• ベストアンサー

顔面まひ?

最近、疲れている時などに左まぶたが下がってくる事があります。 決して眠いわけではなく、力が入らないような感じになります。 普段も意識してみると、左の目の周りの筋肉がゆるく?感じるような気がします。 プライベートな悩みも多いので精神的なものか、体に異常があるのかと悩んでいます。 ご存知の方、同じような経験をされてる方、ご指導、ご意見のほど よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼科で見てもらうのはどうですか? 瞼が下がる病気もありますので

okinegoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何科に行くのかも迷ってたので、まずは 眼科からいってみます。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺?助けてください。

    3日前ほどから顔の左の目、鼻、口元が少し麻痺してるような感じです。 最初に気づいたのは口に水を含んでるときです。歯を磨いてるときに口に水を含んで 頬を膨らましゆすいでいると、口から水が少し飛び出しました。あれ?と思いもう一度 やったらやはり飛び出しました。漫画で口に水をふくむことができない顔面麻痺を読んだ事が あったので自分で色々と目を閉じたりしてみましたがやはりおかしいです。 以下が自分の気付いた部分です。 1、目を思い切り閉じたら右目ほど力が入りません。   片目づつ思いっきり閉じても左目は右目ほどしわが寄りません。   普通に閉じるには何も問題ありません。 2、ふくれっつら(口の中に空気を含んだ状態)をしてみると左唇の方がやや広がっています。   またふくれっつらの状態からプーっと空気を出すのを我慢しますが   以前ほど耐えれません。必ず中央よりやや左から空気がもれます。   水が飛び出たのも左からでした。 3、鼻を目の方へぎゅっとあげようとしても左は右ほど感覚がありません。   鼻を上げるというのは「ゲッ!」という表情を作るのを思っていただければよろしいかと。   鏡をみると左も上がるには上がっていますが、やはり右に比べると目元に出来るしわが   少ないです。感覚も右に比べるとにぶいです。 4、味覚は問題ないです。   他の部位に痛み、麻痺は見受けられません。 あと2週間程前から風邪が長引いています。 多少マシにはなりましたが少し咳が続いています。 高熱も無かったのでクスリは特に飲んでいませんでした。 仕事の関係で毎日7~10時間はPCとにらめっこしています。 関係あるかどうかはわかりませんが3日ほど前からメタボバリアという サプリメントを飲んでいます。それを飲んでから毎日下痢気味ですが 合わない人や初めての人には良く見られるそうなのであまり関係ないとは思いますが。。。 以上が今の自分の現状です。 年齢は29歳です。 その上で知りたいのは 病院に行った方がよいのでしょうか? また行くなら何科に行けばよいでしょうか? 埼玉県さいたま市に住んでますが東京、埼玉でオススメの病院などはありますでしょうか? 針治療やペインクリニックなどはどうなのでしょうか? なにしろ初めての経験ですのでどうすればいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 半身麻痺

    現在23歳で、小学2年のころから左半身麻痺として生活してきました。 正直、小学2年生当時の左半身の不便さがどうだったかなど自分では覚えていませんが、現状は 左手を自由に使えなかったり(指先の動き等)歩行に安定感が無く(特に疲れてると蛇行がひどい) 手足左右の大きさが違ったり(裸になったら周りが気づくくらい)顔の左半分は汗をかかなかったり といった具合で、健常者並みとはとても言えませんが、無茶をしなければ1人で生活を送れる程度です。 昔の病状はよく覚えていませんが、年々衰えているような気はします。 医師などは「左も動かして筋肉をつけて」くらいしか言わないのですが 半身麻痺はこれからどうなっていくのでしょう?どういうことに気をつければいいのでしょう? 筋肉をつける、落ちないように、自分なりに運動してますが やはり無意識に右がかばってしまうのか、左右の大きさの差がハッキリしてきてるだけのように思います。

  • 筋肉を硬くする方法

    自分は昔から結構筋肉質でいい体をしてると周りから言われたりしました。ただずっと気になっていたのですが腹筋などは力を入れればかなり硬いのですが腕はどうも力を入れても少し柔らかいのです。ちなみに筋肉は柔らかい方がいいと聞いたことがありますがこれは力を入れない状態でですよね。普段は柔らかいけど力を入れるとカチカチ。このようになりたいのですが、そんなに硬くないというのは鍛え方が足らないのでしょうか?もっと鍛えれば自然に硬くなるのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺か眼瞼痙攣か ?

    昨日下記の症状を書いた書面を総合病院の総合内科に提出して顔面神経麻痺の診断をうけ 神経内科にまわされました、 そこの神経内科医は私の提出した書面を 一瞥した後、 この位の事は神経内科医なら2秒で分かると言って眼瞼痙攣と診断して、 ポツリヌス療法を始める事になりました、 内服薬は向精神薬と書かれています、 それは良いので すが、 その先生が医師とは到底思えぬ横柄な人柄に見えたので私はとても不安です、ポツリヌス 療法の説明は聞きました。 私が書面を提出したのは今非常に話しづらい状況にあるからです。 総合内科医は丁寧に読んでくれました。 下記に、提出した書面をそのまま書きます、 皆様の中でお詳しい方の助言をお待ちします。 顔の筋肉が常にだるく強張っていて、自分の意志で動かす事が出来なくて、マヒしたような感じがする、そのために暗く無表情になり 笑えない 話しにくい、 無理に話したり 笑ったりすると、顔がゆがんだり、どもったりする。 普段は上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、 非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。 右足や右腕に軽いマヒやしびれがある、(あまり気にならない程度) 左右交互にマヒがあるため 左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。 デパスやトランコパール (これを飲んでいたのはかなり以前) 飲むと筋肉がほぐれて楽になる。 なお多量に飲むとかなり自由に話したり 笑ったり出来るが 薬の効果が切れると元に戻る。   言い忘れました、私は後記高齢者です。

  • 片麻痺がある人が、食べ物を噛むとき

    たとえば、右だけ麻痺がある人が 食べ物を噛む(もぐもぐってする)とき 左が健康である場合 左で噛んでいるとき、 同時に右も同じように噛むことができるのでしょうか? 口に入れる、食べ物の塊を作る、飲み込むなどの動作は 筋肉などが関係するので麻痺がある場合は 障害を感じると思うのですが 噛む力は健康な側にひっぱられて通常に行えるのではないかと 疑問に思いました。 ご存じの方がいらしたら、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面神経麻痺(片側)は美容整形で治せますか?

    29歳女性です。 約10年前、突然顔の左側が顔面神経麻痺になりました。 原因は不明で、まばたきが出来ず聴力も落ちてしまい、 1週間入院してステロイドを点滴しましたが目に見える改善はせず、 その後は自宅で同じ薬を飲み続け、薬が終わったら医者に診てもらい状況を確認する生活が続きました。 それでも殆ど良くならず、医者には「もうこの薬を処方する以外方法がありません」と言われ途方にくれていた時に、 母が以前からお世話になっていた鍼灸医に診てもらったところ、劇的に改善しました。 しかし、鍼灸医までたどり着くのが遅すぎたのか、もしかしたら私の症状が酷かったのか、 目に見えて回復はしたものの、全く元通り、というわけではありませんでした。 発症からまもなく10年ですが、今も1ヶ月に2度ほど、電車で片道1時間かけて同じ鍼灸医に通っています。 それでもなんとか現状維持が精一杯といった所で、左は全体的に下に下がり、左目は明らかに小さくなってしまいました。 笑っても口角は絶対に上を向きません。 パッと見は後遺症が分からないくらいを維持はしていますが、笑うと顔がゆがむのが嫌で、口の周りを隠す癖がつきました。 そこへ、老化が追い打ちをかけてきました。 私はまもなく30歳になるのですが、左顔面が右に比べて異常に劣化と言うか、老化してきてしまいました。 ほうれい線や目の下のシワ等が、左だけくっきり出てしまうんです。右にはありません。 元々童顔なせいか、右だけ見ると20代前半くらいに見えるのに、左は35歳って感じです。 一応、まだ見た目を気にしたい年頃なので、嫌で嫌で仕方有りません。 鍼治療を受ければ少し改善しますが、寄る年波には勝てないのか、またすぐシワが出てきます。 これから冬になると余計ひどくなります。 また、現在診てもらっている鍼灸医がもう高齢のため、 失礼な話ですが、この方が亡くなったら私はどうなるのだろう、という考えが頭をよぎります。 左顔面だけどんどんと老いていくのだろうか、と思います。 顔面への鍼治療は難しいらしく?出来る人と出来ない人がいるそうで、 私は田舎に住んでいるため、近くに出来るひとを見つけられず遠方へ通っています。 ですから、もし亡くなってしまったらどうしよう、代わりの信頼できる鍼灸医が見つかるのだろうか、と心配でなりません。 そんな風に思い悩んで来ましたが、 昔まだ普通に病院へ通っていた頃、医師から「整形手術という手もあります」と聞かされたのを思い出しました。 テレビではリフトアップなどの特集もよくやっています。 これを左顔面だけに行ったら、うまいことバランスが取れたりしないのだろうか、と思ったのです。 左だけ美容整形で右とのバランスを取る。こんなことってできるでしょうか? もしくは両方に手を入れて、何処かでバランスを取るとか。 また、もし整形手術を行う際、建前は「後遺症を改善する」気で行うのですが、 やはり保険などは効かないのでしょうか? 生活に困るほどの症状ではないので、無理でしょうか。 ちなみに、鍼灸医に通い始めてから、(顔面神経麻痺のことで)普通の病院へは行っておりません。 お話を聞くと、結構皆さん綺麗サッパリ治ってしまったという方が多いのですが、 私のように治りきらなかった方、顔のバランスが崩れてしまったらどのようにされたか、 もし差し支えなければ体験談なども伺えると有り難いです。 何か補足した方がいいことがありましたらご指摘ください。 真剣に悩んでおります。

  • 睡眠中に何かに襲われる。

    これは小学生のころから今に至るまで、一ヶ月に数回は起こっている出来事なのですが、 布団にはいって寝ているときに(意識はあります)、 いきなりグワワワンとえたいの知れない力が、頭や体の一部分(腰あたりが多いです。だからくすぐったいんです)を襲います。怖くなって目を開こうとするのですが、何かの力で(たぶん睡魔だと思うのですが・・)目が開けません。体を動かそうとしても動きません。助けてと声をだしても周りには聞こえてないようです。 小さなころは、この体験をした夜はものすごく怖くて、なかなか寝付けませんでした。今でも怖いです。 私の中では、なにかの精神的な病気と考えているのですが・・・。 はたして私と同じような病気?で悩んでいる方はいるのでしょうか? これはなんという病気なんですか? 分かる方がいたら教えていただきたいです。

  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

  • どうしても下腹部に力が入ってしまう。疲れて痛い・・・

    初めまして、サイゴといいます。 教えてgooは初めて利用します。 よろしくお願いします。 カテゴリーに悩みましたが、 性的な表現がありましたので「性の悩み」にしました。 男性特有かと思われます。 質問 ここ1週間くらい、とある筋肉に無意識に力が入ってしまい 疲れて鈍痛がする用になってきました。 無意識というか、どうしても気になって力が入ると言うのが 正しいかもしれません。 その筋肉というのは、名称は判らないのですが・・・ ペニスの奥、膀胱の前あたりにあると思われます。 私はその筋肉(?)を意識的に動かして セックスやオナニーをしているときに快感を調節します。 力を入れると感じにくくなり、 緩めると快感の全てが下腹部に入ってくる感じです。 普通、感じているときは力が入ってしまいますが、 慣れると調節できます。(この説明でわかるかな?) そこがどうしても「チカラを入れるのかどうか」で常に葛藤し 結局、力が入っていて、その部分が疲れ果てて、痛い。 チカラを自然と抜くには今のところ寝るしかありません。 どうしたら自然体に戻れるのでしょうか・・・ ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう