国内旅行業務取扱主任者試験についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国内旅行業務取扱主任者の試験について質問です。営業保証金の追加の供託について、6ヶ月経過した場合の払い戻しについて教えてください。
  • 旅行の種類で手配旅行と企画手配旅行の違いを教えてください。また、主催旅行と手配旅行の違いも知りたいです。
  • 契約が成立した場合、確定書面の交付について教えてください。すべてが決定している場合でも確定書面は必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国内旅行業務取扱主任者試験について質問です

国内旅行業務取扱主任者の試験を受けるkonchi7と言います。 私は学生で旅行業界に携わった事がありませんので分からない点が 何点かありますので教えてください、、、 質問1:営業保証金の追加の供託等 第9条8項について 6ヶ月を経過してしまったものについては払い戻しについては十年間 待たなくてはいけないという事でしょうか? 質問2:旅行の種類で手配旅行の中に企画手配旅行というのがありますが どのようなものですか?できれば実例を教えてください。どうも手配旅行 と企画手配旅行が同じに思えます。 また、主催旅行は一般にツアーと言われるもの、手配旅行は修学旅行のような ものという認識で合っているでしょうか? 質問3:契約が成立した場合契約書面を交付しますが、その時、決定してない 事柄(例えば、宿泊先等)がある場合は確定書面を交付するとありますが 全てが決定している場合は確定書面は交付する必要がないのでしょうか? 質問4:旅行業法第6条の登録の拒否について5項に「成人被後見人」とはどの ような人のことなのでしょうか? 質問5:最後に弁済業務保証金について 弁済業務保証金は営業保証金の五分の一でいいとありますが、弁済業務保証金 から、その旅行業者が供託すべき営業保証金相当額まで弁済を受けられると 記されていますが、あと五分の四はどこが負担するのでしょうか?  最初は営業保証金と弁済業務保証金の両方を納めるのかと思いましたが、 営業保証金の供託の免除という記載もあったので疑問になりました。 以上5点の疑問の一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiji116
回答No.1

今年の試験(9月7日)のを受けられたのでしたら、もう遅いと思いますが、もし来年以降のを受けるつもりで勉強なさっているのでしたら、いくつか回答しますので補足欄に一言お願いします。