リカバリーからの復旧に関するお悩み

このQ&Aのポイント
  • VAIOリカバリーセンターを使用してWindowsバックアップと復元の指示通り、外付けHDDにバックアップを取り、お買い上げの状態にリカバリーを行いましたが、再度バックアップと復元から復元を試みるとバックアップが見つからないと表示されます。
  • ファイルと復元元として別のバックアップを選択し、最新の情報に更新を押しても外付けHDDが表示されません。ネットワークの場所の参照を押しても外付けHDDまでたどりつけません。
  • リカバリー前に作成した修復ディスクはいつ使うのでしょうか。また、リカバリー後のバックアップの復元方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーからの復旧

VAIOリカバリーセンターを使用してWindowsバックアップと復元の指示通り、 外付けHDDにバックアップを取り、 お買い上げの状態にリカバリーを行い、リカバリーディスク作成した。 再度バックアップと復元から復元を試みるが、バックアップが見つからないと表示され、 ファイルと復元元として別のバックアップを選択をして、最新の情報に更新を押しても外付けHDDが表示されない。 ネットワークの場所の参照を押しても外付けHDDまでたどりつけない。 外付けHDDをみるとちゃんとバックアップはできている。 リカバリー前に作成した、修復ディスクはいつ使うのでしょうか。 リカバリー後のバックアップの復元方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)作成したリカバリーディスクはCD/DVD bootしましたか?(BIOSでCD boot優先にして) (2)外付けHDDはUSB接続ですから、OSが起動してUSBドライバを認識してからでないと外付けHDDは認識しません。 (3)管理者権限はありますか?(セットアップが自動起動しない場合は、setup.exeプログラムを右クリック「管理者として実行」) (VAIOについてはわかりませんが,以上3点が気になります) >バックアップが見つからないと表示 私のPC丸ごとイメージバックアップの場合、外付けHDDに保存したバックアップファイル(圧縮)を一旦内蔵HDDのDドライブにコピーし、CD/DVD bootしたソフトからCドライブへ復元するタイプです。(USB接続の外付けHDDに保存したバックアップファイルを直接認識しないため) 外付けHDDのフォーマットはNTFSですか?(FAT32では4GBを超えるファイルはコピーできない)

関連するQ&A

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ASRリカバリーについて質問です。

    万一に備えてASRバックアップをとっておきました。(保存先はLAN接続のディスクです) 最近パソコンの調子が悪くなったので、ASRリカバリーをおこないました。作業が順調に進み、バックアップしておいたデータを復元する段になると、保存先であるディスクが認識されません。(ネットワークが認識されません。) これを解決する方法があればどなかたご教示ください。 そもそも、ネットワーク経由の外付けHDDにバックアップしたのがいけなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。(泣)

  • Lenovo(旧:IBM)ThinkPad X60のリカバリについて

    購入から1年経ち、少し動作が重たくなってきました。 そろそろ1度リカバリをしたいのですが、この機種はリカバリ用のディスクを自分で作成するようになっており、DVDで作成しようとしましたが「メモリが足りません」と表示されてしまいました。 また、「パソコン内にリカバリ領域がある」とのことだったので調べてみましたが、バックアップの内容の詳細が表示されず、どこまでデータが復元されるか分からないため、リカバリに踏み切れません。 友人に聞いたところ、「保存なら外付けHDで保存しないとと足りないのでは」と言われましたが、本当に基本の機能(メール・ネット・iTunes・たまにエクセル)以外は不要ですし、iTunesの音楽以外はそんなに大事なデータも無いので、外付けHDDを使用せずにリカバリ領域だけで処理するか、出来ればDVD・CD-RかUSBメモリなどでリカバリディスクを作成出来ればと思っています。 HD以外で保存する場合、どんなものを用意したら良いでしょうか?また、「バックアップの保存」でバックアップをとっていた場合、どこまで復元できるのでしょうか? 大変初歩的で申し訳ありませんが、どなたかご指導をお願いします。

  • lenovo3000のリカバリーについて

    先日外付けHDDに、LenovoCareを使ってバックアップを行いました。 そして、システムのリカバリーをしたいのですが、ここで一つ不安なことがあります。 リカバリーが成功したとして、その後、あらかじめ作っておいたイメージファイル(バックアップ)からファイルやソフトを復元できるのでしょうか? もしリカバリーしたあとで、LenovoCareが外付けHDDのバックアップしたものを認識してくれなかったらどうしよう・・・心配になってしまい、まだできていません。 もしファイルの復元ができないのであれば、その対処法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • acer veriton x490のリカバリー

    acer veriton x490を中古で買いました。(windows7 proffesional 32bit)早速万が一のことを考えてシステム修復ディスクを作成しようと思ったのですがシステム修復ディスク作成ではドライブを認識せずできません。(データCD、DVDの読み込みは可能) メーカーの説明を見るとリカバリーディスクが必要なくリカバリー領域から復元可能とありますがHDDが壊れてしまい交換した場合リカバリーディスクがないとOS、ドライバーなどを入れなおさなくてはならないのですがOSのCDも、ドライバーのCDもありません。 どうしてもバックアップしておきたいのですが方法はありませんか? ちなみに前の使用者の方がHD革命backup11を入れておいてくれたのですがどうやってリカバリーディスク的なものを作ればいいのか調べましたがわかりません。 どうしたらHDDが壊れてしまい新しいものを入れ替えたときに現在の状態に戻せるでしょうか?

  • VAIO Careレスキューとリカバリー

    ノートPC機種:VAIO VPCEH28F win7⇒Windows10へアップグレード ※購入時にリカバリーディスク(CD4枚分)は作成済み。 ■わけあって「VAIO Careレスキュー」を使いデータのバックアップを試そうとしてます。バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップ方法には【簡単なレスキュー】と【高度なレスキュー】があるそうですが、違いが良くわかりません。簡単な方法を選択すれば良いのかなと思たりしますが念のため確認してから実行したく、もしご存じの方がおられましたらアドバイス願います。 ■上記がうまくいくいかないにかかわらず、リカバリーの予定です。 ただ購入時に作成したリカバリーディスクがWindows10で使えるのかどうかが良くわかりません。また、Windows7に戻ってしまうなんてことがあるのでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • NECのMATE系のリカバリ領域からの復旧について

    NECのMATE系(すいません、型番までわかりません)のHDDにはリカバリ領域がありますが、このリカバリ領域からリカバリディスクの作成、もしくは復元ができるものでしょうか?元々の動作ドライブは死んでしまい、NECのリカバリCD作成や復元を実行できるソフトもありません。あるのはこのリカバリ領域だけです。NECのサポートに出して復元してもらうしかないのか、なにか手立てがあるのか、ご存知のかたお教えください。(WinXP Homeがはいっています)

  • リカバリが進まない

    HDDを交換し、公式のリカバリディスクにてリカバリを行なうものの、途中から進みません。 VAIO Eシリーズ VPCEA4AFJ ※HDDは、同じ東芝製の320GBから500GBに交換 VAIOケアレスキューは立ち上がり、データの[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックするも、その後ポインターのみ(青い画面)表示され、音もせずそのままです。 どのようにしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。