• ベストアンサー

睡眠中に何かに襲われる。

これは小学生のころから今に至るまで、一ヶ月に数回は起こっている出来事なのですが、 布団にはいって寝ているときに(意識はあります)、 いきなりグワワワンとえたいの知れない力が、頭や体の一部分(腰あたりが多いです。だからくすぐったいんです)を襲います。怖くなって目を開こうとするのですが、何かの力で(たぶん睡魔だと思うのですが・・)目が開けません。体を動かそうとしても動きません。助けてと声をだしても周りには聞こえてないようです。 小さなころは、この体験をした夜はものすごく怖くて、なかなか寝付けませんでした。今でも怖いです。 私の中では、なにかの精神的な病気と考えているのですが・・・。 はたして私と同じような病気?で悩んでいる方はいるのでしょうか? これはなんという病気なんですか? 分かる方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3jigen
回答No.1

私も質問者さんと同じく小学生のころから同じような状態になります。 その状態に入る前に、耳鳴りやグワワワ(?)という感じの音が聞こえ、金縛り状態になりませんか? 私もそれがひどくて、ひどい時には一晩で5,6回そのような状態になってしまうこともあり、大変疲れます。 怖いし気分が良いものではないですよね。 病名はよくわからないのですが、睡眠障害かなぁと勝手に思っています。(回答にならなくてすいません) 全くならない人もいるのでなにが違うんでしょうね・・・ 参考URLは私がこれを読んで気が楽になりましたので、良かったら読んでみてください(笑)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
haruse39
質問者

お礼

わたしと同じ症状の方がいて安心しました!! わたしも、ひどいときは1晩で5,6回あります。 また、それになる夜は、床についたとき何となく今日はくるな・・・と分かりませんか?(笑) 正直、ここに掲載するとき「それは金縛りです」と言われたらどうしよう・・と思っていたのですが、違ったみたいで良かったです。随分気が楽になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• simoyama
回答No.3

時間差で1さんと同じサイトを紹介してしましました。

• simoyama
回答No.2

金縛りであるかもしれません。 <金縛り><睡眠>で検索した結果↓のサイトがhitしました。他のサイトも参考になるとおもいます。 よくあることなので病気とか心霊現象とおもわなくて良いようですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
haruse39
質問者

お礼

わざわざHPを教えていただきありがとうございました。回りにわたしと同じような経験をもつ人がいなかったため、回りに話すと「それは心霊現象だよ・・」と言われ続けてきました。これで前よりは楽に眠れそうです。。。