員で、私の学歴は高卒です。

  • 起業を視野に入れた就職(新卒)

    こんにちは。今まで見ているだけでしたが、思い切って質問します。 就職活動中の大学生女子です。 以前から温めていることがあり、5年以内の起業を目指しています。 社会人経験を積むためと、起業資金を貯めるのを目標として、 就職活動をしているのですが、悩むのは、 ベンチャーに就職するべきか、一般企業に就職するべきか、ということです。 給与や福利厚生の面を考えると安定している企業の方が魅力的ですが、 ベンチャーに就職した先輩の話を聞くと、 自分の仕事の結果が即会社に反映されるのでやりがいがとてもあると言っていました。 できれば起業まで同じ会社で働きたいと思っています。 将来、起業が目標の場合、どちらで働く方がより自分のためになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう