• ベストアンサー

睡眠中に何かに襲われる。

これは小学生のころから今に至るまで、一ヶ月に数回は起こっている出来事なのですが、 布団にはいって寝ているときに(意識はあります)、 いきなりグワワワンとえたいの知れない力が、頭や体の一部分(腰あたりが多いです。だからくすぐったいんです)を襲います。怖くなって目を開こうとするのですが、何かの力で(たぶん睡魔だと思うのですが・・)目が開けません。体を動かそうとしても動きません。助けてと声をだしても周りには聞こえてないようです。 小さなころは、この体験をした夜はものすごく怖くて、なかなか寝付けませんでした。今でも怖いです。 私の中では、なにかの精神的な病気と考えているのですが・・・。 はたして私と同じような病気?で悩んでいる方はいるのでしょうか? これはなんという病気なんですか? 分かる方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

私も質問者さんと同じく小学生のころから同じような状態になります。 その状態に入る前に、耳鳴りやグワワワ(?)という感じの音が聞こえ、金縛り状態になりませんか? 私もそれがひどくて、ひどい時には一晩で5,6回そのような状態になってしまうこともあり、大変疲れます。 怖いし気分が良いものではないですよね。 病名はよくわからないのですが、睡眠障害かなぁと勝手に思っています。(回答にならなくてすいません) 全くならない人もいるのでなにが違うんでしょうね・・・ 参考URLは私がこれを読んで気が楽になりましたので、良かったら読んでみてください(笑)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
haruse39
質問者

お礼

わたしと同じ症状の方がいて安心しました!! わたしも、ひどいときは1晩で5,6回あります。 また、それになる夜は、床についたとき何となく今日はくるな・・・と分かりませんか?(笑) 正直、ここに掲載するとき「それは金縛りです」と言われたらどうしよう・・と思っていたのですが、違ったみたいで良かったです。随分気が楽になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

時間差で1さんと同じサイトを紹介してしましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

金縛りであるかもしれません。 <金縛り><睡眠>で検索した結果↓のサイトがhitしました。他のサイトも参考になるとおもいます。 よくあることなので病気とか心霊現象とおもわなくて良いようですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
haruse39
質問者

お礼

わざわざHPを教えていただきありがとうございました。回りにわたしと同じような経験をもつ人がいなかったため、回りに話すと「それは心霊現象だよ・・」と言われ続けてきました。これで前よりは楽に眠れそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠中に体が熱くなるのはどうして?

    寝付く時には快適に眠りに入るのですが、夜中(それも明け方頃)に体が熱くて目が覚めることがあります。熱いのは体全体ですが、汗をびっしょりかくほどではありません。また、病気で発熱しているわけではありません。 普通、明け方って一番冷えて寒くなる頃ですよね? エアコンを付けているとか布団をたくさんかけているとかそういうわけでもありません。寝付くときには普通に布団をかけていても夜中(明け方)に熱くなって布団をどけるくらいです。 季節問わず、こんな感じです。 これって体の異常なのでしょうか?ほかにもこんな人っているのでしょうか? ちなみに私は冷え性で、冬などは手足が冷たくて困っているくらいで、普段は汗かきではありません。

  • 睡眠障害でしょうか

    1ヶ月前ぐらいから仕事のストレスで夜眠れなくなってしまいました。何時に布団に入っても朝5時頃まで眠れません。 1日3時間程度の睡眠なのに昼間も夜も眠気がやってきません。なので睡魔に襲われて仕事にならないという事もなく見た目は元気なのですが、明らかに脳も体もおかしいですよね。 休みの日は13時間ぐらい寝てしまいます。 事情があって転職は出来ません。薬にも頼りたくないです。 日光を浴びるとか、簡単に出来る改善方法をご存知の方、解答お願いします。

  • 金縛りのような症状

    20代前半女性です。 小学生のころから寝ているとたまに意識があるのに体が全く動かなくなり、息もするのが困難なときがあるのですが、何故そうなるのか理由が分らず困っています。 寝ている位置が悪いと口で息をするのがやっとなのでちょっとでも布団や枕で口を塞がれると窒息しそうで怖いです。 その時は眼は開いてたり閉じていたりします。もしかするとこれって何かの病気なのでしょうか。

  • 金縛り?

    眠りに入る頃、意識がとぶ直前(だと思う)に 突然、とてつもない恐怖感が現れ 現れたときには 怖い 怖い 怖い 怖い怖い怖い!!!! とどんどん恐怖感が強くなっていきます。 大体は、全身のありったけの力を使って目を開けるか 手や足をぴくっとでも動かせば なくなります。 でも、なんせ眠る寸前の体のありったけの力ですから そのまま目もあけられないこともあります。 そういう時は この世のものとは思えないほどの 恐怖感 (何かがいる とか そういう気配は感じたことはありません) ただただ怖い!!! という時間が続き、長く感じるけど数分もないかもしれないですけど やっと目を開けて開放される・・・ このようなことが、小学生の頃からけっこうありました。 気配を感じないので金縛りではないんじゃないかと 思っていましたが、どうなんでしょう? 同じ体験されてる方、いらっしゃいますか?

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 長時間睡眠がとれない……

    観覧ありがとうございます。 最近、長時間の睡眠がとれなくなってしまいました…。 体がおかしいんです。 寝ているときに呼吸が非常に浅く息苦しさから目が覚めます。 しかし、体に力は入らず、動かそうとしても動きません。 口を開けようとすると、顎がガクガクして動けません。 いつも、無理やり動こうと格闘している間に目が覚めます。 金縛りかな~と思って睡眠関連の本を何冊か読み、改善策を調べ実行してみましたが、効果は無いです。 この現象は一体何でしょうか… また、私と同じような体験されたかたいらっしゃいますか?

  • 睡眠不足?

    睡眠について悩んでいます。 基本的に眠りの浅い方だと思います。 長時間寝るということが出来ず、5時間も寝たら必ず一度目が覚めてしまいます。 それからさらに寝ることも多いのですが、昼間激しい睡魔に襲われることが多いです。 早めに寝て、たくさん寝ようと思っていても中途半端な時間に目が覚めてしまいますし、 夜は起きていられるのに昼間はすごく眠いんです。 世の中には寝ずに長時間活動できる方も少なくは無いですが、 そのようになりたいわけではないですがうらやましく感じます。 結局、あまり眠れないのでお酒の力を借りて寝たりするのですが、 やっぱり昼間は眠くなってしまいます。 ドリエルとかいう睡眠補助薬も使ってみましたが、翌日かなり 身体がだるくなってしまうので、1度きりでそれ以降使ったことが ありません。 本当にしっかり熟睡できる方法は無いでしょうか?

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠について

    毎日6時間程度の睡眠をとっておりますが、夜中に何度も目が覚めてしまいます。昨晩は2時と4時に起きて時計を見てしまいました。 それに伴うものかわかりませんが、日中の睡魔は病気ではないかと思ってしまうくらいです。 原因、および対策がわかる方、いらっしゃいますか? 引っ越したばかりで環境の変化が原因かとも思うのですが、引っ越す前からこのような症状はありました。最近は毎日なので悩んでおります。

  • 睡眠障害について

       更年期を過ぎた頃から、何かあると眠れなくなり医院で睡眠導入剤をもらってのんでいました。  はじめ、週二回位だったのが、最近はのまないと眠れなくて、10時ころ布団に入って朝方三時~四時頃になって、やっとウトウトとして六時前にはまた、目覚めるといった状態です。 この間、テレビを見たり、本を読んだりして目を疲れさせればいいのか?と思ってそのようにしていますが、全く睡魔が来ません。  初めから、今日は寝付けないなという日は、薬をのむと朝五時くらいまでは眠れます。 なるべく、のまない方がいいとは思うのですが、、、、  日中は、パートで働いているため休みの日以外は昼寝もできません。  お医者さんは、特に常用しても副作用はないと言われますが、寝不足でしんどい、体調が悪いよりも、毎日のんで寝たほうがいいのか?とも思ったりします。   睡眠障害について、どなたかアドバイスいただければ有難いです。

専門家に質問してみよう