• 締切済み

新卒の海外就職について

こんにちは、まとめサイトから飛んできました。一通りブログの記事など拝見させていただきました。 私は現在就職活動前の都内文系大学3年生(といっても諸事情で開始までに1年以上あります)で新卒でのヨーロッパ就職を真剣に考えています。その事について、殆ど自分の悩み相談になってしまいそうなのですが是非コメントを頂けたらと思い投稿します。 私は上述の通り欧州での就職がしたい、と書きましたがなぜ欧州なのか、それも新卒で という理由を自分自身で考えると納得いく理由が出てきません。 考えられる理由として 1,自分は海外一人旅などを含め日本と違う環境で生活するのが単純に好き。(実は現在アジアの国に長期滞在中です) 2,欧州の個人の時間を大切にする仕事の制度にあこがれを持っている。 3,他人(特に同年代)と少し変わったことをすることに挑戦したいという性格 などと、はっきりいって特筆するような理由が上がりません。 (1)はただ単に海外生活にあこがれてるだけかもしれません(しかし自分の人生ですので本当にしたいこと、住みたいところに身を置きたいと思っています) (2)は現地雇用の場合決して待遇が良いとは考えられません。 (3)は、それなら日本企業就職後、駐在員派遣を狙ってもいいのではと考えられます。 また自分の語学力ですが TOEICが指標になるとは思いませんが1月に初めて受けたTOEICで800程度、現在暮らしている国は欧米人がとても多くよく彼らとも付き合いますが日常会話には問題なくむしろ海外生まれの日本人と間違われることもあります。 といっても自分は英語を使った仕事の経験が一切ないのではっきり言って仕事で役立つかどうかは不明です。 この様に能力が高いわけでもなく非常にあいまいな動機(少なくとも特筆した理由が無い、ただ"自分の人生だから"で片づけている)がないまま海外就職を目指すことについて、海外就職者としてどう思われますか?  1人でも多くの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 そしてもう一つ伺いたいのですが、そもそも海外の就職先はどのようにして見つけられましたか?自分はインターネットの日本海外問わず求人サイトをみて応募する、もしくは直接働きたい企業にコンタクトをとるほどしか思い浮かばないのですが、そちらについてなにか良い方法があれば教えてください、まだ海外就職を目指すものとして参考にしたいと思います。 長々と長文失礼いたしました、返信お待ちしております。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

こんにちは。だあれからも回答がないのはあまりに常識を知らなさすぎるからです。あえて回答を付けておきます。  例えば日本国内で、日本語の不自由な外国人が日本で就職したいと希望して一体どんな職があるでしょう・・それ以前就労ビザがおりません。就労目的では入国さえ出来ないんです。  これをそっくりあなたに置き換えましょう。まずどこの国のどんな仕事かもはっきりしていない。この場合英語の日常会話力は全くメリットはない。少なくともその国の言葉と英語の二つの言語を自在に操れるのが最低条件  従ってどこの国のどんな企業も見ず知らずの言葉が不自由外国人に貴重な雇用枠を与えるはずがない(それでなくともEU加盟諸国での若者の失業率は高い)。なんで外国人に正規雇用の枠を与えなければならないのか?ということですよ。  というわけで、観光ビザや就学ビザでの入国は認められますが、就労目的での入国は認められません。別なビザで入国し、奇跡的に仕事にありついたとしても、あっという間に不法就労で逮捕され国外退去です。最悪の場合その国には観光ビザでも入国できなくなります。  どうしても欧州で働きたいというのなら、まず海外展開している日本の企業に就職し5-10年ほど実績を残して、その適正・実績から海外赴任を希望することです。もっとも行く先は欧州とは限りません。  大学生とは思えない無知ぶりに呆れています。